• ベストアンサー

時間にルーズな人の心理が理解出来ません

nujnujの回答

  • nujnuj
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.5

みなさんの言うように、性格の問題だと思いますよ。 私はだいたい5分前には集合場所にいる人です。 最初に待ってることが多いです。最後の一人になるのが嫌なんです。 私の友達にもルーズな人います。しかも悪いと思ってないです、多分。 人を待たせといて、「私、待つの嫌い」って平気で言いますから。 最初はカチンときましたね。 でも今ではもう、その子のキャラとして受け入れてます。 その子以外のメンバーが揃ったら、先に行きます。置いていきます。 おそらく友達という関係に甘えてるんだと思います。 私も友達だから許してるってところがあります。 知り合い程度の浅い付き合いの人に連絡もなしに30分以上遅刻されたら、 全く理解はできませんね。 ちゃんと連絡くれる人には「平気平気」って言います。

daewoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅刻する人は待っていられるより 先に行ってもらったほうがよいみたい?なのですよねー。 でもでも、よーーーーく考えてみると 置いて行かれることってさみしいことですよね? 私も置いていっちゃいます。帰っちゃいます。 友達に置いてきぼりにされても遅刻魔が治せないのって やっぱり理解出来ないです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 遅刻をしてくる人 理由が知りたいです

    毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか? もしよければ遅刻する側の方の意見を聞きたいです。 聞きたいことその1:何故遅刻するのか? その2:遅刻するのは相手かまわずですか? その3:もし、逆の立場だったら怒りますか? 友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が 正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。 また、遅刻された側の体験談や、その人に対する処世術などを知りたいものです。 私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

  • 時間を守れない人が許せない

    15歳です。 私の友達は時間にルーズな人が多いです。 最近の人は、携帯とか持っている人が多いからそうなるのでしょうか? それともたまたま私の近くにそのような友達がいるだけ? 5分10分なら待たせてもいいやと思っている考え方は許せないです。 私の友達ですごくルーズな人がいます。 今まで約束の時間通りにきたことがありません。 いつも30分は待たされます。 この前なんて、コンサートを見に行く予定だったのに3時間遅刻してコンサートが見れませんでした。 理由を聞いたら、寝坊したとか…。 あり得ないです。 毎回すごく謝られるので本気で怒れません。 それでも、注意はしたり、遊ぶ前日には遅れないでねと言います。 それでも遅れる心理がわかりません。 私の気持ちも考えて欲しい。 私が1番腹立たしかったのは、その友達には彼氏がいます。 彼氏との約束の時間にはいつも10分前にはついています。 なのに彼氏以外の友達には平気で遅れます。 ありえない…。 最近は遊ぶのをやめました。 謝ればいいという考え方。 勘違いもはなはだしい。 ルーズな人、許せないです。 そんな人たちの心情ってなんなのですかね。 ただの愚痴になってしまいすみません。

  • 時間にルーズな方に質問です

    日頃から、友人など身近な人との待ち合わせによく遅刻する人、約束の時間を守れない人など、時間にルーズだと自覚する方にお聞きしたいです。気軽に答えて頂けたら嬉しいです。 ※仕事など、やむ得ない事情があって遅刻するなどの場合は除いて考えてください。完全にプライベートな状況を想定して下さい。 (1)約束の時間からだいたいどのくらい時間が過ぎると、さすがに「やばいなー」と感じ、相手に連絡を入れますか? (2)「遅刻」「時間が守れないこと」に対して、ご自身ではどのように感じているのか教えてください。(例:プライベートまで時間に細かくこだわる必要はない、申し訳ない気持ちはあるけど相手が親しい人だから許してくれると思って甘えてしまう、等 どんなことでもいいです) (3)あなたは時間通りに到着したとして、逆に相手がなかなか来ない時は、まったく気にしませんか?ストレスなく待つことができますか? (4)時間に正確、細かい人と関わるのは疲れますか? (5)友人に遅刻に関して注意されるとしたら、どんな風に言われたら、次回から遅刻はやめよう!と素直に思いますか? 私自身は時間に正確に行動したいと思うたちで、親しい間柄でも、待ち合わせの5分前にはその場に到着していないと落ち着きません。9時ごろ電話すると約束した場合は、9時ジャスト~9時3分くらいの間には電話をしなくちゃと思います。 しかし、私の周りの友達は時間にルーズな人が多く、時間を守らなくてもあまり悪びれる様子がないので、私とは時間の感覚がかなり違うんだろうなあ…と感じています。もちろん謝ってくれる人もいますが、次回もまた遅刻するので、特に反省はしていないのだと思います。 でも、友達同士の付き合いで、あまり時間にうるさくするのも嫌がられるかな…と思うので、何も言えずにいます。それでストレスが溜まるのは結局私自身なので、いっそ、自分の意識を変えた方が楽になるのではないかと思うんです。もう少しおおらかになれたらいいんですが。 そこで、時間にルーズな人の考えてることを聞いてみたいと思い、このような質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • 時間にルーズ

    一般的にはどのような常識なのかわからなくなってきたので皆さまのご意見を聞かせて頂きたいのですが、 私は時間前行動が当たり前の環境で育ち働いてきた為 時間を守るって普通の当たり前の事だと思ってきました。それが、周りに守らない人が多すぎて…よくわからなくなってきたんです。守らず繰り返す事、繰り返す人が理解できないんです。 何も1分1秒、時計とにらめっこしながらキリキリして…とかいう訳じゃなく 仕事開始の10分、15分前とか。友達同士の待ち合わせの5分10分前とか。 通勤のタイミングが時間ギリや特別なアクシデントがない限り時間前行動しないのは何でだろうと思うんですが 社会人として時間厳守は常識だと、決められた時間を守れない、周りを待たせて平気、またそれを繰り返す人は全てにおいてルーズな部分があるんじゃないのかな、と私は考えるんですがおかしいでしょうか? 例えば。仕事に個人的な理由で遅れる、常習。 友達と遊ぶ時の待ち合わせに個人的な理由で遅れる。 電話やメールを何時にする・しなければならないと決まった時間にしない、出ない、報告しない。 私の周りに居る人は仕事からプライベートに渡り 時間を守らない、またそれを知らせず悪びれない人が多くて こっちもだんだんマヒしてくるんですが、いややっぱりルーズじゃない!? と思うんです。 1回2回、寝坊や通勤のアクシデント 待ち合わせへ向かう道中渋滞していたとか地下鉄の時間間に合わなかったとか それくらいは仕方ないかなと思うんですが 寝坊しました、の常習や 毎回時間間違えました、や 仕事で先方との待ち合わせ時間が決まっていてその時間前に集まり向かわなければいけないのに個人的理由で遅刻、それも常習など。 時間を守るって当然の事で守らない自体が頭になかったんですが これはおかしいんでしょうか? それとも細かいの? 社会人の常識じゃないの? 皆さま教えて下さい。

  • 自分は時間にルーズだ、と自覚がある方に質問。

    待ち合わせのシーンを想像してください。 時間にルーズなあなたの事だから、いつものごとく、そうですね20分ぐらいは平気で遅刻したとしましょう。 今日、会う相手は初めての人です。 しかしその方はあなたをさらに上回る、「時間にルーズな人」でした。 その人は約束の時間より1時間遅れて現れました。 しかもなんのお詫びもなく、「今日はいい天気でよかったね、じゃあ行こうか」と切り出してきました。 さて、ここで質問です。 時間にルーズな人というのは、自分と同じような(自分を上回るルーズな人)を許容できるのですか? 時間にルーズな人が、時間にルーズな対応をされて、腹が立つ、ということはあるのですか?

  • 遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分

    遅刻 友達とランチの待ち合わせの時間に、何人か友達は遅れてきます。5分、15分、40分と友達により、それぞれですが、みな社会人で職場には遅れたりはしないと思います。 最近、知り合いになった友達は、その子が決めた時間に、40分遅れてきました。しかも、待ち合わせの時間に来ないから、私からメールして、返信で言い訳のメールが。その日は、ランチしましたが、家に帰ってから、振り返ったら、やっぱり嫌だなと。 皆さんだったら、何分なら許容できますか?来たら、すぐに、遅刻されたら、よく思わないとか、面と向かっていいますか? 最近、こういうの多いから、たちどまってみました。

  • 絶対遅刻してくる人の心理

    どんな人の約束も、一度も時間通りに来ない。 大抵1時間遅刻する人の心理とその改善策をよかったら教えて下さい。 でも根が明るく、悪気があるわけではないし 他の部分で十分補えている性格を持っているので 周りから愛されているのですが、 でも仕事になると別なものですから 何か良い改善策があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 暇だと言っているのに遅刻する人・・・。(グチかもしれません)

    私には20年来の友達がいますが 記憶している限り一度も、待ち合わせをして 約束の時間通りに来たことはありません。 絶対に10分以上は遅れます。 これまで何年もあまり気にしていなかったのですが ここ数年、気になって仕方なくなってきました。 私が結婚して以来、待ち合わせはだいたい 彼女の最寄り駅で(私が住んでいるところは住宅街で 飲食店などがあまりないので) 彼女の家はそこから徒歩5分なのに、必ず遅れます。 徒歩5分の待ち合わせ場所に10分以上遅れるということは、 待ち合わせ時間を過ぎて家を出ているということですよね? 私の家は待ち合わせ場所から電車で約30分かかるのに 遅れないようにやってきて、待っている自分がバカらしくなります。 わざと遅れて行こうかとも思ったのですが、 それ自体がバカらしくてできません。 私も彼女も最近、仕事を辞めて今は専業主婦なので (私は不妊治療に専念しています) 忙しいということは絶対にないと思います。 ふたりとも子供はいませんし、現に彼女は 暇だ暇だと言っています。 暇なのに、なんで遅刻するんでしょうか? 基本的に相手に対しての思いやりがないと思ってしまいます。 幼なじみのような関係ですし、話していると楽しいので 付き合いをやめたくはないのですが・・・ どのように言えば、角が立たずに注意できるでしょうか?