• ベストアンサー

ひとりっ子同士の結婚って・・・

ひとりっ子同士の結婚って難しいですか? いろいろ大変な事あると思いますが。 苦労話など聞きたいです。 アドバイスなど・・・ ちなみにお互いの両親は県内にいます。 住むところとか悩んでいます。 身近にいる方、経験者の方御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.2

私はひとりっこで長男と結婚しました。相手は3人兄弟ですが義姉&義妹なので将来は同居予定です。 そうなると介護問題はやはり不安です。ただ双方の親が同時に倒れる、という場合以外はなんとか頑張れるだろうと思っています。 ひとりっこ同士であれば問題は何事も初めて、というところでしょうか。他に兄弟が居れば結婚も出産も新居も比較対象ができたりしますし、また気持ちも分散するので干渉はひどくなることもないと思います。双方の親がこういったイベントが初めて経験するものだと張り合ったり、気合が入りすぎたりすることがあるかな、と思います。 でもそれは長男、長女同士の結婚についても言えることですし、兄弟が居ない分、比較もされず自分の考えを出していけるという面では楽だと思うので、気楽に考えられるといいと思います。 ただひとりっこなので「親を、、」とう気持ちはお互い大きいと思いますので、双方が相手のの親を自分の親以上に考える位の気持ちで接していかれると夫婦も円満かな? 住む所は頑張って両方の実家までの距離の中間しました。ただ明らかに夫の実家へ帰ることの方が多いです。これはちょっとさみしいときもありますが夫がフォローしてくれるので良しとしています。 お互いの実家同士が仲が悪くなると最悪のパターンですので、うそでもいいので自分の実家へは夫がいつも気にかけているエピソード(「今週は夫が(妻実家へ)行きたいって言ってたけど仕事でいけないの」とか)を話したりしています。夫も自分の実家に、心がけてくれているようです。 多少問題は出てくるかもしれませんが、兄弟のしがらみなく夫婦を最終相談者&決定者として進められるので夫婦の絆は強くなりそうです。頑張って夫婦で進んでください。応援してます。

himeko_hime
質問者

お礼

親の問題が一番の悩みになりますね。盆、正月などどっちに帰るかもめそうです・・・。兄弟のしがらみなくというのは気が楽ですが、やっぱり助けてくれたり同じと立場の人が必要な時もありますよね。勉強になりました。有難うゴザイマス。

その他の回答 (2)

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.3

私は一人っ子で旦那は長男です。現在、私の実家のすぐ近所に住んでいます。というのも、結婚の条件が「マスオさんになれ」ということでしたので。旦那も承諾してくれたので結婚できました。 一人っ子同士の結婚で、問題になるのは、まず姓をどうするか、つまり、家を誰が継ぐかです。 私の父は長男であり、父の兄弟の子(つまりいとこ)は全員女の子だったので、父の姓は誰も継ぐことができません。これで困るのがお墓の問題です。父側の墓を誰が今後守っていくのかが、現在、私の中での悩みです。 あと、他の回答者さんも言われるように、介護の問題もあります。一人っ子同士の場合、へたをするとお嫁さんが面倒を見る老人は4人になります。これはかなりきついです。私は現在母が要介護ですが、父と二人で見るのもとっても大変です。 もし、どうしても結婚されるなら、お互いの両親の年が離れていたほうがいいと思います。同世代だと、介護の時期も重なってくる恐れがあります。 さらに、子供に従兄弟がいません。親族で集まった時に少し寂しいかもしれないですね。 と、まぁデメリットばかりあげてしまいました。 打開策としては、まず、お子さんを沢山持つことです。御両親同士がまだ若いのなら、あなたのお子さんが将来の介護も手助けしてくれるかもしれないです。実際、私の友人は自分のおばあちゃんの介護を成し遂げています。 さらに、家系問題についても、ご自分のお子さんがあなたの家系を継いでくれることもあります。 実際、私の友人はおじいちゃんの姓を名乗っています。(←同様の理由で家系が断絶してしまったので、友人が跡継ぎになりました) そして、一人っ子同士のメリットは…ずばり、遺産相続の争いがないことです! これはとってもいいことですね。兄弟の骨肉の争いは見るに耐えません。そんな争いがない分、幸せだと思いましょう。

himeko_hime
質問者

お礼

どうしてもデメリットが多いですよね・・・。老人4人。 従兄弟が出来ないのもひっかかります。 たくさん子供を・・・ですね!! 勉強になりました有難うございます!

