• ベストアンサー

アタックをうまく打つには????

ママさんバレーで、アタッカーをしています。ただ、どうしても強いアタックが打てなくてとても悩んでいます。よく、言われるのは、体全体で打ちなさいってことです。あと打つときにひじが曲がっているようで、それが原因の一つみたいですが、自分ではまっすぐにして打っているつもりなんです。良い練習方法と、ミートを確実にするには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

>セッターのトスが上がってからどのタイミングで打ちに行くのがいいんですか これはその人により差はありますが・・高いトスを要求するのはtinkleさんが背が高いからでしょうか。 >ボールの下に入り混んでしまっているような感じなんです トスが高いくて自分の入るタイミングがイマイチ分かっていないと早く入りすぎてボールの落下に合わせるため落下地点で待って1歩待ってしまう様(ボールを見上げてしまう様)な感じだと思うのですが。 >うちに行くのが速すぎるってことですよね かぶってしまう原因は大体が早く入りすぎる事が多いですね。 トスの落下する速さは急に落ちたりはしませんよね。落下する速さは一定なので自分の助走を開始するボールの高さをしっかり覚える事。(ボールがこの高さになったら踏み出すという高さを覚える) トスのボールは見上げるのではなく少しアゴを引くような感じで見る事(アゴを上げてボールを見るとボールの真下に入りやすくなってしまうので)。そうする事によってボールを体の前で見るクセをつける。 これは練習をしないと身に付かないですから繰り返しやって、考えなくてもモーションを開始する高さにボールがきたら自然に動き出すようにするしかないと思います。 タイミングはご自分に合わせて頑張ってください。例えばトスが短かったり低くて遅れたと思って急いで踏み出していって打った時に結構鋭角な角度で打てたり体重が乗った感じの良いアタックが打てたりした事ありませんか?それもアタックのタイミングのひとつのヒントだと思います。 頑張って良いアタック打ってください。

tinkle
質問者

お礼

いろんなトスがあるので、自分の助走開始のボールの位置を体で覚えるんですね。少しずつ、やってみます。まずは、ボールを体の前で見ることから。私のアタックフォームを見ているようなアドバイスで、とても参考になりました。今週は、金曜日が練習日なので、がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pirokunn
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.6

左腰を前にして腰の回転で打ったら良いとおもいます。ボールの真下に入らず、前で捕らえたらいいです。

回答No.5

皆さんの回答を拝見したうえで、いくつか補足をさせてください。 私もさかのぼること20数年前、中学生時代にバレーボールをやっていました。 そのころの私も背が高かったため、アタッカーなるものをしていたのですが、質問者様と同じように 1 ひじが曲がる 2 ボールの真下に入ってしまいかぶる という状態でした。 基本的にバレーボールを始めたばかりの人が、アタックの練習をした場合、多くの人はボールの真下でジャンプしようとします。 このポイントが一番ボールが落ちてきている様子がわかりますから。 その後しばらく練習していると少し後ろでジャンプするというか、自分の前でボールを捕らえるほうが打ちやすいなと気づきます。 私の場合、そして質問者様の場合のように、このことを気づかずに真下でジャンプしつづけるとボールがかぶってしまい、エンドラインを超えるようなアタックを打つか、コートに入れようとして弱めのアタックを打つか、あるいは肘が曲がるかのいずれかになってしまうと思います。 こうしたことから当時の私は、次の2つのことを意識して練習しました。 まず一つ目は、ボールを自分の前で捕らえるようになるまで、あえて手前から踏みきりをしボールを下方向へ鋭角に打てるように練習しました。もちろん最初は本当に真下へ打ってしまったり、ネットに引っ掛けたりでしたが、中学生時代であったこともありすぐに修正できるようになりました。 そしてもうひとつは、肘を伸ばすことなんですが、これは意識として「肘を伸ばす」ではなく「肘を高く上げる」という感じで行ないました。 肘の位置が高くなると打つときに自然に肘が伸びており、そのぶん打点も高くなります。 私の意識の中では「肘を高く上げて、頭の後ろを掻く」ような感じです。(わかってもらえますかね?) いずれにしても、早めに修正しないと癖がついちゃってなかなか戻らなくなりますから、がんばって下さいね。

tinkle
質問者

お礼

ありがとうございました。がんばって、練習しますね。

tinkle
質問者

補足

ありがとうございます。すでに癖がついてしまっているので、悩んでいるところですが、ふみきりを手前でするというのは、助走を今の助走よりも長めにとって入るってことですか?それか少し待ってから入ればいいんですか?がんばってみます。身長は、161センチで、他のチームメンバーよりも背が高いのでアタッカーになったんですけど。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

バレーボールクラブで教えています。 >体全体で打ちなさいってことです。 これは背筋・腹筋を使い全身のバネを使って打ちなさいということですよね。 >打つときにひじが曲がっている >自分ではまっすぐにして打っているつもり 打つ時にブールに対してかぶり気味に打ちに行くと肘が曲がりやすいですね。 肘が曲がって打って相手コートに入ると言う事はボールをかぶり気味に打って打ちつけるのではなく極端に言えば上に打っているような感じだと思うのですが・・。 これだと相手のブロックも良く見えないですよね。 強いアタックを打つ・肘が曲がらないようにするには 私はまずボールを手で捕らえる位置を直します。 かぶり気味(頭の真上に近い位置)で打たないようにトスのボールを必ず自分の体の前の位置で打つ練習をさせます。 体の前(頭の真上より前の位置)で打つ際に肘が曲がって打つとネットに掛かります。とにかくこれが大切だと思います。体の前で打つと自然にジャンプ時に背筋を使い打つ時に体の前のボールを手で捕らえに行くので自然と腹筋を使うようになり体全体で打つ感じになります。 この様に打つ練習をすれば体を使って打つ事と肘を曲げて打たない事の両方の練習になります。 #1の方が書いてありますがミートの練習は壁打ちと ミートだけなら壁打ちで感覚だけ取るするようにしてください。打ちつけるように壁打ちしてると打点が低くなってしまいます。壁打ちは少し離れた距離で自分のアタックと同じ感覚で打って肩や手首をアップさせるようにした方が良いと思います。 頑張ってください。

tinkle
質問者

補足

確かに、いつも頭の上にあるボールを打っているような感じです。(いわゆるかぶって打っているってことですよね)体の前で打つようにするには、セッターのトスが上がってからどのタイミングで打ちに行くのがいいんですか?私は、うちに行くのが速すぎるってことですよね。なるべく、高いトスをお願いしているんですけど。ボールの下に入り混んでしまっているような感じなんです、いつも・・・・。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 何かの参考になれば…。 http://www.tbs.co.jp/kodomotel/sports/0060.html 私は♂ですが、ママさんバレーに顔を出しています。しかし、アタッカーではありません。なので、的確なアドヴァイスは出来ません。 ただ、強いアタックを打てる人を見ていると、自信を持って打っていることだけは確実です。だめかもーなんて思っていては、きっとだめでしょうね。 後は、数多く練習すること。付き合ってくれるセッターを見つけることも重要かも。 がんばってください。 でわ!

tinkle
質問者

お礼

ありがとうございます。「自信をもって打っている」確かに、そうですね。私はいつも、特に試合になると、ネットに引っかけてはいけないってことが先行してしまい、自信をもって、思い切り打つことができないんです。。。。 気持ちの切り替えと、まずは練習ですね。がんばってみます。

  • yokoyuzu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは、中学、高校とだけバレーボールしていたものですが・・・ 私もアタッカーで、よくひじのことを指摘されていました。 私が練習していた方法では、まず飛ばずに、確実にミートができるよう (1)壁うちでミートする感覚をつかみ、確実にできるようする (2)次にボールなしでアタックのフォーム(まずは飛ぶだけ)をする  ここではちゃんとしっかり腕があがるよう腕を意識します。 (3)感覚をつかみ始めたら、次にボールを投げてもらい手でふれるだけ(右手を伸ばした状態でふれる) フェイントのようなものですかね・・・ (4)そのあと実際に打つようにしていったらどうでしょうか・・・? どれも一人でするのではなく、フォームが変でないか誰かにみてもらうのが一番だと思います。もしくは、余裕があるならビデオに自分の姿を撮影してもらい見直すという方法も自分も見直すいい機会になると思います。 意識してするのは本当に難しくて最初はなかなかできないと思いますが、体になじませるようにしたら次第にでき始めるものだと思います。 こんな平凡は回答ですいません・・・けれど練習がんばってくださいねww

tinkle
質問者

お礼

ありがとうございます。順番にやってみます。いつも腕の方を考えると踏み込みが悪かったり、踏み込みを考えるとひじがまがるし・・・。なかなか、体が覚えてくれないのが現実なんですが・・・・。チームのみんなに信頼されるアタッカーになりたいと思っているので、一つずつ丁寧に練習していこうと思います。特に、フォームのことを注意してくれる人を大切にして、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 9人制の練習 アタック練習がしたい

    ママさんバレーのチームでは、レシーバーはアタック練習はしないものなのですか? 1ヶ月前からママさんバレーのクラブチームに入部しました。 中学時代以来でまだまだ体が思うように動きませんが、 徐々に勘が戻ってきています。 中学時代はアタッカーだったので、アタック練習にも参加したいのですが、入部後に与えられたポジションはバックレフトで、アタック練習に参加させてもらえません。身長は160CMですが、うちのチームは 大型なので身長順でいってもレシーバーになるしかないようです。 でもせっかくバレーをまた始めた以上、アタックも上手になりたいのです。ただしばらくポジションはほぼ固定のようなので、このチームでアタック練習に参加できる可能性はほとんどなさそうです。 9人制のママさんバレーのチームはどこもそうなのでしょうか? アタッカーはアタックを、レシーバーはアタック練習なしという感じなのでしょうか?全ての練習を平等にやっていた中学時代と違い、ストレスです。1ヶ月前に飛び込んだママさんバレーの世界ですので、 他のチームの状況などもわからず、とまどっています。 ご経験者の方、教えてください!

  • バレーボールのバックアタックについて

    今、W杯女子バレーをやってますが、前衛にいるアタッカーに打たせないで後衛にいるアタッカーに打たせるバックアタックのメリットは何ですか? 私なりに考えたのは、 ・ブロックにひっかかりにくい ・コースが読まれにくい ってことかなーと思うのですが、それとも、後衛に 下がってしまったエースアタッカーにどうしても打たせたいってことですか? 

  • アタックについて教えて下さい。

    アタック上達のコツを教えて下さい。 ママさんバレーをやっています。 6人制と違いポジションのローテーションが無く何年もずっとレシーバーでした。 故障者が出てしまい急遽前衛に入る事になりました。 学生の頃はそれなりにアタック練習もしましたが当時は身長が低かったのでそんなに熱心にはやらせて貰えなかった記憶があります。(成人してから背が伸びました) 現在はそこそこ身長もジャンプ力もあるのですが(垂直飛びでネットから手首以上は出ます)ボールに上手くあたりません。 ストライクゾーンが狭いと言うか、アタック練習時に(うちはアタッカーがセッターにオーバーでパスをしてトスを上げてもらって打つ形式です)自分がジャンプしたどんぴしゃの所にトスが上がれば綺麗に打てる場合もあるのですがほとんど打てていません。 空振りはなく、フェイント状態になるのでタイミングの問題なのかな?と思ったりもしますが自分自身がアタックに緊張してしまっていてトスが上がってから打つまで全く余裕がなく「タイミングをずらそう」とか「踏み込みの歩数を変えたらいいのかな?」と思いつつも全く対応出来ていません。 また、ボールを打つ瞬間もボールが見えていない気がします。 ポジションはライトで比較的高いトス(オープン)ばかり上がる事が多いです。 2歩助走をしていて3歩助走が苦手です。(腕をどう動かしたらいいのかわかりません) 余裕を持ってアタックに望める様になるにはどうしたらいいか。 少し乱れたトスへの対応力をつけるにはどうしたらいいのか。 アタックに関してはほぼ初心者ですのでアドバイスお願いします。

  • アタックについて

    ママさんバレー歴3ヶ月の初心者です。 アタックの練習をしていて、何とか打てるようにはなりましたが、タイミングがあっていないのか、手首や手のひらの下の部分に当たってしまいます。 ボールをよく見て打ってないのかもしれません。 踏み切る時はボールを見ていますが、打つ瞬間は自分でもボールをみている感覚がないんです。 うまい人のアタックを見ているとまるで一瞬ボールが止まって、そこをバシッと 打っている感じなんですが、どうすれば手の平でボールの芯をたたけるようになるんでしょうか。 まともにボールに当たらないので、へなちょこアタックです。 威力のあるボールを打てるようになりたいです!!!! ご指導よろしくお願いしま~す。m(__)m

  • アタック練習

    今中学校には男子バレー部がないので高校からやりたいと思っています。そこで少しでも練習しておいたほうがいいと思って練習したいのですが、近くに公園などがなく家の中でしか練習ができません!! レシーブとトスは何とか練習できるのですが、アタックの練習ができません。なにか家の中でできる筋トレ以外の練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • トスが安定せず、アタックが打てないのですが、打ち方を教えてください。

    以前バレーボールをしていて、最近またはじめました。 アタック練習では打てているし、もともとアタッカーをしていたので、レフトアタッカーになりました。 しかしトスが安定せず、アタックと呼べるものが一試合で一本も打てない日々が続きます。 セッターが不慣れなのはわかりますが、さすがにつらくなってきました。 要求は伝えていますが、今は「高く」とだけいっています。理由は低いとカバーにも入れないからです。 毎回どんなトスでも打とうと努力していますが、相手コートに入れることだけになってしまい思い切りうつことができません。 安定しないトスを打つにはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに人数が足りないのでセッターは変えることができません。

  • バレー部 アタック

    女子バレー部です。アタックのフォームについてです。 アタックが上手く打てません。 身長が160前半で低いので左腕を思いきり振り上げてジャンプするようにしているのですが、 右腕のスイングの仕方、力をどこで入れるのか、手首や手のひらの使い方がわかりません。 今の打ち方は、まず、右腕は肩から思いきりひいてできるだけ後ろにもっていきます。 力を入れて打つと思いきりアウトになってしまうし、できるだけ高い位置で、と上のほうでミートしようとしてもアウトになってしまうし、力を抜いてスイングすると上手くミートできません。 キレのあるアタックが打ちたいです。動画を見てフォームを真似していますが、いざやるとなると上手くいきません.. コツなど、詳しく教えてくだされば嬉しいですm(__)m

  • ライトオープンのアタックについて。

    2ヶ月前にママさんバレーを始めた超初心者ですが、ライトオープンがあいているということで、いきなりアタック練習をさせられました。 ライトから打つアタックは何とかトスのタイミングがはかれて、打てるのですが、 オープンの位置になるとトスのタイミングがあわず、全然打てません。 足のステップに気がいくとボールがまともに打てないし、打つことに気がいくと足がバタバタしてしまう状態です。 現在、監督がいなくて誰も教えてくれないんです。とにかく打って覚えろって感じで。そういう状況なので、少しでもライトオープンが打てるようになるアドバイスや練習法(一人でできる)などありましたら教えて下さい。 ちなみに、初心者のアタック練習では、いきなりオープンからではなく、ライトの位置で感覚をつかんでから、オープンから打つ練習をした方がいいのでしょうか? それとも最初からオープンで打って感覚をつかむようにした方がいいのでしょうか? それと、ステップですが右利きの場合は左、右、左右ですか? 人によって言うことが違うのでわかりません。

  • スパイクを上手く打つ方法は?

    最近ママさんバレーをはじめましたが、昔にバドミントンをしていた為、アタックの打ち方が、バドミントンをしているようだと言われます。素直に、癖の無い打ち方を出来るようになりたいです。何かアドバイスや、練習方法がございましたら、教えて下さい。とても楽しいのですが、アタックに関しては、すっきりしません。よろしくお願いいたします。

  • 緊張しない方法

    私は、ママさんバレーボーラーです。 エースアタッカーをしているのですが、試合が始まると緊張で軽い過呼吸気味になります。そのために、試合が始まって間もないのにものすごく体が疲れてしまいます。 昔から緊張する方で、おまけにエースアタッカーというプレッシャーが重なりそうなるのだろうと思っています。 体力不足も原因のひとつだと思っています。 どうすればもう少し、落ち着いてプレーが出来るのでしょうか? これは性格的なものであって、どうすることも出来ないのかな・・・とは思っているのですが、もし良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう