• 締切済み

妊娠中の便秘

こんにちは。 今26週目の妊婦です。 タイトル通りなのですが妊娠中の便秘についてお聞きしたいのですが。 妊娠前は快調でまず一日出ない日がないというぐらい調子はよかったのですが妊娠した途端に便秘になり病院でも薬を処方してもらって飲んでました。 薬を飲んでるとさほど気にならないくらいだったのがここ7ヶ月入った辺りから薬を飲んでもほとんど効いてないようなまた便秘になったみたいで困っています。 二人目の妊娠ですが一人目は妊娠全期を通して薬を飲むと出ていたという感じでした。 今はなるべく繊維物を摂ったり気をつけてはいるんですが何かこれで楽になったとかいうものがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私も便秘症でしたーーー 処方してもらった薬もMAX服用してやっと1割程度の効き目??でしたよ。 後半は入院していたので、運動もできず、しかし食事は栄養バランスの取れた食事、なのに・・・・ (多胎児だったので管理入院です) よって、もう諦めていました。 母に「産んでしまえば、いつでもできる!」と言われまして(笑) 私は、帝王切開(予定出産)だったのですが、前日より絶食でしたが、この絶食がきいたらしく、絶食から24時間以上36時間未満の間に便意が・・・もう我慢できずに、点滴しながらトイレへ(出産後ですよ) 看護師さんもびっくりされていました。普通だと便意はもうちょっと後らしいんです。が便秘だった私は、子供も出したかったですが、便も出したくて(笑) この絶食、水も飲まずにです。前夜の8時~ずっと飲まず喰わず。翌日は、手術、痛みで飲むことすらできない、お腹が空いたことすら思わない状態でしたが、その翌朝にね。 これを妊婦さんに勧めていいのか判りませんが。 おそらく、子宮内が綺麗に元通りになったら、一気にくると思います。 私、途中でお腹がなんで張っているの判りませんでしたよ(笑) 便??胎児?? どっちでもいいや!もう便秘なんてどうでもいいや!でしたから。 だって、出したくても、腸の前に大きな物あれば、そりゃー出も悪くなりますって(笑) まずは、処方された薬を飲んで。繊維ものビフィズス菌、プルーンできれば甘み抑え目、などと食べて環境は良くしておいてくださいね。 プルーンは鉄分豊富だからいいかもしれませんね。

son-knn
質問者

お礼

へぇ そんな事もあるんですね。 確かに一人目産んだ次の日なんて快調なんだというぐらいたっぷり出て看護師さんに私も驚かれました。 なので私も産んだらまたすぐにもよおしてスッキリする事が出来るかもしれませんね。 なのであと三ヶ月ほどは産んだ後の事も考えて腸内環境を整えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

後期になればなるほど、便秘になりやすくなりますよね・・・ww 自分は薬も多少お世話になりましたが、経験的にはバナナを朝食 にとる。バナナ黒酢を飲む。などが一番よかったです。 人それぞれなので効くか???せんが・・・ 妊娠前は便秘気味でしたが、毎日バナナを朝食に取るように したら、とっても良好です。たしか何かの本にも記載して あったのですが、忘れました・・・ww ついでに・・・ウォシュレットの水を肛門に少し当てて、刺激するのも よかったです♪汚い話でごめんなさい・・・ww

son-knn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 バナナですね。 確かにいいと聞きながらあまり試した事がなかったので手軽で食べやすいのでさっそく食べるようにしてみます。 黒酢バナナもこの機会に挑戦してみようかな。 ウォシュレットは…実はした事があるんですが私の肛門様はなかなか心を開いてくれませんでした(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘

    ただいま妊娠11週目の初めての妊婦です。便秘でなやんでいます。もともと便秘症だったのですが、妊娠して便秘薬を飲まなくなり全くでなくてお腹も苦しくて困っています。産婦人科で酸化マグネシウムの薬をだしてもらいましたが出るわけもなく。。。妊娠するまでは生薬の便秘薬をのんでいました。調子いいときは飲まなくても出る時もありました。今は苦しくて。主人が薬剤師なので浣腸ならまだ大丈夫といわれ試みるも撃沈です。食物繊維系をとっているものの日々なやんでいます。歩いたり体も動かしたりしているのですが。。。改善方法はありますか???

  • 妊娠中の便秘

    妊娠19週です。 17週の頃から便秘になってしまいました。以前(妊娠前)は便秘になったことはありません。 しかも最近おなかが張ることが多いのですが,便秘でおなかが張っているのか,子宮が張っているのかが分かりません。病院でもまずは便秘を解消しないとということで薬を処方してくれました。薬も飲み,食物繊維も意識して多くとっているつもりですが,それでもなかなか出ません。 何か,よい解消法を知っていたら教えて下さい。

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 妊娠12W目ですが便秘に悩んでます・・・

    はじめまして!只今妊娠12wの新米妊婦です!9週目に入ったあたりから極度の便秘に悩んでいます。お医者さんに言ってラキソベロンの液状タイプを処方してもらい1週間に1度の割合でお薬を飲んで出している状態です。こんなにお薬飲んで大丈夫なんでしょうか?3週間ずっとこんな調子で今週も出そうにありません。。サツマイモやバナナなど食べるようにはしているのですが・・・。おなかが張って痛いだけで出ません(>_<)お薬毎週飲んでも大丈夫なんでしょうか?何せはじめての経験で心配で質問いたしました。宜しくです。ちなみに妊娠前から便秘気味ではありますが、お薬飲む程ではありませんでした。

  • 便秘と出産

    現在妊娠8ケ月目になりました。 妊婦は便秘になりやすいと聞きますが、今までさほど悩んだことなく生活ができていました。 妊婦ということで、食物繊維も意識してかなりとっている方だと思います。 ですが最近。。。 2日1回のペースから3、4日に1回のペースになってきました。 本当に便秘で苦しんでいる方々に比べたら、まだまだ甘いって思われるかもしれませんけど、 便秘による胎児の影響ってどんなものがあるのでしょうか? そのうち産婦人科で薬を処方してもらおうかなとも思っていますが、妊娠中に便秘に苦しんだ先輩方、対処法や注意点を教えてください。

  • 妊娠中の便秘

    妊娠16週の妊婦です。 妊娠前から便秘症で、仕事が休みの日にしか出ませんでした。(週2回)  妊娠中は便秘になりやすいと聞いておりますが、もともと便秘症の私にとっては、更に便秘になっており、非常に辛いです。 繊維質のものや乳酸菌(ヨーグルト)を積極的に摂ってはいますが、そんなことではビクともしないお腹です。 今週も1週間でていなく、先程便意を催しトイレで暫く座っておりましたが、カチコチになっているので肛門でストップ。手で肛門の上あたりを押して出そうとしますが、少しだけ。毎回肛門は切れます。 便秘が非常にストレスとなっております。 どうしたらいいのでしょうか? 経験者の方のご意見お待ちしております。

  • 凄い便秘なのです!

    今妊娠7ヶ月なのですが凄い便秘で困ってます 元々便秘症だったのが妊娠してさらにヒドくなっていまいました しかも切迫早産で絶対安静になり簡単な運動すら出来なくなってしまって便秘に 拍車がかかってしまいました(><) 病院でもなるべく食物繊維の多い食事&毎食プレーンヨーグルトにプルーン出ていたのですがまるでダメ。。。 食事は地道に続けるつもりですが長い目でみないといけないし。。 薬も処方してもらったのですが結局1週間以上でませんでした ただでさえお腹が張るのに便秘で本当に困っております なにかこんな妊婦の私にいい方法があれば教えて下さい!!!!

  • 妊娠中の便秘について

    現在妊娠12週くらいなのですが、便秘がひどくて困ってます。 お医者さんから飲み薬を処方してもらいましたが、飲んだ時は少し出るのですが、すぐにまた便秘になってしまいます。 また、その薬のせいか、常におなかはごろごろと痛みます。薬を飲まないと出ないし、飲むと痛くなるしで困ってます。なにかいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 妊娠中の便秘薬と張り止めの薬

    今現在妊娠14週目の新米妊婦です。 実は妊娠する前から頑固な便秘になやまされ薬に頼ったり、足つぼで解消したり。。と苦労していたのですが、妊娠してよりいっそう便秘がひどくなりました。病院から便秘の薬を処方してもらい(液をたらして水と一緒に飲むもの)3日に一回くらいのペースで自分でもムリなときに飲んでいます。ところが最近、おなかの下腹部に痛みを感じ病院に行ったら心配はないが張り止めの薬(錠剤で食後に服用するもの)を出しますとのことでした。そこで先生に聞くのを忘れてしまった大バカ者なんですが、一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか?今も便秘で恥ずかしながら4ヶ月なのに6ヶ月くらいのおなかになっています。。。。

専門家に質問してみよう