• ベストアンサー

レガシーのリモコンドアロック

こんにちは。些細な故障ですみません。BG5 GTですが、付属のリモコンドアロックが動作しなくなってしまいました。自分で内蔵電池を交換したところ、交換直後はOKなんですが、翌日はNGです。どうやら内部の基板がNGなようなのでメーカー営業店に電話で確認したところ、「トランスミッタ不良なら約2万円です。」と言われました。こんな小さな基板で?かつ、交換ならドライバ一本で自分でできるのに。でも各車台用のEEPROM書込みは必要か、、、 など思ってますが、数千円で済むような手段はありませんか? 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.4

BG5の鍵 紛失で 再購入確か1.5か1.7万した記憶が(曖昧ですみません) キー再購入時 スバルのリモコンは高いと車屋さんに言われました リモコンキーにかんしては キー側とトランスミッター側の 電波の照合(書き込み?)作業が必要なので 一般人にはこの作業が無理では?  但し ディーラーでなくても 民間の整備工場でやってもらえたので 大した作業ではないのかな? 部品代もさることながら工賃が この点かかるのではと感じます。 もう一度 キー側電池の型式確認と 電池挿入部接点の掃除と接触具合確認してみては? トランスミッター側はあまり故障考えられないです

その他の回答 (3)

  • manaboota
  • ベストアンサー率35% (84/240)
回答No.3

詳細情報がないので部品特定できませんが、 パーツリスト見てみました。 レガシィはキーレスユニットの小部品単位で 発注出来そうです。 基板だけなら1万円位の様です もう一度確認してみましょう

回答No.2

とりあえず、無水アルコールでリモコン丸ごと洗浄しては? 勿論、ボタン電池の両面を指で摘んだりはしてないですよね? #1さんとほぼ同じですけどスバルは1ランク高いですね、まさかブランク・キーも削って貰っての話じゃないですかね?

  • gooddegoo
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

それ、話間違ってると思ますよ、質問者さんが、言ってるのは、カギについてるリモコンの方ですよね?スバルは、分かりませんが、この前トヨタの交換したので、キーとセットで、7~8000円でした、IDの登録は、必要です。メーカで金額差は、あると思いますが、2万は、ないはずです。もう一度確認されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • リモコンドアロックが効きません

    先月からリモコンドアロックが効かなくなってしまいました。電池を交換したり、整備工場で見てもらいましたが原因が判らず直りませんでした。どなたかお知らせください。 車種はホンダ・ステップワゴン1997年式RF1です。

  • ホンダCR-Vの集中ドアロック

    2000年製ホンダCR-Vの集中ドアロックが壊れました。リモコンを押しても反応しなくなり、リモコンの電池を交換してもダメでした。 自分で修理したいのですがまずはどこをCHECKしていけば良いでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • ドアロック用キーシリンダーの外し方を教えて!

    H6年式ファミリア4ドアセダン(BG5P)に乗っています。 自損事故でフロント左ドアをぶつけ、中古の同型ドアASSYと交換しました。 交換した中古ドアのドアロック用キーシリンダーは中古部品店の車両のエンジンキーで 施錠・開錠出来る物が装着されており、現車のエンジンキーでは施錠・開錠が出来ない。 それで、取外したドアのキーシリンダーと交換したドアのキーシリンダーを付替えようと 分解作業を始めたのですが、どうしてもキーシリンダーが外れないのです。 ドア内部のキーシリンダーとドアパネルの間にU字型に切込みが入っている薄いバネ 鉄板が入れてあり、いくら引っ張ってもそれが抜けて来ません。 また、キーシリンダーの後部にロッドが付いていますが、それも外れません。 どうすれば取り外せるかなど、具体的な作業方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • リモコンのキー(キーレス?)について。

    いつもお世話になっています。 リモコン(キーレス?)によって乗用車のロックの開閉を行っています。 このリモコンの作動する距離が最近短くなってきました。 この原因はひとえに、リモコン内部に有る電池の残量が減ってきたことに依るのでしょうか? 一般的にこの手のリモコンの電池の交換時期はどのくらいの期間なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スバルのプレオ ドアのリモコンキーがきかない

    スバルのプレオ(15年式)に乗っています。 リモコンキーでドアの鍵を開け閉めできるようになっているのですが、 電池交換をしてもすぐにリモコンがきかなくなります。 キーについている電池を新品に交換した直後の3日くらいはリモコンがききましたが、それも何度も押さないとだめでした。 その後はいくらキーのボタンを押してもききません。 100円ショップの電池と、電気店で購入したパナソニックの電池で試しましたがどちらも同じ結果でした。 車内に乗り込み、リモコンの受信機の近くでキーのリモコンを操作しても反応はありません。 送信側ではなく受信側に問題があるような気もしますが、よくわかりません。 なにか解決策はないでしょうか。アドバイスおねがいいたします。

  • H10年式トヨタファンカーゴのドアロック

    H10年式のファンカーゴに乗っています。 リモコンドアロックについてですが、時々閉めようと思ってボタンを押しても 少し下がってまたすぐ開く、という感じなのです。 ガチャッという音はしますが、カギは閉まっておらず、アンサーバックの ハザード点滅もありません。 鍵で直接開け閉めする場合は特に問題はないし、通常はきちんとリモコンでも 閉まります。 電池かな?と思いリモコンの電池は交換しましたが変わりませんでした。 故障ならそれはそれで仕方ないのですが、最近ふと思いついたのですが 日中暑くなるので、窓を少しだけ開けておく日があるんですが、もしかして 窓を開けていたりするとドアロックって閉まらなかったりするんでしょうか? 閉まらなかったとき全てが窓を開けていたかどうかは覚えていませんが、 もし詳しい方がいたらそんなことがあるかだけでも教えていただけません でしょうか。 くだらない質問ですみませんがお願いします!

  • キーレスリモコンが作動しない?

    買った車のおまけでついていたキーレスリモコン?(車の鍵を使わずにドアを開ける平べったいキーホルダーです。)が使えなくなってしまいました。 これって電池切れなのでしょうか? でも電池交換用に開けるところも見当たらないので困っています。 あるいは、買ってから相当時間も経ってるので寿命なのでしょうか? どうしたらよいのでしょうか?

  • リモコンが反応してくれません

    6~7年前に購入したKenwoodのavino(?)というオーディオプレイヤーなのですが、 それに付属していたリモコンのどのボタンを押しても本体が反応しなくなりました。 最初はリモコンの電池切れだと思い、電池を交換してみたのですが、反応してくれませんでした。 次にリモコンの故障の可能性を検証するために、PC購入時に付属していた リモコンの信号を拾う機器に向かってボタンを押して見たところ、ボタンを押すと同時に機器内部の赤いランプが点灯したため リモコンの故障ではなかった(?)ようです。 となると、本体の信号を拾う機器の故障かと思うのですが、 既に保証期間も終わっているので、修理に出すとお金がかかると思い諦めていたのですが、 リモコンが使えないと何かと不便な事が多いこともあり、何か自分で簡単にやれることがあれば教えて頂けませんか?

  • E-600のリモコンが効きません

    カラリオミーE-600を3か月に一度写真プリントでつかいますが、本日11/28プリントしたいので使い始めましたがリモコンが効きません。本体に電源が入っていますが、うんともすんともいいません。電池切れかなと思い新品の指定電池に交換してみましたがNGでした。何故かわかりませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • リモコンスイッチの不具合

    イプサム(平成13年式)のリモコンスイッチが効きません。 車の事に関してど素人で、ほぼ無知なので、噛み砕いて教えていただけると助かります。 ■リモコンスイッチの現況(1)車外から施錠解錠の為にスイッチを押しても運転席側ドアだけが施錠解錠出来ません。(施錠解錠時の非常点滅灯も点滅しません)でも、なぜか分かりませんが鍵穴に差し込んで全ドア解錠して、再び車外からリモコンスイッチを押して施錠しようとリモコンスイッチを押したら全ドア施錠出来ませんでした。 (2)鍵穴に差し込んだら、全ドア施錠解錠出来ます。 (3)運転席乗車中、電気式ドアロックを押しても運転席側ドアだけが施錠解錠出来ません。 セルとリモコンスイッチが関係あるかどうか分かりませんが、ついこないだセルが回らずディーラーで交換してもらうために車を預けたんですが、このセルを交換したことによってリモコンスイッチが効かなくなるというのは関係ありますか?また、電池の消耗が原因の場合電池交換は素人でも出来ますか? ちなみに、約2週間前ですがセルの件で車を預けるまではリモコンスイッチでの施錠解錠も正常に作動し、施錠解錠時の非常点滅灯も点滅してました。 考えられる原因や修理費用等ナンボほど掛かるかおおよそで教えていただけませんか? 駄文読んでいただきありがとうございました。申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願いします。