• ベストアンサー

挨拶を無視する人

職場で隣の席の女性とソリがあわず悩んでいます。彼女は私とはまったく正反対の性格、私は和風人間で親に依存して生きてきて、仕事は派遣で、既婚者で夫に依存したような形で生活している、主婦なのですが、彼女は逆のタイプで単身で留学、仕事も正社員で、キャリア志向、若いときから独り暮らしをしてきたようなタイプです。独身です。私より年下なのですが、経験によるギャップ?のせいなのか、会話をしても話がかみあわず、最近は私が挨拶しても彼女はシカトするようになってしまいました。何かにつけては私のことを批判してきます。要するに自立してないとか、人間的に尊敬できない、気持ち悪い、というかんじらしいです。派遣だから正社員にかしづくべき、みたいな態度すらかんじられます。彼女の生き方や考え方を否定するつもりはないのですが、挨拶ぐらいすればいいのに、と思うのですが、彼女はシカトしてきます。そして何かにつけ厭味を言ってきます。身分制度があるかのように振舞っています。自分が一番頭がよくないと気がすまないというかんじです。まあたしかに彼女のほうが立場が上で、頭もいいんですけど。しかし、仕事場でいまさら学歴ですか。と思うのは、私だけでしょうか?立場上、仕事をやめるわけにはいかない事情があって一生懸命なのは、判るのですが、私からすれば、他人には他人の事情があるのだから、そんなに干渉してどうするんだ?挨拶ぐらいは基本ではないか?と思うのですが、彼女は周囲の職場の既婚者に対して、態度が悪いです。このまま挨拶を無視され続けると仕事に悪い影響がでそうです。私は積極的に彼女に関わるべきなのでしょうか。それとも、やはりシカトされ続けても挨拶はすべきでしょうか。弱いと思われてなめられているので、もっと強気で接するべきなのでしょうか。察して触らぬ神にたたりなしで、あまり接点をもたないほうがいいのでしょうか。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayorinoo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

職場での人間関係の問題はつきることがないと思います。 少なくとも私はそうでした。 質問者さんと彼女 既婚と未婚  依存的と自立的 正社員と派遣社員 肩書きを気にしない と 気にする 相手と仲良くなりたい と 一線を画したい このような差が出てきます。 もしかしたら彼女は自分自身結婚していないことに関して何事かを考えているかもしれません。引け目を感じたり、結婚しない考え方に対して周りの人間に理解されない、彼氏になかなかプロポーズされない、など その他諸々考えられます。 その反動として既婚者に対して攻撃的になるかもしれません。 そして、職場で小出しにしなければやってられないほどストレスがあるのではないでしょうか。プライベートで楽しんでいないなど。 そして何よりも質問者様と彼女との差です。 彼女はその差(一部を除いて)を最大限に意識させて自分の方が優れているんだよ、と言うことを伝えたいのだと思います。またはそういうことを楽しんでいるのだと思います。 質問者様はそんなこと気にしないでいいです。お仲間がと楽しく仕事すればいいのです。 ところが、彼女に取り巻きがいて、質問者様への個人攻撃でお仲間もいるのかいないのかわからないような状態であった場合これはめんどくさいです。 ただの人格否定をされてることになってしまいます。 (そこら辺の状況がわからないので何ともいえませんが) 彼女が「この会社では私が上よ」と思っているのだとしたら、質問者様がもっと仕事のできる人になれば挨拶ぐらいしてもらえるかもしれません。そのレベルは、彼女が「私と同じぐらい仕事できるな」、と思うレベルに達するには、質問者様が彼女よりもちょっと仕事のレベル高いかもしれないと思うところまで高める必要があるようです。(どこかで聞いたか、読んだ本の知識です)だからかなりの間その彼女との険悪なムードは続くことでしょう。 そうでないのであれば、彼女が何か勘違いしている(質問者様について)可能性があります。その場合は休憩時間などに積極的にコミュニケーションをとる必要がありそうです。つまり仕事以外のところで彼女と共感できるところを探すのです。うまくいくとは限りませんが。 それから、コミュニケーション能力です。聞いて話すと言う能力が長けていないとなめられるようです。私の経験上。 質問者様の質問の内容に載っている情報を元に考えてみましたので、彼女に挨拶されないようになった要因がほかにもかるかもしれません。 最後に質問者様のストレスは考えるに耐えられません。がんばってください。

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。大人の意見ありがとうございました。 ただ、私が期待したより ・彼女が子供だった ・留学していて自立しているつもりでも、実はさびしかった ・正社員でも苦しかった ・心が狭かった だけだと思います。 いろいろ、ご回答ありがとうございました。 挨拶なんて、どうでもよくなりました。

その他の回答 (7)

  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)
回答No.8

あなたが派遣でなければ、もうちょっといい態度を取るでしょうね。 平社員でも派遣とは権限が違うし、社員の中ではだめだったら首にする(派遣を)そんな話は日常ですね。何かあると年中話していますね。(影で) 今回のお隣さんと仲良くしたいと考える話ですが、仕事の内容については話したほうがいいですが、それ以外のことは相手に迷惑という感じですね。何故かというと、完全に生活のパターンが違う人種なので、共感とかという話以前の差があります。あわせようとしても人種が違いますので、疲れたりいらつくだけなのでほおって置きましょう。彼女もいずれ大人になればあなたの気持ちが分かる人になれるかもしれませんが。 1つ言える事ですが、知人、友人など多いといいこともありますが、裏を返せば悪いことも同じだけあってしかじかということですね。 自分の務めに不利益が起らない程度にがんばってみてください。

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あわせようとしても人種が違います そうですね、人種が違うし、私も挨拶以外は接点もとめてないです。 挨拶を無視することで、何かを私に投げかけていたのだと思いますが いろいろご回答をいただいてよおくわかりました。 >自分の務めに不利益が起らない 挨拶の無視は、めちゃくちゃ不利益ですよ。 >彼女もいずれ大人になればあなたの気持ちが分かる 彼女は、もうとっくに大人になってなきゃいけない歳なのに、なってないなと思います。 正直、彼女はめんどうくさいです。別に留学してようが正社員だろうが、興味もないし。どうでもいいんです。私には、彼女なんて。 しかとされても怒りませんが、しかとする子供っぽさみたいなのがつくづく一緒にいると嫌になります。

noname#259274
noname#259274
回答No.7

まず、ちょっとカテ違いだと思います。 いじめって言うより、相性の悪い職場の人のことの相談ですよね? 「社会・職場」のカテゴリーだと思いますよ。 挨拶は人付き合いの基本だと思います。 例えば、親切にしてもらったら「ありがとう」、悪いことをしてしまったら「ごめんなさい」がいえないと人付き合いなんてできません。 挨拶くらいちゃんとできないと困る、と私も思います。 が、質問文をみてその挨拶を無視する人だけに問題があるとは思えません。 質問者さんには他人に対する気遣いが足りないところがあると思います。 他の方も指摘していますが、回答にお礼がないですよね。 過去の質問に対しても一部の方にしかお礼していないようです。 意図にそぐわなくても、時間を割いてアドバイスをしてくれたのですから「ありがとうございました」くらい言うのが、気遣いであると思います。 規則ではないのだから言いというのなら、挨拶だって返さなくてもいいってことになっちゃいますよ。 また、改行がなくてとても読みづらいです。 読む人がどう思うだろうかをもう少し気をつけるといいのに、と思います。 ここからは推測ですが、日常生活でもそのような気遣いのなさが問題の彼女をいらだたせているのかもしれません。 いわばお互い様?って感じがします。 第三者から見たらどんぐりの背比べ、五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑う、だったりして。 対応としては、自分の行いを見直し、悪いところは直し、悪くないと思うところは意思を通すこと。 そして挨拶に関しては、本人に対して、「挨拶ぐらいしてください」ということでしょうか。 どんな状況であろうと挨拶をしないっていうのはおかしいですからね。

Takeko10
質問者

お礼

>いじめって言うより、相性の悪い職場の人のことの相談 挨拶を無視するのはイジメ以外の何者でもないです。 >質問者さんには他人に対する気遣いが足りないところがあると思いま>す。 なんで私がそんなに彼女に気を使わなきゃいけないんですか? あんたわたしの上司か。 といいたいです。 ただの同僚だろが。と。 ただのグーグルだろが。と。 >他の方も指摘していますが、回答にお礼がないですよね。 >過去の質問に対しても一部の方にしかお礼していないようです。 >意図にそぐわなくても、時間を割いてアドバイスをしてくれたのです>から「ありがとうございました」くらい言うのが、気遣いであると思>います。規則ではないのだから言いというのなら、挨拶だって返さな>くてもいいってことになっちゃいますよ。 家事もしないで、ネットに張り付いて質問と回答を書きなぐっていられるほど、暇じゃないんです。 すぐレスポンスするのを期待 ってじゃあ挨拶ぐらいすぐレスポンスしろよ と思いますよ。 文章を書くよりかなり簡単じゃないですか。 気遣いっていうか、気を使ってもらいたいと思いすぎですよね? それ心の甘えじゃないですかね。 改行うんぬんと書いてありますが、世界には文字もかけないような子供や人なんて山ほどいるんですよ。 辛口にいうと ちやほやされて生き過ぎているんですよ。彼女はね。 留学して正社員で、だからって甘いよね。 挨拶してやってるだけ、まあ私のほうが礼儀っていうか親切よ。 >読む人がどう思うだろうかをもう少し気をつけるといいのに なんでたかがグーグルの質問サイトにそんなに改行とか文章がどうだとか、読みずらいとか、どうとかする必要があるんですか? 作文のテストでもなんでもないし、読めりゃいいんですよ 文章力がないとか思いたいんだろうけど、ここは文章うんぬんのサイトではないですよ >気遣い 「暇だよね~」 「あんたは独り分のオリジン弁当ですむかもしれないけど、私は食事の支度もあるし忙しいんだから、挨拶めんどうくさがってるけど、挨拶めんどうなら、なんもできやせえへんよ!勉強とか作文より、とにかくj声だせえや。下手な小細工しないで、人と接して生きなさいよ。」 彼女にいってやりたいです。

noname#82286
noname#82286
回答No.6

ようは彼女は既婚者に対して不快コンプレックスを抱いているわけですね。 まあ彼女も大人だと判断して解決法を言いますと、彼女の雰囲気に合わせるというのが一番の解決方法をだと思います。 つまり相手を否定しないという雰囲気を出す事、これが第一です。 既婚者レベルの会話がようは彼女を苦しめる要因で分断化される要因だと考えます。なので自分の独身エリート思考に従順化してくれない周りに苛立ちを覚えるというのが彼女の不快コンプレックだと感じます。 なのでまずその状況を変化させるために出来る限り既婚者レベルの発言を控える、という事を心がける方が良いと思います。

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >独身エリート思考に従順化 そういう展開論をもつのは彼女の自由だと思うんですが、挨拶ぐらいすれば?タダだし。みたいなかんじですね。 別に挨拶してるからって、なんでもないです。 それ以外はなしたこともないし、喋ったこともない。 彼女に対しては、冷たい人間だったかな と思いますけど。

  • kobutaboo
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.5

おはようございます。 既婚者です。 挨拶はしていただきたいですよね。嫌な思いをされているのですね。お気持ち察するところです。 でも!質問者様も人に嫌な思いをさせていますよ。今ここで。 回答して頂いている方に何の返事もしないのは、挨拶を無視しているのと全く同じだと思います。 >要するに自立してないとか 実際その通りなので不愉快に感じることはないのではないでしょうか? 挨拶をされない方は質問者様より年下なんですから、質問者様は年上の振る舞いをして下さい。さりげなく挨拶して欲しいなと気付いてもらえる行動、言動をして努力してみて下さい。 キャッチボールが帰ってこないだけで、なんで返さないのよ!とわめいているように聞こえます。ほらほら、ボールが転がってるよ・・・くらいの大きな心を質問者様が持たないと油に火の状態ですので改善されません。 問題解決は視点をかえる、方法をかえる、笑う。 参考までに。

Takeko10
質問者

お礼

>回答して頂いている方に何の返事もしないのは、挨拶を無視している>のと全く同じだと思います。 すみません、既婚者なので家事などで忙しくてネットをみてる暇がなかったんです。 >大きな心を 大きな心をって、大きな心なんて私は持ち合わせていません。

