• 締切済み

妊娠中の便秘

こんにちは。 今26週目の妊婦です。 タイトル通りなのですが妊娠中の便秘についてお聞きしたいのですが。 妊娠前は快調でまず一日出ない日がないというぐらい調子はよかったのですが妊娠した途端に便秘になり病院でも薬を処方してもらって飲んでました。 薬を飲んでるとさほど気にならないくらいだったのがここ7ヶ月入った辺りから薬を飲んでもほとんど効いてないようなまた便秘になったみたいで困っています。 二人目の妊娠ですが一人目は妊娠全期を通して薬を飲むと出ていたという感じでした。 今はなるべく繊維物を摂ったり気をつけてはいるんですが何かこれで楽になったとかいうものがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• motomoto12
回答No.2

私も便秘症でしたーーー 処方してもらった薬もMAX服用してやっと1割程度の効き目??でしたよ。 後半は入院していたので、運動もできず、しかし食事は栄養バランスの取れた食事、なのに・・・・ (多胎児だったので管理入院です) よって、もう諦めていました。 母に「産んでしまえば、いつでもできる!」と言われまして(笑) 私は、帝王切開(予定出産)だったのですが、前日より絶食でしたが、この絶食がきいたらしく、絶食から24時間以上36時間未満の間に便意が・・・もう我慢できずに、点滴しながらトイレへ(出産後ですよ) 看護師さんもびっくりされていました。普通だと便意はもうちょっと後らしいんです。が便秘だった私は、子供も出したかったですが、便も出したくて(笑) この絶食、水も飲まずにです。前夜の8時~ずっと飲まず喰わず。翌日は、手術、痛みで飲むことすらできない、お腹が空いたことすら思わない状態でしたが、その翌朝にね。 これを妊婦さんに勧めていいのか判りませんが。 おそらく、子宮内が綺麗に元通りになったら、一気にくると思います。 私、途中でお腹がなんで張っているの判りませんでしたよ(笑) 便??胎児?? どっちでもいいや!もう便秘なんてどうでもいいや!でしたから。 だって、出したくても、腸の前に大きな物あれば、そりゃー出も悪くなりますって(笑) まずは、処方された薬を飲んで。繊維ものビフィズス菌、プルーンできれば甘み抑え目、などと食べて環境は良くしておいてくださいね。 プルーンは鉄分豊富だからいいかもしれませんね。

son-knn
質問者

お礼

へぇ そんな事もあるんですね。 確かに一人目産んだ次の日なんて快調なんだというぐらいたっぷり出て看護師さんに私も驚かれました。 なので私も産んだらまたすぐにもよおしてスッキリする事が出来るかもしれませんね。 なのであと三ヶ月ほどは産んだ後の事も考えて腸内環境を整えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

後期になればなるほど、便秘になりやすくなりますよね・・・ww 自分は薬も多少お世話になりましたが、経験的にはバナナを朝食 にとる。バナナ黒酢を飲む。などが一番よかったです。 人それぞれなので効くか???せんが・・・ 妊娠前は便秘気味でしたが、毎日バナナを朝食に取るように したら、とっても良好です。たしか何かの本にも記載して あったのですが、忘れました・・・ww ついでに・・・ウォシュレットの水を肛門に少し当てて、刺激するのも よかったです♪汚い話でごめんなさい・・・ww

son-knn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 バナナですね。 確かにいいと聞きながらあまり試した事がなかったので手軽で食べやすいのでさっそく食べるようにしてみます。 黒酢バナナもこの機会に挑戦してみようかな。 ウォシュレットは…実はした事があるんですが私の肛門様はなかなか心を開いてくれませんでした(笑) ありがとうございました。