• 締切済み

飲食店で会計ソフトの導入

飲食店を経営しています。 規模は、株式会社で従業員15名、売上600~800万程度です。 帳簿に関してなのですが、今まですべて手書きで行っていました。 この度事務員が退社することになったので、会計ソフトの導入を検討しています。 どのソフトがいいのか検討しているのですが、 会計ソフトは有名所で問題ないのですが、仕入管理の部分が 足らないように感じています。 飲食店の場合、たとえば玉子100個仕入れてそれを調理して現金で販売するという形なので、 見積書や請求書などの機能はほぼ必要ないので、販売ソフトだと 仕入管理の機能だけしか使わないようになってしまい、 90%無駄な機能になってしまうように思います。 実際、飲食店の方で食材の仕入管理(在庫管理)はソフトでどのようになさっているのでしょうか? また、仕入を連動?させて会計ソフトを使用したいのですが、 どのような製品がお勧めでしょうか? 何分事務は苦手なので質問の的がずれてるかもしれませんが、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• taay1111
回答No.3

はじめましてhatoro3104さん。もう解決しましたか? 私の友人が同じようなソフトを探していて、まったく同じような悩みを抱えていました。そこで、いろいろ検索していたら以下のようなソフトを見つけました。その時にhatoro3104さんの質問も見つけたので、せっかくなので、お知らせしますね。 hatoro3104さんの希望の通りに、「仕入」⇒「原価管理」⇒「会計」と連動がなされるようです。 参考URLを確認してください。「@コスト(アットコスト)」というソフトです。

参考URL:
http://www.smyl3.com/
  • nabesen
回答No.2

ちょっとズレた回答になるかも知れませんが、事務員さんが退職されるんですよね?  そして、その事務員さんがやっていた手書きの処理が出来なくなるから、会計ソフトを導入して処理しようかと思ってるんですよね?  たぶん、どの会計ソフトでも処理できないと思いますよ。会計ソフトの宣伝では、アマチュアでも出来るようなことを皆言っていますが、あれは間違いです。 経理に関する最低限の知識は必要ですよ。  新たに経理経験者を採用して、その人に会計ソフトを決めてもらい導入するのが一番間違いのない方法だと思います。  勘違い回答だったらごめんなさい。

• sionn123
回答No.1

hatoro3104さん こんばんは  会計ソフトと在庫管理用のソフトと連動させようとすると難しい話になりますが、単に在庫管理だけならエクセルを使われたらどうでしょうか???  物販の場合、在庫管理にはPOSシステム(POSレジ等)を使って管理しています。POSシステムと言うと難しく感じると思いますが(操作はバーコードを読ませるだけですから簡単ですが・・・)、簡単に言うと在庫+入庫数ー出庫数=商品の残数と言う計算を自動でしているだけです。  これをhatoro3104さんの商売に当てはめると、8/23の卵の残数をA ・8/24の卵の仕入れ数をB・8/24の卵の残数をCとすれば、A+B-Cが8/24に使用した卵の数と言う事になります。この方法で上手な表をエクセルで作れば良いことではないかと思います。そうすれば、例えば8月1ヵ月の卵の使用量や1日の平均卵の使用量等が解ると思います。  どんな種類の飲食店をされているか解りませんが、多分季節や月別で売れるメニュー(使う食材)が違うんだろうと想像します。上記の方法で記録を取っておけば、卵を例にすれば例えば8月はそんなに使わなくて12月は沢山使う、それもどの位使うかと言うデーターが出ると思います。そうやって極力ロスを少なくする等に生かせると思います。  エクセルだったら上手に使えば1つのデーターから色々な方法での分析が可能ですから、使い道は広いと思いますよ。