CGIメールフォーム設置でファイルの参照が送れないです

このQ&Aのポイント
  • GOLIVE5で作成したウェブサイトのメールフォームでファイルの参照がうまく送信されません。
  • CGIのプログラムにはおそらくファイルの参照のコードが含まれていないため、ファイルの添付ができない可能性があります。
  • CGIプログラムにファイルの参照を追加するには、詳細な知識が必要です。お困りの場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CGIメールフォーム設置でファイルの参照が送れないです。

質問させていただきます。 GOLIVE5にてHPを制作しており、 メールフォームをつくっております。 送信まできちんとできるのですが、 ファイルの参照をして送信しても題名しか送信されません。 メールフォームの内容は題名、ファイルの参照、コメントとなっているカンタンなものです。  CGIのプログラムはKENTWEBのPOSTMAILというものから入手しました。 しかし入手したプログラムにはファイルの参照というものがおそらく入っていないから、送信してもきちんとファイルは添付されてこないと思っていますが、間違っていますでしょうか? もしCGIプログラムのミスが原因であればどこをどう変えたらファイルの参照というコードを書き加えることができるのでしょうか? なにぶんCGIプログラムはあまり詳しくないので、 困り果てております。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

CGIに限らずファイルを合わせて送信する場合は<form method="POST" action="" enctype="multipart/form-data">とする必要がありますがそこは直しましたか? また、受け側CGIでの処理も通常の"text/plain"データの処理とは違う為、ダウンロードしてきたソースコードを大幅に手直しする必要があります。 (手直し出来る技術あれば自分で書いた方が早いかも・・・) このCGIはテキストデータをフォーム送信してそのままメールにするものなので添付ファイルなどをお考えの場合かなり中身の作りが違ってきます。 ここまでの話・・・分かりませんよね? なので、そのダウンロードしてきたKENTWEBさんのPOSTMAILは諦めて他のを探しましょう。 これなんか如何でしょう? http://www.rescue.ne.jp/cgi/form2mail/

torananoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、大幅な変更が必要なのであれば私ではきっと無理でしょう(’’;) 参考URLのCGIプログラムを利用したいと思います。 ありがとうございました。