  • ooshi
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

自分は男性で長男(兄弟は姉、妹でどちらも結婚して家をでてます)、妻は女2人姉妹の長女です。 私達の場合は親の面倒をどうするかでもめてます。(というか、悩んでます。)自分の親は遠方に住んでいて、妻の親は比較的近所に住んでます。まだ、どちらの親も健康なので良いのですが、将来どうするかでは妻と喧嘩になったりします。というのが、自分の父親が、妻の母親のことを凄く嫌っているからです。将来、同居をしたいという話をしても、妻の母親のそばには住みたくないと言います・・・・・。 どちらも一人っ子どうしの結婚だと、この親の面倒をどうするかという問題は避けれないと思います。もし、可能なら結婚前に双方交えて、お話するほうが良いと思います。(実際はなかなか難しいと思いますが・・・。)

himeko_hime
質問者

お礼

なるほど・・・ お互いの親なので大切にしたいですがそれぞれ今までの生活もありますし、特に住む土地とかの問題も。親も息子や娘が言う事も聞き入れてくれない場合もありますよね。 双方交えよく話し合ったほうが良いのですね。 有難うゴザイマス。

関連するQ&A

  • 一人っ子同士の結婚について。

    彼は40歳、私は34歳です。 最近結婚について、話しをしたりします。 お互い一人っ子です。 彼の両親はお母様のみ(お父様はすでに他界)で、年齢が80歳で現在は彼とお母さんの2人暮らしです。 私の両親は健在で父も母も60台前半です。 彼は高齢のお母さんと今更別居できないと思ってる様子で、結婚するなら同居が条件です。 お互い一人っ子なので、将来私の両親が一人になった時に同居してくれるなら、 彼のお母さんとの同居も仕方ないのかな?とも思うんですが、 やはり最初から同居となると不安にもなります。 自分の年齢を考えると、他に条件のいい人を探すと言うのも難しい気がします。 同じ一人っ子同志で結婚されてる方、 何か思う事や、アドバイスがあればお願いします。

  • 一人っ子同士の結婚に反対されています。

    一人っ子同士の結婚に反対されています。 同じ内容の質問ですが、題名に一人っ子同士が入っていなかったので、あらためて質問をあげさせていただきました。彼女を失うかもと言う辛さに精神的に参っています。皆様、本当によろしくお願いします。 私は結婚について悩んでいます。長文で文章が下手ですが、経験や色々な意見をアドバイスよろしくお願いいたします。 私は31歳で3年付き合ってる26歳の彼女がいます。お互いが一人っ子で彼女の実家はは山(杉・檜)の管理や田んぼ等の土地を継いで欲しいと考えています。自分の実家は家業などはないサラリーマンの母子家庭です。 1年程前から結婚をしたいとお互いで考えていて、一度親同士を合わせた事があるのですが上手くいきませんでした。彼女の両親が実家の山や田んぼを継いでそちらの実家に住まないといけないという話が主になっていたと聞いています。 お互いの性格はとても合っていて、趣味などもとても共通点が多く気持はお互い愛しています。ただ、色々な事情が邪魔をして結婚が出来ずにズルズルと来ている状態です。 最近、彼女の両親が結婚条件に見合った人をお見合いで探すといい、彼女も私に婿養子で実家を継いで欲しいと言っています。そうでなければ、私を苦しめるので別れようと考えています。 私は気持としては彼女と一緒にいたいと考えているのですが、彼女の実家が望む住む場所、名前、山・田んぼの管理、婿養子、子供の名前等は譲れないと言っています。 そこの条件が少しは緩めばと思っていますが、彼女の両親は頑固で譲歩してもらえそうにありません。 合わせて伺いたいのですが、譲歩してもらえる方法等はないでしょうか? 色々な事情は箇条書きで下に書いていきます。よろしくおねがいいたします。 ・お互いが一人っ子同士 ・私は母子家庭、彼女は両親がいます。 ・お互いに親の面倒は見なくてはいけないです。 ・お互いの実家が150キロ離れています。 ・彼女の両親は婿養子で、実家に住み、家業(山・田んぼの管理)、姓を継ぐようにと考えています。 ・お互いの親はあまり仲は良くなく、一度会っていますが、電話にてもう会うことはないと話したみたいです。 ・私の母は彼女の両親と会い、絶対に苦労をすると結婚を快く思っていません。 ・彼女は少し両親に押されており、山と田んぼの管理をして、実家の近くには住んで欲しいと言っています。 ・彼女は姓に関しては、彼女の両親が納得すれば変えてもいいと少し思っているようです。ただ、子 供は彼女の旧姓でないと実家が継げないと思っています。 皆様の経験や意見など色々な方向からのアドバイスをよろしくお願いいたします。 長い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。 分からない点があればまた、掲示しますので質問も書いて頂くと嬉しいです。

  • 結婚の条件(一人っ子同士の結婚)

    ものすごく重たい悩みで済みません。でも、もうどうしようもなく てHPなど当たる始末です。どうか相談に乗って下さい。 彼は私より一回り年上です。お互いそろそろ結婚したいと思ってい ますが、一人っ子同士ですので、勿論反対されています。今現在で は良くても、将来的に4人の介護を二人で看れるわけはありません し、どちらの両親と同居するかと言う問題もあります。私の家では 「結婚するなら縁を切る」と言われています。両親とも苦労して私 を育ててくれたので、絶対に長男の嫁にはしたくないと願っていた そうです。なのに、よりによって一人っ子に嫁ぐなんて絶対反対と 言うわけです。実際上手く行っているご夫婦もいらっしゃると思い ますが、話を聞く知り合いもいません。どうか教えて下さい。どう したらいいのでしょうか?

  • 実家が離れた一人っ子との結婚

    似たような質問がある中恐縮です。 タイトルの問題で悩んでいるのですが自分が長男(妹あり)地方(香川県)出身で東京勤務、 相手が一人っ子で東京に実家があり東京勤務の女性です。 この度結婚の話が出たのですが彼女の両親も還暦を迎える年齢に差しかかり、 将来のことを踏まえ近くにいてあげたい。 他方、自分の実家は離れた香川にあり、飛行機で一時間とはいえど緊急時の対応が スムーズにいかないということで結婚は現実的に無理ではないかという話になっています。 私の両親は「いざとなったらホームに入るし妹もいるじゃないか。 親の事でお前が何かを制約される方がつらい。」と言ってくれていますが、 彼女の両親は当然一人娘が心配で自分と結婚しても苦労することが目に見えているから と反対されています。 彼女も両親に心配はかけたくなく、例え自分の両親がホームに入りたまに顔を出す程度で 良いと言っても現実にそういう状況になったらそうはいかないだろうと考えています。 なので両親を安心させられないのなら結婚はできないと考えています。 自分は彼女を心から愛していますが、生まれた順番や出身地が障壁になり結婚を 諦めなければいけないということに十分な納得がいきません。(世の中にそういう理由で 諦めざるを得ない人がいることは重々承知ですが・・・) 生まれた定めは変えようのない事実ですので考えても考えても二人が幸せになる糸口が 見つからず投稿させていただきました。 ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 一人っ子、長男の結婚

    彼(長男32才)、わたし(一人っ子30才)で、12月にプロポーズされ結婚することになりました。 彼のご両親にも了承していただき、後はわたしの両親の了承を得たいと思っています。 以前にも同じ内容の質問をさせていただきましたが、いまだに両親からは反対されています。 彼が挨拶に来たのは3回です。 結婚後は彼の姓になり、彼の勤務先が東京なのでわたしが引っ越して東京か東京近郊に住む予定です。わたしは歯科衛生士をしているのですが、共働きをしたいと思っています。 両親の反対理由は、わたしが一人っ子なのにも関わらず彼の姓になるということ。 わたしの実家(東京から新幹線で1時間程)から離れた土地に住むこと。離れているとお互いにいざという時に助けてあげられない。車で30分圏内に住んで欲しいそうです。 これらの条件がまずはクリアできないと結婚してもお互いギクシャクしてうまくいかない。幸せになって欲しいのに不幸になってしまう。と言われます。 特に、時間と距離は物理的な問題だから実家の近くでないとお互いに助け合えなくなる。無理だと言われました。彼に今の仕事をやめてもらい、実家の近くで仕事を探して貰えばいいと考えているようです。しかし彼は今の仕事に誇りを持っているし、新しい職場が見つかるとは限りません。見つかっても給料も下がると思います。両親は田舎だから物価の安さを考えれば職を変えてこちらに住んだ方が将来は安定すると言い切ります。 結婚は2人だけが幸せならいいというわけではない。周りに祝福されるような結婚にしろと毎回このような事を言われます。 わたしも彼も祝福されたいと思っているし、長男、一人っ子だからこそ将来はお互いの両親の事を2人で助け合いながら面倒を見たり正月やお盆などはどちらか一方にならないように帰省しようと考えています。 もう両親に納得してもらうことは無理なのでしょうか? わたしたちがもっと歩み寄りが必要なのでしょうか?

