• ベストアンサー

文系・・医学・・理系・・

はじめまして、進路で悩んでいる高校(2)年生です。 私は初め医学を学びたい!と理系を選択したのですが、 最近よく調べてみると私立の医学部(医科大)へ行くには相当お金がかかってしまう様で、大変困っています 家はとりわけ裕福でも貧乏でもないのですが医学系を目指すためにかかるお金は、やっぱり物凄く大金です。 自身は医学を学びたいなと未だにしぶとく思っているのですが、国公立医学部へ行けるほどの脳みそなどとうていありません; コピーライターの様な歩き回るお仕事も面白そうだなと思って、 文転まで悩んできてしまいました…。 明日までに「文系(私立・国公立)理系(私立・国公立)」のどれかを選択して来い! とプリントを渡されているのですが、 本当にどうすれば良いのか分かりません; 進路の事なんて自分の問題で、人に訊く様な事ではないというのは分かっているのですが、何か・・アドバイス的な言葉を いただければなぁと思って投稿させていただきました;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JunYosh
回答No.5

多少厳しいことを言いますが、お許しください。 >国公立医学部へ行けるほどの脳みそなどとうていありません と書かれていますが、普通高校に入学できた人間が行けない大学(学部)はありません。要は、本人の意気込みの問題です。医師になるには、生半可な気持ちではダメです。大学に入っても、受験勉強以上にきついカリキュラムが待っています。卒業後も、一生勉強しつづける必要があります。だから、医学に対して本当に熱意があるなら、医学部に合格するための過酷な勉強に耐えられるはずですし、耐えなければいけません。 だから、はじめから自分には無理そうだと諦めるような態度では、他学部もしくは文転もやむなしという気がします。もう一度、本当に自分がしたいことは何かを考えてみてください。 参考までに、保阪正康「医学部残酷物語」(中公新書ラクレ)を読んでみましょう。目からウロコかも知れませんよ。

その他の回答 (7)

回答No.8

医師になりたいというわけでなく基礎研究をやりたいなら、他学部を出て修士をおえて、博士から医学系にいく道があります。 学部と院の専攻が違う例は多いとはいえませんが、まったくないわけではありません。

回答No.7

こんにちは。 医療系は確かにお金がかかりますが、私大なら独自の奨学金制度(成績だけでなく特技や大学内でのアルバイトでもらえるものもあります)を設けているところもありますし、民間の奨学金(もしくは教育ローン)を借りて、就職後に自分で返すという方法もあります。 上記のことを踏まえて考えた上で、あなたが一番やりたいことをやったほうがいいと思います。

回答No.6

私は国公立医学部一本だったので私立はわからんのです。 なので、国公立大を前提として書きますね。(授業料が安いので) ぶっちゃけて申しますと、国公立医学部目指して一生懸命勉強するのであれば、センター直後での文転でも楽勝(なはず)です。 国公立医学部は手広くかつかなり深いところまで要求されますので。 センターはほとんどが全教科必要なので、どれもおろそかにすることが出来ません。 仮に文転したとして二次試験の国語とかはどうするか? 受験の国語なんて国語の力というよりも慣れとテクニックだと思います。(他の教科にもいえますが) やる気があるのであればセンター終わったあとからでも何とかなるはず。多分。 そもそも医学部目指して勉強してればある程度の力はつきます、絶対。 と、いうわけで、あなたが本当に医学を学びたいのであれば理系国公立としとくのがいいのではないかと思います。 気持ちが変わって他の方面へ行きたくなってもかなり柔軟に対応できますよ。

• exodus55
回答No.4

確かに医学系はお金がかかって大変ですね…; 文転ですが、出来ると思います。なぜなら、理系のように化学1、物理1が分からないと2が分からない、といったことが無いからです。僕の友達でも、文転した人はたくさんいます。ただ、スタートが遅れるので、今のうちから、文転した時用に勉強しておくことをお勧めします。 ただ…明日提出のプリントというのは学校のでしょうか?そういうのならそんなのはまだ適当で大丈夫ですよw実際2年の終りに文転を決めた人もいますし。人生は一度なので、自分のやりたいことをやることをお勧めします。

• nidonen
回答No.3

私は高三の夏に文転しました。夏休みに駿台の夏期講習を 受けたのですが、苦手だった物理の授業がさっぱり理解できず、 このまま理系志望では志望校には到底合格できないと判断し、 思い切って決断しました。  幸いにも、世間では難関とされている志望校に現役で合格 でき、結果的に私の文転は大成功でした。英語と数学がわりと 得意だったことが勝因だったと思います。  このときには、国語・英語・世界史で受けるような私大は最初 から受験しませんでした。文転の場合、どうしても受験できる 大学や学部は限られてきます。経済系だと数学があるのでわりと オススメです。あと、私立より国立のほうが総合力で勝負できる ので有利かもしれません。  ということで、私の経験という限定された範囲では、国公立 文系を目指すのが効率的だし、可能性も広がると思いますよ。 早慶も目指しどころとしてはいいのですが、文転組にはちょい ハードルが高いです。これは難易度の問題ではなく、3教科に 絞って高一からやってきた人に伍していくのが難しいからです。

• tmya-814
回答No.2

理系から文転はよくあることですし可能ですが、逆は難しいと思います。 息子も二年で理系を選択しましたが、三年で文転しました。学力的なことももちろん理由の一つではありますが、大学で勉強したいことが変わったことが第一の理由です。私立ねらいですので、英・国は必修で地歴公民数からの選択は数で受ける予定でいます。逆に文から理ですと医学部など受けるとなると学校ではやらない数IIICなどが必要になってきますから大変ですよ。迷っているなら理系選択をお薦めします。

回答No.1

医者に興味があるのか、医療に興味があるのか。どちらでしょうか。 医療に興味があるのなら、理学療法士・作業療法士、看護士、薬剤師などの道もありますよ。 易しくはないけれど、国立大医学部ほどではないし。