• ベストアンサー

NTTによる会話の録音

引越しをして電話を開通させる時にオペレーターの人にしたがって マイラインの登録をしました。 こちらはNTTに「マイラインプラス」でとお願いしました。 登録内容のハガキが届き見てみると 県外と国際通話の欄が空白・・・県外にかけるのが多いのに・・・ NTTに問い合わせると、 「県外と国際通話はお客様で選んでいただかないと」と 「先に申し込むときにおっしゃて頂ければ無料でしたのに」と言われ 今からだと自分で他社に840円払って申し込んで下さいと言われました。 自分はマイラインプラスにすると市内・市外・県外・国際 全部NTTになると思っていたので自分も悪いのですが、 オペレーターの人に、そのような説明は受けていないと言ったら 「録音テープを聞いてみませんと」と と言われたので、一緒に聞かせて下さいとお願いしたところ ダメでした。テープを確認するのも数日かかるらしく 録音テープの回答はきていないのですが もし自分が正しければ840円払わなくて良いそうです。 このような録音テープ本当に存在するのでしょうか? また、自分が聞ける方法はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.5

NTTとしてもグループでマイラインを契約してくれるお客様はとても大切なお客様であり、事実、マイライン開始当初はkurimotoさんのように言われてNTT東西がNTTコミュニケーションズのマイライン契約を受け付けていた時期もあったそうです。 下に既に書かれていますが、NTT東西とNTTコミュニケーションズはそれぞれ異なる会社で、NTTの分割分社化に伴って強制的に「県内の通話は東西会社、県間および海外はコミュニケーションズ」と決められてしまいました。 このため、NTT東西がNTTコミュニケーションズの契約を受けることはたとえグループ会社であっても「不公平である」とKDDIなどの競争他社が総務省に対して苦情を申し入れました。 その結果、NTT東西は公平にしなければならないと総務省から指導を受け、今のように「東西ではコミュニケーションズのマイラインを受け付けることはできない」ということになってしまったようです。

kurimomo
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m とてもよくわかりました。 録音テープの内容がどうであってもダメなような気がしてきました。 NTTの録音テープの回答もいつになるかわからないので 明日にでも他社の申し込み用紙を取り寄せます。

その他の回答 (4)

  • hekopeko
  • ベストアンサー率25% (36/140)
回答No.4

仕方ないと思います。 電話を申し込んだ相手はNTTの地域会社(NTT東・西)ですよね。マイラインの申し込みは申し込み者の意志をそのまま登録するだけです。決してNTTグループだからといってグループ内の県外・国際の通信会社を勧めたり,自動的に登録しません。理由は,県外・国際の通信事業社を平等に扱わなければならないからです。

kurimomo
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 問い合わせの連絡をした時に、まさにこの回答のとおりに説明を受けました。 「県外」「国際」は別だと知らなかったのですが 本当に仕方がないですね。反省です。

  • yyy5633
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

お疲れ様です。 ちなみに参考ですが・・・ NTT東日本(西日本)のマイラインプラス(0036 or 0039)は「市内」、「県内市外」しかありませんが、NTTコミュニケーションズをNTTと考えるなら「県外市外」、「国際」も対象(0033)となりますよ。

kurimomo
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m 「NTTコミュニケーションズをNTTと考えるなら~」この回答を読んで お~っ!と思ったのでNTTに問い合わせてみました。 回答は「NTTとNTTコミュニケーションズは別です」と言われました。 「県外」「国際」をNTTコミュニケーションズにする時はそのように言わないと NTTの「マイラインプラスにします」と言ってもNTTコミュニケーションズは別なので登録されないそうです。 録音テープの結果はまだ時間がかかるそうで回答は頂けませんでした。 ANo2の方の回答を読んで、マイラインセンターにも連絡してみました。 マイラインセンターは登録だけなので 変更は申し込んだ先のNTTでお願いしますと言われました。 申込は慎重にしないといけないですね(^^;(反省)

  • yyy5633
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

まず、kurimomoさんの最大の目的は、マイラインを「市内、市外、県外、国際」ともNTTのマイラインプラスにすることですから、そこはもう一度、NTTさんに対してしっかり申し出をするべきです。例え録音されているものがそうであった(NTTの言い分どおり)としてもこちらの意思としては、4つの選択区分ともがNTTになっているつもりでしたので、そこは(素人のこちらとしての明確な意思とお客様の意思をくみ取りできなかったNTT側の責任として)はっきりお伝えすればいいと思います。 なお、録音テープについてはあるかもしれません。そこは、No.1さんのおっしゃるとおりだと思います。 でもそうであっても、こちらの意思を主張するべきだと思いますが、、、相手はサービス業のNTTですからね。 それでも、NTTが出来ないと主張するなら、マイラインセンターに相談するべきです。(0120-000747)

参考URL:
http://www.myline.org/
kurimomo
質問者

お礼

早速の回答有難うございますm(__)m 説明不足ですみません。 NTTのマイラインプラスでは「市外」と「市内」しかないそうです。 自分はそれを知らなかったのです。 でも、その説明はこちらから問い合わせて知ったので 申し込む時に説明を受けていないのは自身があるのです。 なので自分も一緒にそのテープを聞きたいと思うのですが・・・ 早速、明日マイラインセンターにも相談してみますm(__)m

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

NTTに限らず、テレサポなどでは、言った言わないの事態に備えて、会話を録音している事は少なく有りません。万が一の訴訟などでは証拠になりますし、対応が悪いなどのクレームに対しては検証し、該当するオペレーターを再教育するなどの措置をとる事も出来ます。なのでそうした録音も行われていても不思議では有りません。

kurimomo
質問者

お礼

早速の回答有難うございましたm(__)m やはり録音してる可能性が高いのですね。 自分も確認したいです。

関連するQ&A

  • KDDIから電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていた

    KDDIから一般電話サービスをNTTに変更したらマイラインプラスが決められていました。 「市内通話」・・・NTT東日本 「同一県内の・・・NTT東日本  市外通話」 「県外への通話」・・NTTコミュニケーション 「国際通話」・・・・NTTコミュニケーション NTTに問い合わせてみたところ、新たにNTTの電話回線開通だったので マイライン登録料無料でこちらに決定させて頂きましたとのこと。 なので私の了承の証明にあらかじめマイラインプラスを 上記のように記入してある「マイライン申込書」にハンコウを押して 送ってくださいとのことでした。 しかし、NTT電話一般電話サービスをお願いしましたが 細かなマイラインまでお願いしたつもりはなかったのですが・・ これってお徳なのでしょうか? それとも他社のマイラインサービスに見直したほうが良いのでしょうか?今頃、見直せるかどうかも分からないのですが(汗) (電話加入権は8年前から持っています。今までにNTT→KDDI→NTTに変更) アドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • YAHOO!BBとNTTコミュニケーションズとNTT西日本について

    先月、引越しのため電話機を購入する際に、YAHOO!BBに加入しました。 そこでよく分からないので質問です。 先日、NTTコミュニケーションズより電話がありました。 内容とそれに対しての疑問は以下の通りです。 ■この度はNTTコミュニケーションズをご利用頂きましてありがとうございます。(これはYAHOO!BBから連絡が行ったのですか?) ■プラチナラインに申し込めば(無料)現在の通話料より安くなります。  県内3分8円 県外3分15円 県外と国際はすでに登録済みです。  マイラインに登録すれば県内も割引されます。  手続き費用に840円必要ですが、千円分の商品券をお送りします。  (よく分かりませんが、NTT西日本の分をNTTコミュニケーションズで 1本にまとめた方がお得です。と言われたと思います。これは本当で しょうか?また、県外と国際はすでに登録済みと言われましたが、な ぜ登録されているのでしょうか?) ■後日、書類を郵送するので、内容を確認後、捺印だけして返送して下 さい。(それから数日後、書類が届きました。よく分からないのでど うしようか悩んでいたら、さきほどまた同じ人から内容は確認して頂 けたでしょうか?と電話がありました。まだ主人に見せていませんと 話すと、確認できましたらご返送下さいと言われました。書類が届い てから1週間もたっていないと思います。催促が早くないですか?) 後、疑問に思うのは、NTT西日本から先月分の請求書の内訳に、NTT西日本利用分、NTTコミュニケーションズ利用分とありました。西日本は普通の家の電話料金で、コミュニケーションズはYHOOのネット回線の分ですか?だとすれば、請求は3通りあるのですか? それと、コミュニケーションズの請求分はこうやって、西日本が統括して請求してくるのですか?コミュニケーションズからは請求書は来ないですか? それと、YAHOO!BBの申込書でマイラインお申し込み欄というのがあり、ソフトバンクテレコム以外を希望する場合のみ( )内に電話会社をご記入下さいとあり、そこには店員の方が市内通話・同一県内の市外通話・県外への通話・国際通話すべてにNTTと書かれましたが、これはNTT西日本のことでしょうか?だとすれば、コミュニケーションズの方はこれをすべてコミュニケーションズに1本化して下さいと言っているのでしょうか? 申込書の隅のほうに小さく『お客様がマイラン・マイラインプラスを登録された場合の登録内容及び解約された場合の解約内容を東日本・西日本電信電話株式会社からマイライン・マイラインプラスの登録先の電話会社へ通知することをご了承下さい。』と書いてありますが、東日本・西日本電信電話株式会社とはNTT西日本のことでしょうか?私の感覚ではコミュニケーションズにマイラインプラスを登録し、西日本のマイラインを解約と思っていたのですが、西日本がどこへ通知するのでしょうか? 最終的に、本当に捺印して返送した方がいいのでしょうか? あまり料金も変わらないのに、請求書が増えるとしたら嫌です。 考えれば考えるほどごちゃごちゃしてしまうので、質問させて頂きました。沢山の質問ですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?

  • NTTコムのプラチナライン

    登録されている方はいらっしゃいますか? 現在マイラインの登録で 市内→NTT 市外・県外・国際→日本テレコム  を使っています。 請求書が2社から来て面倒なのでマイライン登録を1社にまとめたいのですが、NTTコムのプラチナラインはどうでしょうか。 また、1社にまとめるとしたらどこが一番お得でしょうか? ちなみ利用状況ですが 1.市内にごく短い電話を週2~3回 2・県内市外に1時間以上の電話を週1回 3.県外、国際電話はめったにしない 4.携帯電話に3分以内の電話を週1回 ・・・といった感じです。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • マイライン NTT プラチナライン ぷらら マイラインプラス

    先日、NTTから電話がありマイラインプラスへの加入を勧められました。私の両親はこの制度が発足された時に自動的にNTTに加入できていると思いなんの手続きもしなかったようなのです。 NTTからの話によるとマイライン(プラス)登録をし、プラチナラインに入れば通話料がお得になるというのです。普通電話はほとんど利用していないので通話料は微々たるものです。また、現在ブロバイダーはぷららにしています。 上記の事を加味してマイラインプラスに入った方が良いかどうか教えて下さい?

  • マイラインプラスにしちゃったものの(^^;

    さっき、他の人がマイラインに対する苦情を 書いていたので、 私もずっと思ってた事を書きます。 3月だったか4月に何気なくKDDIに マイライン契約を申し込んだんですが、 その当時、マイラインは一社としか契約できない ものだと思っていたので マイラインプラスにしました。 それから数ヶ月後しに、マイラインセンターから 葉書が届いたんですが、それを見て ぶっとびました。 何と、マイラインは、 市内・同一県内市外・県外・国際通話 に分かれていて最大4社と契約できるでは ないですか!!! これは、つまり4つの会社と契約しても 四桁の番号を頭に打たずに、電話番号だけで サービスを受けられるという事ですよね? それを見て失敗したと思いました。 それだったら国際電話はドイツテレコムにするとか 色々考えたのに、、、嗚呼。。。 そこで、質問なんですが一度決めたマイラインプラスを 解約して別の会社と契約できるんでしょうか? 教えてください。

  • マイラインプラスについて

    よろしくお願いします。 今まではひかり電話を使ってきて、 今月から、休止していたNTTのアナログ電話に戻しました。 その手続きの時にNTTのお客様コールセンターの人に 市内、県内 ⇒ NTT東日本 県外、国外 ⇒ NTTコミュニケーションズ というマイラインプラスを勧められました。 市内と県内がNTT東日本のマイラインプラスだと イチリッツ割引の月額料金が無料でお得だという説明でした。 また、今のタイミングならマイラインの登録料がかからないので お得だと言われました。 我が家では市内通話を少しかけるだけしか使わないのですが このマイラインプラスに申し込むメリットはありますか? NTTコミュニケーションズのプラチナラインにする方が良い様な気もします。 また、なにか他のお勧めの選択肢があれば教えて下さい。

  • 県外電話料金について

    わが社では マイラインを 市内・同県内市内通話 をNTTのマイラインプラス に登録しており 電話を掛ける場所は県外ばかりなのに!! 県外・国際通話は何も登録されておりません・・・ 基本的に電話は受身が多く こちらからかけることはほとんどしません。 月で平均すると1日2回くらい。(すべて県外) それも1回に3分あるかないかくらい ★FAXも利用します。(すべて県外) 2回線あるのですが 1回線はADSLでインターネットにも使用しています。 さて、前置きが長くなりましたが 「県外を安くする為にはどうすればよいのでしょうか?」 NTTのプラチナラインに登録すれば安くなると 思ったのですが3分一律8.4円というのは3分も電話しない うちにとっても安いといえるのでしょうか? FAX送信に3分は掛かりませんし。 ちなみにプラチナラインにすると4区分すべてを NTTコミュニケーションズにするということは ADSLにはとくに支障はないのでしょうか? ADSLを使用していない回線だけプラチナラインに 登録するのもありなのですが。。。 明細を一つにしたいという思いからNTTのみで考えているのですが 皆様はいったいどうされていますか? 小さすぎる会社で、入社したからには色々とメスをいれて 経費節減しようと健闘しております ご助言ください。宜しくお願い致します。

  • NTT基本料金について

    NTTの基本料金、我が家は1700円なのですが、姉の家は1600円になっていると言っていました。この差はどうして出てくるのでしょうか? また、マイラインについてよくわからないのですが、マイライン、またはマイラインプラスに入ると基本料金って変わるのですか?

  • マイライン について

    こんにちは。 フレッツADSLを利用している為 インターネット料金が安くなるので、 マイラインに登録をしようと思っています。 ですがどこを選んで良いかわかりません。 NTTの窓口に申し込み書をもらいに行ったところ、 ・市内通話→NTT東日本をマイラインプラス ・同一県内の市外通話→NTT東日本マイラインプラス そして同時に”イチリッツ”に申し込むようにアドバイスされました。 当方としては、固定電話をほとんど使わないのであくまでもネット料金を安くするためだけの申し込みです。 もちろん電話料金も安くなるに越したことはありませんが、 ・勧誘の電話がかかってくる。 ・料金の支払いが複雑になる。 というようなことは出来るだけ避けたいです。 なるべくシンプルな形でマイライン登録をしたいのですが… アドバイス宜しくお願いいたします。