• ベストアンサー

親知らず抜歯後の発熱と膿み

こんにちは。場所をお借りします。 右上の親知らずが生えてきてしまい抜歯したのですが、 抜いた当日は血が止まらず、3日後に8度の熱が出ました。 現在抜いてから6日目なのですが未だに8度の熱が続いており、 鼻を噛むと連動しているのか親知らずを抜いた傷口からも 大量の膿みが流れ出てきました。 抜歯した歯科ではずっと痛み止めしか出して頂けなかったので 今日内科に行って抗生物質を貰ったのですが、 脳に近い場所の問題なので少し心配です。 歯科では歯科の定休日以外ほぼ毎日消毒して頂いています。 親知らずを抜いてこんな状態になったのは初めてで、 しかも一週間近く引きずってしまっているので だんだん心細くなってきまして・・・。 同じような経験をされた方のお話が聞けたら、と思い 書き込ませて頂きました。 この場合もっと大きい医療機関に行った方がいいのでしょうか? 皆様からの経験談・ご意見等お聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino8148
回答No.3

痛みに弱い歯科医師です。 緊急に耳鼻科の受診を勧めます。いわゆる蓄膿症ですが、早急に上顎洞の洗浄、消毒で嘘のように一日で熱が引いてしまいます。 抗生剤等の薬も必要ですが、洗浄して炎症を抑えればすぐに良くなります。別に命に関係ないので医療機関の大きさは関係ないでしょう。 私も蓄膿症で苦しみました。自分でレントゲンを撮ったり、強力な抗生剤を飲みました。レントゲンでは異常無いのですが、症状が間違い無いので受診しました。耳鼻科は鼻からファイバースコープを入れて治療してもらえるので、口腔外科的な切開をするよりも耳鼻科で受診をしたほうが楽だと思います。

darwin02
質問者

お礼

歯科医師さんからの貴重なご意見本当に有り難うございます! 切開はさすがに怖いのでいつも掛かっている耳鼻科にも早急に 行こうと思います。洗浄して頂ければ熱も下がる、と教えて頂いて 安心致しました。 貴重なアドバイスを有り難うございました!

darwin02
質問者

補足

アドバイスを頂いた後、口腔外科と耳鼻科に行ってみました。 CTスキャンの結果上顎洞から眉間の穴までに掛けて膿みが溜まってしまっていて 結局口腔外科に入院して、手術により切開して膿みを吸い出して頂きました。 あと一歩遅ければ全身麻酔で頭蓋骨に穴をあけるところだったと お医者様に言われました。 今も入院していた病院で週1で洗浄していただいていて、 抗生物質を欠かすことが出来ません。 親知らずの抜歯を甘く見てはいけないと身に積まされました・・・。 hino8148様も他の回答者樣方も本当にアドバイスを有り難うございました! 皆様からアドバイスをいただけたお陰でなんとか全身麻酔の手術だけは 免れることができました(笑) まだ緩解状態ではありますが、貴重な経験をしたと思って 完治まで頑張ろうと思います。

その他の回答 (2)

• aokisika
回答No.2

これは歯が原因の蓄膿症の一つです。 歯が原因の蓄膿症と言われてもピンとこないでしょう。 頬の中に鼻とつながる空洞があり、そこに膿がたまるのが蓄膿症です。その空洞には歯の根が出ていることがあり、その歯を抜いてしまうと、抜いた傷口からばい菌が侵入し蓄膿症を引き起こすことがあります。 今回はそのようになったと考えられます。ですから、鼻をかむと親知らずを抜いた傷口からも膿が流れ出るのです。 早いうちに病院の歯科口腔外科へ相談されるとよいでしょう。

darwin02
質問者

お礼

蓄膿症!考えもつきませんでした! 丁寧なご説明を有り難うございます、傷口から膿みが出た時は 本当にビックリしてしまったので原因が分かって少し安心できました。 近所の口腔外科も探してみたく思います。 ありがとうございました!

• e-shops
回答No.1

抜歯したのに抗生物質を出さない歯科ってのも凄いですね… (確かに、処方しなくても感染症のリスクは少ないものですが) ただ、今回の処方で症状は好転されると思いますが、 他の歯科にもご相談された方が良いと思います。 どうぞ お大事になさって下さい。

darwin02
質問者

お礼

やはり抜歯後には抗生物質を出してもらえるものですよね・・・。 前回抜いた時は嘘のように楽に抜けてしまったので こんなことになって事情が分からずオロオロしてしまいました(笑) お優しいお言葉を有り難うございます。 他の医療機関も検討するようにしようと思います!