• ベストアンサー

欧州マスコミ事情

将来、大学を出たらすぐに海外へ飛ぼうと考えております。 マスコミ(特に新聞)を志望しているのですが、 1.日本の大学の、いわゆる"学歴"はどれほど影響するのか 2.情報収集に適しているサイトは 3.日本の新聞から海外の新聞へ転職はスムーズに行くのか   (振り出しに戻してしまうような質問ですが…) 以上3点、どなたかこのあたりの事情に明るい方、アドバイスをお願いいたします。

noname#12928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

学歴以前に、英語力、文章力、取材力etc.の基礎が出来ているかどうかがみられると思います。 欧米人であっても、ジャーナリスト学科などでジャーナリストの基礎訓練を受けている方が入るでしょうから、まずはそのレベルにブラッシュアップしていかねばならないでしょう。(日本の場合は、入社してから記者教育がなされますが、欧米では入社の前提として、素養が求められますので・・・) また、採用については各社のHPに出ているのが通例です。 (例) http://mmm.economist.com/jobs/index.html もちろんツテを通じて、というケースもあるでしょう。 なお日本のメディアからの転職ですが、外報部などにいた方が移ったり、 またフルブライト制度などを利用して米国で短期間(1~2年)メディア経験をしたり、 というルートはあるようですが、きわめて稀といってよいかと思います。 (なお欧米では、メディア間の移籍(転職)は珍しくありません。例えば米国の新聞記者ですと、地方紙からスタートして次第に大都市の新聞社に移ってくるというパターンがあります) どなたか、大学の先輩などで海外メディアに勤めていらっしゃる方はいませんか? 出来ればお話を伺ってみるのが一番かと思います。。。 p.s.以下の本などがご参考になるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122041937/qid=1126768980/

質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。色々と参考にさせていただきました。 大事なのは、その場で通用する実践力や行動力なのですね。やはり日本とはだいぶ具合が異なります。。 ご紹介下さった本の著者である鳥越俊太郎氏は、 「ほぼ日刊イトイ新聞」で「あのくさ、こればい!」を執筆なさっている方ですね? 以前、何度か氏の記事を読んだことがあります…手にとってみます!