• ベストアンサー

追突 おかましてしまいました。

友達の相談です。 先日、通勤中に信号のない交差点で、相手が発進すると思い、アクセルを踏んでしまったら、前にいた相手の車が発進してなかったらしいです。 まぁ、友人の話を聞いた所、否は認めてます。 そこで、警察を呼んだ所、初めは物損だという感じだったそうなんですが、相手が首がいたいので、病院に行くといい、友人もつきそいに病院にいったそうです。 友人は保険を使いたくないそうなのですが、こうゆう場合は保険を使った方がいいのでしょうか?? 相手は通院中です。 すごくスピードが出てたわけでもなく、 ほんとに軽くぶつかっただけなのに、首が痛いとかゆう鞭打ちは本当なんでしょうか?? 信じられません。 車は修理中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.3

友人の相談ということですが、質問者さん自身が答えられなければ専門家といわれる人に相談に行くように勧めてやるのが一番の親切です。 まず「首が痛いとかゆう鞭打ちは本当なんでしょうか??」の部分ですが、病院に行き医師がそう判断したのであれば正しいということでしょう。本当のところは本にしかわかりませんが、そのように診断が出ているとすればどうすることもできません。 質問を読むとまだ現時点では「物損事故」として処理されているように感じます。このままでは相手の人身部分の損害(治療費等)を保険で補償したくてもそれはできません。人身部分に関して保険で処理したいのであれば、警察への事故届も「人身事故」に変えてもらう必要があります。 人身部分についてはまず任意保険ではなく、自賠責保険(強制保険)を使うことになります。軽微なものでしたら「車の損害は自己負担」「人身部分は自賠責使用」で任意保険の等級に影響を与えることはありません。しかしくどいようですが「人身事故」とする必要があります。 保険での処理か自己負担での処理かは本人が決めることですが、こういった事案は時間がかかることが多いです。そうなると当然賠償するべき額も大きなものになる恐れがあります。 一番利口な選択は「人身事故にする」「賠償関係は保険会社に一任する」という方法です。

その他の回答 (4)

• cipher935
回答No.5

保険を使った方が、後々面倒なことにならないと思います。 むち打ちになりやすい人も居ますし、本人が治ったと言わない限り治療が続 きます。 レントゲンを撮っても、余程の重度のむち打ちでなければ分からないと聞い た事があります。それでも最低1週間の診断書が出るとも。。。 ”首が痛くて仕事ができないから会社を休んだ”という事になれば休業補償 もしなくてはならないでしょうし、保険の等級が下がることを気にして保険 を使わないと、保険料のアップ以上にお金が出て行く可能性もあります。 ただ、人身事故になると免許の方が心配なのかもしれませんね。 加害者側が良心的な人で、警察に口ぞえしてくれたら免停は免れるかも知れ ませんが、大体は免停でしょう。 免許の点数が少なくなっていれば、最悪は免許取り消しということも。。。

回答No.4

鞭打ちのぼ症状が出やすいのは、時速10~15kmで追突した時が一番症状が出やすい、という統計が出ています。 だかrといって、相手の人的損害(治療費+休業損害+通院交通費 etc.)が自賠責の上限120万円以内であれば、無理に任意保険を使う必要もありません。 また、自賠責保険内で収まれば任意保険を使っても等級ダウンが無いこともあります。(対物を使えば別ですが) 相手の怪我と交渉が出来るかどうかで決まります。

回答No.2

保険を、使う・使わない別にして、連絡はしましたか? 事故での怪我の治療費等は、非常に高く、まして相手がムチウチを訴えているのであれば、今後は更にお金が掛かると思います。 「軽くぶつかっただけなのに・・・」とありますが、無意識の状態で、ぶつかられた場合など、ムチウチになる事があります。 ムチウチが本当かどうかは、交渉のプロ、保険屋に任せた方が解決の早道でしょう。

one-rui
質問者

お礼

保険屋に連絡はしてないみたいです。 やはり、むち打ちは恐いですね^^; 無意識の時なので得になんでしょうね。 軽くでも関係ないんですか・・・ 保険屋に連絡した方がよさそうですね・・・・。 ありがとうございました。

• mryokko
回答No.1

不用意な姿勢(追突など想定していない)では、軽く当たられた場合にもむち打ち気味になります。こればっかりは相手の痛み・言い分を聞くしかありません。 むち打ちは最近まで原因が解明されていない怪我でしたから。(私は今も天気次第で首周りが苦しくなります) 保険を使いたくない、というのは以降の保険料値上がりを気にしてのことだと思いますが、ご質問のケースだと使った方が安く済むかも知れません。 入っている保険会社に相談するのが手っ取り早いですよ。

one-rui
質問者

お礼

保険を使いたくないのは、その通りで等級が下がるのが嫌みたいです。 むち打ちは最近原因解明されたんですか? そうですね、保険会社に連絡した方がとさそうですね。 友人に言ってみます。 ありがとうございました。