時間にルーズな方への質問

このQ&Aのポイント
  • 時間にルーズな人の約束の時間感覚について、どれくらい遅れると連絡を入れるのか、教えてください。
  • 遅刻や時間の守れないことに対して、時間にルーズな人はどのように感じているのか、教えてください。
  • 時間に正確な人と関わることは疲れるのか、また友人に遅刻に関して注意された場合、どのように感じるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間にルーズな方に質問です

日頃から、友人など身近な人との待ち合わせによく遅刻する人、約束の時間を守れない人など、時間にルーズだと自覚する方にお聞きしたいです。気軽に答えて頂けたら嬉しいです。 ※仕事など、やむ得ない事情があって遅刻するなどの場合は除いて考えてください。完全にプライベートな状況を想定して下さい。 (1)約束の時間からだいたいどのくらい時間が過ぎると、さすがに「やばいなー」と感じ、相手に連絡を入れますか? (2)「遅刻」「時間が守れないこと」に対して、ご自身ではどのように感じているのか教えてください。(例:プライベートまで時間に細かくこだわる必要はない、申し訳ない気持ちはあるけど相手が親しい人だから許してくれると思って甘えてしまう、等 どんなことでもいいです) (3)あなたは時間通りに到着したとして、逆に相手がなかなか来ない時は、まったく気にしませんか?ストレスなく待つことができますか? (4)時間に正確、細かい人と関わるのは疲れますか? (5)友人に遅刻に関して注意されるとしたら、どんな風に言われたら、次回から遅刻はやめよう!と素直に思いますか? 私自身は時間に正確に行動したいと思うたちで、親しい間柄でも、待ち合わせの5分前にはその場に到着していないと落ち着きません。9時ごろ電話すると約束した場合は、9時ジャスト~9時3分くらいの間には電話をしなくちゃと思います。 しかし、私の周りの友達は時間にルーズな人が多く、時間を守らなくてもあまり悪びれる様子がないので、私とは時間の感覚がかなり違うんだろうなあ…と感じています。もちろん謝ってくれる人もいますが、次回もまた遅刻するので、特に反省はしていないのだと思います。 でも、友達同士の付き合いで、あまり時間にうるさくするのも嫌がられるかな…と思うので、何も言えずにいます。それでストレスが溜まるのは結局私自身なので、いっそ、自分の意識を変えた方が楽になるのではないかと思うんです。もう少しおおらかになれたらいいんですが。 そこで、時間にルーズな人の考えてることを聞いてみたいと思い、このような質問をしてみました。 よろしくお願いします。

• amipy
  • お礼率92% (91/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.5

当方は時間にルーズな時もありますが、あるグループでの約束は遅れたことが一度もありません。 仕事だと守るけど、プライベートだと…という人は多いと思いますがその気持は分かるのです。 僕はルーズに遅れることはしませんが、時間を守ることは時間がルーズな人にとってはかなりストレスなのですよね。 ストレスは仕事だけで十分だとも考えてしまいます。 生活や金銭がかかっていると重みが違うのが時と場合が激しい人のパターンだと思ってもいいでしょう。 友人の間では、5分ぐらいは余裕で遅れることはあります。 そのためにやることは遅れられることを見越して集合時間を立てるようにしています。 電車を使っていくような場所ではこの時間の電車にのることを教えるだけでも結果は違うこともあります。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >仕事だと守るけど、プライベートだと…という人は多いと思いますがその気持は分かるのです。 そうなんですよね。私もその気持ちは分かるだけに、実際に文句を言ったことはないんです。内心は、正直ストレスを感じているのですが…(=∀=;) でもやっぱり、プライベートでも時間きっちり!という人の方が、少数派なのかもしれませんね。なので私自身の行動も、相手にとってストレスにならないように気を付けよう、と思いました。

amipy
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

noname#182196
noname#182196
回答No.4

私、時間に全くルーズじゃないですが、答えさせてください。 質問者様と同じことを思う者です。30代の男です。 私の「元・友人」はひどかったです。 昼の10時に「買い物に行こう」っと前の日に言うので、 私は当然9時までにはお風呂に入り、10時にはでかけられる準備をしていました。 そして12時に電話がきて、「わりぃ、今起きたから2時にしよう」っと言ってきました。 そしたら、3時に電話があり「今日は晩御飯だけ食べに行こう」っと言って、 夕方の5時にきました。 それが、一回ではありません。 約束をすると100%3時間は遅れます。 しかも、悪いと思っていません。 しかし、その元・友人は、後輩が5分遅れたことにキレて、 後輩から無視されるようになりました。 もう一人、「約束の時間に起きる」っと自慢気に語る、女友達の彼氏がいました。 とうとう、女友達はキレて、私に電話をかけてきました。 そして、「私」と「元・友人」と「女友達」と「その彼氏」の4人で話合いをしました。 元・友人と彼氏は・・・まぁ頭にきました。 「2時間は遅れたうちに入らない」とか「約束の場所まで行くだけでもマシだろ」とかいいます。 その彼氏も他人が遅れたら、非常にキレます。 しかも、その時間を守れない・・・っというか守ることが「かっこ悪い」と思ってる連中は、 人としても、間違っていると思うような行動をすごくとります。 まず、「平気でうそをつく」、「他人には厳しい」、「自己中心的」、「異性に異常に良く見られたい」 「人とは変わってるアピールをする」です。 女性でもやたらと「天然ぶる」人がいますが、本当に見ていて見苦しいです。 そのくせに、コンパには絶対遅刻したことがありません。 自分を許してくれるだろう。っという人にだけ、そういう自己中心的な行動をとります。 会社にも遅刻しない、コンパにも遅刻しない、大切な約束も遅刻しない、 飛行機の時間にもちゃんと来る、上司との約束は守る・・・。 なのに、普段の遊びは平気で遅刻する。おかしいですよね。 自分の意識なんて変える必要なんてないです。 相手の意識を変えればいい話です。 私だって1時間の遅刻で怒ることはしないです。 ただ、6時間も遅刻して、謝罪もなしだと、そいつの人間性を疑います。 私は、「時間に遅れても当たり前」っという奴は、嫌いなので友達にはなりません。 時間に毎回遅れても「ごめん」っと言う奴は嫌いにはなりません。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元友人さん、凄まじいですね…。女友達の彼氏さんも。そこまで行くと、もはや時間にルーズというレベルの問題ではなくなってくるような…(笑)相手の気持ちを考えられる人間だったら、そんなことは出来ないはずですよね。世の中って本当にいろんな人がいるんだなあと思いました。

• unbpa
回答No.3

参考にして下さい 名古屋には「名古屋時間」というのがあります 遅刻15分ならば「時間通りについた」という意味です 待ち合わせる人間が変わってもこういう状態が多いです お互い遅れたり早かったりのやりあっこ 今は携帯があるから「この位の時間につきますよ」という予防線は張ってますが 遅れる言い訳ですね こんなんですから 相手が毎回5分前に来て待ってると思うとプレッシャーです 上記の事を鑑みて相手が 30分来ないとさすがに心配になりますね あ、さすがに待ち合わせに一時間過ぎても「自宅でごたごたしていた」人にはぶち切れました 天気が悪い日に野外で待ち合わせると5分でも辛いですけどね わがままですね

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「名古屋時間」、初めて耳にしました。日本にもそんな文化があったとは。待ち合わせする人同士がお互いに同じ感覚を持っていれば、ストレスは少なくてすみますよね。 一時間過ぎても自宅に居て連絡しない人の気持ちは、ちょっと理解しがたいですな。そういう方は、自分が同じことをされても気にならないのか疑問。 私もある程度は、アバウトなおおらかさが欲しいと思う一方で、状況によっては、やっぱり待たされるということは誰しも、多かれ少なかれ苦痛ですよね…。

noname#181117
回答No.2

再度、訂正。 (5)何を言われなくても、次回から遅刻はやめよう!と思っています。 だから、何か言われると、立場が余計に悪いです。 それなのに、またやってしまいます。 ごめんなさい。

amipy
質問者

お礼

追加訂正ありがとうございます。 なるほど。ちょっと笑ってしまいました。

回答No.1

(1)10分 (2)ああ、まただ、申し訳ない、と思ってます。 (3)待ち合わせの場所が違うんだろうか? 別の場所で、私を待ってたりしてないかな? 時間を間違えてないかな? 確かに今日の約束だよなあ・・・などと、ちょっと不安です。 (4)いえ、ぜんぜん。 (5)はい、毎回素直に思います。 なのに、また遅れてしまいます。 すみません。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! hime14さんの場合は、遅刻はいけないという意識がありつつ、でもついつい遅れてしまうという感じなのですね。そして相手が遅れる場合は、あれ?と思ってちょっと不安になる、と。おそらく大半の人がhime14さんと同じような感覚で、それが普通なのかもしれないなあ…と今の所、予想しております。