• ベストアンサー

vaioリカバリについて XPおねがいします

こんばんは。 今回はvaio ノートのシステムリカバリについてご質問させていただきます。再セットアップのためリカバリディスクを作成、再セットアップのため起動すると、起動ディスクを求められます。 HDDにリカバリデータが内臓されているモデルです。 XPなので、起動ディスクはいらないと思っていましたが、どうしたらよいでしょうか。ちなみにXPhomeです。 他のバイオ(2000モデル)、もしくは他のパソコンで、起動ディスクは作れるのでしょうか。そもそも起動ディスクが必要でしょうか。 初心者の私に皆さんのアドバイス、ご教示どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 どの機種なのか明記されていないので、こちらを参考にしてみてください。リカバリ方式の差違について記されています。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/

その他の回答 (1)

  • mapochi
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.1

機種を書かれると具体的なアドバイスを得られると思うのですが. ちなみに私は,T90SというTypeTの初期型を使っていますが, 私の場合,リカバリーデータはハードディスク上に残してあるので, 通常は,スタ-トメニュ- → プログラム → Vaio リカバリーツ-ル Vaio リカバリーユーティリティを起動してリカバリーしています. リカバリーディスクを使う場合は,光学ドライブにディスクをいれて, 再起動で自動的にリカバリーが始まりますけど?

関連するQ&A

  • VAIOーリカバリについて

    機種 ソニーVAIO VGN-E70B/B OS XP このパソコンを譲るために出荷状態に戻すリカバリをしたんですが上手くいきません。 大事なデーターは外付けHDDに移し終えてあります。 リカバリディスク(有償でメーカーから購入)を入れてリカバリが終わり再起動し青い画面の後にXPのロゴが出て下に 「しばらくお待ちください」とメッセージが出たまま止まってしまいます。 で、色々試してるとどうも\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないか壊れてるみたいです。 これが原因でしょうか?XPのCD-ROMを新規に購入すれば直るのかな? それともMSからセットアップ ブート ディスクをフロッピーにDLすればいいのか・・・? もうお手上げ状態です!

  • vaioノートを、リカバリCDを使わないでOSインストールしたい

    vaioノートにリカバリCDを使わないでOSを再インストールしたいんですけど、Win98のCDとセットアップ用の起動ディスクを使ってノートに電源を入れたのではセットアップ画面まで進みませんでした。というか、「リカバリCDから立ち上げてください」のようなメッセージが出ますよね?なんとか、セットアップ出来ないものでしょうか? 一度DOSのディスクで立ち上げて、HDDを綺麗にフォーマットし、そこからFDISKなどで領域の確保などの作業をして、それからやってみたら出来ると聞いたのですが、ほんとうに出来ますでしょうか? 実はリカバリCDを紛失してしまい、試してみようにも、失敗した時のことを思うと怖くて出来ません。 どなたか、リカバリCDではなく、普通にOSのセットアップ起動ディスクとセットアップCDで再インストール出来る方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • VAIOのリカバリについて

    VAIO PCV-HX80Bを使用しています。 OSはXPHomeのままです。 リカバリディスクを作成しようと思いリカバリディスク作成ツールを起動しました。 あと少しというところまではいったんですが書き込みエラーが発生してしまいます。 4度ほど(念のため毎回ディスクは新しい物を使いました。)試したのですが毎回同じところで止まってしまいます。 トラブルの原因はどこにあるんでしょうか? できれば対処法も教えていただけると嬉しいです。

  • VAIOのリカバリ(?)ができない!

    3年程前に、VAIO PCV-W101(Windows XP)を買いました。そして、今まで順調に使えていたのですが・・・。 ある日突然パソコンが起動しなくなり(電源は入ります)、Windowsが立ち上がらなくなりました。そして、セーフモードで一度立ち上げてみたんですが、どうやら失敗したみたいで、今はセーフモードで立ち上げる画面すら出なくなってしまいました。 そこで、リカバリというのをやってみようと思うのですが、2年前に引越しをした際に、説明書などをどこかに失くしてしまい、今手元に残っているのはリカバリディスクが4枚だけです。 これは、どう使えばいいのでしょうか?パソコン初心者で全くわかりません。家にあるNECのパソコンでは、再セットアップをしたことはあります。でも、VAIOのリカバリディスクで同じようなカンジでやってみてもうまくいきません。 詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

