• ベストアンサー

医学部受験

今高校一年生で医者になるつもりなんですが、進路選択の時期になってきました。 もちろん理系選択は決めてるんですが、他の教科の選択がいまいちわかりません。 医学部受験のための教科を教えてください。 ちなみに国公立を受けるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • again1212
回答No.1

医学部に限らず国公立大学入試はセンター試験と二次試験の2つがあるので順に説明します。 センター5教科7科目(国語、数IA、数IIB、英語(リスニング含む)、社会1科目、理科2科目)です。 ちなみに選択の社会は国公立でも大学によって選択できるもの(歴史、地理、公民)が違うので注意してください。医学部受験者なら大半は倫政または地理でしょう。 二次試験は基本的には英語、数学、理科2科目の合計4科目です。 秋田、島根、鳥取などのように英語、数学の2科目の大学もあります。 群馬、信州のように数学1科目の大学もあります。(ただし小論文あり) 東大、京大、名大、山形大では4科目に加えて国語も課されます。 またほとんどの大学ではこれらに加え面接があります。 ぜひ頑張ってください。

Yu-sukeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.2

いきたい大学の医学部、あるいは医科大学の受験案内書が高校の図書館や進路指導室には腐るほどあるはずです。こんなとこで質問していないで、そこで調べなさい。  >いまいちわかりません  医学部というのは、こんな間抜けが受かるようなレベルではありません。進路変更をした方がいいですよ。  具体的にいえば、あなたの通っている学校は都道府県のトップに位置する高校で、かつそこであなたは常にトップクラス(学年1-5位以内)でなければ国公立の医学部、医科大など10浪しても無理です。  ご自分の成績を思い出して下さい。もちろん中学校では通知表はオール「5」でしたよね。高校でもオール「5」、医学部というのはそんなレベルの学生が受験し、それでも半分以上は落ちるというレベルです。