• ベストアンサー

文系・・医学・・理系・・

はじめまして、進路で悩んでいる高校(2)年生です。 私は初め医学を学びたい!と理系を選択したのですが、 最近よく調べてみると私立の医学部(医科大)へ行くには相当お金がかかってしまう様で、大変困っています 家はとりわけ裕福でも貧乏でもないのですが医学系を目指すためにかかるお金は、やっぱり物凄く大金です。 自身は医学を学びたいなと未だにしぶとく思っているのですが、国公立医学部へ行けるほどの脳みそなどとうていありません; コピーライターの様な歩き回るお仕事も面白そうだなと思って、 文転まで悩んできてしまいました…。 明日までに「文系(私立・国公立)理系(私立・国公立)」のどれかを選択して来い! とプリントを渡されているのですが、 本当にどうすれば良いのか分かりません; 進路の事なんて自分の問題で、人に訊く様な事ではないというのは分かっているのですが、何か・・アドバイス的な言葉を いただければなぁと思って投稿させていただきました;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JunYosh
  • ベストアンサー率32% (29/89)
回答No.5

多少厳しいことを言いますが、お許しください。 >国公立医学部へ行けるほどの脳みそなどとうていありません と書かれていますが、普通高校に入学できた人間が行けない大学(学部)はありません。要は、本人の意気込みの問題です。医師になるには、生半可な気持ちではダメです。大学に入っても、受験勉強以上にきついカリキュラムが待っています。卒業後も、一生勉強しつづける必要があります。だから、医学に対して本当に熱意があるなら、医学部に合格するための過酷な勉強に耐えられるはずですし、耐えなければいけません。 だから、はじめから自分には無理そうだと諦めるような態度では、他学部もしくは文転もやむなしという気がします。もう一度、本当に自分がしたいことは何かを考えてみてください。 参考までに、保阪正康「医学部残酷物語」(中公新書ラクレ)を読んでみましょう。目からウロコかも知れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

医師になりたいというわけでなく基礎研究をやりたいなら、他学部を出て修士をおえて、博士から医学系にいく道があります。 学部と院の専攻が違う例は多いとはいえませんが、まったくないわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 医療系は確かにお金がかかりますが、私大なら独自の奨学金制度(成績だけでなく特技や大学内でのアルバイトでもらえるものもあります)を設けているところもありますし、民間の奨学金(もしくは教育ローン)を借りて、就職後に自分で返すという方法もあります。 上記のことを踏まえて考えた上で、あなたが一番やりたいことをやったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は国公立医学部一本だったので私立はわからんのです。 なので、国公立大を前提として書きますね。(授業料が安いので) ぶっちゃけて申しますと、国公立医学部目指して一生懸命勉強するのであれば、センター直後での文転でも楽勝(なはず)です。 国公立医学部は手広くかつかなり深いところまで要求されますので。 センターはほとんどが全教科必要なので、どれもおろそかにすることが出来ません。 仮に文転したとして二次試験の国語とかはどうするか? 受験の国語なんて国語の力というよりも慣れとテクニックだと思います。(他の教科にもいえますが) やる気があるのであればセンター終わったあとからでも何とかなるはず。多分。 そもそも医学部目指して勉強してればある程度の力はつきます、絶対。 と、いうわけで、あなたが本当に医学を学びたいのであれば理系国公立としとくのがいいのではないかと思います。 気持ちが変わって他の方面へ行きたくなってもかなり柔軟に対応できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • exodus55
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.4

確かに医学系はお金がかかって大変ですね…; 文転ですが、出来ると思います。なぜなら、理系のように化学1、物理1が分からないと2が分からない、といったことが無いからです。僕の友達でも、文転した人はたくさんいます。ただ、スタートが遅れるので、今のうちから、文転した時用に勉強しておくことをお勧めします。 ただ…明日提出のプリントというのは学校のでしょうか?そういうのならそんなのはまだ適当で大丈夫ですよw実際2年の終りに文転を決めた人もいますし。人生は一度なので、自分のやりたいことをやることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 私は高三の夏に文転しました。夏休みに駿台の夏期講習を 受けたのですが、苦手だった物理の授業がさっぱり理解できず、 このまま理系志望では志望校には到底合格できないと判断し、 思い切って決断しました。  幸いにも、世間では難関とされている志望校に現役で合格 でき、結果的に私の文転は大成功でした。英語と数学がわりと 得意だったことが勝因だったと思います。  このときには、国語・英語・世界史で受けるような私大は最初 から受験しませんでした。文転の場合、どうしても受験できる 大学や学部は限られてきます。経済系だと数学があるのでわりと オススメです。あと、私立より国立のほうが総合力で勝負できる ので有利かもしれません。  ということで、私の経験という限定された範囲では、国公立 文系を目指すのが効率的だし、可能性も広がると思いますよ。 早慶も目指しどころとしてはいいのですが、文転組にはちょい ハードルが高いです。これは難易度の問題ではなく、3教科に 絞って高一からやってきた人に伍していくのが難しいからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

理系から文転はよくあることですし可能ですが、逆は難しいと思います。 息子も二年で理系を選択しましたが、三年で文転しました。学力的なことももちろん理由の一つではありますが、大学で勉強したいことが変わったことが第一の理由です。私立ねらいですので、英・国は必修で地歴公民数からの選択は数で受ける予定でいます。逆に文から理ですと医学部など受けるとなると学校ではやらない数IIICなどが必要になってきますから大変ですよ。迷っているなら理系選択をお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医者に興味があるのか、医療に興味があるのか。どちらでしょうか。 医療に興味があるのなら、理学療法士・作業療法士、看護士、薬剤師などの道もありますよ。 易しくはないけれど、国立大医学部ほどではないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部受験

    今高校一年生で医者になるつもりなんですが、進路選択の時期になってきました。 もちろん理系選択は決めてるんですが、他の教科の選択がいまいちわかりません。 医学部受験のための教科を教えてください。 ちなみに国公立を受けるつもりです。

  • 私立医学部の学費

    初めまして。 私は国公立医学部を目指しています。 医学部への可能性を少しでもあげるため私立もできれば受けたいと思っています。 ですが父が病気になったため仕事を続けられなくなり、高い学費は払えません。 私立は一応、慶応大・自治医科大・産業医科大を考えていますがもう少し下のレベルの医学部も受けれたらと思っています。 両親には迷惑をかけたくないので将来私が返済するような奨学金で医学部の学費をほとんど全てまかなえる奨学金はありませんでしょうか。 出来れば博士課程にも進みたいので大学院卒業後に返済が開始するものがいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 文系からの医学部受験。受験校選びはどうするべきか…

    私は現在私立大学経済学部1年の者です。今年大学に入学したのですが、どうしても医学部への道を断ち切れず再受験を決意しました。しかし自分は完全なる文系で数学や理科は全くの0スタート。さらに金銭面などの問題で受験に費やせる時間は再来年の試験までです。正味1年3ヶ月といったところでしょうか。また私大医学部の高い学費を払うことができないので国公立医学部、もしくは自治医科、産業医科大学のみ受験可能です。そこで質問なのですが… Q.苦手な理系科目を考慮して山梨大学や旭川医科大学のように2次試験に理系科目がない(もしくは少ない)大学を選び、すべての時間をセンター試験の勉強に費やすべき(センター超重視型)なのか、 それとも受験できる大学を広げるためにも数3Cなどセンター試験の範囲を超えた勉強にも手を広げるべきか…?? ちなみに理数科目は0スタートですが、文系科目はそこそこできるほうだと思います。ちなみに今年のセンター試験は、英国公で9割です。曖昧な部分があって回答しにくいかと思いますがよろしくお願いします!

  • 理系か文系か??

    現在高2の女です。 進路決定で理系にするか文系にするかとても悩んでいます。学校では一応理系クラスで少し前までは理系進学を考えていました。化学系の学部へ進学し、将来もそっち系の技術職に就きたいと考えていたのですが、実際に化学を勉強みると思っていたほどおもしろくもないし難しいし自分に化学は向いてないと思い、文転を考えるようになり、文系学部の中では法学部が一番興味を持てそうだったので学校などの希望調査には法学部希望にしました。でも、この前私が希望していたような仕事をしている方の話を聞いて迷ってしまいました。また文系の女子は就職が厳しいと聞きさらに考えるようになってしまいました。でも化学が苦手で数学もまあまあぐらいなのに理系でやっていけるのかとか、数(3)Cを独学(もしくは塾)のみでやらなければいけないということを考えると文系の方がいい気もするのですが、将来就きたい職業を考えるとどうしても理系をあきらめられません。どうしたら良いでしょうか??

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 文系に進むべきか、理系に進むべきか

    こんにちわ。 私は医学部進学を考えている高2生なのですが 今、文理選択で非常に悩んでいます。 文系→生物1&化学1&数12ABをひたすら演習 理系→生物2B&化学2B&数3C とここまでは普通なのですが、来年度から化学2に 関しては「高分子+材料化学」か「生化学」の どちらか一方を選択となりました。 ウチの学校は工学部志望が多いので「高分子」 の方を選択し授業を進めていくそうなのです。 (教諭数の問題により、特別に生化学の授業をする ことは不可とのことです。) しかし医学部進学組は「生化学」選択しなければ ならないと化学教師が仰っていました。 文系を選択し、自力で化学2Bの「生化学」及び数3Cに取り組むべきか。 理系を選択し、「高分子」の授業を受けながらも自力で「生化学」に取り組むべきか。 どちらが私にとって正しいでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 大学 受験 医学部 文系 理系

    私、高校生で文系なんですが、最近医学(それも外科!)に興味を持ってしまいました! それで、大学は文系の科目で受験をして(理転して浪人するお金はあいにく家にはありません(;_;))将来は多少遠まわりながらも医者になれる道を探しているのですが、私はどこ大学の何学部に行けばいいのでしょう(T_T)! 例えば私が考えたのは、 医学部のある大学の、文理融合っぽい学部に入る ↓ 通学路でおじさんに席を譲る ↓ なんと大学の医学部の教授だった!! ↓ 自分が医学に興味があることを告げる ↓ …(^_^)v はい、嘘です。すみません;; だけど行く大学に医学部があった方がそう言う話をしやすいのかな~とも思ったりf^_^; どうかこんな私に助言をお与え下さい!! なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 文系か理系か悩んでます。

    ある都立高校生です。僕の高校は2年のときに選択科目があるのですが、その選び方で進路が大体決まってしまうらしいんです。 僕は大学に行こうと思っているのですが文系か理系で迷っています。ちなみに進みたい学部は理工学部か経済学部がいいです。その2つに入れるならどっちでもいいです。だから文系か理系で悩んでいます。 塾の講師に質問したところ「数学やりたいなら理系。歴史やりたいなら文系。」といわれました。そして僕は歴史の方が得意なので文系の方にしようと思いました。 しかし親は理系のほうが収入がいいと言われました。確かに高収入な仕事のほうがいいです。 そして理系か文系で悩んでます。ここで質問です。 (1)理系ってほんとに収入いいんですか?疑わしいです。

  • 国公立の文系と理系がどーのこーの?

    私事ではなく他人事なのですが、大学受験に関してです。 国公立の理系と文系では理系の方が選択肢がないと言う話を聞きました。 本当ですか? 自分自身もこの質問されてイマイチ内容が掴みきれて居ません。 現在高校1年生の子に進路の話を振ったところ、 理系が得意だったにもかかわらず、親に言われて文系に進むと言っています。 元々は美容の専門学校に行きたかったらしく、理系を目指していたのですが、 親が大学進学も視野に入れろと、文系の選択を余儀なくされたそうです。 『国公立のみに絞ると理系の学部の方が選択肢が少ない』 という理由だそうです。 自分の中の認識では、理系の方が就職も考えた上で選択肢も広がるし、途中で気が変われば 努力次第では文系への道も切り開けるという認識でした。 むしろ美容系の専門学校へ行くという選択肢を捨てないのであれば、理系の方が断然有利だと思っています。 この親御さんの話って正しいんですか? どうも言いくるめられただけのような気がしてなりません。 もしかしたら自分の感覚が古いだけなのかも知れませんが・・・

  • 理系でも・・・

    こんにちは。 国公立大学志望の高校三年生です。 私は昨年まで看護士に憧れており、 看護学部に進学するため 文理選択時に理系を選択しました。 ですが様々な大学の オープンキャンパスに参加することにより 自分のやりたいこととは違うと感じ、 進路を変更することにしました。 現在は子どもの心理や障がい児の支援などに 興味があり、教育学部を志しています。 先生方に相談したところ 「教育学部の心理や障がい児教育は 文系系統だからすすめない。 せっかく理系科目が得意なんだから 工学部や理学部を目指せ。 (そこから教員を目指せと。)」 「募集定員も少ないし難しい。」 と言われてしまいました。 私は数学が最も得意で 社会が大の苦手。 バリバリの理系です。 文転は厳しいと思います・・・。 そこで、自分なりに調べたところ 理系でも受験でき、 教育学部で心理や特別支援について 学べる国公立大学は約20校程度でした。 (現在の私の学力は 偏差値65前後です。) ここで質問なのですが、 理系で受験はできても 私が行きたい学部は やはり文系が有利なのでしょうか? 先生方の言う通り 理系の学部に進むべきでしょうか? 子どもと関わる仕事に就きたい。 子どもについて学びたい。 と思っていたのは小学生の頃からで ずっと変わっていません。 看護士を目指したのも 病気の子ども達を助けたいと思ったからです。 稚拙な文章で、伝わりにくい箇所も あるかと思いますが 回答よろしくおねがいします。