• ベストアンサー

個人の会計ソフトについて

今年から65万円の青申控除を受けるため 会計ソフトでの入力をしていこうと考えています。 会計ソフトは複数の所得について入力ができるものを探しています。 所得は営業と農業と不動産です。 弥生会計は仕事で入力をしたことがあるので 予算的にも「やよいの青色申告」がいいなぁと思っていましたが 農業所得に対応していないようです。 全ての所得に対応しているソフトはないのでしょうか? 会計ソフトと農業用ソフトの2つを使い分けて対応するしかないのでしょうか? 規模的に3つとも小さいのでできるだけ値打ちに済ませたいと思っています。 おすすめのソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事業所得・不動産所得・農業とあるのなら 手間暇とソフト購入費用・いつか来る税務調査での対応等まで考えて 税理士に依頼(年1とかでいいんじゃないかな)した方が良いように思います。 消費税申告は大丈夫かな。 それでも申告を自分でするなら 達人シリーズは良いですよ。ちょっと高いかな。 では財務応援シリーズはどうでしょうか。これもなかなか使い勝手がいい。

smile902
質問者

お礼

ありがとうございます。 税務調査のことまでは考えていませんでしたが いざとなったら知り合いの税理士に依頼しようと思います。 財務応援シリーズ、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1
smile902
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。