回答No.3

全く同じ経験がありますので回答させていただきます 私も職場で挨拶すらされず無視されていました 相手はいわゆるグループのボスという立場の人で、同じグループの人達からも同じ扱いを受けていました 最初は向こうが挨拶しないのならこちらも・・・と考えていたのですが、それでは同じ穴のむじなになると思い、あえて大きな声で挨拶をし、積極的にかかわっていきました(それでも無視!) そうすると不思議なもので、最初は「ボスはきつい子」とういうイメージから「ボスはいじめて無視する子」と変わっていき、最終的に表向きにも裏からも味方がたくさんできました こうなると無視されればされる程こっちには有利です笑 もちろんtakeko10さんも自分が悪いと思われるところは積極的に直してください よくも悪くも自分次第なのだなと思いますよ

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に有利にもっていくことは大切ですね。 私もあなたのように、自分で困難にぶつかってもめげないようにがんばりたいと思いました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

イイ年をして独身者の私がこのようなことを書くと 『やっぱり独身女は…』とあなたに思われそうですけど… 彼女もあなたのことをもしかすると見下しているのかもしれませんけど、あなたも彼女のことを見下しているのではないですか?? >私は和風人間で親に依存して生きてきて、仕事は派遣で、既婚者で夫に依存したような形で生活している、主婦なのですが、彼女は逆のタイプで単身で留学、仕事も正社員で、キャリア志向、若いときから独り暮らしをしてきたようなタイプです。 この文面に何かしら多少の悪意?を感じますが。 あなたには全く非はないのでしょうか。 学歴云々ではなく、普段の働き方や働く際の意識に関して問題は何もありませんか? 確かに挨拶は基本ではないかと思いますが、あなたは彼女を嫌っていますよね。挨拶にもそれが出ているのでは?? >『職場の既婚者に対して態度が悪いです』 こういう区分けをしていつも彼女のことを観ているあなたは彼女を独身者だとバカにしているとは言えませんか? 恐らく今のあなたのままで彼女に積極的に強気に関わっても何も変わらないどころか事態は悪化するでしょう。 彼女の振る舞いも大人気ないとは思います。 でもあなたもあなたの振る舞いや気持ちの持ち方を考え直した方がいいのではないかと思います。 決して彼女のことを全面的に認めるわけではありません。 でもここであれこれ言ったところで彼女が変わるわけはないのです。 となるとあなたの気の持ちようを変えるしかないのではないかと思います。

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に彼女を見下してないですよ。見下してるとか見下してないとか、気にしているのは彼女のほうだと思いますが。 >確かに挨拶は基本ではないかと思いますが、あなたは彼女を嫌っていますよね。挨拶にもそれが出ているのでは 本心は嫌いですけど、挨拶ぐらいしますよ。それが大人でしょ。 既婚、未婚、かかわらず、挨拶をシカトするのは中学生レベルです。 みてて、学歴高いのに、彼女には、がっかりしますよ。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

経験上。 >彼女は逆のタイプで単身で留学、仕事も正社員で、キャリア志向、 >若いときから独り暮らしをしてきたようなタイプです。独身です。 このようなタイプの人はあなたのような人は「大嫌い」です。 少なくとも社員とか派遣とか関係なく、 「改行」も知らないような人は嫌われます。 落ち着きましょう。 >私は積極的に彼女に関わるべきなのでしょうか。 いいえ >それとも、やはりシカトされ続けても挨拶はすべきでしょうか。 はい >弱いと思われてなめられているので、もっと強気で接するべきなのでしょうか。 いいえ >察して触らぬ神にたたりなしで、あまり接点をもたないほうがいいのでしょうか。 はい

Takeko10
質問者

補足

すみません、忙しかったのでつい回答をしなかったです。 ひとつだけ気になることがあります。 >それとも、やはりシカトされ続けても挨拶はすべきでしょうか。 はい ここです。ここが私が彼女をみて(あなたのような人をみて) 甘いなあって思うところです。 自分だけは挨拶されたいんだよね、自分はしなくても。 ずるくないですか。 生活は独立できても、精神的には全然自立できてないじゃん ってかんじですかね。

関連するQ&A

  • 挨拶をしても無視をする人の心理

     職場では別に世間話や雑談を楽しくする中ではない人とでも積極的に挨拶はしたいと思います。  周囲の多くの人もそう思っているようで、ちゃんと挨拶をする人が多いです。  しかし、中には、上司やちゃんとした立場の人間(自分の命運を握っている人間)にはちゃんと挨拶をするのに、その他一般社員には挨拶をしない人も居ます。その人の他にも、他の人の前ではその人たちに対しては性格のいい人を演じているのに、誰も見ていないところで二人っきりだと挨拶も返さない同僚もいます。  このような人たち(挨拶をされても聞こえているのに無視できる人たち)の心理はどういうもんでしょうか?  人を無視したという罪悪感もないのでしょうか?

  • 職場での挨拶について

    1月より派遣で働いています。 派遣先は、人の入れ替わりがあまりなく(29歳の私が1番若いです)、良く言えば居心地がいいのでしょうし、悪く言えばいろいろとなあなあになってます。 私が気になっているのは、皆さんが挨拶をしないことです。 「おはよう」はもちろん、すれ違うときに会釈もなければ「お疲れ様」もありません。 帰るときに「お先に失礼します」と言ったら、驚かれました・・・。 私は派遣で働くのは初めてですが、今まで働いてきた職場では、正社員だろうが派遣だろうがお客様だろうが、挨拶は当たり前でした。 今まで言ってなかったなら言いづらいだろうとは思うので、派遣という立場もあるし、こちらから挨拶をしていますが、明らかに聞こえているのに無視する人もいるのです。 別に嫌われてるわけじゃなくて、そういう人らしいですが、挨拶も返さないなんてちょっと信じられないです。 今日も頑張ろうと思って朝の挨拶をしても無視されるとテンションが下がりますし、日中や帰るときにも無視されたり驚かれたりすると、正直挨拶するのがイヤになります・・・。 特に最初のうちは、そういう挨拶からちょっとした世間話をしたりして皆さんと距離を縮めたりっていうのもあると思うのですが、この調子では皆さんと仲良くなりたくてもなかなかタイミングがはかれません。 最近は、みんなと仲良くなれなくても構わない、私は私だとも思っています。 挨拶は1日に何度もなので、かなり気持ちが落ち込んできてます。 今までの自分の経験や価値観、派遣社員としての立場もあり、反応がなくても挨拶を続けていますが、この先もやはり挨拶を続けるべきでしょうか?

  • 【退職あいさつ】

    【退職あいさつ】 現在派遣で働いている職場で正社員になることが決まりました。 派遣での勤務最終日にあいさつまわりをしようと思いますが、あいさつまわりはどこまですればいいでしょうか?自分の業務に関わりがあった部署と偉い人だけで十分でしょうか?

  • 職場でのあいさつ 無視?聞こえてない??

    はじめまして。 皆さんのご意見いただきたくて質問させていただきます。 最近、転職をし(6月から)新しい職場で頑張っております。 28歳女性です。 私は高校の事務室で派遣として働いております。 大きな高校ということもあり先生方の人数も多く正直なところ 名前と顔を一致させるのが大変なところです。 精一杯、今の職場に慣れようと頑張っています。 あいさつは基本だとおもっているのでせっきょくてきにあいさつ しているのですが。。 無視なのか 聞こえてないのか?(声は小さくないので聞こえないて ことはないような。。)よくわかりませんが 「おはようございます」 にすら応答がない先生が多いことに驚き?というかショックというか。 (もちろん きちんとあいさつしてくれる方も大勢いますが) 「おはよう」とただ4文字返せばいいのにと。。 いつも感じてしまいます。 教師がこんな態度? と驚いてしまっています。 正直あいさつをかえしてくれない人にはあいさつするのが怖い? というかあいさつする気になれなくなってきました。 くだらない質問で申し訳ないのですが 皆さんならどうしますか?? 返ってこないとわかりつつもやはり大人としてあいさつ し続けるべきでしょうか??

  • あいさつはするのが当然なのだけど...

