• ベストアンサー

カビの匂いを取る方法

大変不潔で恥ずかしいのですが教えて下さい。 実は炊飯ジャーにご飯を入れたままになっていたらしく、一昨日久しぶりにジャーを開けると凄いカビが生えていました。洗剤で何度も洗い、コーヒーで洗い(消臭作用があると聞いたので…)漂白もしたのですが、ジャーのふたの内側に取り付ける丸いふたのようなもの(こんな表現で分かりますでしょうか?)の匂いだけがどうしても取れません。ご飯が炊けなくて困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13448
noname#13448
回答No.4

こんばんは,それは大変でしたね!!!(私も気をつけなければ;;) 一番に思いついたのはやはり煮沸消毒。 できなければ熱湯を沸かしてボールなどに入れておいてそこへかける。 #1様がお答えになっていましたね。 これでダメなら,その蓋の内側の丸い蓋(パッキンが臭いのかな?)だけ 別売りでありますから,買い換えてはいかがでしょうか。 そんなに高くなかったと思います。 メーカーによりますが・・・。 メーカーのHPを探してみてはいかがでしょうか? もし,においが取れなかったら。。。

apricot_milk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうなんですーー!!どうやらパッキンの部分だけが匂うみたいなんです。別売りしていたんですね!!全く思いつきませんでした! 取説をなくしてしまったのでHPにて調べてみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

重層を100cc程の水でよく溶かし、スポンジで うち釜をまんべんなく濡らして1時間ぐらい置いてから 中性洗剤でよく洗ってみてください。 匂いもとれて、ピカピカになりますよ。

apricot_milk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はNo1さん、No2さんに教えていただいた方法を試してみたのですが、まだ匂いが残っており、困ってたんです。重層ですね!!買って試してみようと思います。ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

見えない隙間にまだ少し残っているのかもしれませんね。 ジャーをひっくり返して、蓋の部分がすっぽり入る容器を用意してください。 なければバケツでもいいです。 そこに水を満たし、キッチンハイターをキャップに半分ほど入れて2時間ほど漬けおきしてください。 その後流水で洗って乾燥させて使用してみてください。 最初はご飯を炊かずに水を入れて何度か炊いて匂いを取ってください。 ご飯を炊くときは良く洗った木炭を載せると匂いを吸収してくれると思います。

apricot_milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです、きっと見えない所に残ってしまっていると思うんです。水を入れて何度か炊いてみるというのは全く思いつきませんでした!!そして木炭ですね。ご飯炊き用など探してみます。 早速試してみようと思います。どうもありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

金属のパーツですよね? 樹脂が付いていると出来ませんが、大きめのお鍋で煮沸消毒(20分ほど)は試されましたか? 100℃で煮るので水でゴシゴシやるより、ある程度落ちやすいかもしれません。

apricot_milk
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうです、金属のパーツです!!なるほど煮沸消毒すればいいんですね。簡単だし効果ありそうですね!! 早速試してみます。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 炊飯器のカビ

    炊いたご飯をその日に食べて、 残りを5日間ほど放置しちゃってました・・・ 出かけてたもので。 コンセントは抜いてましたが。 当然ながらご飯はべちゃべちゃになって、カビがはえてました(;;) 白いカビです。ニオイもあり。 釜とフタ(はずせる内側のふた)は洗いました。 炊飯器本体は何かした方がいいんでしょうか??? 見た目は普通で、におったりはしません。。。 でもなんかこの炊飯器で炊くの怖いです・・・

  • 炊飯器のカビ

    大変恥ずかしい話なんですが、炊飯器のお釜の中に、ご飯が残っているのを忘れたまま、家を空けてしまい、3週間後…帰宅し、炊飯器を開けると、カビが生えていました。 お釜の中のカビの生えたお米は捨て、洗剤やキッチンハイターで洗いました。 お釜を入れる部分や蓋などには、カビはなかったものの、胞子?が付着していそうで、使用に不安を感じます… 蓋を取り外せないタイプなのですが、水で丸洗いしてしまっても、大丈夫なものでしょうか? 説明書等紛失してしまい、困っています。 大変恥ずかしい質問ですが、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ご飯のしゃもじ立てに薄緑色のかび?! 2日ほどそのままにしてただけなの

    ご飯のしゃもじ立てに薄緑色のかび?! 2日ほどそのままにしてただけなのに、洗おうとしたら、しゃもじ立ての中に残っていたご飯粒が薄い緑色に!いつからか全然気づいてなかったので、しゃもじ立てに立てていたしゃもじで普通にご飯を炊飯ジャーからよそって食べていました、2回ほど。おまけにそのあと、1回からにしたジャーを洗剤と水で軽く洗っただけでまたご飯を炊いてしまいました。ついでにカビ菌がついたかもしれないスポンジでほかの食器も洗ってしまいました。大丈夫でしょうか?このご飯にできたかびって、洗剤と水でさっと洗っただけで、大丈夫?

  • 保温ジャーのご飯が臭うようになります

    3ヶ月ほど前から急に保温ジャーのご飯が腐りかけのように臭うようになりました。 以前は  ・Z社一升用保温ジャーを使用  ・米は農家から直買い  ・水は水道水  ・ご飯は一升をガス炊飯器で炊飯し、ジャーで保温  ・そのときの家族の人数により、1日~3日程度は保温  ・3日保温し続けても、乾いたり変色はあってもいやな臭いはでなかった 今は  ・夜に炊いて保温ジャーに移し、翌日の昼、遅くても夕飯時には臭いが出ている  ・臭いが出始めると、ジャーの内側に水気がつき始める  ・さらに時間がたつと、ご飯全体が水気を持ち始める  ・水気の出たご飯は、しゃもじですくうと、ほぐれやすくなっている  ・臭いの少ないうちは、冷えると臭いが消える  ・臭いが強くなっても、腐ったときのように糸を引いたり粘ったりはしない という状態です。 試してみたのは  ・炊く量を5合に減らす  ・保温ジャーを買い換える-同じZ社製・T社製  ・炊く前に炊飯器を漂白剤で拭く  ・保温ジャーの内側を漂白剤で拭く  ・お米を変える-別な袋・市販の米 などですが、効果がありませんでした。 臭いの出たご飯を一般細菌検査というのに出してみましたが、細菌数は問題なし、との事でした。 臭いの原因は何が考えられるでしょうか。

  • しばらくぶりに炊飯ジャーを開けてみると、内釜にカビが生えていました。ひ

    しばらくぶりに炊飯ジャーを開けてみると、内釜にカビが生えていました。ひとまず洗剤でよく洗い、水を入れてセットをし、加熱しているのですがこれでは不十分でしょうか?

  • ジャー弁当の匂い

    この夏休みの間、子供がジャー弁当をそのままにしていた為、匂いがつきました。 漂白剤につけてみたのですが、消臭効果はありませんでした。 何か、良い消臭効果はありませんでしょうか? 素材はポリプロピレンです。 宜しくお願いします。

  • 超柔らかいご飯が吹きこぼれない・またはこぼれても洗いやすい炊飯器は?

    ご飯を炊くと毎回、汚れが酷くて困っています。 1.5合(=0.5合×3)のお米に水をはる時、炊飯ジャーの内側の2.5合の線ぐらいまで、たっぷりと水を張ります。 こんなに水が多いと、炊きあがる頃には炊飯ジャーの周りはまるでおかゆのうわずみのような液体でびじゃびじゃぐちょぐちょ。 しかも、炊飯ジャーのふたが取れないだけでなく、ふたの内部にどうしてもティッシュも楊枝も入っていかない部分あるので、臭いし不潔きわまりない感じです。 買い換えようと思っています。 「超」柔らかく炊いても吹きこぼれない、もしくは綺麗に完璧に洗いきれる炊飯器をご存じないでしょうか? (うちは主人もわたしも離乳食並みにやわらかいご飯が好きなので、常にこんな感じなのですが、おかゆが食べたいワケではなく、あくまでも「超柔らかいご飯」が好きなので、おかゆ機能では物足りないです。 この水の割合で炊飯機能で、いつもおいしく炊けているのですが、問題は、汚れです。なにとぞよろしくお願いします。)

  • 炊飯器の臭いの消し方を教えてください

    こんにちは。結婚4ヶ月目の女性です。 結婚祝いに「炊飯器」を頂きました。独身時代は古いタイプの炊飯器を使っていましたので、頂いた物は「三層厚釜、圧力炊き」と言った初めて見る炊飯器です。内ぶたも複雑な形(何と表現したら良いのでしょうか…カタカタと音が鳴るボールの様なものが付いています)ふたの外側にはゴムが付いていて・・・。 最近、主人が「お吸い物の素」を入れてご飯を炊いた所、それ以来、何度洗っても”きのこ”の臭いが取れないのです。食器洗い洗剤をタップリ付けて、数時間放置しても取れません。特に、ふたのゴムの部分と、釜を取り外した「本体」が臭います。油汚れ用の「オレンジ成分配合」のシートでも拭いてみても効果がありませんでした。 洗い物や消臭には「重曹」が良いと言う事で色々と使ってはいますが、アルミは黒ずむとかで。炊飯器自体はステンレス?恥ずかしながら良く分りません…。どうしたら臭いを消す事が出来るのでしょうか?内ぶたはともかく、本体自体はジャバジャバと洗うわけにはいきませんし。 どうかお詳しい方、教えてくださるようお願いします。

  • 衣類についた石油の臭いをとる方法

    石油タンクに入り検査をする主人を持つ妻です。 作業服は、ものすごい石油の臭いです。 消臭スプレーや、市販の洗濯洗剤や漂白剤を使用しての洗濯等をしても、全く臭いがとれません。 何か良い方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プラスチックのゴミ箱についてしまった臭いを取る方法

    キッチンで蓋付きのプラスチック製のゴミ箱を試用していますが、 生ゴミの臭い対策に蓋に貼り付けて使う消臭剤を買ってきて使いました。 が、その消臭剤があまりにも臭くて(一応せっけんの香り)、 生ゴミ臭と混じると異様な臭いがするため、二週間くらいで我慢できずに撤去しました。 その後、その消臭剤の臭いがゴミ箱に染みついてしまってなかなか消えません。 お風呂場でお風呂用洗剤で洗った後、天日干ししたりしましたが、効果無しです。 プラスチック製品に染みついてしまった臭いを取る効果的な方法をご存じの方、 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう