足がかゆくなり、かくと皮がむけてしまう。糖尿病?

このQ&Aのポイント
  • 2,3年ほど、足がかゆくなり、掻いていると皮膚がむけてしまいます。糖尿病の可能性があるのか、血が回らなくなっているのか心配です。
  • 高脂血症と脂肪肝の持病があり、血糖値は普通です。足の症状以外にもめまいなどがあります。心配しているので、経験者や知識のある方のアドバイスをお願いします。
  • 血行が悪くなっているのか、糖尿病の症状なのかを知りたいです。また、体重も3年で21kgも増えてしまったので、より一層心配です。経験者や専門家のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足がかゆくなり、かくと皮がむけてしまう。糖尿病?

ここ2,3年ほどですが、血液検査で高脂血症といわれて薬をのんでいます。また、脂肪肝ともいわれています。血糖値は普通です。 それで、題名のとおりなんですが、2,3年ほど、足がかゆくなり、掻いていると皮膚がむけてしまいます。糖尿病の人は足がくさったりしてしまうみたいですし、足の方まで血が回らなくなると聞きました。私のこの症状も血が回らなくなっているのでしょうか?前にはこんなことはなかったです。それが原因じゃないなら、足以外も同様の症状がでてもおかしくないとおもうんですが。。 また、以前だと血がめぐっていて体中が活発だとおもっていましたが、それがなくなり、めまいなども感じます。高脂血症のちょっと強めの薬をもらってからは、以前のように血がめぐっていて体の細胞が活発だと感じます。その薬はエパデールという名前です。 ご経験者の方、知識のある方、よろしくおねがいします。なお、先生に聞いたところ「心配する必要はない」といわれましたが、自分は心配です。体重も3年ほどで55kg→76kgになってます。。よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-nao
回答No.1

糖尿病で父を亡くしましたが 足が腐るというのは知りませんでした。 逆に足が腐ってしまうほど進行しているのであれば 体重は減少すると思います。 先生に聞いても納得いかないようでしたら セカンドオピニオン…別の病院で診察してもらっても いいと思うのですが。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。セカンドオピニオンという手がありましたね。10年ほど、そこしか通っていないので、頭に浮かびませんでした。一度、他をあたってみるのも手ですよね。お父様を糖尿病で亡くしたと書かれていますが、私の家系はだれもいないので、全然わからないのです。。糖尿病だと、体重も減少するんですね。全然しりませんでした。。お恥ずかしい限りですが、一度糖尿病について本を読むことがひつよう?かもしれませんね。 どうもありがとうございました。セカンドオピニオンをやってみようとおもいます。