• ベストアンサー

挨拶を無視する人

職場で隣の席の女性とソリがあわず悩んでいます。彼女は私とはまったく正反対の性格、私は和風人間で親に依存して生きてきて、仕事は派遣で、既婚者で夫に依存したような形で生活している、主婦なのですが、彼女は逆のタイプで単身で留学、仕事も正社員で、キャリア志向、若いときから独り暮らしをしてきたようなタイプです。独身です。私より年下なのですが、経験によるギャップ?のせいなのか、会話をしても話がかみあわず、最近は私が挨拶しても彼女はシカトするようになってしまいました。何かにつけては私のことを批判してきます。要するに自立してないとか、人間的に尊敬できない、気持ち悪い、というかんじらしいです。派遣だから正社員にかしづくべき、みたいな態度すらかんじられます。彼女の生き方や考え方を否定するつもりはないのですが、挨拶ぐらいすればいいのに、と思うのですが、彼女はシカトしてきます。そして何かにつけ厭味を言ってきます。身分制度があるかのように振舞っています。自分が一番頭がよくないと気がすまないというかんじです。まあたしかに彼女のほうが立場が上で、頭もいいんですけど。しかし、仕事場でいまさら学歴ですか。と思うのは、私だけでしょうか?立場上、仕事をやめるわけにはいかない事情があって一生懸命なのは、判るのですが、私からすれば、他人には他人の事情があるのだから、そんなに干渉してどうするんだ?挨拶ぐらいは基本ではないか?と思うのですが、彼女は周囲の職場の既婚者に対して、態度が悪いです。このまま挨拶を無視され続けると仕事に悪い影響がでそうです。私は積極的に彼女に関わるべきなのでしょうか。それとも、やはりシカトされ続けても挨拶はすべきでしょうか。弱いと思われてなめられているので、もっと強気で接するべきなのでしょうか。察して触らぬ神にたたりなしで、あまり接点をもたないほうがいいのでしょうか。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayorinoo
回答No.4

職場での人間関係の問題はつきることがないと思います。 少なくとも私はそうでした。 質問者さんと彼女 既婚と未婚  依存的と自立的 正社員と派遣社員 肩書きを気にしない と 気にする 相手と仲良くなりたい と 一線を画したい このような差が出てきます。 もしかしたら彼女は自分自身結婚していないことに関して何事かを考えているかもしれません。引け目を感じたり、結婚しない考え方に対して周りの人間に理解されない、彼氏になかなかプロポーズされない、など その他諸々考えられます。 その反動として既婚者に対して攻撃的になるかもしれません。 そして、職場で小出しにしなければやってられないほどストレスがあるのではないでしょうか。プライベートで楽しんでいないなど。 そして何よりも質問者様と彼女との差です。 彼女はその差(一部を除いて)を最大限に意識させて自分の方が優れているんだよ、と言うことを伝えたいのだと思います。またはそういうことを楽しんでいるのだと思います。 質問者様はそんなこと気にしないでいいです。お仲間がと楽しく仕事すればいいのです。 ところが、彼女に取り巻きがいて、質問者様への個人攻撃でお仲間もいるのかいないのかわからないような状態であった場合これはめんどくさいです。 ただの人格否定をされてることになってしまいます。 (そこら辺の状況がわからないので何ともいえませんが) 彼女が「この会社では私が上よ」と思っているのだとしたら、質問者様がもっと仕事のできる人になれば挨拶ぐらいしてもらえるかもしれません。そのレベルは、彼女が「私と同じぐらい仕事できるな」、と思うレベルに達するには、質問者様が彼女よりもちょっと仕事のレベル高いかもしれないと思うところまで高める必要があるようです。(どこかで聞いたか、読んだ本の知識です)だからかなりの間その彼女との険悪なムードは続くことでしょう。 そうでないのであれば、彼女が何か勘違いしている(質問者様について)可能性があります。その場合は休憩時間などに積極的にコミュニケーションをとる必要がありそうです。つまり仕事以外のところで彼女と共感できるところを探すのです。うまくいくとは限りませんが。 それから、コミュニケーション能力です。聞いて話すと言う能力が長けていないとなめられるようです。私の経験上。 質問者様の質問の内容に載っている情報を元に考えてみましたので、彼女に挨拶されないようになった要因がほかにもかるかもしれません。 最後に質問者様のストレスは考えるに耐えられません。がんばってください。

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。大人の意見ありがとうございました。 ただ、私が期待したより ・彼女が子供だった ・留学していて自立しているつもりでも、実はさびしかった ・正社員でも苦しかった ・心が狭かった だけだと思います。 いろいろ、ご回答ありがとうございました。 挨拶なんて、どうでもよくなりました。

その他の回答 (7)

• penkin
回答No.8

あなたが派遣でなければ、もうちょっといい態度を取るでしょうね。 平社員でも派遣とは権限が違うし、社員の中ではだめだったら首にする(派遣を)そんな話は日常ですね。何かあると年中話していますね。(影で) 今回のお隣さんと仲良くしたいと考える話ですが、仕事の内容については話したほうがいいですが、それ以外のことは相手に迷惑という感じですね。何故かというと、完全に生活のパターンが違う人種なので、共感とかという話以前の差があります。あわせようとしても人種が違いますので、疲れたりいらつくだけなのでほおって置きましょう。彼女もいずれ大人になればあなたの気持ちが分かる人になれるかもしれませんが。 1つ言える事ですが、知人、友人など多いといいこともありますが、裏を返せば悪いことも同じだけあってしかじかということですね。 自分の務めに不利益が起らない程度にがんばってみてください。

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あわせようとしても人種が違います そうですね、人種が違うし、私も挨拶以外は接点もとめてないです。 挨拶を無視することで、何かを私に投げかけていたのだと思いますが いろいろご回答をいただいてよおくわかりました。 >自分の務めに不利益が起らない 挨拶の無視は、めちゃくちゃ不利益ですよ。 >彼女もいずれ大人になればあなたの気持ちが分かる 彼女は、もうとっくに大人になってなきゃいけない歳なのに、なってないなと思います。 正直、彼女はめんどうくさいです。別に留学してようが正社員だろうが、興味もないし。どうでもいいんです。私には、彼女なんて。 しかとされても怒りませんが、しかとする子供っぽさみたいなのがつくづく一緒にいると嫌になります。

noname#259274
noname#259274
回答No.7

まず、ちょっとカテ違いだと思います。 いじめって言うより、相性の悪い職場の人のことの相談ですよね? 「社会・職場」のカテゴリーだと思いますよ。 挨拶は人付き合いの基本だと思います。 例えば、親切にしてもらったら「ありがとう」、悪いことをしてしまったら「ごめんなさい」がいえないと人付き合いなんてできません。 挨拶くらいちゃんとできないと困る、と私も思います。 が、質問文をみてその挨拶を無視する人だけに問題があるとは思えません。 質問者さんには他人に対する気遣いが足りないところがあると思います。 他の方も指摘していますが、回答にお礼がないですよね。 過去の質問に対しても一部の方にしかお礼していないようです。 意図にそぐわなくても、時間を割いてアドバイスをしてくれたのですから「ありがとうございました」くらい言うのが、気遣いであると思います。 規則ではないのだから言いというのなら、挨拶だって返さなくてもいいってことになっちゃいますよ。 また、改行がなくてとても読みづらいです。 読む人がどう思うだろうかをもう少し気をつけるといいのに、と思います。 ここからは推測ですが、日常生活でもそのような気遣いのなさが問題の彼女をいらだたせているのかもしれません。 いわばお互い様?って感じがします。 第三者から見たらどんぐりの背比べ、五十歩百歩、目くそ鼻くそを笑う、だったりして。 対応としては、自分の行いを見直し、悪いところは直し、悪くないと思うところは意思を通すこと。 そして挨拶に関しては、本人に対して、「挨拶ぐらいしてください」ということでしょうか。 どんな状況であろうと挨拶をしないっていうのはおかしいですからね。

Takeko10
質問者

お礼

>いじめって言うより、相性の悪い職場の人のことの相談 挨拶を無視するのはイジメ以外の何者でもないです。 >質問者さんには他人に対する気遣いが足りないところがあると思いま>す。 なんで私がそんなに彼女に気を使わなきゃいけないんですか? あんたわたしの上司か。 といいたいです。 ただの同僚だろが。と。 ただのグーグルだろが。と。 >他の方も指摘していますが、回答にお礼がないですよね。 >過去の質問に対しても一部の方にしかお礼していないようです。 >意図にそぐわなくても、時間を割いてアドバイスをしてくれたのです>から「ありがとうございました」くらい言うのが、気遣いであると思>います。規則ではないのだから言いというのなら、挨拶だって返さな>くてもいいってことになっちゃいますよ。 家事もしないで、ネットに張り付いて質問と回答を書きなぐっていられるほど、暇じゃないんです。 すぐレスポンスするのを期待 ってじゃあ挨拶ぐらいすぐレスポンスしろよ と思いますよ。 文章を書くよりかなり簡単じゃないですか。 気遣いっていうか、気を使ってもらいたいと思いすぎですよね? それ心の甘えじゃないですかね。 改行うんぬんと書いてありますが、世界には文字もかけないような子供や人なんて山ほどいるんですよ。 辛口にいうと ちやほやされて生き過ぎているんですよ。彼女はね。 留学して正社員で、だからって甘いよね。 挨拶してやってるだけ、まあ私のほうが礼儀っていうか親切よ。 >読む人がどう思うだろうかをもう少し気をつけるといいのに なんでたかがグーグルの質問サイトにそんなに改行とか文章がどうだとか、読みずらいとか、どうとかする必要があるんですか? 作文のテストでもなんでもないし、読めりゃいいんですよ 文章力がないとか思いたいんだろうけど、ここは文章うんぬんのサイトではないですよ >気遣い 「暇だよね~」 「あんたは独り分のオリジン弁当ですむかもしれないけど、私は食事の支度もあるし忙しいんだから、挨拶めんどうくさがってるけど、挨拶めんどうなら、なんもできやせえへんよ!勉強とか作文より、とにかくj声だせえや。下手な小細工しないで、人と接して生きなさいよ。」 彼女にいってやりたいです。

noname#82286
noname#82286
回答No.6

ようは彼女は既婚者に対して不快コンプレックスを抱いているわけですね。 まあ彼女も大人だと判断して解決法を言いますと、彼女の雰囲気に合わせるというのが一番の解決方法をだと思います。 つまり相手を否定しないという雰囲気を出す事、これが第一です。 既婚者レベルの会話がようは彼女を苦しめる要因で分断化される要因だと考えます。なので自分の独身エリート思考に従順化してくれない周りに苛立ちを覚えるというのが彼女の不快コンプレックだと感じます。 なのでまずその状況を変化させるために出来る限り既婚者レベルの発言を控える、という事を心がける方が良いと思います。

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >独身エリート思考に従順化 そういう展開論をもつのは彼女の自由だと思うんですが、挨拶ぐらいすれば?タダだし。みたいなかんじですね。 別に挨拶してるからって、なんでもないです。 それ以外はなしたこともないし、喋ったこともない。 彼女に対しては、冷たい人間だったかな と思いますけど。

• kobutaboo
回答No.5

おはようございます。 既婚者です。 挨拶はしていただきたいですよね。嫌な思いをされているのですね。お気持ち察するところです。 でも!質問者様も人に嫌な思いをさせていますよ。今ここで。 回答して頂いている方に何の返事もしないのは、挨拶を無視しているのと全く同じだと思います。 >要するに自立してないとか 実際その通りなので不愉快に感じることはないのではないでしょうか? 挨拶をされない方は質問者様より年下なんですから、質問者様は年上の振る舞いをして下さい。さりげなく挨拶して欲しいなと気付いてもらえる行動、言動をして努力してみて下さい。 キャッチボールが帰ってこないだけで、なんで返さないのよ!とわめいているように聞こえます。ほらほら、ボールが転がってるよ・・・くらいの大きな心を質問者様が持たないと油に火の状態ですので改善されません。 問題解決は視点をかえる、方法をかえる、笑う。 参考までに。

Takeko10
質問者

お礼

>回答して頂いている方に何の返事もしないのは、挨拶を無視している>のと全く同じだと思います。 すみません、既婚者なので家事などで忙しくてネットをみてる暇がなかったんです。 >大きな心を 大きな心をって、大きな心なんて私は持ち合わせていません。

回答No.3

全く同じ経験がありますので回答させていただきます 私も職場で挨拶すらされず無視されていました 相手はいわゆるグループのボスという立場の人で、同じグループの人達からも同じ扱いを受けていました 最初は向こうが挨拶しないのならこちらも・・・と考えていたのですが、それでは同じ穴のむじなになると思い、あえて大きな声で挨拶をし、積極的にかかわっていきました(それでも無視!) そうすると不思議なもので、最初は「ボスはきつい子」とういうイメージから「ボスはいじめて無視する子」と変わっていき、最終的に表向きにも裏からも味方がたくさんできました こうなると無視されればされる程こっちには有利です笑 もちろんtakeko10さんも自分が悪いと思われるところは積極的に直してください よくも悪くも自分次第なのだなと思いますよ

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に有利にもっていくことは大切ですね。 私もあなたのように、自分で困難にぶつかってもめげないようにがんばりたいと思いました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

イイ年をして独身者の私がこのようなことを書くと 『やっぱり独身女は…』とあなたに思われそうですけど… 彼女もあなたのことをもしかすると見下しているのかもしれませんけど、あなたも彼女のことを見下しているのではないですか?? >私は和風人間で親に依存して生きてきて、仕事は派遣で、既婚者で夫に依存したような形で生活している、主婦なのですが、彼女は逆のタイプで単身で留学、仕事も正社員で、キャリア志向、若いときから独り暮らしをしてきたようなタイプです。 この文面に何かしら多少の悪意?を感じますが。 あなたには全く非はないのでしょうか。 学歴云々ではなく、普段の働き方や働く際の意識に関して問題は何もありませんか? 確かに挨拶は基本ではないかと思いますが、あなたは彼女を嫌っていますよね。挨拶にもそれが出ているのでは?? >『職場の既婚者に対して態度が悪いです』 こういう区分けをしていつも彼女のことを観ているあなたは彼女を独身者だとバカにしているとは言えませんか? 恐らく今のあなたのままで彼女に積極的に強気に関わっても何も変わらないどころか事態は悪化するでしょう。 彼女の振る舞いも大人気ないとは思います。 でもあなたもあなたの振る舞いや気持ちの持ち方を考え直した方がいいのではないかと思います。 決して彼女のことを全面的に認めるわけではありません。 でもここであれこれ言ったところで彼女が変わるわけはないのです。 となるとあなたの気の持ちようを変えるしかないのではないかと思います。

Takeko10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に彼女を見下してないですよ。見下してるとか見下してないとか、気にしているのは彼女のほうだと思いますが。 >確かに挨拶は基本ではないかと思いますが、あなたは彼女を嫌っていますよね。挨拶にもそれが出ているのでは 本心は嫌いですけど、挨拶ぐらいしますよ。それが大人でしょ。 既婚、未婚、かかわらず、挨拶をシカトするのは中学生レベルです。 みてて、学歴高いのに、彼女には、がっかりしますよ。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

経験上。 >彼女は逆のタイプで単身で留学、仕事も正社員で、キャリア志向、 >若いときから独り暮らしをしてきたようなタイプです。独身です。 このようなタイプの人はあなたのような人は「大嫌い」です。 少なくとも社員とか派遣とか関係なく、 「改行」も知らないような人は嫌われます。 落ち着きましょう。 >私は積極的に彼女に関わるべきなのでしょうか。 いいえ >それとも、やはりシカトされ続けても挨拶はすべきでしょうか。 はい >弱いと思われてなめられているので、もっと強気で接するべきなのでしょうか。 いいえ >察して触らぬ神にたたりなしで、あまり接点をもたないほうがいいのでしょうか。 はい

Takeko10
質問者

補足

すみません、忙しかったのでつい回答をしなかったです。 ひとつだけ気になることがあります。 >それとも、やはりシカトされ続けても挨拶はすべきでしょうか。 はい ここです。ここが私が彼女をみて(あなたのような人をみて) 甘いなあって思うところです。 自分だけは挨拶されたいんだよね、自分はしなくても。 ずるくないですか。 生活は独立できても、精神的には全然自立できてないじゃん ってかんじですかね。