• ベストアンサー

彼が職場の子に告白される

昨日彼の携帯電話に知らない番号から電話があり 出ると職場の女の子からだったそうです。 彼いわく自分のデスクの目の前に座り、気にもかけていなかった年下の女の子だそうです。 その子は『直接会って話したいことがあるので明日お時間頂けないですか?』 と言ってきたそうです。 『電話でいいよ』と彼は言ったのですが 『どうしても会ってお話がしたい』の一点張り。 仕事終わりに外で会うことにしたそうです。 おそらくその子は彼に告白すると思います。 彼もたぶんそんな気がするといっています。 その子に気持ちはないし断ると言っていたけれど電話で済ませなかった事と、メールアドレスを聞かれて教えてしまった事に少し不満を持っています。 その事は伝えました。 彼は『大好きなのは○○(私)だけだよ。本当だよ。』と何度も言ってくれたし 確実に彼女をふって私とのお付き合いを続ける気ですが なぜか心がもやもやしてイライラして涙が出てしまいます。 ヤキモチだと思います。 その子に対して?彼に対して?何に対して?気持ちが分からないけどイライラします。 彼は今日告白を受けた後私と食事に行きたいと言ってきました。 すべて話してくれると思いますがちゃんと聞けるか不安です。 話してくれることは隠し事がないことになって嬉しいけど泣いてしまいそうです。怒ってしまいそうです。 こういうときどうやって話を聞けばいいのでしょうか。 彼は悪くないのにイライラしている自分がいやです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.11

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 とても素敵な彼をお持ちなのでしょうね。 その彼の魅力を磨いているのは彼女のあなたなのでしょう。 彼があなたに隠しておきたくなるような事を包み隠さず誠実にあなたにお話された彼の行動は立派だと思います。 その彼を全面的に信頼することは出来ませんか? あなたの不安とも嫉妬とも言えぬイライラはよくわかります。 でも、そのイライラは彼との関係上絶対にプラスに働くことはありません。 あなたがここで大きな態度を彼に示すことが出来たら、きっと彼だってあなたに感謝するし惚れ直す事でしょう。 他の方の回答にもありましたが、ここが「彼女の腕の見せ所」だと思います。 さて、「電話で済ませれば良いのに・・・」とありましたが、この点については一つだけ。 やはり「職場の人間関係」ってとても重要です。 一度は「電話ではまずいの?」と彼は彼女に聞いた上で、それでも・・・と言うことであれば、やはり電話で済ます、 というのは難しいような気がします。 職場の人間関係は一度人間関係がこじれると(特に色恋沙汰)、彼自身何も悪くなくても将来に影響することがあります。 相手の彼女も一世一代の告白をしようと真剣に彼と向き合おうとしているのですから、彼も真剣に向き合う必要が ありますよね。 彼の彼女という立場上、他の女性と二人で会うことに対してイヤだと思う気持ちはとてもよくわかりますが、 彼の仕事上の問題だ、と思って割り切って考えてみることは出来ませんか? また、同席したら・・・、近くで見守ってみたら・・・という意見もありますが・・・。私は絶対に反対です。 もしそれをやったら後輩の彼女に彼の人間性が疑われてしまいます・・・。 納得出来ないかもしれませんが、これはあくまでも彼と後輩の彼女との間の人間関係の問題です。 彼が後輩の彼女にはっきりと断る、と言った以上あなたは彼を信頼して全てを任せるより方法はないと思います。 もしあなたが彼と結婚したら、彼女は彼の職場の同僚としてあなたとも顔を会わせる機会も出来るかもしれません。 もう少し、大きな視野で物事を捉えてみては如何でしょうか。 ご参考になれば幸いです。 あなたは彼女として自信を持って大きく構えていれば良いと思いますよ。 どうぞ穏やかな気持ちで頑張ってください。

kyouto88
質問者

お礼

そうですね、彼に聞いた話はとても辛かったですが言ってくれて良かったと思います。 彼が『言わなければ良かった?』と聞いてきましたが『そんなことはない、言ってくれてありがとう』と言いました。 彼も『電話でいいよ』と何度か言ったそうなのでそこは責めるつもりはありません。 その子の気持ちを考えると気持ちを伝えさせてあげるのも大事かなとは思います。 彼女としての余裕を持ち、彼が報告に来るのを待ちます。 イライラしたらちょっとすね、ちゃんと言えたのなら褒め、これから気まずくてもがんばれと励まし、彼が大好きだと伝えてきます。 出来るかな・・・。不安ですががんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• cocophoo
回答No.10

わかります!そんな気持ち(≧0≦)! 私は昨年結婚したのですが、それでもやきもちをやいたり、必要以上に心配になったりします。 結論からいいますと! 例えばカフェで話をするなら、話が終わるのを近くの席でまつか、入り口で待ちます。 (彼と相手が見える場所で待ちます) 待つことで、彼も彼女を待たせているから、 と、話をきいて、長居をすることもなく、その人とも長く一緒にいなくてすむと思います。 長くなれば、いいことはないので・・。 信用していないのか!?といわれたら、信用はしているけど、なにせ相手がいることなので、押しが強い女なら、その押しに負けそう・・・みたいな(^-^;) ただ、私だったら、告白されるとかよりも、彼に近づいてきたというだけで、いろいろ考えて、やきもちをやきそうです。いや・・いまだに妬いています(笑) 仕事に行く事態、あの人に会うのか・・と思うだけで・・。 嫌な女かもしれませんが、それだけ彼を誰にも取られたくないということでしょうか(^-^) 結婚前の私は、主人がはいっている保険のお姉さんにですら、保険のことで電話があれば、やきもちというか嫌な気分なりましたよ! 彼はきっとやさしいひとだと思いますよ♪ だからこそ相手の気持ちも考えて、きついことも、スパッと断るのも難しいのではないでしょうか! 私の経験から、 怒ったり、イライラするところはみせずに、しっかりと甘えてはいかがでしょうか? イライラは、いいことないですよ”(^-^;) 頑張ってくださいね♪

kyouto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを理解してくれる方が多くて感謝しています。 もうこればがりはヤキモチやきの自分の性格かなぁと諦めるしかないですね。 彼が会う場所に行こうとは思わないです、やはり彼が決着をつけなければいけない話なので。 彼が悪いわけではないのに怒ってしまうのは最悪のパターンですね。気をつけます。 自分の気持ちをしっかり伝えて甘えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• kuma-ko
回答No.9

普通なら、水面下で物事をすすめようとしがちなところ、正直に話してくれるなんて、よい人ではありませんか! ところで、彼がその子に会うとき、質問者様が一緒に行っちゃうのは、まずいんですかね?なにも、告白される、って決まったわけではないんでしょう?やましくなければ、同伴可な気もしますが、やりすぎでしょうか? 会うことを話してくれたのでしたら、普通に「ねぇねぇ、どうだった?」と普通に聞くのが一番ではないでしょうか?「気になる~」とか、ちょっとかわいく。 そして、仮に告白だったとして、質問者様に余裕があるなら、「そんなにモテル彼氏を持って、私幸せだな~」と、デンと、してみていては? 質問者様の器の大きさに彼が安心するかもしれません。 いづれにせよ、怒っちゃだめですよ。「自分の彼女が一番!」と思ってもらえるように努めてくださいね。

kyouto88
質問者

お礼

そうですね、でもその場にいく気はないですね。 ちゃんと自分で決着つけてきてという気持ちが大きいです。 でも気になってやきもきしている自分がいます。 とりあえず結果報告を待ち、自分の気持ちを話して今後こういうことが起こったときの話をしてきます。 怒らず(彼が悪いわけではないですもんね)、少しすねるぐらいで話をします。がんばります。ありがとうございました。

• Lcom3
回答No.8

こんにちは。 質問者さんの気持ち、すごくわかります。私も同じ気持ちになった事があるので‥‥ って言うか彼氏さん、断る気なら何も二人きりで外で会わなくても良いと思います。 今からでも職場の女の子に電話して 「やっぱり行けない。自分には大切な彼女がいて、その彼女が他の女性と2人きりで会う事を知ったら悲しむから。話なら今聞く」って言えば済む事。 質問者さんへ「好きなのは○○だけ」とか告白後に会いたいとか言うのも、彼氏さんの、本当は会う必要がないのに会う事への後ろ暗さが隠れているように思えます。 今からでも彼氏さんへ電話して、「やっぱり私は会って欲しくない!他の女性に良い顔して欲しくない!」って正直にぶつけてはどうでしょう。 質問者さんは「これしきの事で彼の行動を制限するのはワガママ」と思って自分を抑えているのかな? 好きな人への嫉妬・不安は人それぞれなので、この事に対して全く平気な人もいれば、質問者さんのように不安がつのる人もいて、どちらが正しいというのは無いと思います。 彼氏さんが本当に質問者さんのことを好きなのであれば、意地やプライドを捨てての心からの「やめて欲しい」と言う気持ちは届くと思うのですけど‥‥。 ちなみに。 私からすれば「彼は悪くない」→「あんたも悪いっ!!」って激怒しますね。 なんでアドレス教える?なんで電話で済まさない?アンタにスキがあるのが悪い!ってね(笑) 実際、私が告白されそうになった時は(別の人から私の事が好きだと聞いていた)話しがあると言われた時点で「付き合っている人がいるから2人きりではダメです」って言いました。 ちょっと恥ずかしかったですけどね(汗 でも当時の彼がすごく不安になるタチだったので、彼を守る(?)気持ちでがんばりました。 質問者さんもまずは自分の気持ちを伝えてみてください。 がんばって!

kyouto88
質問者

お礼

そうですね。もちろん気持ちは言いますが、私は彼が「○○がこう思うから」と自分で思って行動してくれないと意味がないと思ってしまうのです。 もちろん一回は『何で電話ですまさないかなぁ』とか『メールアドレス教えるかなぁ』とチクリと言っていますので気持ちは分かったと思います。 彼はその子が会って気持ちを伝えたいという気持ちを無視した方がスッキリできなくて引きずるような気もすると言っていました。それも分かるような・・・複雑な立場です。 今夜会って、今後はどうして欲しいときちんと伝えたいと思います。ありがとうございました。

• mori_izou
回答No.7

素敵な彼氏をお持ちのようですね。 そういう彼氏なら、他の女の子に好かれることがあっても当然でしょう。 全てをあなたに話してくれているのだから、彼の心があなたから離れることはありませんよ。 彼はあなたに「あなたがモテるのが気に入らない!」と言われたら、当惑するんじゃないですか。 好きでモテる男をやっているわけではなし。 仮にも同僚ですし、その子だって真剣なわけですから、あんまり無碍にもできないでしょう。 幾ら自分に彼女がいても、振り方というものがありますから。 彼氏はあなたを安心させるために、その子と会った直後にあなたと会います。 当然、何もないです。 彼氏は自分に降りかかったことを自分で適切に処理しています。 あなたが不安に思うような部分は、どこにも無いと思いますよ。 信頼できる行動を取っている彼氏を、もっと信頼してください。

kyouto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが離れない、そうですね。そう思いたいです。 やはり同じ職場、席が目の前。そんなことを聞いたら不安になってしまいます。 それでも全て打ち明けてくれた彼を信じないとダメですよね。 これから先も起こるかもしれないことなので今ここで変な態度をとって同じ事が起こったとき彼が言ってくれなくなるのが一番コワイのです。 今夜ゆっくり話したいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

ここがあなたの腕の見せどころですよ。 彼氏が食事に誘って、事の成り行きを説明しようという誠実な態度でいてくれるんですから「ありがとう」という気持ちでいた方が絶対にいいと思いますよ。 自分本位に考えちゃダメです。 今日は、彼が見せてくれる優しさだけに注目してください!

kyouto88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼がすべてを打ち明けてくれた事はすごく嬉しかったです。 そしてその後の食事のお誘いもすごく嬉しかったです。 彼の気持ちが自分にまっすぐだということを今夜再度確認したいと思います。ありがとうございました。

• noah_love
回答No.5

黙っていてもわからないような出来事まで 話してくれるなんて、誠実な彼をもてて幸せですね。 やはり誰にでもずるい部分てありますから、 できれば隠しておきたいこともあるのに、 それをきちんとあなたに伝える彼はとてもいい人だと 思います。 もちろん、自分の彼が他の人から告白されると聞いて 嫉妬するのは当然です。 まして、職場で毎日顔をあわせる女性なら今後のことも 含めて心配になりますよね。 でも、大丈夫です。 一緒に過ごす時間は量ではなく質です。 今まで彼とあなたが付き合ってきた中の出来事は 二人だけの大事な絆です。 だから、もしあなたが彼から話を聞いて泣きたくなったら泣けばいいと思います。 ショックな気持ちは伝わると思います。 でも、怒るのはやめた方がいいですね。 彼だって好きでもない職場の子に告白されて 相手に気を遣って断ってくるのですから、 あなたの前ではくつろいでホッとしたいでしょう。 「正直に話してくれてありがとう」の一言を 笑顔で言えれば大丈夫だと思いますよ!!

kyouto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も職場の人に告白されるならば今後もやりにくいですよね。 同時に同じ職場で告白をきっかけに彼の方が意識し始めたらどうしようと不安にかられてしまうのです。 そんな中で心強いご意見ありがとうございます。 見えない敵と戦うほど無意味なものはないですね・・・。 ちゃんと彼がその子にお話しできたら褒めて、私に話してくれた事を感謝します。 ありがとうございました。

• mi_ka_n
回答No.4

ヤキモチやくほど愛情があるってことじゃないですか~! いらいらするのも分かります~ なんでちゃんと電話で断れないの!!とか、ほんとに断ってくるの?!とか、 好きになるような態度とったんじゃないの?!とか・・・ 疑ったらきりがないものですよ^^ 彼を信じてあげることが一番ですが、疑いたくなるのが普通ですよね。。笑 告白かどうかはまだ分からないですが、告白なら、 彼女がいてその人のことだけしか考えられない みたいなことを その相手にちゃんと伝えてもらうようにするのはどうでしょうか? ちゃんとその子があきらめるような理由をつけて断ってもらうべきだと思います。。彼女がいてもいいなんていいだす子もいますし・・・ ものは考えようですし、 私も同じような経験はありますが、やはり初めはヤキモチで、怒ってたんですよね。 彼は他の人から見ても魅力があるんだな~とか 他の人がいいと思う人が私がいいと言うんだからと、ちょっと嬉しくなりました。笑 普段言わない、俺はお前だけだよ みたいな言葉が聞けて嬉しかったですし。。 彼が浮気したんじゃないんですから、なんでいらいらしているのか分からないまま彼にあたるより、自分の中でいろいろ考えてみて、それでも答えが出なければ、ありのままを彼に伝えるのがいいのではないかなぁ。。と思います。。 どうしても結論が出したいのであれば、彼と一緒に話し合うのが一番ですよ^^

kyouto88
質問者

お礼

そうなんです、彼が大好きなんです。 彼は優しいところが魅力ではあるのですが優しいが故、ということがたまにあります。 彼自身から「君のことは何とも思っていない、彼女が好きなのでつきあえない」と言うつもりだと言われました。 ちゃんと言えるかなぁ?なんて少し心配ですが信じて待ってみます。 言えたら褒めてあげようと思います。 浮気をされたわけではない、おっしゃるとおりですね。 どうもありがとうございました。

• momopooh
回答No.3

う~~ん、感情をコントロールすることが難しい状況ですね。 でも、ここで、いい男を彼にもったことを喜べる余裕を持って、「その子と付き合う気がないってことを、嫌われることを恐れないでちゃんときっぱり伝えるのがホントの優しさだよ」なんてアドバイスできるくらいのほうが、あなたの女の株が上がる気がしますよ。 あなたが、いざとなったら、彼を捨てるくらいの強さを持っているほうが、彼もそんな気もない女の子に出来心をいだいている余裕を持てないのではないでしょうか。 告白の後の食事では、笑顔で「どうだった?」なんて、男友達の相談を受けるような気持ちで声をかけてみてください。 どうしても気がすまなければ、「出来心でも浮気なんて考えたら、捨てるよ」って、笑いながら釘を刺すくらいにとどめておいたほうがいいかも。と思います。 いい女目指して、彼のことで煮詰まらないよう、余裕をもって下さい!! 彼に追いかけさせるくらいのつもりで。

kyouto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、こういう人が自分の彼で良かったと喜ぶことは大切ですね。 常日頃、彼で良かったと思うことが多いのでこの気持ちは大切にしたいと思います。 彼は「気持ちはないし、彼女のことが好きだし、お付き合いは出来ないけど、同じ職場だから今まで通りやっていこう」と言うつもりだと言ってくれました。 とても紳士的な答えだと私自身誇りに思いました。 こんな事を言える彼で良かったと思うけれどやはりヤキモチはやいてしまうのでしょうね。 今夜は笑顔で迎え、きちんと上のことが伝えられたのならば褒めてあげたいと思います。 きっと彼もつかれているでしょうから・・・。 どうもありがとうございました。

• wsws
回答No.2

彼の質問者様に対する気持ちが試される絶好の機会だと思えばどうですか。 彼は質問者様に職場の女の子から電話があったと言いました。常識で考えてその女の子とは無いと考えられます。 長い人生ですから質問者様も告白されるかもしれません。 その時に彼に言いますか。 黙っていて異性と喫茶店で話し合いの所を見られたら余計に疑問は沸くでしょう。

kyouto88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとおりですね。 私が逆の立場になったら、そういった別の角度で物事を見なければダメですよね。 同じように好きでもない子に告白され、彼にヤキモチやかれたら。。。 嬉しい反面、あなただけなのにと悲しくなるかもしれないですね。 とりあえず今夜話を聞いて、気持ちを再確認したいと思います。 ありがとうございました。

• kiseki
回答No.1

確かに不安ですよね。 いくら彼が断ると知っていても。 でも。 私もそんなときがありました。 バレンタインに彼にどうしてもチョコをあげたくて、彼の職場まで来ると言った子がいました。 彼は「職場に彼女もいるし迷惑」と断ったらしいですが。 結局私のいないファミレスで受け取っていましたよ。 彼はすぐには帰ってきませんでした。 その子に泣かれて困ったというのです。 あのときは本当に苦しくてつらかったです。 でも本当に一時的なもので。 その日が終わって次の日からは普通につきあいが続いていましたよ(笑) だから大丈夫です。 安心してください。 彼をあまり責めないでくださいね。

kyouto88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。似たような経験をされた方のご意見、心が軽くなりました。 自分の心の小ささにも同時にへこんでしまっています。 とりあえず、今夜は笑顔で彼を迎えてあげたいと思っています。ありがとうございました。