• ベストアンサー

糖尿病

私の彼は糖尿病と診断されたのですが、食事療法や運動などで、一応血糖値は平常に保っているのですが、最近足の親指の爪の横辺りの皮膚が痛いらしく、普通にしてれば痛くないらしいのですが、何かに触れるとピリっと痛むらしいのです。で、昨日あたりからその足のふくらはぎも痛がってるのですが、糖尿病の合併症からくる壊疽の症状でしょうか?とても心配なのですが彼は病院になかなか行こうとしないので、何か情報下さい。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanon29
回答No.2

私の義兄が糖尿病ですが、義兄は全く生活態度を改めない為にどんどん症状が悪化しています。 質問者様がご心配されている壊疽ですが、義兄はもう既に足の指が壊疽を起こして始めています。ですが、全く痛みはなく(寧ろ糖尿病の方は痛みに鈍くなるらしいので、気付くのも遅いくらいです)、見た目がどす黒くなり、膿のようなものが出続けて止まらない感じです。 それでも本人や家族はそれが糖尿病の合併という事もわからず(勉強しない為)、普通に皮膚科に行きテーピングを巻いているだけの状態でした。これでは余計に壊疽が酷くなるだけなのに・・・・。 結局それが合併症だよ、と気付いたのは私ただ一人だけでした。 彼が壊疽かどうかは判断しかねがますが、壊疽は見た目にも異常が起こってくるのでちょっと違うかな?と思います。 でも、糖尿病はいつどうなるかわからない合併症の恐怖を抱えていますので、一度主治医にご相談されてみて下さい。 何でもないと良いですね。

rikaken
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 もともと指先がどす黒い感じで、いつも足は冷たいですね。。 少し心配ですが見た目には異常ではないようなので壊疽では ないのかもしれませんね。 早めに病院に行ってもらいます。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

>壊疽の症状でしょうか? 医者ではないですがそんな事は無いでしょう。 ただ自分そうですけど 糖尿にかかる人間は多少の 疾患を抱えていると思うので 自分も糖尿の気があり 調子が悪いと首筋のリンパ球が痛かったり 長い間雨にうたれているとだるくなったり 胃腸が元々弱かったので腹痛を起こしたり など、、。 たぶん視神経的な痛みだと思われますけど 主治医に聞いてみるといいかもしれませんね。

rikaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し安心しました。病院へ行ってもらうようにします。 ありがとうございました。