• ベストアンサー

海外のビデオやDVDは 日本で再生することは出来ない!?

以前、取寄せをお願いした所、 《海外のものは 日本と仕様が違う為 再生できないので お取寄せはしておりません》  と 言われました。 でも、輸入ビデオやDVDもたくさん見掛けるので 全部が全部そうだとは思わないのですが...? 自分で取寄せたり, 現地で直接購入して やっぱり再生できなかった! では ショックですので  何か 見分ける方法がありましたら ぜひ 教えて下さいませ☆  

• dido
  • お礼率98% (626/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.9

お世話になってます(^^ 先日はどうやらぬか喜びさせてしまったようで,ごめんなさい。 さて,見分け方はすでに多くの回答がありますが, ☆リージョンコードが「2」または「ALL」であること  (DVDのみで,ビデオには関係なし) ☆方式が「NTSC」であること の両方が必要です。リージョンコードが違ったり,方式が「PAL」の場合は再生できません。対策は,適当なソフトを入れてPCで見るか,リージョンフリー&PAL対応のプレーヤーを買う事です。 DVDですが,私は現在これ(正確には,これの一世代前の機種)を使用してます。 http://noguchi-nagoya.co.jp/ITMP/DV-686A-S-RF.html 今のところ,ヨーロッパ製のPAL方式のDVDでも特に問題なく再生できてますよ。別に違法行為ではない「はず(^^;」です。 ビデオについては,リージョンコードは関係ありませんので,放送方式だけです。NTSCのビデオなら問題ないでしょう(日本以外だと,主にアメリカ製がNTSC)。PAL方式ビデオを観るには,対応したビデオデッキと,PALをNTSCに変換するコンバータ(またはPAL方式が映るテレビ)の両方が必要になるので,こちらは諦めた方がよいかもしれませんね。 *なお,私は参考URLお店の回し者でもなければ(私はここで買いましたが),パイ○ニアの回し者でもありませんので(^^; 「DVD リージョンフリー」とかすると他にもいろいろ見つかりますよ。

dido
質問者

お礼

これまでのご回答の, さらに集大成のようなご回答を ありがとうございます。^^ おかげさまで よ~く 理解できました☆  どうしても観たいとなれば やはり新しいDVDプレーヤーを購入するしかなさそうですね...。 それにしても 何ていやらしい...!! 日本とヨーロッパで、リージョンコードが同じなのに 放送方式が違う, コードが違っても、放送方式が一緒なら  せめてビデオだけでも普通に観られたのに~~~!!★ 取寄せたいと思っていたのは 例によってLesneのビデオとDVDだったのです。 調べた所,DVDは 『zone2-PAL』 , ビデオも ヨーロッパ産ですから 当然 PALでしょうね。(涙) ↓ http://www.fnac.com/Shelf/article.asp?PRID=852747&Mn=1&Mu=-13&Origin=FnacAff&Ra=-3&To=0&Nu=1&Fr=3 お金、ためないと...○__(ー。ー)

その他の回答 (9)

• Ta595
回答No.10

再びこんにちは。 メカ(特にオーディオ)マニアでもある私の心をくすぐる質問ありがとうございました。 メーカを気にしなければ,一万円くらいでなんとかなるみたいですよ。私は信頼できるメーカの方がよいとは思いますが・・・。 私は本当はもっといいのが欲しいんですけど,背に腹は変えられず,今のを使ってます。

dido
質問者

お礼

メカオンチの私には とっても貴重なご回答でした☆ 今後とも よろしくお願い致します。^^   ご回答, ありがとうございました。

dido
質問者

補足

皆さま, 大変 参考になるご回答を ありがとうございました。 こちらをお借りして、 再度 お礼を☆ 教えて頂いたことを元に これからビデオやDVDを選んでいきたいと思います。 プレーヤーやPCは すぐには購入できないと思いますので...^^; とっても 勉強になりました!

• 2531kbps
回答No.8

事前に見分けないでもあとから対応すればよいです。 "Unreal DVD" http://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 ただ、今 私が所有しているPCが かなりな時代物でして DVDを見ること自体が出来ないのです。^^; いろいろ そろえないと いけませんねー...

• blindcrow
回答No.7

こんにちは。 DVDのパッケージに、網目の地球に数字で「1」とか「2」とか記してあり、その下に「NTSC」とか書いてある記号があるのが分かりますでしょうか? これは「リージョンコード」といって、6つの地域に分けられていて、同じ数字のソフト(DVDソフト)とハード(DVD、ビデオデッキ)でないと再生できないように信号を制限したものです。例えばアメリカではDVD化された映画が、まだ上映中の国へ流出しないように設けられたものです。 ちなみに、 1→北米 2→日本、ヨーロッパ 3→東南アジア 4→南米、オセアニア 5→ロシア 6→中国 7→全域 という風に区別されていますので、ここで見分けるといいでしょう。 取り寄せできないのは規制がかかっているか、もしくはリージョンコードがその国だけの設定であるからだと思います。リージョンコードが日本以外の場合、海外のリージョンに対応したDVDプレイヤーを購入するか、もしくは「リージョンフリー」のDVDだけを選んで購入するかのどちらかです。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~matsui/DVD-oversees.html
dido
質問者

お礼

こんばんは。^^ ご回答,ありがとうございます。 それも 大変くわしく... URLも とっても参考になりました。 以前、パリのFNACで購入した シルヴィ・ギエムのビデオを確認したら しっかり 『 PAL 』。 (>_<。。。 (忙しくて まだ観ていなかったのです。 でも、これで観ることが出来ないのがわかりました...(涙) ビデオとDVDも また違うようで 何やら ややこしいですねー。 @(-。-)

noname#17171
noname#17171
回答No.6

リージョン以外にも「放送方式」という違いがあることがあります。 例えばヨーロッパは日本と同じ「リージョン=2」なんですが、放送方式が違う(日本=NTSC/ヨーロッパ=PAL)なんで再生できません。

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 そうですねー。 この “放送方式” が ネックですねー。(T T)

noname#12925
noname#12925
回答No.5

あなたのDVDプレーヤーが、なにかコード番号(リモコンから数字など)を入力することで、リージョンコード(業界がコピーを防ぐため、地域ごとに番号をわけをし、互換性をわざとなくす仕様)を、日本のリージョン2から、リージョンフリー(もしくはリージョン・オール)と呼ばれる全世界対応に切り替えられる機能をもっていれば、海外のDVDも気にせずにみることができます。 ただ、日本は規格にガチガチなので、これができないプレーヤーが多いです。 欧米やアジアで売られているのは、これができるのが多いです。 PCでDVDが再生できる場合、再生ソフトがPC内にありますが、通常5回とか6回までリージョンコードを切り替えられるものがほとんどです。 これは最近日本で売られているPCでも同じですので、PCで再生するという手はあります。

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 DVDプレーヤーは 比較的新しいものですので、後で確認してみます。 (日本製なので ムリかな...?) PCは、もらい物で とんでもなく古いので DVDを見ること自体が出来ません ^^;

回答No.4

リージョンという地域制限がかかっているので同じリージョンに入っている国のDVDでしたら制限なしで見ることができます。 日本はリージョン2に入ってます。 あと、DVDによってはリージョンフリーの制限のないソフトもあるのでそれだと全世界どこのものでも見れます。

参考URL:
http://www.dvd.co.jp/situ/situ_worlddvd.htm
dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 リージョンフリーであっても PAL,NTSC両対応のプレーヤーがないと 観賞できないのでしょうか..? それとも、国内の店頭に並んでいる輸入ビデオやDVDは それ自体が 両対応になっている ということなのでしょうか...?

回答No.3

DVDにはリージョンコードが存在します。詳しくはリンク先をご覧下さい。

参考URL:
http://yarusou.com/r0206.htm
dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 URL 拝見致しました。 こういう意味があったのですね...

• kadakun1
回答No.2

DVDにはリージョンコードというものがあり、これが一致しないと見ることは出来ません。 日本のプレーヤーで見れるのはリージョン2かALLとなりますが、同じ2でもヨーロッパなど日本と放送方式が異なる場合は見れません。 つまり、リージョンALL(又はフリー)なら見れると言うことです。 まあ、これは基本的にはという事なのですがw

dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 日本とヨーロッパが同じ☆ と 一瞬 喜んだのですが、 放送形式が異なると、やはりダメなのですね...(T T) よく CD屋さんに並んでいるものは 「リージョンALL」 ということですね。

• marbin
回答No.1

リージョンコードを確認します。 2、又はALLでしたら日本国内の DVDプレーヤーで再生できます。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383AAE383BCE382B8E383A7E383B3E382B3E383BCE38389.html
dido
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます。 『リージョンコード』 という名称、お恥ずかしながら 初めて知りました。^^; いろいろ方法はありそうですね...