VAIOのリカバリーソフトの互換性について

このQ&Aのポイント
  • VAIOのノートパソコンが起動できなくなった場合、リカバリーソフトを使用することができます。
  • 購入時のCDがない場合は、オークションでリカバリーソフトを購入することができます。
  • ただし、現在のオークションでは特定のモデルのリカバリーソフトが無い場合もありますので、互換性のあるモデルのリカバリーソフトを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOのリカバリーソフトの互換性について

VAIOのノートパソコンが起動できなくなってしまいました。 黒い画面に白い文字で、「ご迷惑をおかけして申し訳ございません・・・」みたいな文章が現れ、セーフモードや通常モードで起動を選択する画面が出てきたので、色々試したのですが、どれを選んでも元に戻ってしまい、起動が出来ないのでリカバリーをしたいと思っています。 ですが、購入時のCDをなくしてしまったので、オークションでリカバリーCDを購入しようと思います。 VAIOのモデル名はPCG-9R6Nと書いてあります。 今現在のオークションではこのモデルのリカバリーソフトが無かったので、互換性のあるモデルのリカバリーソフトでもいいのですが、よく分かりません。 ご存知の方がいたら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>PCG-9R6N 型番はVGN-K50Bでしょう。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-k50b.html この機種はHDD内にリカバリ領域を持ってるので、元からリカバリディスクは付属してません。 リカバリディスクは自分で作成しておく必要があります。 マニュアルを良く読んで、リカバリして下さい。

honestdays
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげさまでリカバー領域があることも、ディスクが必要ないことも分かりました! オークションで購入とか有償サポートとかディスクの再発行とかわずらわしい事で頭を悩ませていたんですが、リンクを頂いた中に、「電源を入れてVAIOマークが出たらF10キー」って書いてありまして、それをやっただけですべてが解決いたしました! ひじょおおおおおおおおおおおおに助かりました!

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

互換性も何も、同一機種用しか使えません。他機種用の流用は技術的に不可能だしライセンス違反です。 まず、サポセンにCDの再発行ができるか問い合わせを。在庫がなければ修理扱いでリカバリーできないか聞いてみよう。

honestdays
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね?ライセンス違反って事になりますね。 お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • バイオ リカバリ方法

    表題の通りリカバリの方法を 教えていただきたいです。 【型番】 ソニーのバイオですが、 型番は次のとおりです。 PCG-X505CPのModel:PCG-351Nと 裏に書いてあります。 【原因】 ウィンドウズアップデートが 途中でフリーズしたため、 電源ボタン長押しで、強制終了しました。 【状態】 その後、起動しようとすると、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常に起動時の構成 など選択項目が表示されますが、 いずれを選択しても 画面が落ちたまま、反応しません。 電源はついていますが、 ハードにはアクセスしません。 【質問】 そこでハードディスクのリカバリを したいのですが、どのようにすれば よろしいのでしょうか? 【補足】 ・セットアップCDなどは現在持っていません。 ・出張先のため取説もありません。 ・外付けフロッピー、外付けCDロムもございません。 ・起動時にバイオスのパスワードを設定しています。 ・過去の質問でも解決できませんでした。 【お願い】 以上の状況で リカバリは可能でしょうか? また方法をご存知でしたら、 ご指導お願いいたします。

  • SONY VAIOのリカバリ領域が損傷した時

    よろしくおねがいします。 機種 SONY VAIO model:PCG-281N(VGCLT70DB) H19年12月末に購入した、デスクトップのディスプレイ一体型VAIO が 突如ブルーバック画面になり、windows起動ができなくなりました。 初期状態に戻そうと「状態を戻す」「リカバリ」を試みましたが 結果は同じブルーバックが出て何も変わりませんでした。 メーカー修理窓口に問い合わせても、 リカバリCDを購入して起動しても治るかわからない。 HDDのリカバリ領域が損傷してるかもしれない。 HDD交換なら修理費用4~5万円はかかるだろう、とのこと。 修理に5万はつらいです(T__T) 自分でできる修理方法はないでしょうか? ちなみに 別メーカーPCのHDDをOSごとコピーして、このVAIOにはめ込んで起動してみましたが windowsはうまく起動しませんでした… VAIO画面表示→ セーフモードor通常起動の選択 → 一瞬ブルーバック映りすぐ消える→ 再起動&最初に戻る の繰り返しです。  やり方間違ってるのかな…(T__T) どなたか 治し方がわかる方 ご教授よろしくお願いいたしますm( _ _ )m

  • VAIOのリカバリ(?)ができない!

    3年程前に、VAIO PCV-W101(Windows XP)を買いました。そして、今まで順調に使えていたのですが・・・。 ある日突然パソコンが起動しなくなり(電源は入ります)、Windowsが立ち上がらなくなりました。そして、セーフモードで一度立ち上げてみたんですが、どうやら失敗したみたいで、今はセーフモードで立ち上げる画面すら出なくなってしまいました。 そこで、リカバリというのをやってみようと思うのですが、2年前に引越しをした際に、説明書などをどこかに失くしてしまい、今手元に残っているのはリカバリディスクが4枚だけです。 これは、どう使えばいいのでしょうか?パソコン初心者で全くわかりません。家にあるNECのパソコンでは、再セットアップをしたことはあります。でも、VAIOのリカバリディスクで同じようなカンジでやってみてもうまくいきません。 詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

  • VAIOをリカバリ後、音が鳴らずネットにつながらない

    VAIOのノートパソコンを Windows XPのCDを使ってリカバリしたのですが、 リカバリ後、音が鳴らずインターネットに接続できなくなってしまいました。 対応したドライバが必要なようですが、 どうすれば入手できるのでしょうか? 専用のツールやリカバリCDを使って リカバリしなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。 ---------- VAIO VGN-T51B (MODEL PCG-4D1N) Windows XP Home Edition SP1

  • リカバリーについて

    現在使用のノートPCが不安定なので OSを再インストールしようと思って やったけど、途中でつまずいてしまい どうにもならなくなったので、教えてもらいたく 質問しました。 使用機種は VAIO RCG-FX55Z/BP OSはXPです。 内容は、説明書に従って システムリカバリーCD2枚を順に入れ 終了した。 ここまでは、説明書どうりですが このあとに、アプリケーションリカバリーCDを 入れるように指示が出るはずですが 青い画面に英文がでて再起動しました。 XPの画面のあと ご迷惑をおかけしております。 Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」 の表示がされ、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsの通常起動する」のどれを選択しても、 再起動後同じ「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」画面に戻って先に進めません。 このような場合、やはりハードディスクの問題なんでしょうか。 どうにもならなくなったので、わかる方のお答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • VAIOのCD-ROMドライブの互換性は?

    VAIOノート(PCG-887)の差し替え式のCD-ROMドライブ(形式PCGA-CD71)ですが、他の VAIO用のCD-ROMドライブ(PCGA-CD7等 )と互換性はあるでしょうか?故障したのでオークション で探していますが、同型がなかなかみつからないので、他の形式でも使用可能なら購入したいと思います。ソニーの HPを見ても互換性の記述は無いようです。ご存知の方、教えてください。

  • VAIOノートのリカバリ

    PCに詳しくないので、教えてください。 VAIOのPCG-SR9/Kを5年以上使用しています。 リカバリしたいのですが、VAIOのサポートページでは、対応機種のCD-R等を使用するようにと出ています。 リカバリのために購入するのも・・・と思っているのですが、VAIO以外の他機種でもリカバリ(付属のリカバリCD使用)できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VAIOのリカバリーに困っております

    VAIO PCG-SRX7Fのリカバリーに困っております。 純正のCDドライブを所有していない為Panasonic製の USB CD-RWにてリカバリをさせ様と奮闘しております。 FDDより起動させCD-RWドライブを認識させる所までは 出来たのですが、リカバリーは出来ません。 付属のCD内を見ますとSONY.IMGのファイルが有り、 これを展開出来ればリカバリーが可能ではないか? と、推測しております。 何方かわかる方がご教示を頂けますと大変助かります。

  • リカバリCDについて

    子供がオンラインゲームをやっておりまして、画面が固まった為強制終了をしたそうです。 その後電源を入れたのですがセーフモードに・・・ セーフモードも起動しない為F8を・・・ F8の操作もしましたが駄目でした。 初期化へ一度戻そうと思います。 パソコンは中古で購入した為リカバリCDが付いておりません。 オークションでリカバリCD購入しようと思っております。 XP使用です。NEC MY28VHZEF かなり古いパソコンです。 NEC専用でどれにでも対応できるリカバリCDはあるのでしょうか?

  • 98だったVAIOに2000を入れたらCDからブート&リカバリーできなくなった

    VAIOノートPCG-N505ASにWin2000をインストールして使っていたのですが、事情があってリカバリーCDで98に戻さなければならなくなりました。 CDドライブは純正のものでPCGA-CDRW51というものです。98だったときはこのドライブでリカバリー&ブートできてたのですが、2000にしたらブートできなくなりました。 どうしたらリカバリーできるのか教えてください・・・・。

専門家に質問してみよう