• ベストアンサー

親知らず抜歯後の発熱と膿み

こんにちは。場所をお借りします。 右上の親知らずが生えてきてしまい抜歯したのですが、 抜いた当日は血が止まらず、3日後に8度の熱が出ました。 現在抜いてから6日目なのですが未だに8度の熱が続いており、 鼻を噛むと連動しているのか親知らずを抜いた傷口からも 大量の膿みが流れ出てきました。 抜歯した歯科ではずっと痛み止めしか出して頂けなかったので 今日内科に行って抗生物質を貰ったのですが、 脳に近い場所の問題なので少し心配です。 歯科では歯科の定休日以外ほぼ毎日消毒して頂いています。 親知らずを抜いてこんな状態になったのは初めてで、 しかも一週間近く引きずってしまっているので だんだん心細くなってきまして・・・。 同じような経験をされた方のお話が聞けたら、と思い 書き込ませて頂きました。 この場合もっと大きい医療機関に行った方がいいのでしょうか? 皆様からの経験談・ご意見等お聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hino8148
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

痛みに弱い歯科医師です。 緊急に耳鼻科の受診を勧めます。いわゆる蓄膿症ですが、早急に上顎洞の洗浄、消毒で嘘のように一日で熱が引いてしまいます。 抗生剤等の薬も必要ですが、洗浄して炎症を抑えればすぐに良くなります。別に命に関係ないので医療機関の大きさは関係ないでしょう。 私も蓄膿症で苦しみました。自分でレントゲンを撮ったり、強力な抗生剤を飲みました。レントゲンでは異常無いのですが、症状が間違い無いので受診しました。耳鼻科は鼻からファイバースコープを入れて治療してもらえるので、口腔外科的な切開をするよりも耳鼻科で受診をしたほうが楽だと思います。

darwin02
質問者

お礼

歯科医師さんからの貴重なご意見本当に有り難うございます! 切開はさすがに怖いのでいつも掛かっている耳鼻科にも早急に 行こうと思います。洗浄して頂ければ熱も下がる、と教えて頂いて 安心致しました。 貴重なアドバイスを有り難うございました!

darwin02
質問者

補足

アドバイスを頂いた後、口腔外科と耳鼻科に行ってみました。 CTスキャンの結果上顎洞から眉間の穴までに掛けて膿みが溜まってしまっていて 結局口腔外科に入院して、手術により切開して膿みを吸い出して頂きました。 あと一歩遅ければ全身麻酔で頭蓋骨に穴をあけるところだったと お医者様に言われました。 今も入院していた病院で週1で洗浄していただいていて、 抗生物質を欠かすことが出来ません。 親知らずの抜歯を甘く見てはいけないと身に積まされました・・・。 hino8148様も他の回答者樣方も本当にアドバイスを有り難うございました! 皆様からアドバイスをいただけたお陰でなんとか全身麻酔の手術だけは 免れることができました(笑) まだ緩解状態ではありますが、貴重な経験をしたと思って 完治まで頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.2

これは歯が原因の蓄膿症の一つです。 歯が原因の蓄膿症と言われてもピンとこないでしょう。 頬の中に鼻とつながる空洞があり、そこに膿がたまるのが蓄膿症です。その空洞には歯の根が出ていることがあり、その歯を抜いてしまうと、抜いた傷口からばい菌が侵入し蓄膿症を引き起こすことがあります。 今回はそのようになったと考えられます。ですから、鼻をかむと親知らずを抜いた傷口からも膿が流れ出るのです。 早いうちに病院の歯科口腔外科へ相談されるとよいでしょう。

darwin02
質問者

お礼

蓄膿症!考えもつきませんでした! 丁寧なご説明を有り難うございます、傷口から膿みが出た時は 本当にビックリしてしまったので原因が分かって少し安心できました。 近所の口腔外科も探してみたく思います。 ありがとうございました!

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

抜歯したのに抗生物質を出さない歯科ってのも凄いですね… (確かに、処方しなくても感染症のリスクは少ないものですが) ただ、今回の処方で症状は好転されると思いますが、 他の歯科にもご相談された方が良いと思います。 どうぞ お大事になさって下さい。

darwin02
質問者

お礼

やはり抜歯後には抗生物質を出してもらえるものですよね・・・。 前回抜いた時は嘘のように楽に抜けてしまったので こんなことになって事情が分からずオロオロしてしまいました(笑) お優しいお言葉を有り難うございます。 他の医療機関も検討するようにしようと思います!

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み。

    先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。 抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか? 顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

  • 親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

    右下親知らず抜歯後5日目です。 今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。 よろしくお願いします! なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<) 先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、 うまく聞きたいことが聞けません^^; わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;) 抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。 翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。 だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、 補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+) 自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、 初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑) そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*) 本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。 あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、 電話してみよう!と思いまして…。 情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;) ☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です ☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます ☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした 現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません ☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした) それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです ☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります 一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします 大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです ↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。 ☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています だいたいこんな感じです。 余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*; 抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

  • 親知らず抜歯後の発熱

    下の親知らずを抜歯後、熱が出て、2日たった現在も38度から下に下がりません。 生理中に治療したため抵抗力が落ちていたことが原因かもしれません。 飲み合わせもあるため、もらった抗生物質だけを飲んで、風邪薬などは飲んでませんが、体が非常にだるく、リンパが腫れているためかつばを飲み込もうとすると激痛がします。 熱も下がらずこのままの状態であれば、内科で診てもらおうかとも考えてます。 ただ、一般的に抜歯後の発熱は一時的なもので、安静にしていればすぐ下がるとも聞きました。 もう少し様子を見た方が良いでしょうか? また、このまま熱が下がらないとしたら、それは風邪に移行したと判断してよいのでしょうか? アドバイス等頂ければありがたいです。

  • 親知らずの抜歯について

    7月29日月曜日に親知らずの抜歯の予約をしました。 そこで、いくつか気になった事があるので、経験された方やわかる方、回答お願い致します。 下の親知らず(歯茎から少し出ていて、まっすぐにはえている)を抜く予定ですが、 (1)1週間前から風邪をひいてしまい、喉が赤いのと咳が少し出ます。この場合、抜歯は延期した方が良いでしょうか? (2)抜歯の前に抗生物質を処方されると知人から聞かされていたのですが、私の場合処方されませんでした。先生によって違うのでしょうか? (3)抜歯の翌日は消毒をするものなのでしょうか?私の行く歯科医院は火曜が休診日で、消毒は水曜日と言われました。 歯医者さんに聞けば分かる事なのですが、聞きづらく、皆様の意見をお願い致します。

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    先週の水曜日左奥歯の親知らずを抜歯しました。横向いている状態で虫歯になっていました。抜歯は10分程度で終了し、2針程歯茎を縫って貰いました。 抜歯から数日が経過しますが抜歯した日からズキズキと重い痛みがあります。消毒の際に歯科助手さんに症状を訴えたら「痛み止めは極力飲まないでください。他の患者さんも痛いのは我慢している」と言われました。大目に痛み止めは貰いましたが、飲み切らないようにと同じ歯科助手さんにお金を払う時に言われました。 やはり多少の痛みは痛み止めを飲まずに我慢するべきなのでしょうか。抜歯後薬が切れた頃に痛みで目が覚める程痛いのですが、痛み止めを飲み慣れた身体にするのはよくないでしょうか。 先週は抜歯による発熱で会社を休みましたが、明日から会社が始まるのでお知恵を授かりたくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の安静

    こんにちは。 先ほど親知らずを抜歯したのですが、麻酔が切れてじわじわと痛んできました。 痛み止めは飲んだのですが、気になるので寝てしまおうと思ったところでふと。 睡眠時は唾液の分泌が少なくなるから、口腔内の細菌が増加しやすいと聞いたことがあります。 綺麗に抜けたことと、切開が必要なかったことから縫合は行っておらず、薬もとりあえず痛み止めだけで抗生物質などは出されておりません。(明日予後経過を見るために来院します) 安静にっていうけれど、眠らない方がいいのか、はたまたぐっすり寝る方が回復にいいのか・・・。 もし「私は主治医さんに寝るように言われたよー」とか、親知らず抜歯の方の体験談とかありましたら聞いてみたいです。

  • 親知らずは抜歯したがいいのですか?

    親知らずが生えて来ているため、歯並びが悪くなったり、痛みがあったりするので二ヶ所歯科受診したのですが、「抜歯はしなくていいです。痛みは痛み止めとうがい薬を毎回出しますので様子を見てください。」と仰られる病院と「痛み止めはあまり飲まない方がいいから抜歯しましょう。親知らずは、必要のない歯なので抜歯が一般的です。抜歯しないと人によっては偏頭痛を起こしたり、顎に異常を引き起こしたり、虫歯つくる原因になります。抜くと顔の形が少し変わりますので知っておいてくださいね。」と仰られる病院とありますが、一般的に抜歯した方がいいのか、しなくていいのか教えてください。

  • 抜歯後の不快感はいつまで続く?

    水曜の夕方、右上奥歯を抜歯をしました(親知らずではありません) その後、痛みや腫れ、発熱などが出ています。 今日も寝て過ごしています。 抗生物質が3日分と、消毒のうがい薬が出ました。 明日また歯医者に行きます。 この不快感(腫れや熱)はいつまで続くのでしょうか? 実は土曜に大事な予定を入れてしまいました。 まさか抜歯後しんどいとは思いもしなかったので…。 教えて下さい。

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み

    本日、右下の親知らず抜歯をしました。術後は気にならなかったのですが、今はつばを飲み込むのも辛いほど、喉が痛いのです(特に右側)。局部の腫れや痛みよりも、喉の痛みの方がひどくて、一体何がおこっているのか?知りたく思います。治るのでしょうか?現在は抗生物質と歯の痛み止めの薬を飲んでいます。どなたか経験された方、もしくは専門医の方、情報を下さい。よろしくお願いします。