• ベストアンサー

セブンイレブンの飲料値下げ、店舗への納入価は下がりましたか?

一部のペット飲料の販売価格が147円から125円に下がりましたよね。ところで、セブンイレブン本部から店舗への納入価は、その分20円ぐらい下がったのですか?もしかすると、「全部店舗負担」なんていう話になってるのかなぁ、と心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下記の記事によれば、メーカーは出荷価格改定に応じていないようですね。 本部が差額を負担しているようにも読めますが、加盟店もある程度かぶっているのかもしれません。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/archive/news/2005/09/17/20050917ddm008020157000c.html

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカーとの話は既についているから、発表したんでしょう。 ただ、納入価を直接下げるのではなく、納入数を増やすのではないかな? つまり、80本仕入れる注文を出すと(80本分のお金で)、100本納入されるとか・・・ 細かい数字は解りませんが、こんな所でしょう。店舗の負担といえば、それを売らなければ儲けにつながらない事と、保管する電気代がかかる事かな? 実際、この方法を取っている会社(メーカー)もありますし・・ あくまでも推測です。自信はありません(^^;)

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう可能性もありますね。実際に働いている人の回答もほしいなぁ。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

多分本部負担になっているでしょう。 じゃなきゃ出来ませんよ。 おそらく近いうちにメーカーからの仕入れを下げさせるつもりでしょうね。 ヨーカドー分とセブン分と一緒にして下げるように圧力かけると思います。メーカーもしぶしぶ応じるしかないでしょうね。

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよねぇ。でも、実際のところはどうなんでしょう?ぜひとも知りたいです。

関連するQ&A

  • コンビニの飲料水の値下げ(今更ですが…)

    2005年9月3日セブンイレブンは清涼飲料水の売れ筋7品目の値段を147円から125円に値下げしました。 そこで質問があるんですが。 1.何故一部の清涼飲料水の価格を下げたのでしょうか?狙いは? 2.セブンイレブン値下げに対して、それ以外それぞれのコンビニのの2005年11月末までの対応を教えてください。 ・また現状もお願いします。 ・何も対応していないコンビニは今後どのような対応をするでしょうか? 3.飲料市場では、今後、小売価格や卸売り価格、飲料メーカとコンビニエス.ストアの関係などの点で、どの様になっていくと考えますか?ご意見お願いします! 4.セブンイレブンの対応に対してどの様に対応するべきだと考えますか? ・出来るだけ詳しく回答して頂けると幸いです。 1つの項目だけでも結構なのでご意見お願いします。 また参考になるホームページや雑誌等も紹介して頂けると嬉しいです。

  • セブンイレブンは儲かる?

    セブンイレブンのオーナーは儲かるのでしょうか? 下記のような理由で平均年収2000万と聞きました。 初期投資の費用、数千万円が本部に負担。 他のチェーンではこの費用は自己負担。 本来、利益は出資者である本部に全額が帰属するはずだが、 オーナーが60%ピンハネ。本部はないている。 光熱費の80%が本部負担。 商品開発、商品調達、工場建設、など高額の設備投資を全額本部に押し付け、 オーナーはメリットだけ享受。 100人 / 一日以上の集客力のあるATM。 オーナーはお金を払ってでもおきたいのに、逆にセブン銀行に設置料金を払わせている。

  • セブンイレブンについて

    初めて質問します。よろしくお願いします。 セブンイレブンとセブンドリームについての質問なのですが、Webのセブンドリームドットコムで先日 「ワンダースワンファイナルファンタジー同梱版」を 検索したところ在庫アリの表示であったものの購入 (まだ発売されていないので予約ですが)はできませんでした。結局セブンイレブンで予約したのですが、 最初の店舗では予約受付終了になっていて2件目のセブンイレブンで予約しました。そこでふと疑問に思ったのですが、 セブンドリームドットコムとセブンイレブン各店の商品の つながりみたいなものはどうなっているのでしょう? てっきりどこかで一括管理されている(POSシステムのような・・)と思っていたのですが、セブンドリームでない商品でもセブンイレブンにあるとかその逆、また、ひとつのセブンイレブンでないものでも他のセブンイレブンでならあるとかその辺のつながりのようなものが知りたいのです。 なにかを探すとき、ホームページや店舗などどれか一つ調べればすべて同じなのかホームページと店舗、また店舗でも 一ヶ所にないからとあきらめないで他もあたってみるべきなのか・・・ 今回の質問をした理由は今後商品を探すときの参考だけでなく、今回の状況を見る限りではすべて別の情報のようですが、もし本当はすべて同じところの情報でなにかの間違いで予約受付になっていないものが予約できた形で商品が 手に入らないんじゃ・・・ という不安が少々ありまして・・・(^.^; 一応予約ができたのだから心配しすぎなのはわかってるし この質問も答えが出ている気もするのですが、 なにぶん心配性なものでご意見・アドバイス等お聞きしたくて質問することにしました。 誰かセブンイレブンに詳しい方、教えてください。

  • ローソン100とセブンイレブン

    ローソン100とセブンイレブンが隣同士にできたらあなたはどちらのお店を 利用しますか?(自分の家の近くにあるお店で答えてください)私はローソン100を利用します。低価格で品揃えがセブンイレブンより良いため) よく買う商品は飲料水、お菓子、カップラーメンです。

  • セブンイレブンはどのくらい強い?