  • 一人っ子の彼氏との結婚は大変でしょうか??

     大学生です 今付き合ってる人がいます 彼は一人っ子です 面白半分で結婚しようねーなんて言いあってる、 きょうだいみたいなもんです。 そこで、、、、、、 まぁないにせよ、彼との結婚は大変でしょうか? 彼が一人っ子だからお母さんがすごい嫉妬してきて恨まれたら 嫌だな~と思います。 彼の母は彼の付き合ってる人に嫉妬するそうです もし結婚したら・・・・・・・・・・・ あくまで推測というか妄想なんですけどね・・・・ ちなみに、あたしは彼のことが大好きです 優しくて頼もしいのに 実はとても甘えん坊なとことか・・・・ もし結婚したら、 姑さんにいじめられたりしますかね・・・・・? 大好きな彼と結婚したとして、祝福されないのはすごくやだなぁと思います。 やっぱり結婚は長男や一人っ子と結婚しないほうが、 楽なんでしょうか? あくまで、「世論」をお聞きしたいです 一人っ子の彼と結婚して苦労した件、最悪だった件などありましたらお教え下さい。

  • 男性も女性もお互い一人っ子で結婚された方に質問です。

    男性も女性もお互い一人っ子で結婚された方に質問です。 私は男なのですが、たぶん相手の家の名前に入る事になりそうなのですが、同じような条件で結婚された方達はお互いの先祖の墓や両親の老後に相続問題とかで、やはり問題が起こったり、苦労された事はありますか? またそのような事に対して、どのように上手くやったり、解決してきましたか? 自分達の子供で男の子が生まれた場合は再度どちらの性に入れるとかは、あるのでしょうか? それと以前は彼女が好きで一緒にいたいし結婚もしたいと思っていましたが、最近は少し冷静に考えるようになってきました。 もちろん彼女への気持ちは変わっていないのですが、個人と個人が付き合う恋愛とちがって、結婚はお互いの実家や親類までが関わってくる、ある種の契約だと思います。 そこで自分が相手の家に入る場合には、一方的に相手の家に振り回されたりしない為に、何か婚前に約束をしておいた方が良いと、前回にアドバイスをいただいたので、もし何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 一人っ子♀です。姓について悩んでいます…。

    初めまして。この度、結婚することになりました。彼のことは大好きで結婚したいと思っているのですが、当方一人っ子のため、旦那の姓になるとうちの家系の跡継ぎがいなくなってしまう…という漠然とした不安があり、中々決断できずにいます(婚姻届を中々出せずにいます…)。ちなみに彼のご両親は彼の姓になることを望んでおり、うちの両親も「どっちでもいいよ」という感じです…(ちなみに彼は男三人兄弟の長男です)。むしろうちの両親は「旦那の姓になった方がきっと向こうのご両親に可愛がってもらえるのでは?」と言っています。しかし私自身は、どうしても踏み切れずにいるのです…。彼は「もしそっちの姓になりたいなら、親を説得してみるよ」と言ってくれているのですが、それも悪い気がして…。もうどっちつかずの自分の気持ちが嫌になりますが…。本当にどうしたものかと悩んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、ご回答頂きたく思います。また、旦那の姓になって(もしくは旧姓のままで)良かったこと・悪かったことなど、ご経験ありましたら教えてください。最後に「一人っ子」とタイトルには書きましたが、最初から一人だったわけではなく、数年前に兄を亡くし、一人っ子になりました。

  • 一人っ子同士の結婚の反対について

    一人っ子同士の結婚について、自分の母親に反対されています。私には3年お付き合いしている彼氏がいます。私たちの年齢(お互い25歳)やお付き合いした期間もあり、親に結婚したいという話をすすめようと思い、話を母に切り出しました。 しかし、母と言い合いとなり、一人っ子同士の結婚の反対として、以下のように言われました。 ・どちらかの名前を継いでも、片方の家が潰れるから、たとえ婿になってもらっても相手の家に申し訳ない ・我を通して結婚までしても、幸せにはなれない ・そんな一人っ子同士で結婚だなんて、世間様に恥ずかしくて顔向けできない、親の顔に泥を塗るな、結婚するなら縁切る、と言われました。 彼氏の方では、元々一人っ子にしてしまったのは親だから、自分たちの老後は自分たちで賄うし、婿に行っても構わないと言ってくれているようです。 私の家は由緒正しき家柄ではありません。母が呈示した結婚の条件としては固いですが、私は普通の家柄に育ち、ご先祖さまはお寺に預けてしまっているので、本来ならば跡を取る必要は無い家であります。母はどこかの次男三男と結婚して婿をとってほしいと言います。婿に来てくれる人を迎えて欲しいというのは、親の老後や、両親の墓守の為です。今まで家庭内のいざこざがあり、頼りになる親戚も(母の両親は母が若い頃に死去)、家庭の金銭的な部分も足りず、今までの義実家の関係性や、酷い嫁いびりの為、母が疲弊している為、安定性を求めているが故です。 私自身、情緒不安定な母と、嫁の子だから可愛くないが為に、生存している祖父祖母の横暴さや、父方の親戚の話の通じなさ、大人の身勝手さに振り回され、大人の顔色をみてきた子供時代でした。 しかし、そんな母を見てきて、自身が経験してきた為、簡単にいかないと思っている自分がいます。苦労してきた母の為、家の為に生き、自身に与えられたものに従って生きるべきなのか、これからは自身のために時間を割くのか、私に人生や生き方を御教授お願い致します。 彼の方では親戚間も多少の問題はあるそうですが、親戚の仲は良く、彼自身も一般知識のあり、私より友達も多く素直な人なので、私は彼と一緒にいたら幸せになれるかな、と思っています。 しかし、私は親の言う通りに、この彼氏を諦めた方がいいのでしょうか。親の言うことは将来的に見て正しいですか? 未熟者でまだ自分は青いので、世間がまだ見えていない部分もあります。御教授をお願い致します。

  • ひとりっ子の旦那様☆

    旦那は一人っ子で、家業を手伝っています。 ちなみに私も手伝ってます。 一人っ子って、結婚するときはそんなにマイナス面が分からなかったのですが、やっぱりマイナスありますね~~~(^^;) 義両親(特に義母!!)の干渉、心配性がうっとうしいです(^O^;)! まず最初に結婚したときに 「うちは一世帯だから」 と言われ、目が点に(・・) 二世帯でしょ!? 自営業の為か、給料なんてないし、必要な生活費しかもらってません!つまり、家族の財布は一つって言うわけです。 ちなみに旦那35歳、私30歳・・・いい加減独立させてほしいです(--;) そんな中、最近強行軍で家を買うことになりました。 しかし生活費しかもらってなかった私たちに貯金などなく、もちろん義両親の援助で建てるしかありません。義母はその援助金のことを、 「その家の部屋をひとつ買ったげるわ」 って言ってます。。。怖いでしょ? 当然内覧などは義父同行。何もかも自分達で決められない状況にうんざりです。 もちろん家を買えば、旦那も私も給料はもらえるようにはなります。やっと独立できるわけです。 それまでの辛抱・・・今は我慢我慢・・・ まあ旦那は私オンリーというか、私の味方なので同じくムカついてくれてますが、やはり親に甘えてるな~と思う事も多々あります。 ひとりっ子の旦那さんと結婚されてる方、疲れる話、笑える話、ムカツク話など、聞かせてください(^^)

専門家に質問してみよう