• ベストアンサー

ホンダCR-Vの集中ドアロック

2000年製ホンダCR-Vの集中ドアロックが壊れました。リモコンを押しても反応しなくなり、リモコンの電池を交換してもダメでした。 自分で修理したいのですがまずはどこをCHECKしていけば良いでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • h_mkr
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1229/2863)
回答No.1

リモコン(キーレスエントリー)が作動しないだけですか? 手動で運転席のロックを操作した時に他のドアロックの連動はありますか? 手動操作では問題がなければ、キーレスエントリー側の不具合の可能性が高いです。 その中でも送信機の故障が確率的には多いです。 ただ、送信機が発信しているかの診断は電波なので判りにくいです。 別の正常な送信機があればそれを登録して作動を確認することで不具合が送信か受信側かの判断がはっきりするのですが。 ディーラーとかだと診断用に送信機を所持しているところもあると思います。 送信か受信側かのどちらが不具合か判っても該当部品を交換して登録するだけです。 また、交換後の登録設定方法も公開していません。(ネットで探せば出てるかもしれませんが) 断線や接触不良等のように修正で直るような故障の確立は低いケースなので診断を含めてディーラーに診てもらったほうが早く確実でしょう。 送信機の交換なら工賃も登録の手間賃程度で済むかも知れません。

関連するQ&A

  • ホンダの集中ドアロック・・・

    十年落ちのアコードセダンに乗ってます。集中ドアロックをリモコンで閉めた時、ロックが開閉を繰り返します。ちなみにしばらくたつと、おとなしく閉まります。知り合いのオデッセイも同じ現象がおきます。センサーの不具合でしょうか?それともホンダ特有の故障でしょうか?なにか対策があれば、ご教授下さい。

  • ホンダパートナー旧型の集中ドアロックが効かない!どこが悪い?

    ホンダパートナーH6年式です。きのう突然集中ドアロックが効かなくなりました。どこが壊れたのでしょうか?もし自分で修理できるならしたいのですが、無理ならショップに頼もうと思います。どこが悪いか可能性だけでも教えてもらえれば助かります。(まずヒューズを調べるとか、どこかをテスタで調べるとか)よろしくお願いいたします。

  • リモコンドアロックが効きません

    先月からリモコンドアロックが効かなくなってしまいました。電池を交換したり、整備工場で見てもらいましたが原因が判らず直りませんでした。どなたかお知らせください。 車種はホンダ・ステップワゴン1997年式RF1です。

  • 初代CR-Vのリモコンドアロックについて

    初めまして初代CR-Vに乗ってますが、 リモコンドアロックを後付したいのですが、 どのようなモノがありますでしょうか? ホームページで検索すると、 車種によってはつかない場合があるとの記述がありました。 詳しい方にお聞きしたほうが無難だと思い質問させて 頂きました。 以上 よろしくお願い致します。

  • 78プラド 集中ドアロックが作動しなくなった

    ETC本体をグローブボックス内に取り付けるため、一度グローブボックスを外して作業をしておりましたが、一度家の中に戻るためにドアを閉めて、キーレスでロックしようとしまおしたが、ロックできませんでした。 リモコンの電池切れかと思い、運転席ドアのロックを手動でしましたが、他のドアは全く無反応でした。 運転席足元のヒューズを見ましたが、切れているものはありませんでした。 グローブボックスを外したことが原因で、集中ドアロックが壊れてしまうことがあるのでしょうか?

  • 100系ハイエース ドアロックについて

    こんにちは。 家の100系ハイエースバンの運転席ドアの集中ドアロックが壊れてしまったので、自分で修理を考えています。 そこで運転席ドアからドアロックユニットをごっそり外して修理しようと思ったのですが、外し方がいまいちよくわかりません。どうやって取り外すのでしょうか?それともドアごと交換シなければいけないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。 型式:LH-129V

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • ドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

    後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。 機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。 何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。 ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。 自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか? また、部品交換がいるものなのか? 分かる方、お願いします。 平成7年ホンダUSアコードワゴン

  • バモスの集中ドアロック&キーレスが誤動作!!

    今大変困っていて、ご相談させて頂きました。 どなたか推測でもよいのでアドバイスをお願いします!! このほど、セキュリティシステムを自分で取り付けようとしたところ、誤ってセキュリティキットのドア・オープン/クローズ用の電流を、バモスのドライバドアロックアクチュエータノブSWのライン(黄/赤、白/黒)の方に流してしまいました(正解はモータ自身のラインである黄、黄/黒)。 それ以降、集中ドアロック&キーレスがおかしくなってしまいました・・・ 下記のような症状の時、疑うのはどことなりますか。 推測でも難しい質問かとは思いますが、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。 (ホンダのディーラーも3件回りましたが、技術の方は皆親切にある程度は見てくださるのですが、お手上げといった感じでした) --------------------------------------- 【対象車】  ホンダ バモス TURBO HM1 2005年製  ABA-HM1 E07Z AT車 【それまでの状態】 コムテックのセキュリティを取り付ける際、集中ドアロックがおかしくなってしまいました。  具体的にはセキュリティのドアロック/アンロック信号をバモスのドライバ席ドアから来ているハーネス「黄/赤」、「黒/白」(ロック、アンロックライン)につなげたところ、それ以降、集中ドアロックが誤動作するようになった。 【具体的な症状】 (1)ハーネスは全て元に戻し、キーレスエントリ、エンジンスタータも外したが、純正リモコンでドアアンロックが出来ない(集中ドアロックは出来る)。   リモコンボタンを何度押してもロックになってしまう。 (2)エンジンをACC以降にしてドアを閉めると、自動(勝手に)で、 アンロック→ロック→ロックの動作となる。  (何故か、3度の動作を繰り返す) (3)一度だけリモコンでアンロックになったことがあるが、再現は全くなし。 (4)コントロールユニットを新品に交換したが症状まったくかわらず。 (5)車内ヒューズボックスも分解してみたが特に焼き付けなどの不具合ない。  (目視チェック上、おかしな個所が見当たらない) (6)キーレス再エントリを実施した。   OFF->ON リモコンONの4回目でドアオープンとなる。   そこで登録作業をすべくリモコンボタンを連打するが、ドアオープンを繰り返すだけ。   登録後は、リモコンボタンによりドアクローズとなり、以降は(1)の動作と同じ。 配線などの誤りで疑わしいところなどあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • バモスの集中ドアロック繰り返し故障 

    どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。 現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。 (1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換) (2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換) (3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる      (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま) (4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってくる       (同じくモーター交換が必要とのこと) (5)5日前  運転席のドアノブが効かなくなる      (鍵で解錠できるがドアは開かない。内側のノブでは開く) (6)3日前  運転席のドアが鍵でも内側のロックでも開かなくなる (7)2日前  販売店に持っていくが『各ドアの集中ドアロックモーターは消耗品のため寿命です。運転席のドアノブが効かないのはシャフトにつながっているプラスチックの部品が割れたため。』という回答。後部座席右側の集中ロックは仕方がないのでサービスで直すがあとはすべて有償修理といわれました。           上記のようなことが通常のことであれば費用を負担するのはやぶさかでないのですが本当に8年弱でこんなにも寿命がくるのでしょうか? 今までに乗っていた車仕事も含め数々あるけれどこんなにも同じところが壊れるというのは何か根本的な問題があるのではと疑ってしまいます。どなたか車関係に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします