• ベストアンサー

バケツでゼリー

バケツでゼリーをつくりたいんですが作り方がわかりません。 ゼリーの作り方わかるかた教えてください。 普通のゼリーの作り方を教えていただければ結構です。 おバカな質問ですいません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 あ、私作りましたよー! ゼリエース(メロン)と、牛乳プリン。 もう5年位前です。 ゼリエースは、作るの簡単です。オススメです。 (100円均一とかでも売ってるので、安く仕入れるには最適です。) お湯で粉溶かして、水足して固めるだけなんで。 ただ、自重でつぶれやすくなるので、少し水の量を減らして固めると崩れにくくなります。 (でも、バケツの高さそのままの維持は不可能です。矢張り弾力がありますので自重で多少はつぶれます。) でも、固まるまでに結構時間かかりました。 2日以上は冷蔵庫に入れっぱなしでしたよ。 その間、しっかりラップしていたのに、他の食品にメロン臭がついてしまい、母親に馬鹿にされました。 (水飲んでもメロン臭、刺身食べてもメロン臭、たくあん食べてもメロン臭…) バケツ用に少々固めに作ったので、結構食べる時あごが疲れました。 そして、本当に…飽きます。 なきたくなります。 食べきるのに、何回かに分けて3日かかりました。 ゼリエース大好きなので、また機会があったら作りたいですけど、もうバケツは良いです…。 牛乳プリンは、缶詰ですが果物を入れてしまったので崩れやすかったです(他の方が書いていますが、酸味の強い果物とか、メロンとか入れると、固まらなかったりゆるくなったりしてしまうんです。そういう時は缶詰にすると少し防げるのですが、バケツには効きませんでした)。 でも、美味しかったです。 でも、食べても食べても減らないのには、これもまた泣きそうになりました。 バケツゼリーとか、作るのは楽しいですよ。 でも、本当に食べきるまでが大変です。 絶対捨てないように作ってくださいね。

その他の回答 (9)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.9

ゼリーの作り方は、ゼライスなど箱入りのゼラチンだったら、 説明書風のレシピ数点がついているので、 分量は、それを目安にするといいかと思います。 この季節に作るならば、冷蔵庫はほぼ空にして、 バケツをしっかり冷やす場所をつくればいいのではないかなと思います。 アガーという寒天由来のものならば、 常温で固まるのですが、 寒天と取り扱いが似ていて、 一度しっかりグツグツさせる必要があるので、 ゼリーよりちょっと面倒かもしれません。 フルフルと滑らかな食感なのですが、 もしバケツをひっくり返して楽しみたいならば、 やはりゼラチンの方が無難なのかなあとも思います。 ゼラチンは炭酸系や焼酎でもできたと思います。 パイナップルなど一部のフルーツが 生のままだとたんぱく質を壊す酵素があるので、 固まらなくなるということがあります。 これも通常ゼラチンの使用説明に書いてあります。 作り方手順の参考になりそうなサイトがあったので、 置いていきますね。

参考URL:
http://dreamgetter.fc2web.com/cook/cook2-1.htm
  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.8

ちょっと違うけど、テレビ番組で「風呂でゼリー」を見た事があります。 湯船に、ゼリーエースを入れて作ってました。 一番問題だったのは「冷やす」工程で、さすがにテレビなので大型機械を使ってました・・・ バケツだったら普通の冷蔵庫は無理だと思うので、お風呂もしくはタライに水、氷、塩(塩を入れるとより低い温度になります)を入れて、バケツを丸ごと入れて冷やせば固まると思いますよ(4,5時間くらいかかるかもしれませんが…) ちなみに、ゼリーエース(No2.さんが紹介してた)は、熱湯でゼリーの素を溶かして水を入れて冷やすだけ。と簡単です。 湯船で出来たからバケツでも固まると思いますが、取り出したら崩れるかもしれませんね(;´▽`A`` 取り出す時は、お湯に付けて周りをちょっとだけ溶かしてからだと「ツルッ」っと出てきますよ。 バケツの高さすれすれの方が取り出すときの衝撃が少ないので崩れにくいでしょう。 チャレンジャーですね~、頑張ってください!

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.7

崩れるとのコトなので、硬めにしたほうがいいかもしれないですね。粉ゼラチンを買ってくると、おそらく分量の目安が書いてあると思います。例えば200mlを固めるには5g、とか。その分量を参考に、粉ゼラチンを多めにするといいかも。適当ですけど、1.5倍くらいの粉ゼラチンを使って一度小さいものを作って固さを確認してみるとか。 ゼリーの作り方は、ゼラチンパウダーを水にふやかし、(ふやかす水の分量はゼラチンのレシピ参照)レンジでゼラチンを溶かします。その後、溶かしたゼラチンを全体の半量の温めたジュースなどに加えて混ぜ、その後温めていないジュースなど残り半量を加えて混ぜます。そうすると、ぬるいとろみが付いた液状態になり、冷やし固めるのが短時間ですむとおもいます。(うっかり固まったら火にかけて溶かせばOK) 因みに、グレープフルーツジュースのように酸味の強い果汁を使う場合は、紅茶などで作るより固まりにくい場合がありますので、ご注意ください。(ゼラチンを増やすか、別のもので作ることをご検討ください。) では検討を祈ります。

回答No.6

こんばんは。 ゼリーの作り方ですが、 ゼラチンパウダーを水で約10分くらいふやかして、グラニュー糖を加えた熱湯に先のゼラチンを加えよくかき混ぜて溶かします。その後冷蔵庫で冷やします。 バケツで作るとなると、熱湯が10L(?)くらい必要になりますね。ゼラチンパウダーが1L(?)くらい必要だと思います。分量は説明書を読みながら調整してください。 あと冷まし方も考えたほうがいいですね。ゼリーの入ったバケツを冷やすにはそれより大きいバケツを用意すれば氷水で冷やせます。 なかなか面白いことを考えますね。成功を祈ります。

morizoo
質問者

補足

ちゃんとかたまりますかね? そこが心配です・・

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.5

作った例をみつけました。 自重に耐え切れず、崩壊したみたいですね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/madmania/archives/2004-11.html
morizoo
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。 これはちゃんと固まってないからですか?

  • cascade
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.4

バケツでプリンを作ったことが書いてあるサイトがあるんで それを参考にされてはどうでしょうか? ここのサイトにはゼリーもあったと思いますよ。

参考URL:
http://adventurers-guild-japan.f-o-r.net/ippatu/prin/step1.htm
  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.3

バケツでゼリーですか・・ ゼリーってどんなゼリーでしょう? ・寒天ゼリー ・ゼラチンのゼリー この2種類がメジャーですが、どちらも火にかけて溶かす必要があります。 なべで煮溶かしてからバケツへうつしてはどうでしょう? うつしてバケツが入る冷蔵庫で冷やし固める・・って 手順になると思うのですが、分量は寒天やゼラチンの箱の裏を見てください。 どちらもスーパーで売ってます。 何ゼリーにするか、もお好みです。 たとえば100%のフルーツジュースでもいいし、コーヒー・紅茶でもいいし・・・ どちらにせよ、ゼリー自体は作るの簡単です(^^

morizoo
質問者

補足

炭酸系でもできますかね? 焼酎とかチューハイとか?w

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

「ゼリー レシピ」で検索すればいっぱい出てきますが、こんな商品を大量に購入されてはどうでしょう? http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1%2C1111%2C1113%2C1112

morizoo
質問者

補足

これの方が簡単かつ楽ですかね? これを使う場合はどうしたらいいのですか?

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

バケツで作っても、中まで固まりませんよ ~プリンで失敗したものより~

morizoo
質問者

補足

なにかイイ方法はありませんかね?

関連するQ&A

  • ゼリーがうまくかたまりません

     柚子シロップでゼリーを作ったのですが、 上のほうはツルンとした普通のゼリーなのに、底の方は寒天で固めたみたいな噛み応えです。  どうすれば、底の方が固くならずにツルンとしたゼリーのなるかおしえてください。

  • コーヒーゼリー

    作り方とかじゃなくてごめんなさい。バカな質問なんですけど気になっています。コーヒーゼリーを食べると層になっているのはなぜでしょうか?教えてください!

  • バケツぷりん・・・って??

    近々母が誕生日をむかえます。 その際に『ケーキサイズのプリンを作ってプレゼントしよう!!』と思い立ち、ぷりんファンの夢(?)バケツぷりんを作ろうと思っています。 しかし、何しろ普通サイズに比べればはるかに巨大なぷりん。 蒸す際に中まで蒸されるのに時間がかかり、外側から硬くなってしまうのでは。。。と心配しています。 使うバケツは直径15cm位の金属製の小型バケツをイメージしており、直径28センチの蒸し器を使って作ろうと思っていますが、バケツぷりんの作成は可能でしょうか?? また、可能だと思われる方、何分ぐらい蒸すのがいいのでしょうか?? 教えてください。

  • バケツが丸いのはなぜでしょう?

    バケツが丸いのはなぜでしょうか?不思議です。調べてもわからなかったのでどなたかわかる方宜しくお願いします。

  • バケツ稲

    バケツ稲を育てています。 夏休みになり、学校からバケツ稲を持ち帰ってきました。 学校で中干しをしたことを知らず、家でも中干しをしていたところ、稲の葉が細く丸まってしまいました。水をあげても吸わなくなってしまったということは、枯れてしまったのでしょうか?

  • 熱湯で溶けてしまったバケツについて

    こんにちは。 お祭りでとってきた金魚をトリートメント後、本水槽に移しました。 その金魚の入っていたバケツは元々100均のバケツで、家の60リットルタライで飼っている金魚の水換えのための置き水用のバケツでした。 金魚すくいの金魚が入っていたということもあり、念のため殺菌しておこうと思いました。 そのため、バケツに貼ってあるシールに耐熱100度と書かれていることを確認し、ヤカンでお湯を沸かし、小さめの泡が1.2個ボコボコとなった段階ですぐに火をとめて少し置いた後、そのプラスチック製のバケツにお湯を入れて軽くすすぎ、それを二回繰り返しました。 そのあと、バケツの底を触ってみると、一箇所、円形のドーナツ状にバケツの表面が溶けてカピカピになっている場所がありました。 耐熱100度と書かれていたので、沸騰せず、小さめの泡が1、2個ボコボコいい初めた時にお湯をすぐ止めたので、バケツを洗った時私の足にもろにお湯がかかってしまったのですが、そこまで熱いとは思いませんでしたし、当然やけどするような温度でもありませんでした。 そこで質問なのですが 1.耐熱温度を守ってもプラスチックの表面が溶けることはあるのでしょうか 先程も書きましたが、直径3センチほどのドーナツ状にバケツの表面が溶けています。 2.家にバケツが2個あるのですが、もう一つのバケツを金魚の治療に使っていて、バケツがこの溶けてしまったバケツしかありません。 そろそろ元々飼育している金魚の水換えをしなければならないのですが、やはりこの溶けたバケツに起き水をして金魚の水槽に入れるのは危険でしょうか。 100均のバケツですし、新しいバケツを買えばすむ問題なのですが、母にこれ以上物を増やすな!と怒られてしまい、許可が出ません。 長々と失礼しました。 ご回答お願いします。

  • フルーツの入ったゼリーの作り方について

    お店で売ってるゼリーはゼリーの上の部分にフルーツ(みかんやメロン)があって下の部分がゼリーになってますが、それと同じように作る方法を知ってる方はいませんか?家で普通に作ると果物が下の部分に沈殿してしまうので。。

  • おいしいゼリーを探しています。

    閲覧ありがとうございます。 表題のとおり、ゼリーを探しています。 何年か前に食べたゼリーなのですが、口に入れた瞬間にとろけるゼリーで、 本当に、水とゼリーの境目ギリギリで固めたようで ゼリーを好んで食べない私も母も「おいしい!」と絶賛だったのですが、 そのゼリーは、祖母のお葬式だか初盆に家にお客さんを迎えた際にいただいたゼリーで、どこのゼリーなのかわからなくなってしまいました。 誰にいただいたゼリーなのかも失念していまい、、、 実家は茨城なので、多分茨城県内で購入したと思われるのですが、それも定かでは有りません。 本当にヒントが少ないですが、お心当たりの方はお教えいただけると嬉しいです。

  • バケツをひっくり返したような雨と言いますが、バケツの無かった時代はどのように表現していたの

    先ほどラジオを聞いていてふと疑問に思いましたので質問します。 よく「バケツをひっくり返したような雨」と言いますが 1、この表現はいつ頃から使われるようになったのでしょうか 2、バケツが無かった時代には、同様の意味をどう表現していたのでしょうか よろしくお願いします。

  • ゼリーの美味しいお店

    ゼリーが好きな知人宅への手土産にゼリーをお持ちしようと思います。 でも、私自身、あまりゼリーを食べることがないのでどこのメーカーの何が美味しいかわかりません。 銀座かその周辺のお店(もちろんデパ地下でも構いません)で美味しいゼリーが買えるお店をお教え下さい。 果物や生クリームが乗っているものですと日持ちがしないと思いますので、普通のゼリーの情報がいいです。 ラ・ポムのゼリーは頂いたことがありますので、それ以外でお願いします。 また、過去ログを検索したところ「源 吉兆庵」のゼリーが美味しいとの情報がありました。 今の時期は「白桃ゼリー」を販売しているようです。 召し上がったことのある方いらっしゃいましたら、感想をお教え下さい。

専門家に質問してみよう