VAIOのリカバリーソフトの互換性について

このQ&Aのポイント
  • VAIOのノートパソコンが起動できなくなった場合、リカバリーソフトを使用することができます。
  • 購入時のCDがない場合は、オークションでリカバリーソフトを購入することができます。
  • ただし、現在のオークションでは特定のモデルのリカバリーソフトが無い場合もありますので、互換性のあるモデルのリカバリーソフトを選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOのリカバリーソフトの互換性について

VAIOのノートパソコンが起動できなくなってしまいました。 黒い画面に白い文字で、「ご迷惑をおかけして申し訳ございません・・・」みたいな文章が現れ、セーフモードや通常モードで起動を選択する画面が出てきたので、色々試したのですが、どれを選んでも元に戻ってしまい、起動が出来ないのでリカバリーをしたいと思っています。 ですが、購入時のCDをなくしてしまったので、オークションでリカバリーCDを購入しようと思います。 VAIOのモデル名はPCG-9R6Nと書いてあります。 今現在のオークションではこのモデルのリカバリーソフトが無かったので、互換性のあるモデルのリカバリーソフトでもいいのですが、よく分かりません。 ご存知の方がいたら是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>PCG-9R6N 型番はVGN-K50Bでしょう。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-K70B/spec.html http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-k50b.html この機種はHDD内にリカバリ領域を持ってるので、元からリカバリディスクは付属してません。 リカバリディスクは自分で作成しておく必要があります。 マニュアルを良く読んで、リカバリして下さい。

honestdays
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげさまでリカバー領域があることも、ディスクが必要ないことも分かりました! オークションで購入とか有償サポートとかディスクの再発行とかわずらわしい事で頭を悩ませていたんですが、リンクを頂いた中に、「電源を入れてVAIOマークが出たらF10キー」って書いてありまして、それをやっただけですべてが解決いたしました! ひじょおおおおおおおおおおおおに助かりました!

その他の回答 (1)

• x1va
回答No.2

互換性も何も、同一機種用しか使えません。他機種用の流用は技術的に不可能だしライセンス違反です。 まず、サポセンにCDの再発行ができるか問い合わせを。在庫がなければ修理扱いでリカバリーできないか聞いてみよう。

honestdays
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね?ライセンス違反って事になりますね。 お手数おかけしました。