• ベストアンサー

糖尿病の深刻度を教えてください

兄のことで相談します。 大食漢でビール好きの35歳、 身長が176 体重87キロです。 健康診断で数年前から中性脂肪が高いとでていたらしいのですが、今年の健診では、 中性脂肪が1000 となり、診察を受けたところ、HA1c が7.5 高脂血症と糖尿病らしいのです。 本人は、たいしたことではないといたって楽観的なのですが、この状態って深刻ではないのでしょうか?  減量すれば解決するのですか? いろいろ心配なのですが、本人に言うと嫌な顔をされて、教えてくれません・・・ 心配です

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.4

一番深刻なのは、本人に病識が無いことです。 完全に糖尿病ですから、このまま放っておけば間違いなく失明したり、腎不全になったり心筋梗塞を発症したりしてしまいます。 糖尿病ですのでまずは食事、運動療法が必要です。 減量すれば解決するかどうかはやってみなければわかりませんが、本人にやる気がないのであれば良くなる可能性はありません。

panzy123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 完全に糖尿病ですか・・  本人は薬を飲めば改善されると気楽に思っているようです。きちんと自覚してもらうよう家族で話します。 糖尿病というのは、完治はないと思えばいいのでしょうか。一生、コントロールしながら付き合っていかねばならないのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • ydm
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.7

糖尿病と高脂血症とが合併している状態というのは、糖尿病単独よりも危険な状態です。 既に肥満がありますし、さらに高血圧なども重なりますと、ますます危険になります。(メタボリックシンドローム) HbA1cの数値から見て、まだ初期の段階とは思いますが、動脈硬化は境界型から進行します。 糖尿に関しては、薬を飲めばすむ、といったものではありません。 糖尿病の治療では、まず食事療法と運動療法、薬物療法はそれでもコントロールができない場合に併用される性質のものです。

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.6

No.4です。 糖尿病でも初期であれば食事、運動のみで治る場合もあります。 お兄さんが治るかどうかはやってみないとわからないですが、始めるのが遅くなればなるほど治る確率は低くなります。 原因が食事過多で運動不足、肥満ということであればそれを改善することができれば治る可能性はあります。

panzy123
質問者

お礼

たびたび回答頂きありがとうございました。

  • with4416
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

初めまして。こんばんは。 5年前に、糖尿病が元で父を亡くした者です。 細かい数値等は忘れてしまったので、治療等参考にはならないかもしれませんが、 楽観的なお兄様が心配で書き込ませていただきました。 私の父も糖尿病で、母が一生懸命食事療法を試していても、一切無視して暴飲・暴食を続けていました。 私達娘は、糖尿の怖さを知らなかったものですから、「もう好きにすれば~」と時折注意する程度で、言うことを聞かないどうしようもない父だと思っておりました。 本人には自覚症状がない為、好きなことをしていたのかもしれませんが、日に一本のインシュリンを打つようになり、ある日突然歩けなくなりました。 すぐに病院に行き、検査の為入院をし、では一旦退院しましょう!となったその日に、突然脳梗塞を起こし意識を失いました。 気が付くと父の目は膜がかぶったように白くなり、その後はあれよあれよと言う間に、動脈硬化・腎不全等、病気が併発していきました。 そして・・・意識が完全に戻らないまま死を迎えたのです。 最後は足が腐り、血圧も呼吸も自分ではコントロールできず、いくつもの病気を発症して、身体がボロボロでした。 そうなって初めて、私達は糖尿の怖さを知ったのです。足が動かないと言い出してから、たった二ヶ月の出来事でした。 それまでは、会社の人や近所の人が「糖尿なんだ」と言っても、お酒やめなきゃ~なんて返事をしていたのですが、この闘病生活から私の考えは一気に変わりました。「糖尿は怖い!」そう強く感じています。 もちろん本人が自覚し、きちんと治療や食事療法をすれば、ある程度普通に生活が出来、死に直面するほど恐ろしいものだとはだとは思わないのですが・・・何よりこの病気は「本人の自覚」が一番重要だといわれています。 自覚症状が少ない為、なかなかやる気になるのは難しいのですが、まずはお兄様に自覚していただいて、食事療法からでも頑張って欲しいと思います。お兄様も辛いでしょうが、実のところ家族はもっと辛いのです。 ちなみに、友人のご主人も糖尿です。35歳の時に目が片方見えづらくなり気付きました。現在42歳です。 パッと見健康体ですが、週に3日の透析が始まり、年も若いので腎臓だか肝臓の移植を勧められていると聞いています。 飲み物をがぶ飲みしているとのことですが、それは多少なりとも身体が信号を出してきているのではないでしょうか? 喉が渇くのは糖尿の大きな特徴です。 そのうち、食べても太らない・排泄の感覚がなくなる等出てきましたら危険です。 確かに糖尿の方の食事は、味もあまりなく低カロリーで辛いとは思うのですが・・・ 本当に怖い病気だと言うことをお伝えしたく、長々と書き込みさせていただきました。 嫌な顔をされてしまうと辛いですね・・・ きつく言ってくれる先生がいる病院だと良いのですが。 父は「このまま生活を変えずに過ごせば、あと○年で死にますよ!」と怒られていました。楽観的なのは困り者です・・・。 一度、少々強引にでも、専門の病院に連れて行くことは出来ないのでしょうか? 出来るなら現状をお兄様に知っていただき、少しお医者様の方からきつく言ってもらえると良いのですが。 それでは、少しでも良い方向に向いていくと良いですね。 専門的な回答ではなく、申し訳ありませんでした。 PS:本人に自覚がない限り、絶対に改善はしないですよ。   少しでもやる気になってくれることを願っています。

panzy123
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.3

ご本人が楽観的であるというのはどういうことでしょうか。医学的対策は別ですが、実際の対策はそのこととすごく関係があると思います。

回答No.2

糖尿病の方は、Hba1c 6.5以下が治療目標ですので、7.5と言う数字は、そこまで深刻なものではないです。 深刻な糖尿病の人は、Hba1c 10を超えている人がたくさんいるくらいですから。 心配なのは、中性脂肪です。1000という数字が続くようなら、絶対に食事療法を始めないといけません。血管が詰まるかもしれません。 食事では、糖分、脂肪分を控えることです。そうすれば、糖尿病のほうもいい方向に行くと思われます。 基本的には、今なら減量で解決できます。

panzy123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 食事療法となれば、本人の自覚が大切なんですね。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

深刻です。 HA1cとは 血液中のぶどう糖は血液中に含まれるヘモグロビン(Hb)というたんぱく質にくっつく性質があります。 このブドウ糖がくっついたヘモグロビンがHA1cです。 過去1~3ヶ月の血糖の平均値を反映します。 平均値は5.8% 今のところ自覚症状がないようですが、 このまま血糖の高い状態が続いていくと神経障害、腎症、網膜症などを合併する病気です。 ただ、すべての人が合併症が出てくるとは限りませんが、そういう病気を患いやすいのです。 お兄さんが次の症状を見せたら赤信号。 (1)のどが異様に乾き、がぶがぶと飲む。 (2)やたらトイレが近くなる(1時間に1回位) (3)だるい (4)目がかすむ (5)足などに切り傷などを負ってもわからない 糖尿病は治らない病気といわれますが、 うまく付き合っていけば健康な人と変わらない暮らしができます。 早めに病院、それも内分泌内科のある病院にかかることをお勧めします。

panzy123
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ガブ飲みはしています。太っているから仕方ないのかと思っていました。

関連するQ&A

  • 糖尿病と中性脂肪

    ある高脂血症の本を読んでいたら、インスリン抵抗性が高くなって高インスリン血症となると、インスリン感受性の高い肝臓で中性脂肪をたくさん作りすぎるようになって、高中性脂肪血症になるとありました。  また糖尿病になってインスリンが少なくなると、末梢組織で中性脂肪が使われなくなって、高中性脂肪血症になるとのことです。  どちらも正しいんでしょうか。なんかこんがらがりそうです。

  • 糖尿と飲酒:アルコールがインスリンを阻害する?

    高血糖症とアルコール:「飲酒がインスリンを阻害する」とされる方へ アルコールの代謝で中性脂肪が増加して肥満(高脂血症)になり、 糖尿病(高血糖症)+高血圧症と相俟って動脈硬化になるのは、 従来の解釈通りなので納得です。 高血糖症(糖尿病)+高脂血症(アルコール中性脂肪増加→肥満症)⇒ 高血圧症(←喫煙癖)+(ストレス…)⇒動脈硬化症⇒脳梗塞・心筋梗塞 「アルコールがインスリンを阻害する」 とされる方がいらっしゃるのを知りましたので、 その機序を説明する解説/理解容易な文献など インターネットで見られるもののご紹介を お願いします。よろしく

  • 糖尿病でしょうか?

    母が町の健康診断で空腹時血糖が116ありました。尿糖はマイナスです。HBA1Cは5.5で中性脂肪が177と尿潜血がプラスです。体の症状としては足の膝の裏が痛く正座ができないそうです。身長153cm体重58.2です。 糖尿病なのでしょうか?

  • 糖尿病について

    糖尿病について質問させて下さい。 昨年10月に糖尿と診断されてしまい、健康管理に気をつけて生活しています。 最初の検査時のデータです。 GOT 105H GPT 207H γーGTP 118H 中性脂肪 406H 血糖 339 HbA1c 7.6H と、診断されました。 昨年10月から減量と食事と運動療法をしています。 現在、22kg体重を落として食事も運動も徹底してるつもりではいます。 現在の検査データは下記です。 GOT 22 GPT 39 γーGTP 24 中性脂肪 104 血糖 78 HbA1c 5.0 データだけみるとかなり下がって落ち着いてる模様です。 2週間ずつ血液検査をしてだんだんに下がってはきたんですが、糖尿と診断されて、アクトスを服用してきました。 診断直後~1週間 アクトス15mg ~11週間 アクトス 30mg ~アクトス15mg 現在服用中止中 このような流れなんですが、糖尿病が完全に治ったわけではないんでしょうか? もちろんこれからも食生活と運動は怠らないような生活をしていこうと思いますが、医療関係者の方や糖尿病患者の方いらっしゃいましたら、今後のアドバイスをお願いします。

  • 中性脂肪がなかなか下がらない

    身長154cm、体重46キロ、年齢57歳の女性です。 慢性甲状腺炎がありますが、今は服薬なしで、経過観察です。 高脂血症と診断されて(中性脂肪が200を少し超えています)、食事と運動で頑張るように言われています。 脳梗塞や心筋梗塞が心配になる年ごろなので、「どろどろ血」は困ります。 食事も気を付け、ウォーキングも一万歩を一年間続けて、体脂肪も減ったし、体重も減ったのですが、 どうして血液の改善がみられないのでしょうか? 定期健診の度に、食事はきをつけていますか?運動はしていますか?とそればかりです。 これからどのように頑張ればいいか、教えてください。

  • 糖尿病 ダイエット 過食症

    3年前に糖尿病になり、制限食が始まりその反動で過食症になってしまいました。 お陰で… 身長159、5センチ 体重43キロ から、たった4ヶ月で16キロ体重増加してしまいました… 歳は今年32歳になります! 基礎代謝が 1200位 内臓脂肪が 33、9 でした。。(σД`*) 1年かけて15キロの減量に取り組みたいと思うのですが、可能でしょうか? 可能であれば、どんな運動をどの位してどの程度の努力が必要か分かりやすくプランをたてていただきたいです。 申し上げた通り、糖尿病であり現在も過食症なので、出来るだけストレスが溜まらず無理なく続けられるダイエットメニューを参考にしたいです!

  • 足がかゆくなり、かくと皮がむけてしまう。糖尿病?

    ここ2,3年ほどですが、血液検査で高脂血症といわれて薬をのんでいます。また、脂肪肝ともいわれています。血糖値は普通です。 それで、題名のとおりなんですが、2,3年ほど、足がかゆくなり、掻いていると皮膚がむけてしまいます。糖尿病の人は足がくさったりしてしまうみたいですし、足の方まで血が回らなくなると聞きました。私のこの症状も血が回らなくなっているのでしょうか?前にはこんなことはなかったです。それが原因じゃないなら、足以外も同様の症状がでてもおかしくないとおもうんですが。。 また、以前だと血がめぐっていて体中が活発だとおもっていましたが、それがなくなり、めまいなども感じます。高脂血症のちょっと強めの薬をもらってからは、以前のように血がめぐっていて体の細胞が活発だと感じます。その薬はエパデールという名前です。 ご経験者の方、知識のある方、よろしくおねがいします。なお、先生に聞いたところ「心配する必要はない」といわれましたが、自分は心配です。体重も3年ほどで55kg→76kgになってます。。よろしくおねがいします。

  • どこまでが予備軍? -糖尿病の診断基準値ー

    今回の血液検査で空腹時血糖値113,HA1Cが6.5で「糖尿病」と診断されました。 1年に1~2回検査してるのですが前回までは予備軍とも痩せなさいとも言われてませんでした。(自分でも太っていると自覚はしています)ちなみにここ3年は血糖値は105-118-122-109-113 と推移しています。Ha1cも12月が6.9%で先週は6.5%でした。 2年前血糖値が122の時も何も言われなかったのに何故今回…とてもショックを受けています。。結局3ヶ月食事療法して経過観察ということになったのですが、この数値って「予備軍」の域を超えているのでしょうか?126がボーダーだと思っていました コレステロールも中性脂肪は120で基準値内ですが、LDLが162、HDLが56。血糖値が高いのでコレステロールも食事療法するよう言われました。 仮に食事療法で体重も落ち血糖も下がればそれはもう「糖尿病」ではないといえるのでしょうか?なんだか目の前真っ暗です。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 禁酒 中性脂肪

    初めまして 2週間前 脳ドック検査をしました 健康診断でも 中性脂肪 高いと指摘されていたのですが 脳ドックで 中性脂肪 331mg/dlで 基準値は35~149です 数値を見るとかなり高いようで 「アルコール量を減量 控えましょう」 言われました 1週間に2日禁酒して 普段はビール500ml 1本  酎ハイ350ml 2本 晩酌に飲みます やはり 多いのでしょうか? アルコール 量を減らせば 中性脂肪は減るのですか? すいません 教えてください              

  • 高脂血症?中性脂肪781

    主人の健康診断の結果通知書を見たら、血液検査の欄にいくつか♯がついていました。 総コレステロール値、271。トリグリセライド(中性脂肪)781です。半年前の検査では、271、211でした。肝機能は、半年前よりよくなっています。(GPT111が、63に) 食後の値のようですが、中性脂肪781なんて、何かの間違いでは??と、目を疑ったのですが、本人は、再検査をして高脂血症だと言われたと、けろっとしています。 身長176cm、体重91kg、肥満度34.7、体脂肪率29.0です。 怖くて仕方ありません。どうすればいいのでしょうか。 7年前に、バセドウ氏病の治療として、甲状腺を一部摘出し、以後低下症になってしまいました。この病気のせいなのでしょうか。 何よりも、本人に自覚がないのが不安です。 助けてください。

専門家に質問してみよう