• ベストアンサー

10年後、漫画家は収入があるのだろうか?

僕は漫画が大好きです。自分でも少し書いています。 しかしよーく考えてみるとこれから10年後、当てて大金持ちいや普通の収入さえどうなんだろうと思ったのです。 理由は唯一つ、パソコンです。 ジャンプ黄金世代の僕としては勿論単行本を買い家で読むのが何よりの至福。 しかしまだ紙媒体が断然優位とはいえ今やパソコンで読む人も増えている。出版社とネットの会社が手を組み、より漫画を読む人口は増えたかもしれない。 だけどパソコンは無限の可能性が悪い意味でも物凄くありますよね。10年5年いや2年後くらいにはスゴイ性能のファイル交換ソフトができてそれを使って読むことが流行って、主流になって・・・。 もし僕が自分だけファイル交換ソフトを使ってたならきっと友達にも言うと思います。それがクラス中に知れ渡って、学校中もすぐに、親兄弟、仕事場、近所のおばさん。そんな流れが少しでも来たらたちまちそうなってしまう。そして誰も漫画を買わなくなるのではと思うのです。 実際コンビニの普及で週刊誌は買わず立ち読みですませられるようになった。200円を握り締めて駄菓子屋にダッシュしてた頃に想像しただろうか? ウィンドウズ95が出て10年、ここまでパソコンが生活を変えると何人が予測しただろうか? CDが売れなくなったのは・・・。これからDVD映画は・・・。 何が良いとか何が悪いとか言いたいのではないのです。ただニュートラルに考えてそういう時代が10年以内にやってくるのではないのかと不安になるのです。 皆様意見をおひとつ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.1

それを考えだすと、現状の規制していくような方法ではどうしようもなくなりますね。 しかし、iTMSのような例もあります。 わざわざ交換ソフトで面倒なことをするより、 ネットで買ってその場で見ることができるようになれば、 まだ生き残る道はあるんじゃないでしょうか。 ただ、個人的に漫画は紙だからこそ意味があると思いますが。 ページをめくるときの気分が紙状のPCで再現されるときが来るのかなぁ?

その他の回答 (6)

noname#126060
noname#126060
回答No.7

一応プロですが現在でも収入は大したことないので副業にすぎません。雑誌に掲載されるだけではコミックスのように何冊売れて印税、という原稿料以外の収入はないですから、知人の漫画家の多くがこうして他の仕事を持っています。 コミックスが出ても一、部の超大作家を除いて売れる部数はせいぜい千部単位ですから一冊単価\500前後の1/10である印税だけで食べていくのは不可能ですしね。 出版業界の衰退はともかく、漫画家本人にとって重要なのは需要だけです。 コミックスが出るほどの作家ならそれなりの人気があるわけですし、媒体が何になっても需要が減らない限り仕事はできるでしょう。 出版社にしても、ボランティアじゃないんですから紙の本が売れなくなったからと言って会社をやめちゃうわけにはいきません。DVDだろうがROMだろうが新たなメディアにの流れに対応して業務形態を変えていくだけです。 出版社員でもないのに何を御心配なさっているのかわかりません。漫画家の雇用を不安がる必要もないですし。 「紙の本がなくなるのがイヤだ」というだけなんでしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.6

>もし僕が自分だけファイル交換ソフトを使ってたならきっと友達にも言うと思います。 大丈夫。そうなったら「印刷して市販されるマンガが無くなる」だけだから。 プロでやっている人はそれでご飯を食べていますので、お金が稼げなくなったら止めるだけです。お遊びでやって収入零で生きていけるほど甘くないんで。その点はどの業界もシビアです。仕事してない人には理解不可ですが。 別の流通方法に取って代わるだけです。 それと共に、ある業界を潰すほどのソフトなら摘発・懲罰が強力化、使った場合一生表を歩けないだけ罰金や刑罰を受ける事になりますね。世間も後押ししますし。 結果として自分の首を絞めるだけです。 ファイル交換自体、業界のお目こぼしがないとやっていけない事(新データが供給されなくなる)であること自体理解した方がよいですよ。

