パーティションの削除について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPをインストールしていたPCでFedraLinuxをインストールした際に間違ってWindowsの領域を飛ばしてしまいました。そこですぐに企業のリカバリCDを使いハードディスクをすべて初期化してWindowsXPの再インストールを行ったのですが、どうもLinuxのboot(?)が消えません。
  • MBRを初期化するfdiskがあればいいとわかったのですがDOSの起動ディスクだけで肝心の「fdisk」実行ファイルが見つかりません。できれば他のやり方か、実行ファイルのありかを教えていただければ幸いです。
  • 初心者的な質問になるかもしれませんが、WindowsXPをインストールしていたPCでFedraLinuxのインストール時に誤ってWindowsの領域を削除してしまいました。リカバリCDを使用してハードディスクを初期化し、WindowsXPを再インストールしましたが、Linuxのboot(?)がまだ残っているようです。MBRを初期化するためのfdiskツールが必要なのですが、DOSの起動ディスクにはfdiskが見つかりません。他の方法やfdiskの場所を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティションの削除

初心者的な質問になるかもしれませんがお願いします。 WindowsXPをインストールしていたPCでFedraLinuxをインストールした際に間違ってWindowsの領域を飛ばしてしまいました。 そこですぐに企業のリカバリCDを使いハードディスクをすべて初期化してWindowsXPの再インストールを行ったのですが、どうもLinuxのboot(?)が消えません。 いろいろ調べてみてMBRを初期化するfdiskがあればいいとわかったのですがDOSの起動ディスクだけで肝心の「fdisk」実行ファイルが見つかりません。できれば他のやり方か、実行ファイルのありかを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.1

Windows XPの回復コンソールでFIXMBRコマンドを実行すると、MBRが修復されます。 回復コンソールの起動方法とFIXMBRコマンドについての解説は以下のページにあります。 Windows XP 回復コンソールについて http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058

HolyLiar
質問者

お礼

いつのことかと思われるかもしれませんが、お礼をいわせていただきます。 パーティションの問題の際に回答を頂きとても参考になりました。どうもありがとうございました。何のお礼もなくすみませんでした。 本当にありがとうございました。