• 締切済み

医学部医学科受験について

現在とある中高一貫校に通っている中3男子です。自分は医学部へ入って医者になりたいと思っています、理由は大好きだった祖父を癌で亡くしたからです。 医学部受験には英数は重要だと言われています。数学は点数の高いときもあれば、平均ぐらいのときもあり、得意なのかどうかわかりません、苦手意識はありませんが。英語は得意な方です。定期テストや模試での校内順位はだいたい250人中30~40の間くらいです。先ほど言った通り数学は得意でも苦手でもないのですが、国語はかなり得意なほうで、自分は文系だと思っていますが、医学部に行きたいので、高校の文理選択は理系に行くつもりです。まだ行きたい大学はきまってはいませんが、お金のことは大丈夫だと思います。僕のこの成績で医学部には行けますか??

みんなの回答

• tekcycle
回答No.4

模試でA判定が出ていても、10人に1~2人落ちるわけで、従って、行けるかどうかなど誰にも判るわけがありません。 間違いなく言えるのは、行きたいのだったらそれに向けて勉強すれば良いというだけです。 医学部を目指すからと行って、当面医学の勉強が必要になるわけではありません。 英国数理社、どこに行くにも通用するような勉強をしていくはずです。 もし無理でも、他の道にだって有利に働きそうなものです。 > 250人中30~40 じゃぁその高校の上位の連中がどこに受かっているのか調べれば、だいたい見当が付きそうです。 なお、医者は文系の職業です。理数もできる文系。 理系の奴が医者をやると、「あなたは癌で、ステージ4(知らんけど)、末期です(知らんけど)、助かる確率は5%です(知らんけど)」と告げることになりますが、文系なのだから、言葉を選ぶことになります。

• tanuki4u
回答No.3

校内順位はだいたい250人中30~40の間くらいです。 ↓ その学校で毎年20名程度が医学部(+東大、京大)に進学しているようだったら、なんとかなる。 理由 毎年同じような学習能力のある小学生を入学させて 毎年同じような教育能力のある先生が指導している ならば、毎年同じような大学受験能力を持った卒業生を輩出する。 この場合偏差値は関係ない。 中学なり高校の偏差値はその学校に合格率50%になる学力を示す。 ざっくり言うと、250人中の125番くらいの成績の人間の中学受験段階での学力を持ってその学校の偏差値となっています。(統計学的にはかなりアバウトな説明ですが、まぁこんな感じ) なので本当に医学部や東大などに進学する成績に質問者が到達しているのかどうかは、学校の偏差値では分かりません。 実際に、地方では普通科高校が一つしか無く、高校入試の偏差値では50を切っていても成績優秀者が東大や医学部の入学実績を出しているところもあります。 http://momotaro9.boy.jp/tyuugakuhennsatirannkinngu.html 大妻中学校<東京>67 頌栄女子学院中学校<東京>67 明治大学附属明治中学校<東京>67 鎌倉学園中学校<神奈川>67 逗子開成中学校<神奈川>67 鎌倉、逗子と隣接する市にある学校でも http://www.kamagaku.ac.jp/introduction/results.html http://www.zushi-kaisei.ac.jp/news/cat3/ 進学実績が大きく変わるのは、東大や医学部の実績を残す(可能性のある)小学生を逗子開成が鎌倉学園よりも効率よく集めているからです。 ===科目の出来不出来に関して まぁ なんとかなるよ。高校の数学レベルなら。 自分の体験として、高校受験時に「不合格になるなら、英語と数学が足を引っ張るだろうなぁ」という感じで、なんとか合格・進学しました。450名中、たぶん半分くらいの成績で入ったかなと。 高校一年段階で、100番以内。二年で50番以内なら、医学部なり東大はなんとかなる。 ということでしたが、なんとかなりました。 要は高校三年間、飽かず倦まず英語と数学をやることかなと。 才能がないのに無理やりするのは苦痛ですが、質問者には基本的な才能があると思いますので、まぁなんとかなる。

• ALFa8C
回答No.2

●私立で年学費400万未満は【順天堂、慈恵医大、慶應】あとはたいてい500万超 ●国語の2次考察あるのは東大、京大、名古屋大 ◎勤務地こだわらないなら防衛医科(防医)~全寮制だけど在学中に給料有

• precure-5
回答No.1

その中高一貫校が偏差値65以上なら圏内でしょう。私立でもいいなら楽勝でしょう。

kai1999
質問者

お礼

ネットの偏差値ランキングでみたのであてになるのかはわかりませんが一応偏差値は67です