     私は派遣で働いていて、派遣先にAさん(男・30代半ばくらい)という正社員がいます。  私の他にもう一人派遣の子がいるのですが、その子に言われたのですが朝「おはようございます」と挨拶しても返してくれず、たまに返してくれても、近くに他の社員や上司がいる時だけで、しかも小さな声で嫌そうにするそうです。  私はAさんと朝一緒になることはないので、挨拶の場面になったことはないのですが、職場の通路が狭いので、すれ違うと私は譲るのですが、その時に軽く頭を下げてくれたりとか「あ、すみません」みたいなことを言ってもらったことはありません。  私たちは派遣なのでそういう扱いをされるのだと思っていましたが、アルバイトでもキレイな子は話してもらえているみたいです。それでは「キレイ」ではないと相手にしてもらえないかと言えばそうでもなく、社員でも挨拶してもらえない子がいるみたいですし(その子はキレイです。私はともかく、もう一人の派遣の子もまあまあです)、男の社員さんでもあいさつしてもらえてない人もいるようです。どうもAさんの中で、何かはわからないのですが好き嫌いの基準があり、好きでない人にはそういう行動をとるみたいです。「好き」な人には普通に話していて、笑ったりしています。これで元人事課にいたのだからびっくりです。人事課だからどうということは、最近ではないのかもしれませんが。  他にも何様?みたいな行動をしていて、社員の人が物のありかをAさんに聞きに行ったら無言であごでしゃくられたりとか、派遣先では今とあるプロジェクトを計画しているのですが、そのキャラクターシールをAさんが持っていて、もう一人の派遣の子と二人の社員と「かわいー」みたいなことを言っていたら、Aさんは二人にだけシールをあげて、派遣の子は普通にスルーだったそうだし、私に仕事がなくて、私たち担当の社員がAさんに何かないか聞きにいってくれた時があって、Aさんは仕事をくれたのですが、その指示はすべて聞きにいってくれた社員伝えでした。(人伝えは、仕事ではよくないですよね)  仲のいい社員にAさんの話をしたら、「確かにAさんは上司と俺らと口のききかたが違うなと思う時はある。でもあいさつをしてくれないから、お前らもしないと言うのは間違っていると思う。してくれなくてもお前らはしてれば、見てる人はAさんが悪いと思ってくれる」と言います。  私は歩み寄るのが間違っていると思うし(あいさつ以外のことでも、いろいろ行動が子どもっぽいし)、あいさつを返してもらえず嫌な思いをするよりは、この場合はしない方がいいと思うのですが、みなさんはどうでしょうか?

  • 派遣社員を見下す正社員の心理とは?

    現在派遣社員としてある会社で3年ほど働いている30代後半の女性です。 その会社の正社員の女性たちの派遣社員(皆女性)に対する態度につい ていつも不思議に思っています。 私が不思議に思っている態度というのは、彼女たちがあからさまに派遣 社員を見下したり馬鹿にした態度を取ることです。男性正社員はそんな ことはありません。 私は会社ではできるだけ気持ち良く過ごしたいと考えているので、顔を 合わせれば彼女たちに挨拶するようにしています。でも、彼女たちから 挨拶するということはなく、こちら(他の派遣社員も含む)が挨拶しな かったら無視という感じです。 また、トイレでお化粧直しをしているときに正社員の女性がやって来た りすると、先に私がいたことが不快なのか、あからさまに不機嫌になっ たり、イライラしたりします。また、聞こえるように馬鹿にされたりします。 仕事上の関わりもないので、彼女たちは私や他の派遣社員がどんな人間 かなど何も知らないと思います。また、派遣社員たちは皆自分の仕事に は真面目に取り組んでいますし、ファッションが派手過ぎるというわけ でもありません。また、男性正社員にチヤホヤされたりなどもしてませ ん。正社員の女性たちに何か迷惑をかけたりはしてないのですが・・・。 私はもう30代後半なので、彼女たちに会社で無視されたり、馬鹿にされ たりしてもあまり気にならないのですが(不快ではありますが)、その ような態度を取る彼女たちの心理がさっぱりわからないのです。 他の派遣先ではこのような態度を取られた事はありませんでした。 相手がどんな人間かわからなくても派遣社員だというだけで、見下して いるのでしょうか?彼女たちの心理ってどんななのでしょう? わかる方教えてください。

  • 無視してた人が最近挨拶するようになった理由

    職場での話です。私は30代前半の女性です。 数年前から他部署のある後輩(3つくらい下の女性)に一方的に無視されていました。 廊下ですれ違う時など、私から挨拶しようにもものすごい剣幕で去っていったり、絶対に話しかけないでほしいような素振りをとられていました。 しかし最近、私が部署異動しその後輩と親しい若手社員と同じチームになった途端、挨拶をするようになりました。 普段は同じフロアにいないのに、朝わざわざ私のいるフロアにいて挨拶していくこともあります。 今まで誰かに無視されるようなことはありましたが、ここまで態度が急変することはなく、良かったとは思うものの戸惑っています。 私がそういう態度を取られていることをチームの人に話されると都合が悪いからでしょうか? 彼女の態度の急変があまり信用ならないので、もう今後私から積極的に関わる気はありません。

  • 派遣。挨拶をしても無視する正社員への対応

    派遣として働き3カ月がすぎました。 仕事はとても楽しく、とてもやりがいがあり、同じグループには男性しかいません。 できれば、長く働きたいと思っています。 でも、困ったことがあります。 正社員の女性の数名がすれ違って挨拶しても無視するのです。 私も30をすぎていますので、そういったこともあまり気にしないのですが、どうせ無視されるなら挨拶はしないほうがいいのか、それとも無視されるのが分かっていても挨拶はし続けたほうがいいのか悩んでいます。 一人は、すぐ後ろの席の人で、あとは、ときどき仕事上で関わりのある人と、まったく関わりがない人数名です。 みなさんだったらどう思いますか??

  • 職場で挨拶を無視されます

    新しい職場で、挨拶をしても無視をする年上の女性がいます。 例えば、横を通り、おはようございます、お疲れ様です。と頭を下げても明らかに下げていないのに、下げてますよとも見えそうな傾け(ミリ単位?)はします。 声は出しません。 それでも一応、挨拶はしています。 多分、仕事のイライラを新人をターゲットにする事で解消しているのだと、思います。 もちろん私には助けてくれないし、助けを求めると陰で愚痴られているのを知っています。 仕事が出来ても、人間性は低レベルだと思いますので、そこには居ない事としてあまり気にしないようにと考えています。 ところで、これが続けば体調を崩す場合もあります。 皆さんなら職場を変えますか? それとも踏ん張りますか?

  • 職場で私を「完全無視」している人が辞めます。

    私は40代既婚、子どもなし。 専門職です。 彼女とは一時期は、 プライベートでも親しくしていたこともあったのですが、 私に何か、決定的な落ち度があったのでしょう。 1年前程から、口をきいてくれなくなりました。 挨拶などはこちらから、きちんとしているのですが、 常に完全無視。(年頭の挨拶も無視) 仕事の事務連絡も彼女に向かって話しかけると 彼女は完全180度向こうを向いて、聞いているのかいないのか。 私は空気に向かって報告している気分。 同僚はそういう彼女の態度に憤り、 私に気を使って味方になって、励ましてくれていました。 それは大変有り難く、 周りの暖かい励ましが無かったら、 人間不信で仕事を辞めていたかもしれません。 さて昨日同僚が「最近あの人と話しましたか?」と言いにくそうに切り出しました。 「実は10日前に、彼女から皆に『近々辞めます』と報告がありました。 きっとあなたは聞いていないだろうと。」 (毎日顔をあわせています。メアドも交換しています。) 本人の口から言っていないのに、他人から言うのはどうかと迷っていたそうです。 何十人も人間がいるところならイザ知らず たった4人のスタッフです。 本人の口から言うまで聞かなかったことにすればいいのか、 私から「辞めるって聞いたよ。身体に気をつけてね。」 くらいの当たり障りのないことを言うのがいいのか。 辞める日がきちんと決まったら、さすがに何か言ってくるでしょうか?年頭の挨拶や、急病で欠勤後の挨拶ですらしないのですから、黙って辞めるのでしょうか? 私から話し掛けても、「本当にそこまでするか!?」 というくらいにそっぽ向いて離れて行く状態なので、埒があきません。 少し悩ましい雨の気分です。 皆さんはどうお感じになりますか?