• ベストアンサー

VAIOのリカバリ(?)ができない!

3年程前に、VAIO PCV-W101(Windows XP)を買いました。そして、今まで順調に使えていたのですが・・・。 ある日突然パソコンが起動しなくなり(電源は入ります)、Windowsが立ち上がらなくなりました。そして、セーフモードで一度立ち上げてみたんですが、どうやら失敗したみたいで、今はセーフモードで立ち上げる画面すら出なくなってしまいました。 そこで、リカバリというのをやってみようと思うのですが、2年前に引越しをした際に、説明書などをどこかに失くしてしまい、今手元に残っているのはリカバリディスクが4枚だけです。 これは、どう使えばいいのでしょうか?パソコン初心者で全くわかりません。家にあるNECのパソコンでは、再セットアップをしたことはあります。でも、VAIOのリカバリディスクで同じようなカンジでやってみてもうまくいきません。 詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

• minsei
  • お礼率86% (113/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kilimps
回答No.2

リカバリCDの1枚目をドライブに入れて再起動をかければ勝手にリカバリが始まると思います。 確かVAIOのホームページでもそういった情報を見ることができると思います。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/
minsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! VAIOのHPも見たつもりだったのですが、フローチャートのページは見てませんでした!これに従って、もう一度やってみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.3

PCV-W101の説明書はメーカーサイトからダウンロードできませんが、PCV-W111の説明書とほとんど かわらないと思われます。 リカバリ起動ディスクをいれてPCを起動すればシステムリカバリユーティリティが起動するはずです。 あとは説明書の150から見てください。

参考URL:
ftp://ftp.vaio.sony.co.jp/pub/vaio/download/man/4674989011.pdf
minsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、リカバリディスクを起動すれば勝手に始まるんですね~。うちでもやってみたのですが、指示通りに進めていくと、最後にエラーが出ちゃうんですよね。 今は、会社からアクセスしているのですが、家に帰ってからもう一度やってみようと思います! ありがとうございました!!

回答No.1

パソコンの調子が悪くなったときにHDD部分からカラカラなど異常な音はしませんでしたか? もししていて起動しなくなったのであればHDDが寿命を迎えてしまった物と考えられます。 そのときはいくらリカバリーCDを入れてもHDDにdataを書き込めないので無理です。 修理に出すしかないでしょう。 もしHDDに問題がないのであれば、電源ボタンを押して、リカバリーディスクを入れるとリカバリー画面が起動されるはずです。 リカバリー画面が起動されれば後は説明にしたがってやるだけで元に戻ります。

minsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カラカラという音はしないのですが、最初に『SONY』のロゴが出た後、何かを読み込んでいる画面から動かなくなります。 リカバリディスク4枚とも入れてみたのですが、そのうちの1枚だけ画面が出たので、それに従って進んでみたのですが、すぐにエラーが出てしまいました。 これって、もう直せないってことですかねぇ・・・?