• ベストアンサー

掲示板やメールフォームを自由にレイアウトし設置するには

Flash(もちろんASも)とHTML&CSSを学びはじめて、そこそこ使えるようになってきた というぐらいのものです。で、HP設置の為にlolipopで契約を最近しました。 lolipop HPにある、10日間で出来ちゃうHP講座などで紹介されている 掲示板やメールフォームなどはアドレスをリンクさせるだけのものなので難なくできたのですが、掲示板やメールフォームなどを好みにCSSでレイアウトしたいと思うのですが、何から手を付けてよいのやらという感じで困っています。 自分なりに検索をしたりしてみたのですが、どうも何から行えばいいのかがわかりません。CGIは難しいのでまずはjavaをと書いてあるところもあれば、必要に応じてCGIを覚えてゆけばよいというかたちで私ではさっぱり理解できないCGI入門だったりという感じでどうしてよいのやらという感じです。 とりあえず、掲示板やメールフォームを自由にレイアウトし設置するという事を目的にした場合、何から勉強していけばいいのでしょうか? ご教授をいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • outbrave
  • ベストアンサー率60% (231/380)
回答No.5

少しばかり話が突き放す方向に進んでしまったので、この先どうすればよいのか考えていきます。 まず初心者向けの掲示板で、掲示板で設置の練習をします。 http://www.kent-web.com/ ここに ASKA という掲示板があるので、チャレンジしてください。 自宅マシンWWWサーバ化計画 (Windows) も、可能なら導入してください、パソコン上で CGI が動かせるのでテストできます。 簡単な掲示板が設置できるようになったら http://www.web-liberty.net/ こちらの掲示板はいかがでしょう、デザインは HTML ファイルですから、簡単だと思います。 Perl の本を一冊購入されると良いでしょう。

goo2408
質問者

お礼

outbraveさん、再度の書き込みありがとうございます。 質問に言葉足らずな面があったようで申し訳ありません。 ご紹介のリンク先ASKA、まだ軽く目を通した程度ですが、何とかやっていけそうです。 まずはチャレンジしてみます。 私には二つ目ののリンク先を勉強できるようになるまではしばらく時間が かかりそうですが、いずれできるように頑張っていこうと思います。 書き込みありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • ICHI-yan
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.4

いや、だから、段組くらいcssでもできると。 そんなものは、所詮レイアウトでしょ?どの程度のカスタマイズが許されているかはユーザーでないのでわかりませんが。 というか、段組したいは、パールの領域ではない。その発想がHtmlやCSSわかっている人には思えない。だから、1さんや2さんはhtmlを学ぶことを薦めておられます。 これで、まだ、cgiを勉強するなら、無駄な努力がんばってください。 すみません、嫌な感じですね。

goo2408
質問者

補足

まずはご自身でもリンクしたcandyboxを熟読してください。ご自身でわかってないし読んでもいないことを書くなら、無駄な書き込みなのでしなくていいですよ。無駄な書き込みご苦労様です。 すみません、嫌な感じですね。

  • ICHI-yan
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.3

今借りておられる http://candybox.to/ のページにも 「ブラウザー上でデザインや設定などの変更が可能です。 サンプルのカスタマイズデータを読み込む事が出来ます。そのまま使っても可愛いですし、サンプルを元に変更する事も可能です。 」 と記載されているので、まず、サイト内の案内を熟読してください。 このような記載がされている場合、htmlとcssの知識でカスタマイズ(デザイン変更)できることが普通です。

goo2408
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 言葉足らずであったようで申し訳ありません。背景画像や各部の色変更などが可能な事は承知しておりますが、段落レイアウトなどを用いて一貫性を持たせたデザインで一通りのHPを作ろうとすると、その辺りがレンタル掲示板のような形態だと何も出来ないのでそこを何とかしたく質問書き込みさせていただきました。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#35109
noname#35109
回答No.2

HTMLで掲示板やメールフォームが作れるものではありませんよ。 #1の方の書かれていらっしゃることは, 掲示板でもメールフォームでも,ソースを見ればわかるように, CGIなどは,見かけ上 HTML を動的に生成しているにすぎません。 その HTML によってブラウザでの見かけを変えているだけですから, その生成される HTML をあやつれば好みにレイアウトできますよ。 ということだと思います。 手っ取り早いのは, CGI などから HTML を生成する部分だけを改良すればレイアウトはなんとかなるのではないかと思います。 その HTML が CSS を参照している物であれば, ついでに CSS も改良してみると。 人の書き込みログをサーバに保存して,それをHTMLに再表示たり, 人の書き込みをメール送信するなどということは HTML では無理です。 そういう根幹のエンジン部分はどうでも良いので, 吐き出す HTML 部分を書き替えなおせば,「レイアウト部分」は変えられますということです。 CGI だと,おそらく Perl という言語で書かれていると思いますから, HTML 生成部分は print関数 を使用していると思われます。 例↓ Perl を使おう! 第2回 http://stat.sm.u-tokai.ac.jp/~yama/perl/p2.html  print "<title> Print ENV </title>"; のように print のあとで HTML のタグを生成するようにかかれていますよね。 ここら辺の部分を,まわりと矛盾が生じないように(変数などをいじらないように)変えていけば良いのです。 少し変更しては,保存→アップ→確認 ということを繰り返せば, 好みの物に近い物ができると思います。 あまり無茶をすると動かなくなるので, その場合前にバックアップしておいたファイルの段階に戻って, また,考え直す。 とやっていると最初から perl を理解する必要はなくほとんど HTML の知識だけでできると思うのですが...。 もし HTML がチンプンカンプンだと,これはむりということになりますから, とりあえず,HTML が大切ですという意味ですよ。

goo2408
質問者

お礼

sassakunさん、書き込みありがとうございます。 お世話になっております。 大変わかりやすいご回答たいへん参考になります。 まずはご紹介のリンク先からはじめてみようと思います。 書き込みありがとうございました。

goo2408
質問者

補足

すみません、1からやろうと思い、リンク先の「第1回 - 様々な Hello, world!」の Perl とは?を読んで、次の「Perlの動かし方」に入ったとたんに?ちんぷんかんぷん? となってしまいました。 Perlを始めるのに必要なソフトやおすすめの書籍だったりをよろしければご紹介いただけないでしょうか。 お時間ありましたらまた書き込みいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • outbrave
  • ベストアンサー率60% (231/380)
回答No.1

掲示板でもメールフォームでも、ソースを見ればわかるように HTML なので、「何から勉強していけばいいのでしょうか」という質問なら 答えは「HTML を勉強してください」ということになります。 もう少し具体的に質問されてはいかがですか。

goo2408
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 HTMLで掲示板やメールフォームが作れるものなのですか。知らなかったです。 てっきりCGIやJavaなどが必要なものと思っていました。 よろしければHTMLでの掲示板の作り方の書いてあるHPやその方法などをご教授いただければと思います。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • cgiメールフォームをホームページの掲示板に設置

    お力を貸して下さいm(__)m (;ー;) http://www.css-designsample.com/beginner/hp/other-4.html 上記サイトに記載されているメールフォームのCGIを、知人のホームページの掲示板にHTMLで書き込み、送信先を私のメールアドレスにしたい場合、ホームページのシステム?もいじらなければいけないでしょうか? もちろん知人の了解を得て行う事ですが、知人は多忙な方ですのでできるだけ迷惑をかけたくありません。 システムをいじらなければいけないようでしたら、他の方法を考えております。 他の方法とは、お問合せフォームのURLを貼り、そこに飛んで入力するという方法を検討しております。 しかし、このお問合せフォームに使うサイトを探してはいるものの、見つかりません。 もし何か良いサイトがありましたら、併せてご推薦頂けると非常に助かります! 時間があまりありません。。。(;ー;)どうか、ご回答宜しくお願い致します。。。(;ー;)

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォームの設置について教えてください

    CGI初心者です。 「さくら」でサーバーを借りて メールフォームのCGIを設置しました。 フォームの画面から名前やメールアドレスを入力して送信をクリックすると .cgiのダウンロードダイアログが出るんです。 でもきちんとメールは送信されていて返信用のメールも送られてきます。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに http://hp.vector.co.jp/authors/VA017405/ こちらでCGIをお借りしました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォーム設置

    みなさまよろしくお願いします。 現在、ホームページビルダー14でHPを製作、公開しております。 この度、そのHPにメールフォームを設置しようと考えております。 更に、このメールフォームに画像も添付できるようにしたいのですが・・・ いろいろ調べたところ、使用しているサーバーではCGIは使用可能ですが、PHPは不可とのこと。 上記のような感じなのですが、なにか無料で良いものございませんでしょうか? (メールフォームの項目としては名前、アドレス、住所、項目選択欄) よろしくお願いいたします。

  • メールフォーム付の掲示板を設置したいです!

    最近、無料の掲示板のソースをダウンロードして設置できるようになりました。 投稿者へ返事を出す際に、直アドではなくて、メールフォームが立ち上がり、そこから返事ができるような掲示板を設置したいです。 このような掲示板でも無料のものはあるでしょうか。 そのやり方を教えてほしいです。また、通常のものと比べて難易度はかなりあがるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォームのCGIで簡単に設置出来るもの

    現在。HTML4.01で開発しているサイトに、メールフォームのCGIを埋め込みたいと考えています。 私自身。HTMLの知識はあるのですが、JavascriptやPerlなどのスキルは全くないので、 出来る限り簡単に設置出来る、メールフォームを探している次第です。 可能であれば、広告が出ないものを希望しますが… 設置難易度が低ければ、多少の広告が出ることは構いません。 ただ。「自分のサイトに埋め込んで、自分でフォーム修正が出来ること」だけは、必要条件です。 良いCGIをご存知の方、教えてください。 その「選定ポイント」も合わせて書いていただけますと、助かります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 応募フォームやチャット・掲示板を作りたいです。

    応募フォーム(登録フォーム)やチャット・掲示板を作りたいです。特に応募フォーム(登録フォーム)を先に作れるようになりたいのですが 、CGIを学ばないとダメなんですよね?でもCGIってperlやPHPを学ばないとダメなんですよね?perlとPHPではどちらを先に学ばないとダメなんですか(どちらかだけで足りるのか、両方学ばないとダメなのかもよくわかりません。)?自分のスキルはHTML・CSS・STUDIO8を基本書で読んだぐらいです。今から本格的にやっていこうと言う感じなのですが・・・。こんなど素人ですが、ご教授よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 掲示板やメールフォームの設置の仕方を教えて下さい;

    http://amuca.pupu.jp/ ↑のサイト様の掲示板とメールフォームを設置したいのですが、 やり方がさっぱりわかりません;; 設置方法はこちらで的なのがあるのですが、 そこにいってもわかりません> < 初心者ですので、優しく教えてくださると嬉しいです; よろしくお願いします> <

  • メールフォームを2つ設置するには

    違う項目のメールフォームを2つ設置するため 下記のように作りました。 1、CGIフォルダの中にmail.cgiとjcode.plが入っている 2、CGIフォルダの中にmail2.cgiとjcode.plが入っている 1のフォームは送受信できるのですが、 2のフォームで送信すると1のフォームを呼び出してしまいます。 CGI2フォルダを作り送信するのも試しましたが、同じ結果でした。 jcode.plの記述は変えていません。 2のフォームで1のフォームが呼び出される原因について ご教授をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メールフォーム 設置

    ホームページにメールフォームを設置したいと思います。メールフォームを 『無料』 で提供してくれて、しかも 『広告が入らない』 ものを探しています。どこかこんなサービスを提供しているサイトをご存知ありませんか?なおCGIは事情があり設置できません。それ以外でよろしくお願いします。

  • HTMLメールでメールフォーム

    最近HTMLメールにメールフォームが組み込まれているものが送られてくるのですが、どのように作っているのかいまいちわかりません。 自分のサーバーにメールフォームのCGIを設置し、そこにアクセスするようにHTMLメールを作成したのですが、どうもうまくいきません。 実際に作成された方、もしくはメールフォームが組み込まれたHTMLメールを受信したことのある方、いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう