足がかゆくなり、かくと皮がむけてしまう。糖尿病?

このQ&Aのポイント
  • 2,3年ほど、足がかゆくなり、掻いていると皮膚がむけてしまいます。糖尿病の可能性があるのか、血が回らなくなっているのか心配です。
  • 高脂血症と脂肪肝の持病があり、血糖値は普通です。足の症状以外にもめまいなどがあります。心配しているので、経験者や知識のある方のアドバイスをお願いします。
  • 血行が悪くなっているのか、糖尿病の症状なのかを知りたいです。また、体重も3年で21kgも増えてしまったので、より一層心配です。経験者や専門家のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足がかゆくなり、かくと皮がむけてしまう。糖尿病?

ここ2,3年ほどですが、血液検査で高脂血症といわれて薬をのんでいます。また、脂肪肝ともいわれています。血糖値は普通です。 それで、題名のとおりなんですが、2,3年ほど、足がかゆくなり、掻いていると皮膚がむけてしまいます。糖尿病の人は足がくさったりしてしまうみたいですし、足の方まで血が回らなくなると聞きました。私のこの症状も血が回らなくなっているのでしょうか?前にはこんなことはなかったです。それが原因じゃないなら、足以外も同様の症状がでてもおかしくないとおもうんですが。。 また、以前だと血がめぐっていて体中が活発だとおもっていましたが、それがなくなり、めまいなども感じます。高脂血症のちょっと強めの薬をもらってからは、以前のように血がめぐっていて体の細胞が活発だと感じます。その薬はエパデールという名前です。 ご経験者の方、知識のある方、よろしくおねがいします。なお、先生に聞いたところ「心配する必要はない」といわれましたが、自分は心配です。体重も3年ほどで55kg→76kgになってます。。よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-nao
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

糖尿病で父を亡くしましたが 足が腐るというのは知りませんでした。 逆に足が腐ってしまうほど進行しているのであれば 体重は減少すると思います。 先生に聞いても納得いかないようでしたら セカンドオピニオン…別の病院で診察してもらっても いいと思うのですが。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。セカンドオピニオンという手がありましたね。10年ほど、そこしか通っていないので、頭に浮かびませんでした。一度、他をあたってみるのも手ですよね。お父様を糖尿病で亡くしたと書かれていますが、私の家系はだれもいないので、全然わからないのです。。糖尿病だと、体重も減少するんですね。全然しりませんでした。。お恥ずかしい限りですが、一度糖尿病について本を読むことがひつよう?かもしれませんね。 どうもありがとうございました。セカンドオピニオンをやってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 糖尿病と診察されて薬を飲んでます。

    糖尿病と診察されて薬を飲んでます。 2ヶ月前に糖尿病と診察されました。血糖値320でHbが11.1でした。 1ヶ月前の検査で血糖値150のHbが10.1となり今月の検査で血糖値が124のHbが8.0でした。 眼など検査も全てして今のところ異常は見当たらないとの事でした。 現在の体の不具合は体がチクチクする痛みがあるのと足の指先が痛いときがあります。 この症状は血糖値が下がると改善されるのでしょうか? 血糖値は下がってるのですが症状は全く改善されません。 飲んでる薬はアマリール1mで食後に1錠の3回です。

  • 糖尿病の母の足が象のようにパンパンに・・・

    糖尿病の母の足が象のようにパンパンに・・・ 今朝からややはれていたのですが、今みたら象のような足に・・・ 大丈夫でしょうか?心配です。救急処置は何をしたらいいのでしょうか? 血糖値は271でした。食後5時間です。 ほかの症状はありません おしっこも出ています。

  • 糖尿病と足の痛み

    私のパートナーの病気についてお尋ねです。 現在53歳、糖尿病で食前に血糖値を緩やかにする錠剤を服用しています(薬名不詳)。 体重は昨年から一年で5kg減っているそうです。 最近、紅葉がりを兼ねて階段や緩やかなスロープを歩いたりしたのですが、数日後から歩けないぐらい股関節の奥が痛いと言っています。 横になっても、痛みの和らぐ感じはなく、整形外科では筋肉痛かもとのことで、湿布を処方され貼っています。 糖尿病の関連性を危惧していますが、向こうは罹患している事をあまり教えたがりません。 糖尿病と知ったのは、財布に食前服用の錠剤が入っていたのに気がついての事です。 糖尿病が悪化すると、足が痛くなったりすると聞いたことがありますが、これからに詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。 ※インシュリン投与などはしていません。 ※現在は、165cm、55kgぐらいです。

  • 炭水化物を食べると寝てしまうのは糖尿病?

    20年程前の20代に大病をして、健康を害してから、食事後にかなりの眠気が来て、起きていられません。(相当の我慢をすれば起きていられます) 病院の血液検査で、高血圧・高脂血症と診断されて、薬を服用していますけれど、高血糖は言われた事は有りません。 運動や食事にかなり気を付けていれば、マシな状態にはなりますが、かなりの負担です。 現在は中軽度の肥満の状態です。 私の体の状況は糖尿病なのでしょうか? 経口血糖降下薬(グルコバイ、ベイスン)の服用も考えています。 糖尿病に詳しい方のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 糖尿病でもないのに足がじんじんしびれます。

    28歳男性、BMI:22 体脂肪:19%です。 つい1週間前の血液検査をした時は尿酸値がちょっと高かっただけで、血糖値その他もろもろ正常値でした。 検査結果を聞いた日から少しして足がじんじんとしびれてきて、そのうち治るだろうっと思ったんですが治りません。 腰痛や肩こりも苦痛なほどは痛みや凝りはありません。 色々検索して調べてみたんですが、思い当たるようなものはなくどうしたものかと思っています。 立ったり歩いたりしていると症状がなくなり、座ったり安静にしているとじんじん・チクチクし始めるのですが、 この症状で典型的なものは何が考えられますか?(糖尿病以外で) 内科?整形外科?神経内科?それとも放っておいても大丈夫でしょうか…

  • 足の裏の違和感について 糖尿病?

    数日前から足の裏に違和感があります。足の裏になにかくっついているような感覚です。痛みはありません。 左手もなにか震えるような感じがします。 ネットで調べたら糖尿病で神経がに影響がでてこのような症状がでることがあると書いてあったので糖尿病なのか気になりました。 半月前に違う検査で血液検査をしましたが医師からは血糖値などの指摘はありませんでした。 検査結果を見てみると空腹時血糖値が107でした。ネットなどでみてみると割と高めみたいですのでもう既に糖尿病なんでしょうか? 空腹時血糖値がこれくらいでこのような症状はでますか? 今回はヘモグロビンの検査はしていないのですがすぐにしたほうが良いですか? 詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 糖尿病について

    父が糖尿病を患っています。 現在、通院しており薬で血糖値を下げているみたいです。 今は、血糖値が安定しているみたいなのですが、 おそらく合併症が引き起こしている足の痛みが、 血糖値が下がっても治らないみたいです。 この痛みは一生なくならないのでしょうか? 良い治療法があったら教えてください。 また、糖尿病は遺伝するのですか? 遺伝するのであれば、 これから、生活習慣に気をつけるのはもちろん 糖尿病に備えた保険に入ろうと思ってます。 アドバイスおねがいします。

  • 糖尿病について(長文です)

    58歳の母が1週間前に血糖値が400あり糖尿病と診断されました。 症状は約1ヶ月前から全身のだるさ、喉が渇く、頻尿、急激な体重の減少、足がつる、がありましたた。去年バセドウ病が再発(薬は服用していません)したのでそのためだと思い込んでいました。 もともと痩せ気味だったのに数週間で急激に体重が減ったのと、フルタイムで仕事(立ち仕事)をしているのですが、あまりのだるさに1日中働くことができなくなり病院に行きました。 1週間後に入院ということで糖尿病の資料を病院からもらい血糖値を下げる薬を飲み、食事療法と運動をしなければ・・と散歩に出かけると、途中で足がつり動けなくなりました。時々心臓も痛いと言っていました。 甘いもの(和菓子)は好きでしたが毎日は食べていなかったし糖尿病と聞きおかしいな、と思い調べてみたところ1型糖尿病と症状がそっくりでした。 昨日入院したのですが、医師からこれから検査をしなければ本当に糖尿病かわからない、バセドウ病で一時的に血糖値が上がったのかもしれない、と言われたそうです。入院までの1週間、喉の渇きはなくなったと言っていました。食事は野菜中心にしていました。昨日の血糖値は350だそうです。バセドウ病は数値はわからないのですが、メルカゾール1日3錠飲んでいました。 1ヶ月前の母とは別人のように変わってしまい、診断を受けて入院するまでの1週間でも状態は悪くなっているようにも思えました。 詳しい糖尿病の診断がでるまで何日くらいかかるのでしょうか。 もし1型糖尿病だったら・・と思って心配です。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 糖尿病

    私の彼は糖尿病と診断されたのですが、食事療法や運動などで、一応血糖値は平常に保っているのですが、最近足の親指の爪の横辺りの皮膚が痛いらしく、普通にしてれば痛くないらしいのですが、何かに触れるとピリっと痛むらしいのです。で、昨日あたりからその足のふくらはぎも痛がってるのですが、糖尿病の合併症からくる壊疽の症状でしょうか?とても心配なのですが彼は病院になかなか行こうとしないので、何か情報下さい。お願いします。

  • 糖尿病と低血糖について

    私は1日に2Lペットボトルのお茶を1本から2本程度を大体毎日飲みます。 糖尿病の症状に喉が乾く、トイレに頻繁に行くというものがあり、家族に飲み物飲み過ぎで糖尿病なんじゃないか?と言われました。 トイレは水分を多くとっているので、まぁ普通の人より多いかな?くらいだと思います。 私は昔から飲み物があるだけ飲んでしまうタイプで飲み物を常備しているのでよく飲むだけだと思っていたんですが、これは糖尿病の前兆なんでしょうか? 症状と思われるのは飲み物をよく飲むだけです。食べても痩せるようなこともありません。 それとこれが糖尿病ではないことの証明になるかどうかをお聞きしたかったのですが、糖尿の薬などは全く飲んでいないにも関わらずたまに低血糖になることがあります。 症状としては空腹時に手が少し震える程度のものです。 糖尿病では薬を飲むと低血糖になることがあるようですが、薬を飲んでいないにもかかわらず低血糖になるのは糖尿病の高血糖であることと矛盾していると思うのですが、どうなんでしょうか? 病院に行くことが一番なんでしょうが、正直飲み物をよく飲むというだけで糖尿の検査するのはどうかと思ったので先にこちらで質問させて頂きました。 それと少し前に外耳炎で耳鼻科に行った時に血液検査しましたが、特に異常はなかったみたいです。 ただ、耳鼻科なのであまり意味がないかもしれませんが・・・。 ちなみにタバコは吸いますがお酒は全く飲みません。 どうか回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう