• 締切済み

マスコミ・広報関係の仕事をするには?

私は将来 ・CMやTVのディレクター(プロデューサー) ・雑誌や本の編集者 ・CM(広告)プランナー のような仕事をしたいと思っています。 まだはっきりと絞れていないので、できればこれらすべてに対応するような大学と学部学科を探しています。 自分で調べてみると、「マスコミ・広報学科」のような分野のようです。 専門学校ではなく4年制の大学志望で、第一志望は「上智大学の新聞学科」です。 大学のレベルは気にしないので、上記の趣旨に合った大学、学部学科を知っている方がいましたら是非教えてください。

みんなの回答

  • bls
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.2

相当知ったかぶりのいい加減な回答をされている方がいるようです。 この方、あちこちで知ったかぶりの回答を続けているようですのでご注意ください。 まず、ご質問の感じからまだお若い(高校生くらい?)かと思いますが、はじめにそれぞれの職種の研究をしてください。 例えばCMやTVのディレクター(プロデューサー)と言っても、広告代理店側に立つのか、製作サイドに立つのかで異なります。 広告代理店の場合は、まずは広告代理店に入社しないといけませんから、大手の電通や博報堂、JR東日本企画などは大卒がなければ受験資格すらありません。 もう一つの方法ですが、CMというのは広告代理店が制作しているのではなくこういったものを制作する専門の会社があります。 大手ではTYOやピラミッドフィルムなどがあります。 こういったところは専門学校卒業などでも門戸はあります。 管理サイドか現場サイドに立つかで判断は異なります。 テレビや雑誌も同様の関係があり、テレビなら番組制作会社、雑誌なら編集プロダクションの関係があります。 ただ、クリエイティブ業界に入ってくる人は美術系大学卒業の人も多いです。 また、放送学科のある日本大学もフジテレビなど大手に多くを排出しています。 まずは目指す会社の研究も色々されて見るべきかと思います。 最近は「マスコミ業界目指すなら」の類の本も多数出ていますからね。 それと現実的に言えば、私は学があるのなら代理店サイドや局サイドなら上を目指して欲しいと思います。 専門学校卒業で現場に入っても、やはり将来的には収入や立場に格差が出ます。 上から入っていくと潰しが利きますが、下から入っていくと潰しが利きません。

akuresio
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見を参考にさせていただき、この春無事に大学に進学できました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

かなりごっちゃになっています。 CMプランナーとCMディレクターはクリエィティブな仕事です。 専門の学校を出ることが近道です。 雑誌・本の編集者は筆が立てば良いですから、普通の大学で十分です http://www.kyoto-art.ac.jp/nyushi/Ntky/Nt616000001.htm 大手広告代理店でCMプランナーとして活躍している大庭英亨は、千葉大学工学部画像工学科の出身だ。写真家、アラーキーこと荒木経惟も卒業生の1人。写真や印刷に関わる学科だから、広告業界に就職する卒業生は少なくない。しかし、あくまで工学部。絵やデザインについての本格的な勉強をするところではない。 http://mass.keikotomanabu.net/massranking4/ ○TVディレクターにはどうすればなれるの? TVディレクターになるためには、映像系の専門学校を卒業し、テレビ局の制作部や番組製作会社に就職しADで経験をつみましょう。早くて1年程でディレクターになれる場合もあります。 現在、テレビ番組の多くは制作プロダクションの協力を得て制作される事が多いため、最初から実際の現場に出て、番組の制作に携わりたいのなら、プロダクションをめざした方がチャンスはあるでしょう。また、ディレクターとして認められれば、プロデューサーとして活躍できるチャンスを得る事ができます。経験を積めば、フリーとして活躍する事もできます。

akuresio
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 こまかくURLまでつけていただけてとても参考になりました。 自分はどうしたいのか、 をじっくり考えて結論を出してみることにします!!

関連するQ&A

  • マスコミの仕事がしたい

    今僕は高1で進路について真剣に考えています。 どんな仕事をしたいかと考えた後にマスコミの仕事がしたいと思いました。 一応「マネージャー」か「ディレクター」をやりたいなとは思っているのですが 「どんな大学がいい」とか「こんな学部がいい」というのはあるんですか? 教えてください。 ちなみに僕は文系です。

  • TVディレクターやプロデューサーなるためには?

    私はTVディレクター、プロデューサーになりたいと思っている高校一年生です。 ディレクタープロデューサーには前々から憧れがあり、なりたいと思っていました。 高校生になって志望大学調査などがあり、ディレクターやプロデューサーになるためにはどこの大学のどの学部を出るのが一番有利なのかを知りたいと思い質問させていただきました。 やはり、東大などのエリート国公立や早稲田や慶応などなのでしょうか? 学部はどこをでればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スポーツ関係のマスコミの仕事に携わりたいたいのですが・・・

    夢はスポーツ関係のマスコミの仕事に就くことです。しかし大学でも現在の部活を続けたいと思い、私立の体育大学を志望しています。体育大学からもそっちの分野の職業への進出は可能なんでしょうか??

  • 大学選び(就職、マスコミ)

    現在高校三年で、大学選びに迷っています。 将来マスコミ関係の職につきたいと思い、今までは早稲田の文を目指していました。また併願校としては上智の文学部の新聞学科を考えていました。しかしマスコミは学部は関係ない、文学部は就職が悪いということを聞き、すこしゆらいでいます。早稲田の政経、商学あたりにも魅力を感じるようになりました。 正直言うとまだ将来について明確なイメージは持てないので、「絶対にマスコミじゃなきゃイヤだ」という程の執着はありません。 親父にそのことをいったのですが、「社会出てからが大事だから就職とか考えずに好きなとこにいけ」といわれました。 ただ僕は、もともとマスコミや広告関係の職につきたいので文学部を目指していたので、マスコミは就職は関係なら他のつぶしが聞く学部に惹かれてしまいます。 学問としては社会学に興味があり、これは早稲田だと文学部に入るので、やはり文学部がいいのかとも思ってしまいます。 また外国語にも興味があるので上智の外国語(英文以外)にも興味があります。 そこで質問なんですが、実際問文学部の就職は他の学部と大きな差があるのでしょうか?? またマスコミにつくにしても、文学部に行く必要はないのでしょうか?? できれば早稲田文学部の在校生や卒業生、もしくは他の大学でも就職を終え、社会に出た方々からの意見を聞きたいです。

  • 慶應義塾大学

    私は今留学中の高校2年生です。 来年帰国し、留年してまた2年生をするつもりです。 私はずっと上智大学文学部新聞学科または外国語学部英語学科を目指しておりましたが、最近になって慶應に行きたいと強く思うようになりました。なぜかというと、せっかく留年するのだったらもう少しレベルの高いところで学びたいと思ったからです。 慶應で学びたいとは思うのですが、どの学部で学びたいというのはないのですが。でもやっぱり英語やマスコミに興味があります… どの学部がいいのでしょうか? それとも本当に自分が学びたい学部がある上智を志望するべきでしょうか。 在学生、卒業生のご意見お待ちしております。

  • 奴隷問題の解決のためにわたしの夢は生かせますか?

    初めてこちらのサイトを利用します。 わたしは現在高校生2年生です。 将来はマスコミや広告代理店で働きたいと思っています。 しかし先ほどTEDというサイトで奴隷問題について の話を聴きすごく心をうたれました… 私も少しでも役に立ちたいと思いました。 そこで少しでも多くの人に現在の奴隷問題を広めるために、私の夢であるマスコミや広告の仕事ではどのように役に立つことができるでしょうか? またもしそのような活動をしている具体的な企業などがあれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は 上智大学文学部新聞学科 早稲田大学文化構想学部 を志望しています。 このほかに将来に役に立つことが学べる学部学科を知っていたら教えていただだけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 この質問を補足する

  • 広告関係の仕事がしたいのですが・・・

    大変、幼稚な質問で、失礼致します。 今年、大学受験を致しまして、合格したのですが、 2つの合格校のどちらにするかについて、今更にして、 迷ってしまっているので、何かご意見をいただければと思います。 ジャンルが異なるのですが、哲学科or広報学科で、悩んでいます。 元々は、広告業界に関わる業種が夢でしたので、 広報学科を一応受験していたのですが、 哲学への強い興味も否めず、本当の志望は、迷わす哲学科でした。 しかし、いざ両方合格してみると、 せっかく広報学科も受かったのに、哲学科のほうを選んでしまっていいんだろうか、就職活動のとき、人事の人は果たして、いかにも協調性に欠けるようなイメージの哲学科の人間など、採ってくれるんだろうか・・・。 などといったおもいが出てきてしまい、 このままでは、入学手続きの締め切りまでに、正しい判断をし損ねてしまいそうなんです。 広告関係への就職に、広報学科は有利なのでしょうか? どんな学科を出ていても、就職の際には、やはり無関係なのでしょうか? ちなみに両学科は、どちらも、50強の偏差値なので、 どんぐりの背比べ状態なのですが、広報学科の大学の方が、偏差値レベルでは結構上です。 5、6年間位、迷わず哲学科に行く事を決めていたのに、 適当に受験してうかった広報学科に、直前になって魅力を感じ出して、 長年考えていた自分の大学の進路を、たった数日で変えてしまうことになるかもしれない事に、幾分かの恐怖を感じています。 無知な私にアドバイスをお願い致します。

  • マスコミの仕事について

    私は将来マスコミの世界で働きたいと思っています。 ○マスコミの世界に憧れがありますが、どんな仕事がしたいか…どんな仕事があるかわかりません。 ○一番興味があるのはテレビ業界なんですけど、どんな職種があるかわからないし、技術スタッフになる気はないです。 ○次に興味が有るのは広告の仕事なんですけど、この世界はどんなものか、もっと分かりません。 ○今は大学に進学を希望していますが、自分が勉強したいこと(人文、社会学)をとるか、マスコミの勉強が出来る学部を選ぶか、迷っています。 実際、マスコミ関係の学部に行って、マスコミ系の職種につけるのでしょうか? など沢山、疑問があります。 ひとつでも分かる事があったら是非教えてください!

  • マスコミに強い大学

    早稲田、上智以外でマスコミに強い大学ってありますか? 将来マスコミ関係の仕事や広告の仕事をしたいと思ってるんですけど、やっぱりそうゆう業界って大学の名前がかかわってきますよね?

  • 将来の夢・・・進路orz

      初めまして、こんにちわ。 まず最初のこの質問を見て頂き どうも有難う御座いますm(_ _)m   今回質問させて頂いた理由が・・・ 進路の事についてなんです。 私は関東にあるとある商業高校の3年生になった ばかりなのですが・・・ 卒業後の進路についてすごく迷っています   私は将来「CMプランナー(広告プランナー)」などの 広告会社や雑誌編集社などのマスコミ系に就きたいのですが 専門学校に行くと・・・ 「CMプランナー」になる確実な道を歩め 就職のさいも広告会社などに勤められる可能性は確実に高いです また都内にはたくさん専門学校があるので 自宅から通いやすいということです。 ただ雑誌編集などはまた違う学科になってしまうので 学ぶ範囲が狭く、「CMプランナー」なら 「CMプランナー」というように一つに絞られます。 それに、なおかつ4年間勉強する大学と違うので 3年間で学ぶ専門学校は大学に比べたら忙しいとも聞いています 後は・・大卒ではないので高卒扱いになってしまうとも・・・orz   大学に進学となると CMプランナーや編集などの分野は一つの学科に まとめて入っているので広く学べて、 就職先も選べる範囲は大きくなります また4年間学ぶので専門学校よりかは ゆっくりとしたペースでできるということ また大卒なだけに就職後の給料もある程度いいとか・・・ ただ私は進学校に通っているわけではないので 商業高校という普通科とはまた別に場所なので 名の知れた大学には入れないので 自分の家から通える大学のマスコミ系の学科となると かなり数は絞られてしまいます・・ そして就職する時にはそうゆう仕事が 出来るかどうか分からないということ・・・ 結果的に言うと 大学に行くべきか 専門に行くべきかなのですが  みなさんの経験上のアドバイスなど ぜひ参考にしたいので聞かせて頂きたいですm(_ _m)