• ベストアンサー

あいさつするのが怖い

reisの回答

• reis
回答No.8

こういうのは特殊なのかもしれませんが……。 私は挨拶することを怖く思いますが、geberobeiサマとはまったく逆の理由です。 つまり、挨拶は嫌い、出来ればそんなもの世の中に無ければよいのに……と思います(正確には「義務的な挨拶、礼儀としての挨拶」)。 たとえば……。 朝とも昼ともつかない時間、夕方、何と言うべきなのか。 自分が「おはよう」と言ったと同時に相手が「こんにちは」と言ったりしたらどうしよう。 そして、その場は多少気まずい雰囲気でながしたとしても、相手が「こんな時間におはようなんてヘンな人」と心の中で思っていたらどうしよう……と。 自分は人の顔を覚えるのがとても苦手。 相手が数回会ったことのある人のような気もする……でも、人違いだったらどうしよう。 そして、確実に知っている人で、おかしくないと思える挨拶をしたとしても……。 その後、何回も何回も自分のなかで挨拶した場面を思いだし「ヘンじゃなかったよね、おかしくないよね、ああ、でもあの人、どう思ってるかな」と考え続けます。 子供のころから親に「挨拶だけはしっかり。たとえ他のどんなことで人様より劣っていてもいいから、人様に笑われるようなこと、後ろ指さされるようなことだけはするな」と教育されたこともあり、私にとって、「きちんとした人物と見られるための挨拶」は既に強迫観念です。 挨拶に失敗した……と思ったときなんて、胃液が暴れてる気がします(ホントに胃痛おこします)。 仲の良い友人なら時間も場所も無しに「は~い!」とかで済んでしまうし、私は音楽が趣味ですがそのスジでは挨拶はいつでも「おはようございます」で大丈夫だったので、そんな時には本当に気分良く挨拶出来ましたが。 積極的に気持ちよく挨拶したい人もいらっしゃるでしょうが、挨拶に苦痛を感じる人もなかには……いるんじゃないかと思うんですよね(私だけかしら?)。 人それぞれだと思うので、挨拶を望まれるなら挨拶なされば良いし、挨拶が返らない場合はそういうものと思われれば良いのではないでしょうか。

geberobei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボクも挨拶の怖さで体調を崩したことがあります。街中で知ってる人を見かけたとき、挨拶はしたとしてその後どう言葉をつなげればいいのか?挨拶だけしてそそくさと立ち去っていいのか?とかね。相手がどう思っているかなど悪い評判が立たない限り分かりませんから。立ってからでは遅すぎるんですけど・・・。 ここの回答群を見て、挨拶に苦痛を感じる人が結構いるんだということが分かりました。ボクの場合、加えて気持ちよく挨拶したいとも思っているのでタチが悪いです。挨拶をする側としてはそういう人を寛容に受け止めるようにしなければならないのでしょうね。今の気持ちを言葉にするという感じでとらえていこうと思います。