noname#95628
noname#95628
回答No.5

こんにちは。 最近「電子書籍」が普及しだしましたが、私はコミックスで読みたい人間です。 さほど思い入れがなく(例えば表紙の絵に惹かれたなど)”ちょっとこれ読んでみたいな”程度のマンガなら、電子書籍で試し読みをしてから買っても遅くないかな?とは思いますが、お気に入りのものは絶対紙で読みたいです。 というのは、ちょっと行儀が悪いですが、私は寝転がって本を読むのが好きなんです(^_^;) パソコンじゃさすがに寝転がって・・・というわけには行かないですし、携帯で読むとしたら、画面が小さすぎて思ったように読み進められないですし。 本当に本が好きな人間にとって、マンガ・活字などのジャンルに関わらず、PCで本を読むのって味気ないんですよ。 目も疲れますし・・・。 ただ、コミックスではなくて、マンガ雑誌が電子書籍化されたらいいなとは思いますね。 ◎コミックス=残しておいて何度も読みたいもの ◎マンガ雑誌=とりあえず知りたいときに読むもの,コミックスが出るまでの繋ぎとして読むもの という考え方なので。 10年後は、先のご回答にあった「住み分け(PC派・紙派)」が加速していくのではないかと思います。 マンガ家さんが儲からなくなることもないでしょう。 流通コストや印刷コストがかからなくなるだけのことですから。 ご参考になれば幸いです。

回答No.4

デバイスがなければ読めない漫画なんて、個人的にはヤダな(笑) 参考URL欄にも書いてありますが、やっぱり漫画は《紙の文化》だと思うんですよ。パソコン(あるいは携帯電話?)などの画面上で見るのではなくて、あくまでも自分で直接ページをめくって…好きなように・・・ね。 それにデジタルデータは、バックアップを取っておかないと色々と怖いですよね。これに対してアナログ(紙)データは、バックアップを取る必要がありません。くわえて、本棚に並べてニヤニヤしながら優越感に浸る…という楽しみかたもありますね(と、赤松健先生がおっしゃっておりました) さらにいってしまうと、漫画の場合はDVDなどに比べて安価なので、わざわざデジタルデータ化したとしても価格的な優位性を主張できないようにも思えます。なお、この意見も赤松先生のものです。 たしかに、パソコン技術の進歩は日進月歩だと思います。しかしにもかかわらず、新聞や本などの「古典的な」情報伝達手段も、依然として根強い勢力を維持しています。 というわけで、  ・少しだけ漫画が好きな人…ダウンロードでお気軽に購入  ・本格的な漫画ファン…気合を入れて単行本購入(笑) こういう住み分けがなされてゆくのかなぁと、個人的にはそう思います。というよりも、出版業界じたいが現状では「パソコン=ニセモノのメディア」とみなしているようなので、しばらくは「本」のなくなることはないように思えます。事実、新人漫画家さんの作品をネット上で公表しているのにもかかわらず、「プロ」の漫画家さんの作品だと《単行本のみ》の販売となっていますから・・・。 個人的には、本のほうが好きなんですけどね~。なお、ただいま酔っ払っておりますので、乱文お許しください。

参考URL:
http://websunday.net/backstage/kumeta01.html
noname#13068
noname#13068
回答No.3

わたしは今まで CD はほとんど買ったことがないし、レンタルも2, 3 回しか利用したことがありません。しかし、ラジオやテレビなどで流れる音楽を耳にしているので、音楽自体は好きです。違法行為は絶対にしません。そこに iTMS-J という音楽ダウンロードサービスが登場し、音楽を買って、じぶんのものにしてなかったじぶんも、このサービスを利用し、すでに 5,000 円使用しています。わたしと、音楽業界の間で言えば、「昔より儲けた」ことになるのでは? で、漫画などのデジタルコンテンツですが、デジタルが進む分、原画などの価値はさらに高まるかもしれません。いまはフルデジタルの時代で、作家自身もラフすらパソコンで描いたりしますから、実際に手で描いたものほど貴重なものはないでしょう。モノの価値の 2 極化が進むだけだと思います。 PC サイトで漫画を公開しても、いつだって PC の前にすわって漫画を読みたいわけじゃありません。印刷業界は印刷業界で、PC のデジタルコンテンツは低解像度の廉価版として扱い、じぶんたちは高級志向のデザインナーズブックを作成しようとするかもしれません。価格と質、コストの面を見れば、このように差別化することでアナログ媒体は生き残れると思います。 そこにある、PC のなかだけではないという強みは、デジタルの気軽さという利便性に重要性では負けていません。

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.2

CD が売れなくなったのは,ダウンロードした方が安いからです.不正コピーが増えたから,ではありません. 今みたいに iPod が流行っていなかった時代にも,友達同士で CD の貸し借りをして,借りた CD を MD に録音して,ということはありました.これも一種の不法行為ですが,CD の売上を激減させるほどではありませんでした. iPod の登場により,タワーレコードなどの販売店の倒産はありましたが,歌手の収入が減ったとかレコード会社の収入が減ったとかいうことは,ありません.1000 円の CD から,トラックで運ぶコストやら工場で生産するコストやら販売店のマージンやらを差し引くと 150 円になるだけです.歌手もレコード会社も,しっかり CD 時代と遜色ない程度に儲けています. 将来,漫画が雑誌ではなく電子データで連載される日が来るかもしれません.しかし漫画家の取り分が減るわけではなく,雑誌社や印刷会社の取り分が減るのです. ドラゴンボール 1 巻分のデータが 100 円で手に入ったら,全巻そろえたくなりませんか?

関連するQ&A

  • 本屋で立ち読みしていて、思わず泣いてしまった漫画

    タイトル通り、公衆の場であるにも関わらず、立ち読みした漫画に堪えきれず泣いた(泣きそうになった)漫画ってありますでしょうか? ちなみに私の場合・・・ ・「寄生獣」で田村玲子が死に、新一が涙を流すシーン(単行本 8巻) ・「うしおととら」で「ヒョウ」が死ぬシーン(単行本 32巻) ・「からくりサーカス」で勝が、ナルミが遺した片腕にすがりつき号泣するシーン(単行本 3巻) 全て連載中の週刊誌で、読み終えたあと急いで本屋を飛び出しました。皆さんはこんな事無いかな^^;

  • 漫画おススメの作品、レンタルコミックで借りたい

    最近、レンタルコミックで漫画を借りて読んでいるのですが、単行本で、どれが面白いのかわからず、どれを借りようかと悩んでしまいます。 立ち読みするのが嫌いなので、さっと大量に借りて、家でダラダラ読みたいので、長編とか十冊以上長く続いている漫画が好きです。 おススメがあれば教えてほしいです。 少年漫画でも、少女漫画でも、何でもジャンル問わず読みます。 次から次へと読み進めたくなるような漫画が読みたいです。 (週刊マガジンは毎週買っているので、週刊マガジンに載っていない漫画で、おススメください。) 古い作品でもOKです。 最近の漫画では、少女マンガでは、「君に届け」「ホタルノヒカリ」が良かったと思います。 「金田一少年」など探偵もの、「ワンピース」や「フェアリーテイル」みたいな少し子供向けの冒険ファンタジー、料理とかグルメ系のお話は好みません。

  • オススメ漫画雑誌

    オススメの隔週、月刊、週刊等のマンガ雑誌教えてください。 コミックス(単行本)ではなく雑誌です。女性です。 好きな系統は・・・WJのいわゆる黄金時代とライパク・マンキンを掲載していたころ。 冨樫義博、荒木飛呂彦、金田一少年の事件簿、ハーメルンのバイオリン弾き等。濃いのや熱いのが好きです。 絵は、華やかでリアルで上手い絵が好き。 苦手なのはコメディ、ほのぼの、かわいらしいものです。 よろしくお願いいたします。カテゴリー違いならすみません。

  • 古い漫画のタイトルを教えて下さい

    タイトルが分からず困っています。 たしか、週刊少年ジャンプで聖闘士星矢が黄金闘士と戦ってた頃だった気がします。 20年以上前の漫画で、 当時、単行本を読んだのですが、どこの出版で作者やタイトルは覚えていないです。 全3巻くらいだったような気がします。(白っぽいカバー?) ジャンプコミックスと同じくらいの大きさだったと思います。 (ジャンプコミックではないです。) 曖昧な記憶なのですが、覚えている内容は 学園が舞台だった 主人公は冷めた感じだった 裸の女性をお姫様抱っこさせられても、放り投げた アタッシュケースに強化パーツ(スーツ?)を入れていた テロリストなのか爆弾だったのか騒ぎがあった これだけしか覚えていませんが、どうか分かる方がいれば教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 漫画の担当さんがついてくれました、色々質問が……

    高校1年で、この4月から2年になります。 投稿したのは2回目なのですが、賞には入らなかったものの、拾ってくれたようです。 東京からは遠い場所に住んでいるので、持ち込みではありません。 そこで聞きたいのですが…… 1 やはり投稿した雑誌は、毎週買わなければいけないでしょうか? 週刊誌を毎週買っていたら、お小遣いがなくなりそうです、加えて僕は単行本派なので、あまり週刊誌は買いたくありません。 2 そこの雑誌の単行本は、極力買ったほうがいいのでしょうか? 長寿漫画ともなれば、ひとつの作品で100巻というのもありますよね。やはり全ての作品のをコンプするのはちと厳しいです。 3 漫画を買うのは、新品の方がいいんでしょうか? お金も無限ではないので、安い古本を買います。しかし古本は会社の利益にはならないので、新品を買ったほうがいいのかなとも思います。 4 高校生で担当がつくことは凄いことなんでしょうか? BAKUMANを読んでいて、「金の卵なら迷わず番号を教える」とありましたが、僕は漫画家になろうと決心してからまだ1年半くらいなのです。それなのにすぐに番号とアドレスを教えてくれました。 これくらいです。小心者でして、かなりドキドキしています。 回答待っています。

  • 30年前くらいのSF漫画は?

    どなたかお教え下さい。 30年位前に連載されていた(少年マガジンだったような・・)SF漫画で、1話読みきりの形で連載されていたものです。 内容は石油が枯渇した油田の姿を描いたものやナチスが対戦中に打ち上げた有人人工衛星が、乗組員が死んだ後も宇宙を漂い、ニューヨークの直上で原爆投下のスイッチが入ってしまううものなどちょっと怖い未来を描いていました。 単行本をよく立ち読みした思い出があるのですが、タイトルが思い出せません。 どなたかお教え下さい。

  • 少女まんが

    今高校一年の女子です。 少女漫画で、月刊や週刊などのコミックを探しています。 読者年齢層がまったく分からず迷っています。 何歳くらいでこういうの読んでるよ!と教えてくだされば 幸いです。 ちなみに最近ハマっている漫画(単行本ですが・・・)は、 オレンジチョコレート、モノクロ少年少女、好きです!鈴木くん、 とかです。比較的スッと読みやすい漫画だと思います。 あとは、溺れるナイフが気になっています。 子供っぽい少女漫画しか読んだことがなかったので、 これを読んだときは「こういう表現をする少女漫画もあるのかっっ!」と衝撃を受け、ハマリにハマってます。 回答よろしくお願いします。

  • 10年程前の漫画のタイトルを教えてください

    10年程前にコンビニで立ち読みしてた漫画のタイトルがわかりません 主人公らしき人物は女性でセーラー服を着ていて、日本刀っぽい剣を持っていたと思います。 女生徒(友達?)が何かに取り憑かれたのか寄生されたのかわかりませんが、口が裂け舌がビロ~ンと伸びてました。 その後、学校に行くと生徒全員が取り憑かれて、同じように口が裂けて舌が伸びてました。 そしてその主人公が生徒達を切っていた記憶があります。 殺しているわけではなかったと思います。 なんかの本体が学校にあるんだったかな? 主人公以外の仲間もいたような気がします。 私は途中から見たので読みきりではないと思います。 雑誌の厚さはジャンプくらいか、それ以上あったように思います。 週刊誌か月刊誌かもわかりません。 いかんせん10年程前の作品で、漫画化されているかもわかりません。 タイトルを知っている方がおられましたら、教えてください。

  • 漫画のタイトルを教えてください。

    ふと、ある漫画をもう思い出し、もう一度読みたいと思ったのですがタイトルが思い出せません。 漫画の内容もよく覚えていません。 どなたか漫画のタイトルがわかる方はいらっしゃいますか? 私が覚えていることは以下のとおりです。 ・10年くらい前に完結している単行本です。 ・巻数は多くなく全5巻程度の漫画だったと思います。 ・絵の特徴はワンピースやナルトのような少年誌ではなく、ヤンマガやヤンジャンに出てきそうな線の細い絵の漫画だったと思います。 ・メイン登場人物は(結構遊んでそうな)カップルと(ちょっとまじめ風な)友達以上恋人未満(だったかと・・・)の2人の計4人です。 それぞれ2組は違う場所で過ごしていたのですが、男同士・女同士でシンクロみたいな体験をして、この体験はなんだ??って感じで調べていたら2組は出会って・・・・(この先は覚えていません)、みたいな内容だったと思います。 ・記憶が混じって違う漫画の内容かもしれませんが、時代の設定として紙媒体の本が廃れてに電子媒体が主流だった世界だったと思います。そしてヒロインの1人が紙媒体の本が好きで、「この紙の匂い好き」みたいなことを言っていたような気がします。

  • いくえみ稜の読み切り漫画のタイトル

    10年くらい前だと思います。立ち読みして読んだいくえみ稜さんの漫画のタイトルがわかりません。 読み切りの作品だったと思うんですが、内容は、外見が少し怖めでぶっきらぼうな男の子と普通の女の子の話だったと思います。 『くちびるカッサカサ!絶対チュウしたくない。』っていうセリフを男の子が言っていて、ラストシーンあたりでコマ送りみたいに印象的なキスシーンがあったと記憶があります。 おぼろげな記憶だけで申し訳ないんですが、どなたかこの漫画のタイトルと、もし単行本に収録されているなら、単行本のタイトルを教えて下さい。おねがいしまーす。