親知らず抜歯後の発熱と体の不調について

このQ&Aのポイント
  • 下の親知らずを抜歯後、2日たった現在も体温が38度以上で下がりません。抗生物質は飲んでいるものの、体がだるく、リンパが腫れていて飲み込むと激痛がします。
  • 抜歯後の発熱は一時的なもので、安静にしていればすぐに下がることが一般的ですが、このまま状態が続くようであれば内科で診察を受けることを考えています。
  • 抵抗力が落ちていたことや生理中に治療をしたことが原因と考えられます。もう少し様子を見るか、熱が下がらない場合は風邪に移行した可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らず抜歯後の発熱

下の親知らずを抜歯後、熱が出て、2日たった現在も38度から下に下がりません。 生理中に治療したため抵抗力が落ちていたことが原因かもしれません。 飲み合わせもあるため、もらった抗生物質だけを飲んで、風邪薬などは飲んでませんが、体が非常にだるく、リンパが腫れているためかつばを飲み込もうとすると激痛がします。 熱も下がらずこのままの状態であれば、内科で診てもらおうかとも考えてます。 ただ、一般的に抜歯後の発熱は一時的なもので、安静にしていればすぐ下がるとも聞きました。 もう少し様子を見た方が良いでしょうか? また、このまま熱が下がらないとしたら、それは風邪に移行したと判断してよいのでしょうか? アドバイス等頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.1

痛み止めは飲んでいますか?  一度、「痛んだら」と言われて渡された痛み止めを飲んでみてください。痛み止めは大体「解熱性鎮痛薬」と言うもので、熱を下げる役目があります。  もし歯医者さんだけで済ますなら、それを飲んでゆっくり静養して、消毒等の再来院の日に歯医者さんに熱が出た旨を言って下さい。抜いた場所が感染しているか、異変が無いかは審査してくれると思います。  まあ、抜いた場所を見たわけではないのでなんとも言えませんが、体調不良に親知らずを抜いて熱が出て、そのままリンパが腫れて長期化しているだけのような気がします。一度風邪薬等で熱を落として静養して、歯医者さんで見てもらって、それでも心配なら内科に行ってみてはいかがでしょう?

dieffenbachia
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 痛み止めは以前もらった物が家にまだ余ってると思い、今回はもらわなかったんです。 実際抜いた部分が熱を持って頭全体に響く鈍い痛みはあるのですが、市販の痛み止めを飲んでいいものかためらわれたため、抗生剤のみを服用してました。 明日にでもかかりつけの歯医者に行き、消毒してから痛み止めをもらって来ます。 熱の症状は、しばらく様子を見てみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。