    小さな、少ない情報でもかまいません。気軽にお答え下さい。 業界最大手の「セブンイレブン」ですが、「ローソン」や「ファミリーマート」、 「サンクス」「ampm」などに比べてどのくらい販売力を持っているモノなのですか?例えば、「ローソン」が1日に50万円売る場所で「セブン」だったら70万円売ることができるとか。何%くらい販売力が上回っているのでしょうか?教えて頂けますか。

  • セブンイレブンでのキャンセルについて

    初めまして、コンビニでの予約に関する質問です。 セブンイレブンにて「FF13本体同梱版」を予約したのですが、金銭的な問題(突発的な契約切り)で購入できそうにない状態です。 なのでキャンセルをしようと思い、店舗に電話で聞いてみたところ、「ちょっとわからないですね。本部に聞いてみます」と言われました。 この場合キャンセルはできるんでしょうか?それとも無理してでも 買い取らなきゃいけないんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セブンイレブンにガムテープ警告文貼られました。

    セブンイレブンの駐車場に駐車し、知人とセブンイレブン敷地内で談笑していると車フロントガラスにガムテープで警告文を貼られました。 器物損壊にてセブンイレブン本社に内容証明を出し、後日本社の担当者から謝りの電話と、併せてその店舗オーナーから謝罪の電話がありました。 フロントガラスにはテープ痕がある事から、フロントガラス研磨費、その後のガラスコーティング費用を支払いますとありました。 早速、見積もりを渡して金額も納得してもらいましたが、一向に入金されず10日経ちました。 こちらから本社担当に電話を入れると、オーナーが支払い直前でやはり支払いたくない、と言い出したと言われました。 オーナーは裁判でも警察でも好きにしてくれとの事で、本部側も、オーナーはフランチャイズ店なので本部側から指導はできないですと言っています。あくまでもオーナーはフランチャイズ店の独立経営とのことで、本社はこれ以上関われないと言ってます。 本部担当者も裁判してもらえば支払いますと、よく分からない解答です。 オーナーはフロントガラス研磨費など、私が別用途に使う、だから払えない、オーナーに研磨をした証明を持ってこいと言いますが、 損害賠償金と言うのは使用用途に制限はあるのでしょうか? このセブンイレブンに対してこれ以上どのように対応すれば良いのか教えてください 修繕費10000円ほどで、民事も刑事もしないとタカをくくられているのでしょうか とてもセブンイレブン側が誠実な対応とは思えません

  • セブンイレブン排除訴追命令、再販売価格維持行為とも言える?

    セブンイレブンジャパンの店舗の大半はフランチャイズ経営ですが、先日公正取引委員会が、見切り販売(消費期限が迫った商品の値下げ販売)を禁止していたことにつき、排除措置命令を出しました。 この排除措置命令は「優越的地位の濫用」を理由としています。 しかし、フランチャイズ店の場合、消費者の売買契約の相手方となるのはフランチャイズ事業者(だと思われる)ことを考えると、セブンイレブンジャパンは一種の卸売業者といえます。実際、フランチャイズ事業者は商品をセブンイレブンジャパンから買い取っているようです。 とすれば見切り販売に限らず、セブンイレブンジャパンがフランチャイズ事業者に対し、販売価格を指示すること自体が、いわゆる再販売価格維持行為(再譲渡価格を拘束した売買)として、原則違法となるのではないでしょうか?もしそうだとしたら、他のフランチャイズ制コンビニも、みんな違法なことをしていることになりますよね?フランチャイズ事業者が主体的・自主的に価格を決めているコンビニなんて、ほとんどないように思います。 もちろん、フランチャイズ事業者が販売事務を代行するだけで商品を買い取っていないのであればそのようなことはないし、セブンイレブンが全部直営店であれば、セブンイレブンジャパンが販売価格を一律に決めても何の問題もないのですが…。

  • 弁当値下げ販売をした見せしめに、該当加盟店を契約解除! セブンイレブン本部を懲らしめる方法は?

    お世話になります。 ここの質問にも出ましたが、廃棄ロスからもロイヤリティをふんだくり、加盟店に多額の負担をさせながら巨大に成長したセブンイレブン本部。このたび、公取委の手入れを受けましたが、そのきっかけとなった弁当類の値下げ販売をした加盟店を見せしめに契約解除しようとしたとのことです。  強いものが弱いものをいじめてのさばっているのはまったくもって許しがたい行為ですが、セブンイレブン本部にわれわれ利用者一人一人が正義の鉄槌を下すことはできないのでしょうか?  セブンイレブンの利用をやめる、という行動もできますが、そうなると全国のセブンイレブンを経営している加盟店さんがまず直撃を食らいます。売り上げが落ちるでしょうが、おそらくセブン本部は 「売り上げが落ちるのは加盟店、およびその担当指導社員の努力が足りないからだ!」 と理由付けるでしょう。その結果、加盟店がキャンペーン商品の架空予約を取って自腹で商品を発注する。担当指導社員が自腹を切って現場で商品を購入する、というようなことが行われ、本部そのものはなんらダメージを受けません。  契約解除を突きつけられた店に行って利用してあげる、激励してあげる、ということも近隣の人でなくては不可能です。  全国展開している(といっても未出店地域があるらしいが)セブンイレブンです。全国の利用者が少しずつ行動を起こせば何らかの形で、加盟店にはダメージを与えずに本部だけを直接攻撃できるような手段があると思うのですが・・・  全国の助さん、格さん、悪徳商売人を懲らしめてやりなさい!!

  • トミカのセブンイレブン配送車を探しています

    6月か7月頃に発売したと聞いたのですが、 セブンイレブン限定販売の配送車なのですが、 なかなか巡り会うことが出来ません。 問い合わせもしたのですが、販売店舗を特定することは 出来ないと言われました。 近くの店舗で発注もお願いしたのですが、今は出来ないと言われました。 東京、神奈川、山梨あたりで販売している店舗を ご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう