• ベストアンサー

共産党のここが駄目だと言うポイントはどこですか?

共産党はなぜ人気がなく人数も少ないのでしょうか? 選挙資金をもらわずやったり税を減らすようなことをいっているのに・・ 共産党を支持できない理由、ここが駄目というポイントを教えてください。 注 短い分で簡単に番号を付けて具体的に教えてください 例 1 中国が共産党の一党独裁だからイメージが悪い。   2 完全な共産主義になると人は働く意欲が無くなり発展しなくなる  

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.4

1 閉鎖的 2 協調性なし 3 独善的 4 現実と乖離 5 自由を認めない 6 怖い 7 日本を嫌っている 8 新聞社経営の成功の裏には強引な販売あり 9 どんな社会を目指しているのかのイメージが無い 10 人の話を聞かない 11 自分の話しかしない 12 困っている人を商売のネタにしている 13 極左テロ組織との関連が不明 14 ああいえばこういう こういえばああいう 15 自分が不幸なのは、○○が悪い といつも他人に責任を転嫁

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 共産党はこのようなところがあるのですか。 なぜ共産党は閉鎖的なのでしょう。 皆公平に情報もわけあわないの?とかおもうのですが・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

NO.1です。 ご質問の件ですが、 要は、共産党と公明党は常に機関紙において誹謗中傷しあっている敵同士です。 自民党と公明党は今では近い仲になっています。そのため学会アレルギーも昔に比べてかなり無くなって来ていると思います。見方の敵は敵ということで、多くのシェアを占める自民支持層にとっては共産党は敵という意識が働いていると思います。 少なくとも今の自民支持層に小選挙区と比例区で自民共産と分けて投票する人はほとんどいないでしょう。自民と民主というのは結構あると思いますよ。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど そういうことだったのですか 確かに自民党と公明が連立を組んでいますので公明のほうも なんとなくイメージUPしてるような気がします。 再回答ありがとうございました。

• PTAVV
回答No.7

端的に言って、名前が悪い。 例えば「平和党」とかに改称すれば、ずっと多くの支持を集められると思いますが。 当然、共産党自身、そんなことはわかっているでしょう。にもかかわらず「共産党」を名乗ると言うことは、今でも日本を共産主義化しようと考えているとしか見えません。 共産主義は、20世紀の巨大な実験でした。そして、人間に欲望がある以上、うまく機能しないということが確認されたはずなんですが。 うまく機能しない政治形態を維持するために、多くの共産主義国家は酸鼻な粛正を行ないました。「20世紀に大虐殺を行った政治家」というくくりで考えれば、スターリン、毛沢東が東西横綱でしょう。(ヒトラーはせいぜい大関クラス。)両者とも、どう少なく見ても数千万人レベルの死に責任があります。 共産主義は、「平等」という美名とは裏腹に、権力の一極集中(とその腐敗)を招くのが通例です。また、「平等」であるが故に、勤労意欲の甚だしい減退を招くのも通例です。 これらを考えれば、多くの人が「共産党」という名に拒否反応を示すのは、ごく自然なことだと思いますが。

yorodesu1
質問者

お礼

言えてますね 共産党は名前でずいぶん損しているような気がします。 回答ありがとうございました。

• akazaru
回答No.6

国家権力の起こす不正に切り込み国民に告発するのが、日本共産党だけだからです。権力側としたら嘘でも何でも良いから日本共産党に負のイメージをつけ、おとしめたいのでしょう。 警察の無駄使い。税務署の強権的調査手法の是正・汚職の摘発・弱者切りすて型社会の是正・日本共産党は、企業献金・政党助成金を受け取らず、新聞収入と党費・個人のカンパから財政が形成されているため、大企業や国に対して何のしがらみがなく、庶民の立場で政治が貫けるのです。 よく共産主義国と結びつけ、独裁になるなど言われる方もいますが、民主主義の成熟の上に共産主義が初めて成り立つとの考えから、現時点で共産主義になり得ないのは、日本共産党自身が一番理解しているのではないでしょうか? 逆に日本は、資本主義の中で独裁政治にどんどん近づいていってはいませんか?共産主義=独裁ではなく、民主主義の未成熟が独裁を招くのです。そう言った意味で本当の共産主義を体現した国は、未だ一つもありません。日本共産党がいま目指しているのは、民主主義の成熟です。 下記の回答があまりに、実際に頑張っておられる党員の方々に失礼だと思い、質問の趣旨と違い、擁護してしまいましたが、権力側が都合の悪い日本共産党を反共宣伝で潰してしまいたいのです。 日本共産党に言いたいのは、主張は確固としたものがあるのでイメージ改善にもっと力を入れてもらいたいものです。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 共産党は革命的なところがありますから 不正に切り込むところがありますね。 共産党は政治助成金とかを受け取らないのはすごいとおもいます。 得になる事を拒否してますからね。 イメージが悪くて損しているようなところありますからね。 ちかいうちに党の長所を聞く投稿をするつもりです。 もしよければそこにも書き込みお願いします。 回答ありがとうございました。

noname#13382
noname#13382
回答No.5

あなたは類似の質問を繰り返しているようですが、利用規約をもう一度よくお読みになってください。 特定の方や団体に対する誹謗中傷となる恐れのある以下のような投稿は、質問と回答による助け合いの場として運営させていただいております。当サイトの運営趣旨に反するものであるため、禁止とさせていただきます。 特定ユーザー、質問や回答を指定した上での批判や中傷を目的とした投稿 宗教や嗜好等の私的な事柄についての批判や中傷を目的とした投稿

yorodesu1
質問者

補足

うーん・・この質問は党の個性、党のどこが支持されないかを聞き どういう党なのか特徴をしりたかっただけです。 中傷や批判を目的として作ったわけではありません。 長所と短所をまとめて質問すると両方中途半端になるような気がしたので・・

回答No.3

選挙の度に美辞麗句を並べても、「言動不一致」とうことではないでしょうか。 平等を求める社会ではなく、公平を求める社会に移行しているので、時代錯誤の主張をしているように思います。 大きな政府を求めているというか、現状維持あるいは税金で全てをまかなうような政策なので、時代錯誤のように思います。

yorodesu1
質問者

お礼

なるほど 共産主義というのは大きな政府を理想としてますね。 公平事態はすばらしい事だと思うのですが実際には公平では 発展しない(時流にのりおくれる)側面があるのかもしれませんね 回答ありがとうございました。

• tojyo
回答No.2

人気がない理由は共産党自身が「人気が出るようにしよう」と思っていないからだと思います。今回の選挙でも「確かな野党」といって少なくとも与党になろうとは思っていないようですし・・・。 共産党という名前は時局に流されない確固たる信念(共産主義)を持った政党名のような気もしますが、実際はソビエト崩壊や北朝鮮問題に直面すると「共産主義」の解釈をころころ変えているので、共産党という名前をかたったよくわからない政党になっています。

yorodesu1
質問者

お礼

元から人気を求めていないのですか。 共産主義の解釈をころころ変える・・知りませんでした。 やはり長い間政治を見てないとわからない事もあるのですね 回答ありがとうございました。

回答No.1

1.共産主義自体が時代遅れだから。 2.共産党に対する、過去の恐怖やアレルギーがある。 3.心地よい政策を提言するが、財源など現実性のない主張が多い。 4.とにかく嫌いという人が多い。 5.宿敵公明党が自民と一緒になったため、反共産者が増えた。

yorodesu1
質問者

お礼

なぜ 公明党と自民党が一緒になると反共産者がふえるのでしょうか? 回答ありがとうございました。