  • VAIO PCG-9G/K のリカバリー

    友人のVAIO PCG-9G/K Windows2000 Professionalですが、起動時のパスワードを忘れてしまい事実上使えなくなり、友人がVAIOのHDDだけを他のノートPC(FMV)に移してフォーマットしました。 リカバリCDはあるのですが、VAIO専用外付CDドライブがないのでそのVAIOではリカバリCDをインストールができず、VAIOのHDDを一時的に移した他のノートPC(FMV)でも当然VAIOのリカバリーは読まないので、試しにFMVでOEMのXPをインストールして様子を見ようとして、OEMのXPをインストールしたVAIOのHDDを元のVAIOに戻して起動させると画面にAがいっぱい表示されてその画面のままで動きません。 自分は、SONYのPCは触った事がなく、このような状態は初めてみるのですが、VAIOは専用CDドライブで専用リカバリを使わないとリカバリが不可能なのでしょうか? 詳しい方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • VAIO LX リカバリー

    VAIO LX リカバリー HDDが壊れた為、同じメーカー・スペックで新規購入し、システムリカバリーディスクとアプリケーションリカバリーディスクが手元にある状態です。 リカバリーディスクを入れて起動しても黒い画面で英語が並び、F1かF2を押せとの指示。 F1では読み込み音がしますが「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」で再起動指示、F2だとBIOS画面になります。種類はAMIBIOSのようです。 BIOSの初期化が必要らしいということでメーカーサイトのヘルプを見ながら試しましたがF1orF2の画面に戻るばかりです。勉強不足でお恥ずかしい限りですがご存じの方がいらっしゃいましたらご助言お願いいたします。

  • vaioをリカバリするとDディスクの中身も消えますか

    vaio Windows、xpデスクトップです。 cディスク容量を増やすためにデータをDに移していたら、起動できなくしてしまいました。 付属のリカバリCDから起動しようかと思うのですが、その場合Dの中身もやはり消えますか? 今CDを入れたところ、 リカバリディスクで再セットアップできるのはソフトウェアのみ、 ご自身で変更された設定はセットアップ後はすべて初期値にもどります。 次の画面では、cドライブをリカバリしますか? となります。 この場合、Dは生きてるんでしょうか。

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • ノートPCのリカバリーについて

    ノートPCの再セットアップができません。内蔵HDDを取り替えると、リカバリーディスクを使用しても再セットアップはできないのでしょうか? ノートPC(PC-LL350VG1TB<NEC製>)が起動しなくなり、友人に相談すると、HDDの一部が壊れてるようだからリカバリーした方がいいと言われました。壊れたディスクからデータを取り出せないかと相談すると、できるかわからないからとりあえず新しく2.5インチのHDDを購入しリカバリーディスクから再セットアップすることを薦められました。(NECに電話すると、データは全て消えると言われ、修理代が54000 円かかるといわれたからです)もともとはSeagateの500GBでしたが、日立グローバルストレージの750GBを購入しました。早速ディスクを取り替えて、リカバリーディスクを使い手順書に従って行っていましたが、Ghostが終わり再起動すると、デバイスの設定が走り、終わるとシステム設定の適用中というのが出た直後に、「このコンピュータのハードウェアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」というメッセージが出てきました。 OKを押すと再移動し「セットアップを完了できませんでした」というメッセージが出てきてお手上げ状態です…HDDを取り替えるとリカバリーディスクを使っても再セットアップはできないのでしょうか?購入時のHDDじゃないとリカバリーはできないのでしょうか?壊れたHDDはデータを救出したいので、できれば新しく買ったHDDでPCを使えるようにしたいのですが、できる・できない含め教えていただけないでしょうか?

  • Vaio リカバリディスクが使用できない

    Vaio のデスクトップ(VGC-HX62B7)を使っています。2ヶ月前にXPが起動できなくなり、リカバリも不能になりました(HDDからも、CDからも) HDDを換装し、同じリカバリディスクを使ってリカバリを試みたのですがまたも「お使いのユーティリティは使用できません。機種をご確認ください」とメッセージが出てしまいます。 リカバリを試みる前に、マニュアルに従ってBIOSは初期化しました。 また、2年前にも今回と同じHDDに換装し、その時は今回と同じリカバリディスクでリカバリに成功しています。リカバリディスクは本機購入直後に作成したものです。 よろしくお願いします