OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

非DOS領域の削除ができない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187037
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

ウインドウズとリナックスをデュアルブートしています。
リナックスをアンインストールしようとして、
FDISKをしようとしました。
非DOS領域の削除を選択しましたが、できなかったので
拡張領域(D,E、F)にきって
Fにリナックスを入れていたので(DOSからは表示されないけど)
D、Eを順に消していきました。
するとFは5GBとっていたのですが
論理ドライブを作成に移ると
割り当て不可能なのは20GBに増えていました。
どうしてでしょうか?
DOS領域を消した途端にリナックスが増殖したのでしょうか(?)

本題ですが、リナックスをアンインストールするには
どうすればいいのですか?
上の事例から考えるにリナックス専用のFDISKみたいのが
いるように思うのですが。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

Linuxの持つfdiskを使えばできます。 ディストリビューションによりますが、 インストール中にdiskのパーティションの設定ができるものなら、 そこで消してインストールを中断すればいいはずです。 どれで出来るかまでは確認してないので自信なし. また、FreeBSDだと表示用のブートFDがつくれたはずなので、 それでFDブートしてそこからFDISKという手もありますね。 Li ...続きを読む
Linuxの持つfdiskを使えばできます。

ディストリビューションによりますが、
インストール中にdiskのパーティションの設定ができるものなら、
そこで消してインストールを中断すればいいはずです。

どれで出来るかまでは確認してないので自信なし.

また、FreeBSDだと表示用のブートFDがつくれたはずなので、
それでFDブートしてそこからFDISKという手もありますね。
Linuxでも同様のことは可能なはずです。
補足コメント
kurounin

お礼率 64% (11/17)

FreeBSDだと表示用のブートFDがつくれたはずなので、
それでFDブートしてそこからFDISKという手もありますね。
Linuxでも同様のことは可能なはずです。

起動ディスクでしょうか?
それしか手元になかったので
FDを入れて立ち上げましたが
同じところで止まってしまいました。
投稿日時 - 2001-12-19 11:07:03
お礼コメント
kurounin

お礼率 64% (11/17)

もっと勉強してLINUXに入っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 11:03:16


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

LINUXのインストールの途中でパーティンションの作成があると思うのですが、そこで手動で作成するようにして、削除します。 そこでインスト止めればOKです。 また、WIN2000などならインストールのときに削除できたと思います。 ...続きを読む
LINUXのインストールの途中でパーティンションの作成があると思うのですが、そこで手動で作成するようにして、削除します。
そこでインスト止めればOKです。
また、WIN2000などならインストールのときに削除できたと思います。
補足コメント
kurounin

お礼率 64% (11/17)

削除しましたが、起動時の選択画面
まだ出てしまいます。
投稿日時 - 2001-12-19 16:35:20
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

MBRの初期化はしましたか?自動ではしてくれないような気がしますが ...続きを読む
MBRの初期化はしましたか?自動ではしてくれないような気がしますが
お礼コメント
kurounin

お礼率 64% (11/17)

どうもありがとうございました。
助かりました。
もっと勉強してから
LINUXに挑んでいきたいです。
投稿日時 - 2001-12-20 11:05:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