• ベストアンサー

重いボールは本当に重い?

野球の解説を聞いていると、時々「この投手は体重があるからボールが重い」 ということを聞きますが、本当に計測したら重いんでしょうか? ボールのスピードと回転力が同じなら、投手の体重には関係ないように思うのです。 本当にそうなのであれば、サッカーボールも卓球のボールも重い体重の人のほうが重いボールが打てるということになりませんか?

• KGS
  • お礼率97% (2060/2120)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.3

体重は無関係、という意見には賛成です。 補足として球が「重い」「軽い」というのは主に回転によるものです。 回転数が少ない球は、打った時にバックスピンがかかりにくく反発力が小さくなるので「重い」と形容されます。 (回転数が極端に少ないとフォークになっちゃいますけどね) これは球のキレとも関係してくるのですが、素直なバックスピンがかかった球はどんなに速くても当たれば綺麗にバックスピンがかかるのでよく飛びます。いわゆる「棒球」ですね。 この様に球の重さは回転数や回転のさせ方に大きく左右されますので、「体重」の一言で片付けるのはナンセンスと言えます。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、体重があれば重い球ということになれば、バッティングセンターのマシンが重ければ、球も重いという理屈になりますね。

その他の回答 (3)

• tom1028
回答No.4

「体重があるからボールが重い」は間違だと思います。 重い球/軽い球については  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822910 で検討しましたので、ご覧下さい。 ところで最近、「和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか」(佐野 真 著、講談社現代新書)が出版されました。その中に「和田のストレートは回転数が非常に多い。また、連打ではなくホームランの失点が比較的多い。」と昔の江川投手に共通することが書かれていました。興味があったらこれもお読み下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822910
KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり体重には関係ないようですね。

• damushi
回答No.2

基本的には打者の体感的なものなので 実際に打席に立って打っていない解説者に そんなことが分かるはずがありません。 自身が過去に対戦した体重のある投手の 投げた球が重く感じた経験があるからか、 単に思い込みだけで言ってるのだと思います。 ただ、その投手が自分の体重をうまく利用した 投法、投球術を身につけているとしたら 球威がつき重い球である可能性があります。 少なくとも 「体重がある」から「ボールが重い」 には直結しないと思います。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習のとき、ウサギ跳びをさせたり、水を飲むなといったような時代がありましたが、その頃の迷信なんでしょうかね。

• garouz
回答No.1

関連事項のURLを下記に示します. 興味深い内容で,なかなか読み応えがありますよ.

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/physics/phy05.html
KGS
質問者

お礼

早々とありがとうございます。 参考URL拝見しました。うーむ...深いです。