• 締切済み

マスコミ・広報関係の仕事をするには?

私は将来 ・CMやTVのディレクター(プロデューサー) ・雑誌や本の編集者 ・CM(広告)プランナー のような仕事をしたいと思っています。 まだはっきりと絞れていないので、できればこれらすべてに対応するような大学と学部学科を探しています。 自分で調べてみると、「マスコミ・広報学科」のような分野のようです。 専門学校ではなく4年制の大学志望で、第一志望は「上智大学の新聞学科」です。 大学のレベルは気にしないので、上記の趣旨に合った大学、学部学科を知っている方がいましたら是非教えてください。

みんなの回答

• bls
回答No.2

相当知ったかぶりのいい加減な回答をされている方がいるようです。 この方、あちこちで知ったかぶりの回答を続けているようですのでご注意ください。 まず、ご質問の感じからまだお若い(高校生くらい?)かと思いますが、はじめにそれぞれの職種の研究をしてください。 例えばCMやTVのディレクター(プロデューサー)と言っても、広告代理店側に立つのか、製作サイドに立つのかで異なります。 広告代理店の場合は、まずは広告代理店に入社しないといけませんから、大手の電通や博報堂、JR東日本企画などは大卒がなければ受験資格すらありません。 もう一つの方法ですが、CMというのは広告代理店が制作しているのではなくこういったものを制作する専門の会社があります。 大手ではTYOやピラミッドフィルムなどがあります。 こういったところは専門学校卒業などでも門戸はあります。 管理サイドか現場サイドに立つかで判断は異なります。 テレビや雑誌も同様の関係があり、テレビなら番組制作会社、雑誌なら編集プロダクションの関係があります。 ただ、クリエイティブ業界に入ってくる人は美術系大学卒業の人も多いです。 また、放送学科のある日本大学もフジテレビなど大手に多くを排出しています。 まずは目指す会社の研究も色々されて見るべきかと思います。 最近は「マスコミ業界目指すなら」の類の本も多数出ていますからね。 それと現実的に言えば、私は学があるのなら代理店サイドや局サイドなら上を目指して欲しいと思います。 専門学校卒業で現場に入っても、やはり将来的には収入や立場に格差が出ます。 上から入っていくと潰しが利きますが、下から入っていくと潰しが利きません。

akuresio
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考にさせていただき、この春無事に大学に進学できました。

• mat983
回答No.1

かなりごっちゃになっています。 CMプランナーとCMディレクターはクリエィティブな仕事です。 専門の学校を出ることが近道です。 雑誌・本の編集者は筆が立てば良いですから、普通の大学で十分です http://www.kyoto-art.ac.jp/nyushi/Ntky/Nt616000001.htm 大手広告代理店でCMプランナーとして活躍している大庭英亨は、千葉大学工学部画像工学科の出身だ。写真家、アラーキーこと荒木経惟も卒業生の1人。写真や印刷に関わる学科だから、広告業界に就職する卒業生は少なくない。しかし、あくまで工学部。絵やデザインについての本格的な勉強をするところではない。 http://mass.keikotomanabu.net/massranking4/ ○TVディレクターにはどうすればなれるの? TVディレクターになるためには、映像系の専門学校を卒業し、テレビ局の制作部や番組製作会社に就職しADで経験をつみましょう。早くて1年程でディレクターになれる場合もあります。 現在、テレビ番組の多くは制作プロダクションの協力を得て制作される事が多いため、最初から実際の現場に出て、番組の制作に携わりたいのなら、プロダクションをめざした方がチャンスはあるでしょう。また、ディレクターとして認められれば、プロデューサーとして活躍できるチャンスを得る事ができます。経験を積めば、フリーとして活躍する事もできます。

akuresio
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 こまかくURLまでつけていただけてとても参考になりました。 自分はどうしたいのか、 をじっくり考えて結論を出してみることにします!!