• ベストアンサー

妊娠初期の便秘・・・。

お早うございます。 妊娠初期8~9週です。 便秘で気持ちが悪いです 薬は、飲んで良いものなのでしょうか? お願いします。

noname#12991
noname#12991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

私も妊娠と同時に便秘になり、4日に1回しか出なくなったため、ドクターに相談したところ、漢方系の「便を柔らかくするクスリ」を出してくれました。胎児には影響ないそうで、2日出なかったら寝る前に飲みなさいとのことでした。その通りに飲んだら、翌日の昼に普通の固さの大きな便が出ました。 市販の便秘茶とか便秘薬とか便秘のツボとかは、妊娠中はやめた方がいいですよ。流産を促進する場合がありますから。 他にはヤクルトビフィールが良いとか繊維の多い野菜を・・とか言われますが、つわりが「液体を飲んだり野菜を食べると、たちまち胃痛や胃もたれや腸の不快感があり、つらい」というタイプだったので、私は無理でした。

noname#12991
質問者

お礼

ありがとうございます。 市販の薬は飲まず、病院にいってみます。

その他の回答 (1)

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

こんにちは。 妊娠すると体質が変わったりして便秘になる人もいるようです。 8~9週ならば、もう産婦人科にはいかれていると思うので、先生からお薬を処方してもらうのがよいと思います。私も何回かお薬を処方してもらい、服用しています。 余談ですが、薬を処方してもらった直後に、薬を飲まなくてもすっきりと出たので、その後もらった薬を一切のまず、再度便秘になっても放置していたら、ある日異常にお腹が固く張ってしまい、切迫早産かと心配になって、病院へ走った事があります。先生は気にすることはないよとおっしゃってくれたけど、ものすごく恥ずかしかったです。 悩んだり、無理にふんばってお腹に力をかけるより、すっきりと出しちゃいましょう♪

noname#12991
質問者

お礼

ありがとうございいます。 とりあえず病院にいってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の便秘薬

    こんにちは。只今、妊娠11週目に入りました。 5週目から便秘です。 海外在住なのですがアローゼンを3日に1回くらいで飲んでいました。 (一応、何かあったときのために以前、日本に帰省したときに持ってきた分を飲んでます。) こちらの医師にはセンナを勧められました。 今回、母が新薬(重質カマグ)という便秘薬がいいとの事でそれを2日飲んだところ(食後3回)おなかの痛みも無く自然にトイレへ行くことが出来ました。しかし、この薬、ほんとに妊娠時に飲んでいいのか不安です。 母が言うには、妊婦さんに処方される薬との事でした。 あと、こちらでは葉酸のサプリメントをとるように毎日なっていて、それと一緒に服用していいのかも心配です。 直接、日本の医師にかかって処方してもらったわけではないので疑問に思い質問してみました。アローゼンはおなかが痛くなるのであまり好きではなく、この重質カマグのほうが自然に便通がありこれからも飲み続けたいのですが、やっぱり、妊娠初期はやめたほうがいいのでしょうか? 次回、病院へ行くのが3週間後、それまで待てずに質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 妊娠初期の症状について

    妊娠初期の症状について教えて下さい。私は、今、まだ妊娠4週過ぎの初期です。しかし、下腹がもうポッコリとかなり出ています。便秘が原因ではと思います。もともと、極度の便秘症で週に一回位は便秘薬で出してたのですが妊娠が分かってからは、飲んでなくて・・。今は、たまに出てもコロコロが四個とかで・・それと、たまに下腹が少し痛む事があるのですが、便秘で腸がいたいのか、子宮が痛いのか・・取りあえず、エコーでまだ確認出来た訳でもないので何かと不安です。この位の時期って、こんなにお腹って張るものなのでしょうか?それと、もし便秘が原因なら薬以外の方法で何か良い方法はないでしょうか?

