• ベストアンサー

妊娠初期の便秘・・・。

お早うございます。 妊娠初期8~9週です。 便秘で気持ちが悪いです 薬は、飲んで良いものなのでしょうか? お願いします。

noname#12991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

私も妊娠と同時に便秘になり、4日に1回しか出なくなったため、ドクターに相談したところ、漢方系の「便を柔らかくするクスリ」を出してくれました。胎児には影響ないそうで、2日出なかったら寝る前に飲みなさいとのことでした。その通りに飲んだら、翌日の昼に普通の固さの大きな便が出ました。 市販の便秘茶とか便秘薬とか便秘のツボとかは、妊娠中はやめた方がいいですよ。流産を促進する場合がありますから。 他にはヤクルトビフィールが良いとか繊維の多い野菜を・・とか言われますが、つわりが「液体を飲んだり野菜を食べると、たちまち胃痛や胃もたれや腸の不快感があり、つらい」というタイプだったので、私は無理でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 市販の薬は飲まず、病院にいってみます。

その他の回答 (1)

• namru
回答No.1

こんにちは。 妊娠すると体質が変わったりして便秘になる人もいるようです。 8~9週ならば、もう産婦人科にはいかれていると思うので、先生からお薬を処方してもらうのがよいと思います。私も何回かお薬を処方してもらい、服用しています。 余談ですが、薬を処方してもらった直後に、薬を飲まなくてもすっきりと出たので、その後もらった薬を一切のまず、再度便秘になっても放置していたら、ある日異常にお腹が固く張ってしまい、切迫早産かと心配になって、病院へ走った事があります。先生は気にすることはないよとおっしゃってくれたけど、ものすごく恥ずかしかったです。 悩んだり、無理にふんばってお腹に力をかけるより、すっきりと出しちゃいましょう♪

質問者

お礼

ありがとうございいます。 とりあえず病院にいってみます。