• ベストアンサー

最近の国内ユースホステルの現状

(1)最近の国内ユースホステルの現状はどうなのでしょうか? (2)女性の宿泊者は少ないのでしょうか? (3)衰退しているとしたらその理由はなぜでしょうか? (4)2段ベッド+相部屋って、宿泊者に抵抗はないでしょうか? (5)なぜ個室をつくるなど改善しなかったのでしょうか? (6)今後どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyutaro
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

20代男です。 (1)いろんなYHで話しを聞くところによると、ひところより衰退気味なのは確かだと思います。 実際、YHの会員が大幅に減少していて、若い加入者が特に減少しています。 若い層がYHに加入するきっかけは、海外旅行で使うからといった理由が多いらしく、国内のYHに泊まったことのない方も多いようです。 日本全国で閉所するYHも相次いでいます。 (2)女性宿泊者が男性より少ないのは事実だと思います。場所にもよりますが。 しかし、まぁ、一人旅をするのは男性の方が多いですし、その分ユースに泊まる機会も多いのではないでしょうか。 (3)衰退の原因はいろいろ言われます。 後継者不足や、赤字ローカル線廃止によって観光客が減った地区での閉所YHが多いですね。 あとは、他人と相部屋に宿泊するのに抵抗のある若者が増えた、海外旅行が容易で安価になり、海外に行く人が増えたとか。大阪から北海道に行くより韓国に行った方が早くて安かったりしますからね。 年齢層の高い人たちが主たるホステラーとなっていくにつれ、学生が宿泊しにくくなったとも言われます。 私が10代の頃、北海道のあるユースで、「若い人が泊まったのは久しぶりだ、ユースホステルというが、現状はシニアホステルになって来ている」と言われたことがあります。 (4)一度もユースに泊まったことのない人には抵抗がある人が多いと思います。でも、そこで交流できるのがユースの良さです。一度泊まってみれば楽しいですよ。特に一人で来ている人は話し相手ができてよいと思います。 (5)個室を作ったり、施設を豪華にしたりして努力をされているYHもあります。また、空いている時には個室にしてくれることも多いです。しかし、個室だと民宿と変わらなくなってユースである意味がなくなってしまいますし、今の値段のままでサービスを提供するのは難しいのではないでしょうか。  あとは、ユースでいろんな体験(北海道のYHには多いですね。カヤック、クロスカントリースキーなど)ができるようにしているYHもあります。 (6)今後のはホステラーが多くて盛況なユース(世界自然遺産の知床とか屋久島とか)と、鉄道の廃線などで閉所を余儀なくされたり、観光資源がそこまでなく、苦しい経営を強いられるユースに二極化されると思います。

moumouchan
質問者

お礼

うーんやはり衰退しているのですね。 最近はインターネット予約をすればユースより安いかほぼ同額の個室のホテルが多く、ユースホステルに泊まるのは抵抗がありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pom-juice
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

男です。今は社会に出てるから、現状がどうか(場所にもよるけど)???っていう事は正直わかりませんが・・・ 1)、分かりません。 2)、女性の宿泊者が少ないって事はないですよ。でも大体が友達と一緒に泊まってるって感じですね。 3)、衰退してるって事はないと思いますね。これも地域差が凄くあって、例えば夏の北海道なんかは、むしろ人気があって、中々泊まれないってこともありますから。 4)、国内に限らず、色んな海外のYHにも宿泊してきた経験から言うと・・・全く抵抗はないですね。っていうよりも、宿泊する人達っていうのは、色んな人との出会いを楽しめるオープンな性格の人が多いです。こういう質問をするって事は、チョッとYHには向いてないかも知れないですね。 5)、個室で御願いします。って言えば、個室を用意してくれたりしますよ。でも夫婦とか家族っていう単位が多いかな!? 6)、今後も廃れることはないと思います。外国人(特に学生)では結構人気だし、日本の旅好きな学生さんにも人気ですよ。 もし、まだ宿泊経験が無ければ、ぜひチャレンジしてみてください。きっと変わりますから!もし良かったら、お勧めのYH紹介しますよ!

moumouchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回たまたま海外でユースに泊まり会員証をつくりました。 海外のユースは個室(シングル)もあるところが多いのですが。

関連するQ&A

  • ユースホステルが衰退した理由は?

    ユースホステルという相部屋形式の宿泊施設がありますが、国内のユースホステルはどうして衰退してしまったのでしょうか?

  • 国内のユースホステルってどうなってるの?

    以前、よく日本国内のユースホステルに泊まったのですが、最近はどうなのでしょうか? 学生や20代の若者の宿泊者は少ないのでしょうか?

  • ユースホステルの今後

     先日四国にあるユースホステルに泊まってきたのですが、金曜日は私一人だったのはやむを得ないとしても、土曜日も私一人でした。部屋はぼろぼろで、シーツはいつか替えたかもわからないほど汚かったです。  なんかユースホステルの今後が不安になってきました。一部の新しいユースホステルは人気があるのは知ってますが、それ以外は宿泊者もほとんど無く、ぼろぼろに朽ちて行ってしまっているような気がします。  今後ユースホステルはどうなるのでしょうか?

  • 最近のユースホステル

    昔、ユースホステルに泊まったときには女性も泊まっていて、みんなで、楽しく一緒に回ったり、住所交換して写真を送ったり、楽しい思い出があります。 宿泊者も高校生から大学生、20代の人が多かったと思います。 最近のユースホステルはどうなっているのですか?やはり男の館になっているのですか?

  • ロンドン・パリのユースホステル

    どなたか、ロンドン・パリのユースホステルに子連れで宿泊されたことのある方いませんか?サイトで見るとユースホステルにはダブルの部屋もあるようなので興味があるのですが・・宿泊されたことがある方はどのユースに泊まられたか教えていただけませんでしょうか?感想なども教えていただけると嬉しいです。今のところオフィシャルユースホステル宿泊を考えてます。

  • ユースホステルの相部屋宿泊について(女性一人旅)

    東京へ、一人旅する予定です。東京のユースホステルに泊まろうと思っています。ホテルではなく、ユースホステルに泊まりたい理由は、外国人の友達が作りたいことと、ホテルに行っても寝るだけなので、節約のためです。 代々木のユースホステルには泊まったことがあるのですが、私が旅行する時期は満室なので、飯田橋の東京国際の方に泊まろうかと思います。 代々木は、個室ですが、東京国際は相部屋です。男女別ですが、相部屋に泊まるのが、初めてなので、少し不安です。 見ず知らずの人と一緒の部屋になると思いますが、 安全面では、どうでしょうか。 女性の一人旅でも、ユースホステルは安全でしょうか? 宿泊の際に、どんなことに気をつければいいですか。 モバイルパソコンを持ってく予定ですが、相部屋で盗難の 心配はないでしょうか。 東京国際に限らず、ユースの相部屋に泊まったことのある方のアドバイスをお待ちしています。

  • ユースホステルでの過ごし方・マナー

    国内一人旅でユースホステルを利用したいと思っています。 早朝から付近のお寺をめぐり、大体お寺群は午後3~4時に閉まるところが多いようなので、そこで切り上げて15時~16時にはホステルに戻ってゆっくりしたいです。 ところで15時というチェックインタイム開始すぐの時間にチェックインして、ゆっくりする(正直ベッドにもぐりこんで眠りたい)、ということは可能なのでしょうか?知らない人とすごす共同部屋ということですが・・・・。 またこのように早々にホステルにチェックインした場合、どういうすごし方があるのでしょうか?

  • 小豆島のユースホステル

    小豆島のユースホステル 今度、女一人旅で直島・小豆島へ行こうかと考えています。 そのときに小豆島で一泊したいのですが、 候補として小豆島のユースホステルが気になっています。 口コミを調べてみたのですが、 実際に宿泊された方からの情報がなく、ユースホステルの雰囲気などがよく分かりません。 また、今回がユースホステル初体験なので、 女性が一人で泊まって浮かないのかも少し心配です。 どんなささいなことでも良いので参考にさせていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • NYのユースホステルについて

    ユースホステルという言葉自体知らなかったのですが、5月に妹とNYに旅行することになり、こちらのサイトでNYを検索したらユースホステルという言葉をちょくちょく目にしました。 どういったものか大体はわかったつもりなのですがまだはっきりとは把握できておりません。 そこに女性2人で宿泊することに危険性などありますか。 ユースホステルについて詳しい方がおられましたら是非無知な私に色々と教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大阪のユースホステルと格安(簡易)ホテル

    大阪辺りを旅行したいと思っていますが、ユースホステルと簡易(格安)ホテルのどちらがいいですか?(青春18きっぷで一人旅をしたいと思っていて、まだ中2です。) 今のところ新大阪ユースホステルや、ビジネスホテル大洋を候補にしています。 ユースホステルは簡易ホテルより多少高いですが、まだ初心者ので、簡易ホテルでも部屋がきれいか気になります。 YHは相部屋になるので、アラームを使えないと思いますが、ホテルの個室になるとかなり自由にできそうです。 簡易ホテルを使ったことがある人は、使った時の感想でも教えてくれるとうれしいです。