  • 妊娠中の便秘

    こんにちは。 今26週目の妊婦です。 タイトル通りなのですが妊娠中の便秘についてお聞きしたいのですが。 妊娠前は快調でまず一日出ない日がないというぐらい調子はよかったのですが妊娠した途端に便秘になり病院でも薬を処方してもらって飲んでました。 薬を飲んでるとさほど気にならないくらいだったのがここ7ヶ月入った辺りから薬を飲んでもほとんど効いてないようなまた便秘になったみたいで困っています。 二人目の妊娠ですが一人目は妊娠全期を通して薬を飲むと出ていたという感じでした。 今はなるべく繊維物を摂ったり気をつけてはいるんですが何かこれで楽になったとかいうものがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠12週くらいなのですが、便秘がひどくて困ってます。 お医者さんから飲み薬を処方してもらいましたが、飲んだ時は少し出るのですが、すぐにまた便秘になってしまいます。 また、その薬のせいか、常におなかはごろごろと痛みます。薬を飲まないと出ないし、飲むと痛くなるしで困ってます。なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘について

    妊娠してから、酷い便秘に悩まされています。 まだ、9週で妊娠初期なのですが、 生理予定日だった日の数日前から便秘になり 自然にお通じが合った日はありません。 始めて病院に行った日に便秘について 先生に聞いた所、 飲みなれてる物があれば、飲んでかまわないと言われました。 ただ、下痢をするほど飲まない事、なるべく便秘をしないように 食生活などを気をつける事と付け加えられましたが。 私は生理前に便秘になる習慣があったので、 その時だけ月1~2回「コーラッ○ハーブ」を飲んでいたので 現在、それを服用しています。 飲んでも良いと言われても、やっぱり不安なので、4~5日に一回ほど服用し、 勿論、その間お通じはありません。 本当に問題は無いのでしょうか? 妊娠中の便秘になって、市販の薬を服用していた方っていますか? その他、何か便秘改善に役立つ情報がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠中の便秘

    こんにちわ。妊娠16週ですが、妊娠してから便秘になってしまいました。2~3日に1回はお通じがあるのでひどくはないと思うのですが、妊娠する前は1日に2~3回お通じがあるタイプだったので、2~3日に1回でもおしりが痛くてしょうがありません。  できるだけ、薬には頼りたくないので、なにか便秘によい食べ物などがあれば教えてください。

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 便秘薬

    こんにちは、ただ今妊娠7週で病院で検診に行きました。 最近、便秘がひどくまだ初期なので薬は飲んだらだめだよなー と思いつつお医者さんに、便秘なのですが便秘薬って飲んでも 大丈夫ですか?と聞いたところ平気ですよーと言われたので ちょっとびっくりしました。 今は大事な器官が作られる時だけど平気なんだ??と思い コーラックソフトを3錠飲みましたが飲んだ後やっぱり 不安になってしまって・・・ しかも膀胱炎にもなってしまったので赤ちゃんに害はないと 言われましたが薬ばかりで本当に大丈夫??と不安になって しまいました。 まだ初期なのでいろんなことに神経質になっていまいます。 みなさん、妊娠中便秘の時は市販の便秘薬飲んだりするのでしょうか? それとも自力で便秘解消していますか?

  • 妊娠初期の便秘、運動について

    妊娠初期で、つわりがあり、便秘もひどく、初期なのにお腹の周りに脂肪がついて出っ張り、お腹の中は便秘で硬いです。 野菜を摂るようにしたり、プルーンを食べてみたり、コーヒーを飲んでみたり、どうやっても食事では改善できませんでした。 でも、腹筋運動を1日20回ほどやると、少し改善します。 妊婦体操を調べてみても、足を動かすとか、何とかのポーズとか、直接腹筋を鍛えてしまうような運動は無いので、少し心配です。 腹筋運動は、妊娠に悪影響でしょうか? ウォーキング等が良いのかもしれませんが、今の時期外を歩くのはかなりつらいです。。 それとも、病院で薬を貰った方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう