• ベストアンサー

ユースホステルの今後

 先日四国にあるユースホステルに泊まってきたのですが、金曜日は私一人だったのはやむを得ないとしても、土曜日も私一人でした。部屋はぼろぼろで、シーツはいつか替えたかもわからないほど汚かったです。  なんかユースホステルの今後が不安になってきました。一部の新しいユースホステルは人気があるのは知ってますが、それ以外は宿泊者もほとんど無く、ぼろぼろに朽ちて行ってしまっているような気がします。  今後ユースホステルはどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 結論:はやっているユースを除いて、消える運命にあります。  理由:(1)料金から言って、儲かっていない。     (2)経営者や運営している人の高齢化。     (3)常連が多いところは、常連以外が入りこめない悪い雰囲気がある。     (4)社会人には泊まりにくい雰囲気である。     (5)ユースの理念が合わない(見ず知らずの人との交流ができない人が増えてる)

honmamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)→黒字のユースは少ないでしょうね。 (2)→先日泊まったところもおじいちゃんでした。 (3)→最近は常連が多いところは少ないかも? (4)→最近は社会人しか泊まっていないので大丈夫では? (5)→最近は交流しない人が多いかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

先日、何年かぶりにYHだけを使った旅をしてきました。 3泊だけの短い利用でしたが、私も考えさせられました。 今回、YHを使おうと思ったきっかけは『情報収集』が目的だったからです。 昔のように「ミーティング」はやらないだろうと思ってはいましたが、ペアレントやヘルパーとの交流による地域の情報の入手には都合が良いと思っていました。 しかし、期待は大きく裏切られました。 プチホテルのようにきれいにデザインされ、ペンションもどきの夕食、食器のかたずけも宿泊客の出る幕無し。 YHのメリットが何もありませんでした。常連用には別棟が用意され、そこではペアレントとの親密な交流が行われるようですが、 「普通」の利用者には、何の働きかけもありません。 利用者が様変わりしたとはいえ、あまりの変わりように寂しさを感じました。 お寺も利用させていただきました。 私はバイクツーリングとして行動していたので、他のツーリストからの情報を期待していました。 しかし、たまたまだとは思いますが、同宿した若いライダーたちは「自分の世界」を大事にするあまり、声をかけることはおろか、声をかけられることも避ける傾向でした。 このことは、走行中にも感じました。 ツーリングの楽しみの一つに「ピースサイン」がありました。(過去形です) 特にソロツーリングでは、旅の途中は孤独です。この孤独感をやわらげてくれるものが、見ず知らずの対向車(バイク)が送ってくれるピースサインです。 人によりピースサインにも個性があり、パフォーマンス型、決めポーズ型、スマート型など、ライダーのライディングスタイルを彷彿させる楽しみの一つでもありました。 しかし、今回の旅で、当たり前のように出した私からのピースサインに多くのライダーは「???」、怪訝そうな表情だけを返してくれました。 それでもすべてがそういう方ばかりではなく、ほんの一瞬の間に目と目があって、「ピースサイン出そうか?」というコミュニケーションが取れたときには、「ピシッ!  ピース!!!」決めポーズが出ます。 お互いに微笑を返してすれ違います。 しかし今回の旅でこのほほえましい遭遇はほんの数えるほどしかありませんでした。 見知らぬ他人とのコミュニケーションを必要としない者が増えつつある現状では、YHの本来の使命が失われています。 YHという名前は消滅しないでしょう。北海道の桃岩などの名物YHは今でも健在です。 しかし、多くの旅人の交流の場として機能してきた当たり前のYHは、利用客の要望の消滅に引きずられる運命にあるのでしょうね。 YHの問題としてばかりではなく、社会問題として大変に危惧すべき事象の現れだと思います。 子を持つ親として、次代の社会を構成する者を育てる責任者として、熟慮すべき事態だと認識しています。

honmamon
質問者

お礼

最近は交流も少なくなっているようで残念ですね。「常連が別棟で・・・」という件については気になりますね。

  • fkimura
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

ユースですか。懐かしい響きです。  ニーズにそぐわなくなったか?という議論はかなり前からあったと思っています。協会(JYH)も考え方についての変化を続けているとは思います。  私は社会人になった以降もたびたび利用することがありました。がしかし、そのとき既に学生が来る場所ではなかった気がしますね。価格も決して安いということもありませんでしたし。  そうですね。感覚としては海外の人が良く使うので、他国の人との交流?や、ちょっと個性的な人に出会って考え方を別の角度でしたいときには有効って感じの場所でした。今もそうなんじゃないかなぁ?シーツとかミーティングとか。つまならい慣習は排除してしまってもうちょい違う角度でやっていけばいいのにとは思いますが、私も過去の彼らしか知らないのでおかしなコメントになってしまいそうですが。勢力の衰えは仕方がないとしても消えて無くなってしまうとは思いません。  ある意味、いいんじゃないですか?私もふるーい寺に一人きりのかなり大きい部屋なんて。経験ありますよ。翌日女性とおじさんが一人泊まってきましたが、おじさんの水筒には日本酒だったり。女性も幽霊がでそうで怖いので、一緒の部屋で寝させてもらっていい?って秘密で来ていたし(変なことはなしだけど...haha)。面白いエピソードならいくらでもありそうでしょう?

honmamon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりユースは交流が楽しいのですね。しかし私の時は、二日ともひとりぼっちで寂しかったです。残念。

関連するQ&A

  • ロンドン・パリのユースホステル

    どなたか、ロンドン・パリのユースホステルに子連れで宿泊されたことのある方いませんか?サイトで見るとユースホステルにはダブルの部屋もあるようなので興味があるのですが・・宿泊されたことがある方はどのユースに泊まられたか教えていただけませんでしょうか?感想なども教えていただけると嬉しいです。今のところオフィシャルユースホステル宿泊を考えてます。

  • 小豆島のユースホステル

    小豆島のユースホステル 今度、女一人旅で直島・小豆島へ行こうかと考えています。 そのときに小豆島で一泊したいのですが、 候補として小豆島のユースホステルが気になっています。 口コミを調べてみたのですが、 実際に宿泊された方からの情報がなく、ユースホステルの雰囲気などがよく分かりません。 また、今回がユースホステル初体験なので、 女性が一人で泊まって浮かないのかも少し心配です。 どんなささいなことでも良いので参考にさせていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ユースホステルのプライベートルームって何ですか?

    今アメリカにホームスティしているのですが、 あと4日で契約が切れてしまいます。 その日から3日間は泊まる場所を確保できたのですが それ以降はまだ泊まる場所がありません。 そこで会員カードを作ったユースホステルに 泊まろうかと考えています。 でも、会話以外にも勉強がしたいので一人部屋が欲しいです。 「ユースホステルに一人部屋ってありますか?」 調べてたらプライベート/ドーム?というのがありましたが、 どういう部屋なのか、どんな状況なのかわかりません。(^_^;) 知っている人がいたら是非教えてください!! 御願いします!!

  • ユースホステルって・・・・?

    夏休みに海外旅行をしたいと考えてるんですが、その時ユースホステルを利用してみようかと思います。 衛生面や治安(相部屋とのことなので)は、どうなんでしょうか?一人旅は初めてなもので気になっています。 ヨーロッパ方面のユースホステルを実際に利用したことがある方のご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • ニューヨークのユースホステルについて

    今年の8月、大学の研修で1人でニューヨークに行きます。 ユースホステルに泊まろうと思うのですが、ほとんどのホステルで現在空いているのが、男女共同部屋です。 私は女子学生なので、男女共同部屋に泊まることが不安なのですが、安全でしょうか。

  • 海外のユースホステルについて教えてください

    この春一ヶ月弱ほどヨーロッパ一人旅を計画しています。 金銭的余裕があまりないためユースホステルの利用も考えています。 でも日本のユースホステルと同じ感覚で宿泊できるのでしょうか。 安全面が特に気になります。 やはり英語が達者でないと厳しいのでしょうか。 どんなことでもいいので誰か教えてください。 お願いします。

  • ユースホステルの宿泊について

    よく一人旅で出かけますが、ホテルのシングルの部屋に泊まっています。ユースホステルとの選択肢もあるのでしょうが、価格を比較した場合ユースホステルはドミトリーで3000~4000円ぐらい、ホテルのシングルで5000~6000円で、多少の価格差はありますが、立地・使用面積や設備(ベット・バス・トイレ)を比較すると、どうもユースホステルは割高に思えてなりません。 まあ、ユースホステルですといろいろな交流とかあって金額では比較できないものがあるのでしょうが、実際どんなものなのでしょうか。

  • ユースホステルについて教えてください

    大学の卒業旅行で、フランス(パリ)へ3人での旅行を計画しています。 個人旅行で、宿泊費が安いユースホステルの利用を考えているのですが、 一緒にいく友人が「女の旅行でユースホステルは危ないらしい」と聞いたそうです。 女でも旅行好きな人は一人旅でYHを使ったりするという話も聞くので、 そんなに危ないんだろうか?と思うのですが・・。 女がYHに泊まるのは危ないって本当なんでしょうか? 危ないとしたら具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか? 盗難などの恐れなのか、それとももっと別のことなのか・・。 心当たりがある方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 最近の国内ユースホステルの現状

    (1)最近の国内ユースホステルの現状はどうなのでしょうか? (2)女性の宿泊者は少ないのでしょうか? (3)衰退しているとしたらその理由はなぜでしょうか? (4)2段ベッド+相部屋って、宿泊者に抵抗はないでしょうか? (5)なぜ個室をつくるなど改善しなかったのでしょうか? (6)今後どうなるのでしょうか?

  • ユースホステルの相部屋宿泊について(女性一人旅)

    東京へ、一人旅する予定です。東京のユースホステルに泊まろうと思っています。ホテルではなく、ユースホステルに泊まりたい理由は、外国人の友達が作りたいことと、ホテルに行っても寝るだけなので、節約のためです。 代々木のユースホステルには泊まったことがあるのですが、私が旅行する時期は満室なので、飯田橋の東京国際の方に泊まろうかと思います。 代々木は、個室ですが、東京国際は相部屋です。男女別ですが、相部屋に泊まるのが、初めてなので、少し不安です。 見ず知らずの人と一緒の部屋になると思いますが、 安全面では、どうでしょうか。 女性の一人旅でも、ユースホステルは安全でしょうか? 宿泊の際に、どんなことに気をつければいいですか。 モバイルパソコンを持ってく予定ですが、相部屋で盗難の 心配はないでしょうか。 東京国際に限らず、ユースの相部屋に泊まったことのある方のアドバイスをお待ちしています。