時間にルーズな方への質問

このQ&Aのポイント
  • 時間にルーズな人の約束の時間感覚について、どれくらい遅れると連絡を入れるのか、教えてください。
  • 遅刻や時間の守れないことに対して、時間にルーズな人はどのように感じているのか、教えてください。
  • 時間に正確な人と関わることは疲れるのか、また友人に遅刻に関して注意された場合、どのように感じるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間にルーズな方に質問です

日頃から、友人など身近な人との待ち合わせによく遅刻する人、約束の時間を守れない人など、時間にルーズだと自覚する方にお聞きしたいです。気軽に答えて頂けたら嬉しいです。 ※仕事など、やむ得ない事情があって遅刻するなどの場合は除いて考えてください。完全にプライベートな状況を想定して下さい。 (1)約束の時間からだいたいどのくらい時間が過ぎると、さすがに「やばいなー」と感じ、相手に連絡を入れますか? (2)「遅刻」「時間が守れないこと」に対して、ご自身ではどのように感じているのか教えてください。(例:プライベートまで時間に細かくこだわる必要はない、申し訳ない気持ちはあるけど相手が親しい人だから許してくれると思って甘えてしまう、等 どんなことでもいいです) (3)あなたは時間通りに到着したとして、逆に相手がなかなか来ない時は、まったく気にしませんか?ストレスなく待つことができますか? (4)時間に正確、細かい人と関わるのは疲れますか? (5)友人に遅刻に関して注意されるとしたら、どんな風に言われたら、次回から遅刻はやめよう!と素直に思いますか? 私自身は時間に正確に行動したいと思うたちで、親しい間柄でも、待ち合わせの5分前にはその場に到着していないと落ち着きません。9時ごろ電話すると約束した場合は、9時ジャスト~9時3分くらいの間には電話をしなくちゃと思います。 しかし、私の周りの友達は時間にルーズな人が多く、時間を守らなくてもあまり悪びれる様子がないので、私とは時間の感覚がかなり違うんだろうなあ…と感じています。もちろん謝ってくれる人もいますが、次回もまた遅刻するので、特に反省はしていないのだと思います。 でも、友達同士の付き合いで、あまり時間にうるさくするのも嫌がられるかな…と思うので、何も言えずにいます。それでストレスが溜まるのは結局私自身なので、いっそ、自分の意識を変えた方が楽になるのではないかと思うんです。もう少しおおらかになれたらいいんですが。 そこで、時間にルーズな人の考えてることを聞いてみたいと思い、このような質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • amipy
  • お礼率92% (91/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.5

当方は時間にルーズな時もありますが、あるグループでの約束は遅れたことが一度もありません。 仕事だと守るけど、プライベートだと…という人は多いと思いますがその気持は分かるのです。 僕はルーズに遅れることはしませんが、時間を守ることは時間がルーズな人にとってはかなりストレスなのですよね。 ストレスは仕事だけで十分だとも考えてしまいます。 生活や金銭がかかっていると重みが違うのが時と場合が激しい人のパターンだと思ってもいいでしょう。 友人の間では、5分ぐらいは余裕で遅れることはあります。 そのためにやることは遅れられることを見越して集合時間を立てるようにしています。 電車を使っていくような場所ではこの時間の電車にのることを教えるだけでも結果は違うこともあります。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >仕事だと守るけど、プライベートだと…という人は多いと思いますがその気持は分かるのです。 そうなんですよね。私もその気持ちは分かるだけに、実際に文句を言ったことはないんです。内心は、正直ストレスを感じているのですが…(=∀=;) でもやっぱり、プライベートでも時間きっちり!という人の方が、少数派なのかもしれませんね。なので私自身の行動も、相手にとってストレスにならないように気を付けよう、と思いました。

amipy
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

noname#182196
noname#182196
回答No.4

私、時間に全くルーズじゃないですが、答えさせてください。 質問者様と同じことを思う者です。30代の男です。 私の「元・友人」はひどかったです。 昼の10時に「買い物に行こう」っと前の日に言うので、 私は当然9時までにはお風呂に入り、10時にはでかけられる準備をしていました。 そして12時に電話がきて、「わりぃ、今起きたから2時にしよう」っと言ってきました。 そしたら、3時に電話があり「今日は晩御飯だけ食べに行こう」っと言って、 夕方の5時にきました。 それが、一回ではありません。 約束をすると100%3時間は遅れます。 しかも、悪いと思っていません。 しかし、その元・友人は、後輩が5分遅れたことにキレて、 後輩から無視されるようになりました。 もう一人、「約束の時間に起きる」っと自慢気に語る、女友達の彼氏がいました。 とうとう、女友達はキレて、私に電話をかけてきました。 そして、「私」と「元・友人」と「女友達」と「その彼氏」の4人で話合いをしました。 元・友人と彼氏は・・・まぁ頭にきました。 「2時間は遅れたうちに入らない」とか「約束の場所まで行くだけでもマシだろ」とかいいます。 その彼氏も他人が遅れたら、非常にキレます。 しかも、その時間を守れない・・・っというか守ることが「かっこ悪い」と思ってる連中は、 人としても、間違っていると思うような行動をすごくとります。 まず、「平気でうそをつく」、「他人には厳しい」、「自己中心的」、「異性に異常に良く見られたい」 「人とは変わってるアピールをする」です。 女性でもやたらと「天然ぶる」人がいますが、本当に見ていて見苦しいです。 そのくせに、コンパには絶対遅刻したことがありません。 自分を許してくれるだろう。っという人にだけ、そういう自己中心的な行動をとります。 会社にも遅刻しない、コンパにも遅刻しない、大切な約束も遅刻しない、 飛行機の時間にもちゃんと来る、上司との約束は守る・・・。 なのに、普段の遊びは平気で遅刻する。おかしいですよね。 自分の意識なんて変える必要なんてないです。 相手の意識を変えればいい話です。 私だって1時間の遅刻で怒ることはしないです。 ただ、6時間も遅刻して、謝罪もなしだと、そいつの人間性を疑います。 私は、「時間に遅れても当たり前」っという奴は、嫌いなので友達にはなりません。 時間に毎回遅れても「ごめん」っと言う奴は嫌いにはなりません。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元友人さん、凄まじいですね…。女友達の彼氏さんも。そこまで行くと、もはや時間にルーズというレベルの問題ではなくなってくるような…(笑)相手の気持ちを考えられる人間だったら、そんなことは出来ないはずですよね。世の中って本当にいろんな人がいるんだなあと思いました。

  • unbpa
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

参考にして下さい 名古屋には「名古屋時間」というのがあります 遅刻15分ならば「時間通りについた」という意味です 待ち合わせる人間が変わってもこういう状態が多いです お互い遅れたり早かったりのやりあっこ 今は携帯があるから「この位の時間につきますよ」という予防線は張ってますが 遅れる言い訳ですね こんなんですから 相手が毎回5分前に来て待ってると思うとプレッシャーです 上記の事を鑑みて相手が 30分来ないとさすがに心配になりますね あ、さすがに待ち合わせに一時間過ぎても「自宅でごたごたしていた」人にはぶち切れました 天気が悪い日に野外で待ち合わせると5分でも辛いですけどね わがままですね

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「名古屋時間」、初めて耳にしました。日本にもそんな文化があったとは。待ち合わせする人同士がお互いに同じ感覚を持っていれば、ストレスは少なくてすみますよね。 一時間過ぎても自宅に居て連絡しない人の気持ちは、ちょっと理解しがたいですな。そういう方は、自分が同じことをされても気にならないのか疑問。 私もある程度は、アバウトなおおらかさが欲しいと思う一方で、状況によっては、やっぱり待たされるということは誰しも、多かれ少なかれ苦痛ですよね…。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

再度、訂正。 (5)何を言われなくても、次回から遅刻はやめよう!と思っています。 だから、何か言われると、立場が余計に悪いです。 それなのに、またやってしまいます。 ごめんなさい。

amipy
質問者

お礼

追加訂正ありがとうございます。 なるほど。ちょっと笑ってしまいました。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

(1)10分 (2)ああ、まただ、申し訳ない、と思ってます。 (3)待ち合わせの場所が違うんだろうか? 別の場所で、私を待ってたりしてないかな? 時間を間違えてないかな? 確かに今日の約束だよなあ・・・などと、ちょっと不安です。 (4)いえ、ぜんぜん。 (5)はい、毎回素直に思います。 なのに、また遅れてしまいます。 すみません。

amipy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! hime14さんの場合は、遅刻はいけないという意識がありつつ、でもついつい遅れてしまうという感じなのですね。そして相手が遅れる場合は、あれ?と思ってちょっと不安になる、と。おそらく大半の人がhime14さんと同じような感覚で、それが普通なのかもしれないなあ…と今の所、予想しております。

関連するQ&A

  • 遅刻する人の心理は一体??

    (友達と会うとして) 1、 待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか? 朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、 仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。 遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね? 私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。 2、 また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。 でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。 私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。 到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。 早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか?? 上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

  • 自分は時間にルーズだ、と自覚がある方に質問。

    待ち合わせのシーンを想像してください。 時間にルーズなあなたの事だから、いつものごとく、そうですね20分ぐらいは平気で遅刻したとしましょう。 今日、会う相手は初めての人です。 しかしその方はあなたをさらに上回る、「時間にルーズな人」でした。 その人は約束の時間より1時間遅れて現れました。 しかもなんのお詫びもなく、「今日はいい天気でよかったね、じゃあ行こうか」と切り出してきました。 さて、ここで質問です。 時間にルーズな人というのは、自分と同じような(自分を上回るルーズな人)を許容できるのですか? 時間にルーズな人が、時間にルーズな対応をされて、腹が立つ、ということはあるのですか?

  • 5分くらい遅刻してもいい?

    学生時代に友人とこんな話をしたことがあります。 「12時にある駅で友達と待ち合わせをしました。間に合うように電車に乗ると、11:45に着きます。次の電車にすると、12:05に着きます。どちらの電車に乗りますか?」 みなさんはどちらの電車に乗りますか?  私は当然のように11:45に着く電車と答えたのですが、他の三人は「12:05」に着く電車と答えました。私は「なんでだよ。12時に約束してるなら、それより前に着くのが当然だろ。」と言うと、 「いいじゃん。5分くらい。」「そうだよ。何怒ってんだよ。」という答え。その話はそれで終わりましたが、何かすっきりしませんでした。待ち合わせの相手が5分遅れたって、ちっとも腹は立ちません。ただ、「間に合うように行こうと思ったけど、結局遅れた」ではなくて、「はじめから少し遅れてもいいや」という気持ちが嫌だったのです。  大事な試合や入試や面接に少し遅れていいやと思う人はいないでしょう。学生時代によく遅刻してた人も、就職すればそんなことはないでしょう。下手すると首が飛びますから。だからよく遅れて来る人は相手に甘えてる、ひどい場合は相手をなめているなと思うようになりました。プライベートな時くらい、恋人や友達に多少甘えがでてもしょうがないかもしれませんが、やはり「親しき仲のも礼儀あり。」だと思うのです。  最近は携帯でお互い連絡を取り合うことができます。だから、何時くらいに着きそうか聞いて、それまで、本屋や喫茶店で時間をつぶせるので、相手がいくら遅れても、腹が立ちません。また、お互い携帯を持っていると、「○時に××で」という待ち合わせの方法をとることも少なくなりました。だから人々の遅刻に対する意識も変わってきているのかもしれません。 遅刻について、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • おすすめの時間つぶし方法

    人との待ち合わせに遅刻するのがいやなので、 早めに待ち合わせ場所に到着することが多いです。 そんなときに最適な時間つぶしの方法をおしえてください。

  • 40歳すぎても遅刻する友人達について

    こんにちは。 私は既婚、子持ち、主婦です。 私の友達は待ち合わせすると5分~10分遅刻してくる人が 多いので最近うんざりし始めています。 友人Aさんは12時に待ち合わせていたのに20分も遅れてきました。 メールと電話で二度謝っていたのでまあいいかって思いましたが いつもこの調子です。 友人BさんとCさんは私と3人で待ち合わせると必ず 2人で誘い合ってから現れやはり5分から10分遅れできます。 全く謝りませんし2人でのんびりぺちゃくちゃしゃべりながら 現れます。 私が手をふると満面の笑顔で遅れてきたことには一切ふれず 普通に会話が始まるので私も何も言えません。 私は遅刻することはほぼないので遅刻する人の気持ちが 理解できません。 もしかして私はバカにされているのか私よりも優位に立ちたい という友人の気持ちの表れなのかそれとも世間では5分から10分 遅刻するのは遅刻とはいわないのか? 今度から私も遅刻して行こうって思うのですが 無意識に5分前くらいに到着してしまいます。 そういえば時間に正確な私は子供の頃から遅刻はありませんでした。 生まれつき体内時計が整っているのかもなんて思ったこともあります。 遅刻する人は親に相手を待たせてはいけないって教わらなかったの でしょうか? 遅刻しない友達もいますがしてくる友人のが倍多いです。 これから遅刻してくる友達の場合、私も遅刻して謝らなくても いいと思いますか? 子供じゃあるまいしばかげた質問かもしれませんが 何かアドバイスお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。半年ほど前知り合った女性と最初女友達として付き合っていたのですが最近好きという感情が出てきました。 最初彼女の方から遊びにいく約束をして待ち合わせをしたのですが誘ってきたにもかかわらず遅刻をしてきたのです。 それから毎週のように彼女とは遊んだのですが1回を除きほぼ毎週遅刻状態 その時はまだ好きという感情がなく「時間にルーズな人なんだなぁ」と気にしてなかったのですが 最近になって彼女の方から手をつないできたり抱きついてきたりなどの行動がでてきてそれを何度か受けるうちに好きになりました。 ですがここ2週間2回連続ドタキャンをされました・・・ 1回目のドタキャンの時約束の時間1時間前に「体調が悪くなったので今日は行けませんごめんなさい来週にしてください」とメールが来て 「わかった無理しないで来週会おう」と送り返し、会う約束をしたにもかかわらずまた約束の時間1時間前に同じような内容のメールが来ました・・・ 「じゃあまた来週に会おう」と自分が送ると「また連絡するね」と来ました あまりルーズな人と付き合ったことがないのでわかりません。 信用していいのでしょうか? またドタキャンされるのではないかと不安です よかったら女性の方教えてください

  • 遅刻をしてくる人 理由が知りたいです

    毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか? もしよければ遅刻する側の方の意見を聞きたいです。 聞きたいことその1:何故遅刻するのか? その2:遅刻するのは相手かまわずですか? その3:もし、逆の立場だったら怒りますか? 友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が 正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。 また、遅刻された側の体験談や、その人に対する処世術などを知りたいものです。 私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

  • 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか

    遅刻する人ってどうして何度も遅刻しているのに 次は遅刻しないていで待ち合わせを決めるのでしょうか? 何度も遅刻する友達がいて その友達と旅行に行く計画を立てました。 品川駅に10時に待ち合わせをしようと私が言ったら、 友達は「新幹線に乗る前にお弁当を買いたいから駅弁売り場に9時45分にしようよ」 と言ってきました。 でも友達は過去の前科があるからどうせこないだろうと思いつつも「いいよ」と言って 友達の言う通りの場所と時間に待っていたのですが 案の定寝坊され新幹線を数本見送りました。 毎度のことなのですが どうして毎回遅刻するのに遅刻しないていで待ち合わせを決められるのでしょうか? 自分で設定した約束を破ることに抵抗はないのでしょうか?

  • 時間にルーズな人の心理が理解出来ません

    いつも利用させていただいてます。 約束の時間に待ち合わせ出来ない人っていますよね? 私は職業柄、人と打ち合わせする事が多いので普段から約束ごとはメモをとって忘れないように心がけています。時間もよっぽどの理由が無い限り遅れることはありません。正直、5,6分程の遅れはまぁ極まれにありますが。 先日、友達と待ち合わせについて軽い討論になりました。 友達はけっこうルーズなほうです。その友達いわく、 ”きっちり約束どおりに来られると重い”と言っていました。その心理はなんとなーーーーくわかるような気がします。ちょっとしたプレッシャーを感じてしまうような そんな意味合いが込められているのでしょうか? でも、待ち合わせに遅れてくる人間が”重い”って言える立場か!?というのが本音です。 30分、1時間平気で人を待たせる人ってどういう心理状態なのでしょうか?私は相手が”お願い待ってて”と言わない限りは帰っちゃいますが。 私は”待たせる人間はさみしがりやなのじゃないか?”と 感じたことがあります。待ち合わせ場所に行ったら誰もいなくてさみしい、30分、1時間遅刻はしてるけど相手に帰られてしまうのはもっとさみしい、そんな心理が少しあると思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 約束に遅刻し続ける友達

    約束に遅刻し続ける友達について、私の考えは厳しすぎますか? その友人とは、もう5年くらい遊んだりしていますが、 毎回遅刻してきます。 平均すると、5分~10分位は待たされます。 行くまでに朝早くメールしてきたのに 約束時間になってから遅れると連絡きたりします。 一番酷い時は、集合場所がその友達の近所の時で 約束時間まで待っていたら、集合時間になってから「もうついたかな?」 とメールをしてきて、当たり前の様に遅刻をしてきて呆然としたことがあります。 あまりきつく言うと怒るので言えない私にも問題があると思いますが、 ただ仕事に遅刻することはないみたいで、プライベートの人間関係だけ遅刻してしまうそうです。 大事な友達とはいえ、毎回毎回待たされると人間性を疑ってしまいます。 それに私以外の他の人から何度も指摘され本人も自覚しているのに、直らないのです。 これからもその友達の遅刻を許すべきだと思いますか? 補足 遅刻する方にとっては約束の時間は「努力目標」でしかないのでしょうか?