• ベストアンサー

ドレス試着はどのような服装で?

週末にブライダルフェアに行きます。正式予約をする会場なのでドレス試着もできることを伺いました。今回ブライダルフェアに行くのは初めてで、またドレスの試着も初めてです。どのような服装をしていったらいいでしょうか?下着は?着替えやすいほうがいいのかなと思ってみたり、ドレス下着があることも聞きますがみなさんはどのような服装で行かれたか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.4

ブライダルのペーパー関係の仕事を請けていたことがあるので、ブライダル業界の方とお付き合いがあります。 かぶりもの系の服装は、メイクが落ちたり、時間がかかるのでやめたほうがいいと思います。 ワンピースでもいいし、上下分れていてもいいですが、上は前か後が開くような服装がいいでしょうね。 あと、ドレスを着るときのアンダーウェアは、けっこう重要です。 本当にスレンダーで、出るところは出てという人ならばいいですが、そうでない場合は、ロングラインブラをつけるかつけないかで、サイズが変わったりしますので、試着のときも用意していった方が、イメージがわきやすいですし、サイズもぴったりのものを探せます。 ロングラインブラを選ぶコツは、自分の欠点を巧くカバーできて、それでいてあまり苦しく感じないものがいいと思います。 これはランジェリーショップに行くとありますので、店員さんに相談して、いろいろ試着してみるといいと思います。 あと、ドレスの試着の際は、ネックレスなどはつけていかない方がいいかも。 ドレス用のアクセサリーも選ぶと思いますので、そのとき自前のネックレスを外して、なくしてしまったなんてこともありますからね。 また、髪の毛は長いのでしたら、美容院でセットするようなカンペキアップでなくていいですが、軽く上でまとめるような髪型にしていくと、肩や首のラインをイメージしやすくなると思います。 メイクは、肌の色によりドレスに合う合わないというものありますので、スッピンのような感じではなく、ある程度メイクされて行かれた方がいいと思いますよ。

hotapplegirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンダーウェアがそんなに重要なんて知りませんでした。一生に一度のことなのでやっぱり自分にぴったりのもの見つけたいです。今日早速見に行ってみようと思います

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは、おめでとうございます。 服装は、みなさんおっしゃるように着替えやすいもので。 前開きのものがいいと思います。 それから、髪が長いならシンプルなアップにしていくのをおすすめします。ドレスはアップスタイルであわせることが多いですから、実際の雰囲気がわかりやすいかと。 下着は、できればドレス用の補正下着をおすすめします。できるだけ本番に近い状態で試着したほうが選びやすいです。普通の下着と、ドレス用の補正下着ではラインがけっこう変わりますので。 なお、キャミソールやスリップは、試着の際には脱ぐことをお忘れなく。(ドレスは肩が出るものが多いですので) 下はストッキング必須です。フレアーパンティなどをはいていくと、試着の際にあまり恥ずかしくないのでおすすめです。(と、私は下着売り場の店員さんに言われて購入しました)

質問者

お礼

ありがとうございます。今日早速下着とか見にいってみようと思っているので参考になりました

• E-1077
回答No.3

脱ぎ着のしやすい服装で行かれたら良いですよ。  ワンピースとか一発で終わる服は楽ですね。  ワンピだと下は長めのスリップとかキャミソールでしょうから、ドレスにも大丈夫でしょう。いきなりブラとパンティーにならないようであればOKですよ。  それから化粧はしっかりしていき、口紅だけドレスを着る際に気を付ければ良いですね。化粧をしないと見場が悪くなるんです。落ちないファンデであれば係も嫌がらないしね。もっともクリーニングするから心配はないそうだし・・・。  楽しみですね。  素敵なドレスがあると良いですね。

質問者

お礼

色々な注意点までありがとうございます。ホント楽しみです!!!

• vavin
回答No.2

やはり、即、脱ぎ着が出来るワンピースに しました。 カットソーとかだと、襟元にメイクが 付いてしまいますし。 あと肩ヒモなしのブラですね。 (ドレス下着とか特に無かったです。) 髪はバレッタやゴム持参です。 カメラの持参も忘れずに。 よいブライダルフェアになりますように。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。私もワンピースにしようと思います。

• orange-n
回答No.1

おめでとうございます。 私は普通の普段着で行きましたよ。 ドレス用の下着はありますが、まだ購入されていない場合には、 試着をする際に貸して戴けるので、普段通りで大丈夫です。 ドレスが決まったら、ラインが綺麗に決まるブライダル用下着を 購入すれば良いと思います。 ドレスを着るのに会場の方に手伝っていただくので、 ガードルとか、見られても恥ずかしくないものを 穿いていると良いかもしれません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。下着は見られるとやっぱり恥ずかしい…。参考にさせていただきます。