OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アタックについて

  • 困ってます
  • 質問No.140394
  • 閲覧数321
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

ママさんバレー歴3ヶ月の初心者です。

アタックの練習をしていて、何とか打てるようにはなりましたが、タイミングがあっていないのか、手首や手のひらの下の部分に当たってしまいます。
ボールをよく見て打ってないのかもしれません。
踏み切る時はボールを見ていますが、打つ瞬間は自分でもボールをみている感覚がないんです。

うまい人のアタックを見ているとまるで一瞬ボールが止まって、そこをバシッと
打っている感じなんですが、どうすれば手の平でボールの芯をたたけるようになるんでしょうか。

まともにボールに当たらないので、へなちょこアタックです。
威力のあるボールを打てるようになりたいです!!!!

ご指導よろしくお願いしま~す。m(__)m
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (43/110)

実際に見たわけではないので断定的なことは言えませんが
ジャンプする位置を少しネットから離したらいかがでしょうか?
離れ過ぎかなと思うくらいで一回打ってみてください。
それだけで感覚が全然違うと思います。

私も打つ瞬間までボールを見ている感覚はありません。
トスは野球のボールと違って変化するわけじゃないし、相手のブロックやレシーブの隊形も見ておく必要があります。
最後までボールに集中する必要はないと思いますが… 指導者の方、どうなんでしょうか?
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

監督は特にボールを見ろとはいいませんが、自分自身で、まともにミートしないのはボールをよく見ていないからかなと思っていました。
でも、そうですよね、レシーブしてる時見ていると、うまいアタッカーほど相手コートを見て打ってますもんね。

離れすぎと思うくらいで一度打ってみます!
投稿日時 - 2001-09-26 00:56:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

壁うちをしてみてはいかがでしょうか?
すこしづつ感覚をつかめると思います。
壁に向かって何度も連続して打つのです。
最初は全然続かないと思いますが、徐々にこつがわかってきますよ。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

監督にも壁打ちを家でしろと言われるのですが、家の近くに壁打ちができるような
壁がなくて、困ってます。(^_^;)
なので、練習時に早く行って壁打ちするようにしてみます。
投稿日時 - 2001-09-26 00:43:19
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

おそらく、たま勘(=手を伸ばしてボールを捕らえる感覚、ボールと自分との距離感)がつかめていないのだと思います。
それと正しく手に当たった時の感触もつかめてないのでは?
前者は他の方が書かれている様に壁打ちで正面から来るボールを正しいフォームで打つ事を繰り返すのが有効だと思います。
また、後者は単純に玉つき(バスケットのドリブル)の要領で手に当てる(当たる)感触をつかめばいいと思います。
たま勘を養うことと正しいフォームを身に付ければだんだん気持ち良く打てるようになると思います。
がんばって
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

たま勘ですかぁ。
まだ全然つかめてないと思います。たまにうまく打ててもどうしてうまく打てたのか、何が良かったのかもわからない状態なので。。。(ーー;)
とにかくたま勘を早くつかめるようにがんばります。
投稿日時 - 2001-09-26 00:46:34
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

とにかく、習うより慣れろですよ・・・。私も始めた頃は腕なんかでもアタックした思い出があります・・・。とりあえず注意することは、前にジャンプしすぎてボールの下に入ってしまわないように気をつけて下さい。ボールが視界から外れるだけでなく打点が下がってしまって自分が踏み切る前に思いえがいていたボールとの距離が変わってしまいます。すべき練習ってのは思いつきませんが・・・。数多く打ち込めばそのうち勘がつかめますよ。失敗を恐れずにバシバシ打ちまくりましょう。怪我のないように注意してくださいね。では!
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

ボールと自分の距離がどのくらいで打てばいいのか、まだわからないんですよね~。そのうちわかってくるんでしょうか?初心者は私だけなので「早く」「早くうまくなりたい」と思いがちなのですが、まずは失敗を恐れないようにして、バンバン打つようにがんばります。
投稿日時 - 2001-09-26 00:51:22
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 30% (75/244)

前の方々が説明されてる通りだと思うので、わたしはアタックの原理を説明します。

バレーのアタックは、腕の力というより、体が落ちる力で打ってます。
サーブなどは体重移動で打てるのですが、ジャンプしてるときは、体重が移動できないので、体が落ちる力で打つしかないのです。

なので、特に腕に力を加えなくても(むしろ初めは力を加えないほうがうまくいきます)、体が落ちる瞬間に、ボールを打つようにすれば、鋭いアタックが打てます。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

なるほど落ちる力ですか。
はっきりとどういう感じかわからないですが、落ちる瞬間に打つようにやってみます。
投稿日時 - 2001-09-26 00:59:05
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

それでは1つアドバイスします。
左手(左利きなら右手)を有効に使ってみてください。
まず、ジャンプする時に両手を振り上げる。たいていの場合(特に女性に多い)
ここで左手をたたんでしまう(手のひらをほっぺたの辺りに)か、手をおろして
しまう。(高い位置で打とうとするため、片方の肩を下げてしまうらしい)
ここで上手にミートするためには、左手を残しておくこと、左手でボールを指差す
様にして、その左手の甲をたたくような感じで打って見てください。
左手はかなり重要だとおもいますよ。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

監督にもよく両手を使えと言われます。
左手ってかなり意識しないとすぐに下がってしまうので、次回の練習時にlontanさんのおっしゃる通りにやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-26 01:02:12