• ベストアンサー

メールフォーム付の掲示板を設置したいです!

最近、無料の掲示板のソースをダウンロードして設置できるようになりました。 投稿者へ返事を出す際に、直アドではなくて、メールフォームが立ち上がり、そこから返事ができるような掲示板を設置したいです。 このような掲示板でも無料のものはあるでしょうか。 そのやり方を教えてほしいです。また、通常のものと比べて難易度はかなりあがるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔見たような気がします。 探せばあると思いますよ^^ marble_yさんが言っているのはレスしたら自動でスレ主に メール送信ではなくて、メールのマークなど押すとフォームが開いてメールを送るってものですよね? 自分で作成する場合は、データに 「記事NO、名前、タイトル、内容、削除キー、メールアドレス」を作成し、メールマークを押す時に記事NOを渡してやり、メールフォームで記事NOを保持しておきます。 メール送信をすると、記事NOを参照しメールアドレスを取得しに行きそのアドレスにメールを送るプログラムを書けばいいと思います。 もしこれを実現するならば、サーバがsendmailなど対応していなければならないのでご注意を。 もし対応していなければレンタルしましょう。 長くてわかりにくいかもしれなくてすみません^^;

marble_y
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだまだ、自分でプログラム書くまでは、いけてないのですが、いろいろ勉強してみます。 今回は、フリーのものをいろりろ探した結果見つかりました!それを、少し改造して使ってみます。 いまは、コボルを勉強していますが、 cgiもできるようにがんばります(゜∀゜)