• 締切済み

医学部医学科受験について

現在とある中高一貫校に通っている中3男子です。自分は医学部へ入って医者になりたいと思っています、理由は大好きだった祖父を癌で亡くしたからです。 医学部受験には英数は重要だと言われています。数学は点数の高いときもあれば、平均ぐらいのときもあり、得意なのかどうかわかりません、苦手意識はありませんが。英語は得意な方です。定期テストや模試での校内順位はだいたい250人中30~40の間くらいです。先ほど言った通り数学は得意でも苦手でもないのですが、国語はかなり得意なほうで、自分は文系だと思っていますが、医学部に行きたいので、高校の文理選択は理系に行くつもりです。まだ行きたい大学はきまってはいませんが、お金のことは大丈夫だと思います。僕のこの成績で医学部には行けますか??

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

模試でA判定が出ていても、10人に1~2人落ちるわけで、従って、行けるかどうかなど誰にも判るわけがありません。 間違いなく言えるのは、行きたいのだったらそれに向けて勉強すれば良いというだけです。 医学部を目指すからと行って、当面医学の勉強が必要になるわけではありません。 英国数理社、どこに行くにも通用するような勉強をしていくはずです。 もし無理でも、他の道にだって有利に働きそうなものです。 > 250人中30~40 じゃぁその高校の上位の連中がどこに受かっているのか調べれば、だいたい見当が付きそうです。 なお、医者は文系の職業です。理数もできる文系。 理系の奴が医者をやると、「あなたは癌で、ステージ4(知らんけど)、末期です(知らんけど)、助かる確率は5%です(知らんけど)」と告げることになりますが、文系なのだから、言葉を選ぶことになります。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

校内順位はだいたい250人中30~40の間くらいです。 ↓ その学校で毎年20名程度が医学部(+東大、京大)に進学しているようだったら、なんとかなる。 理由 毎年同じような学習能力のある小学生を入学させて 毎年同じような教育能力のある先生が指導している ならば、毎年同じような大学受験能力を持った卒業生を輩出する。 この場合偏差値は関係ない。 中学なり高校の偏差値はその学校に合格率50%になる学力を示す。 ざっくり言うと、250人中の125番くらいの成績の人間の中学受験段階での学力を持ってその学校の偏差値となっています。(統計学的にはかなりアバウトな説明ですが、まぁこんな感じ) なので本当に医学部や東大などに進学する成績に質問者が到達しているのかどうかは、学校の偏差値では分かりません。 実際に、地方では普通科高校が一つしか無く、高校入試の偏差値では50を切っていても成績優秀者が東大や医学部の入学実績を出しているところもあります。 http://momotaro9.boy.jp/tyuugakuhennsatirannkinngu.html 大妻中学校<東京>67 頌栄女子学院中学校<東京>67 明治大学附属明治中学校<東京>67 鎌倉学園中学校<神奈川>67 逗子開成中学校<神奈川>67 鎌倉、逗子と隣接する市にある学校でも http://www.kamagaku.ac.jp/introduction/results.html http://www.zushi-kaisei.ac.jp/news/cat3/ 進学実績が大きく変わるのは、東大や医学部の実績を残す(可能性のある)小学生を逗子開成が鎌倉学園よりも効率よく集めているからです。 ===科目の出来不出来に関して まぁ なんとかなるよ。高校の数学レベルなら。 自分の体験として、高校受験時に「不合格になるなら、英語と数学が足を引っ張るだろうなぁ」という感じで、なんとか合格・進学しました。450名中、たぶん半分くらいの成績で入ったかなと。 高校一年段階で、100番以内。二年で50番以内なら、医学部なり東大はなんとかなる。 ということでしたが、なんとかなりました。 要は高校三年間、飽かず倦まず英語と数学をやることかなと。 才能がないのに無理やりするのは苦痛ですが、質問者には基本的な才能があると思いますので、まぁなんとかなる。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

●私立で年学費400万未満は【順天堂、慈恵医大、慶應】あとはたいてい500万超 ●国語の2次考察あるのは東大、京大、名古屋大 ◎勤務地こだわらないなら防衛医科(防医)~全寮制だけど在学中に給料有

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.1

その中高一貫校が偏差値65以上なら圏内でしょう。私立でもいいなら楽勝でしょう。

kai1999
質問者

お礼

ネットの偏差値ランキングでみたのであてになるのかはわかりませんが一応偏差値は67です

関連するQ&A

  • 医学部の難しさを教えてください!!

    新高三です 学校では文系に属しているのですが理系です (高1の時に選択を間違えたのです・・・) 中高一貫校です まだ担任には理転したことを伝えていないのですが 昨日担任との面談で 阪大の経済学部は現役でいける といわれました 私の志望校は山陰地方の国公立の医学部医学科です 医学部は東大と同レベルだといわれているのは知っています 古文漢文が苦手 数学現国英語が得意(めちゃくちゃいいわけではありません)です 今年のセンターを英語数学国語を解いたところ72パーセントでした 今年のセンターリサーチをみたところ 阪大経済86パーセントでした 志望校は85パーセントでした(地域枠です) 二次は英数のみです 阪大経済は英数国です 私に勝ち目はないのでしょうか?? 解答お願いします><

  • 医学部受験について。

    医学部受験について。 香川大学医学部を目指している高2女子です。 理科は化学と物理をとっています。 学校は新設の公立中高一貫で実績はなく、偏差値80の子から40の子など本当に差があります。 私は模試は医学部志望というのになかなか勉強の習慣がつきません。 平日四時間する日もあれば部活で疲れて全くしない日まで… 模試でB判定が多いというのも原因ですが>< 数学化学物理は出来るのですが、国語があまり… だいたい60台で70超えたことがありません。英語も一度超えたことがあるだけ。 文系科目が苦手で何をしたらいいかあまり分かりません。 医学部合格した方はどれくらい勉強されていたのでしょうか? 高3になったら判定は下がりますか? 物理選択者がした方がいいことってありますか? 英語、国語はどのような勉強をすればいいですか?

  • 医学部受験について

    2004年からずっと引きこもりのような生活ですが、医学部受験の勉強を始めマス。 まずは、何からすればいいですか? 予備校には、行かず、自宅での学習になります。 ちなみに、高校三 年の五月あたりから病気になり学校には通っておりません。 最後に受けた模試が高校二年の冬にあるプロシード模試です。 校内総合順位31位。 理系。四科目でも31位でした。 数学校内順位22位 英語校内順位12位 高校は、甲陽学院でした。 当時の担任は、全国偏差値よりも校内順位を気にしろとおっしゃっていました。 よろしくお願いします。 どうしても再来年受からなければなりません。 誠意のこもった回答を期待しております。

  • 医学部受験と東進ハイスクールについて

    私は国公立の医学部を目指しています。この春高1になります。 そこで予備校なのですがとりあえず今は東進ハイスクールの招待講習に行っています。 東進は国公立医学部の合格率はいいんでしょうか。 また数学より英語のほうが得意です。 そういう人でも理系しかも医学部を目指して平気ですか? やっぱり高1のうちから本科生になったほうが身のためですか? 私の偏差値はわかりませんが英語は中高一貫レベル、数学はトップレベルくらいらしいです

  • 医学部受験

    高3で医学部目指している者です。 医学部に必ずある『面接』はどのように対策すればよいか教えてほしいです。 またいつ頃から始めるべきなのかも。 あと、自分は数学が出来ないので(特に数A)二次科目は『英数生化』で受けたいのですが、富山 香川 福井 などで志望校を決めかねています。 そのレベルで受かりやすい所など教えてほしいです。 2つの質問の内どちらかだけでもいいので回答よろしくおねがいします。

  • 医学部

    国公立医学部を目指している高校一年のものです。もうすぐ文理の選択があり、医学部について、いろいろな人から話を聞いたり、自分で調べたのですが、中学の基礎から始めて一浪で受かった人や、八浪した人などいろいろな方がいらっしゃる事がわかりました。先生にも話を聞いたところ、4浪5浪くらいはする覚悟はあるかと言われました。ここで質問なのですが、今からどういう風に(例えば一日何時間~をすれば良い、など)勉強すれば多浪しないで合格する事ができるのでしょうか。ちなみに今の成績は、高一の一般の模試(英数国)で良い時で偏差値70、悪くて65くらいです。体験談などもお聞かせくださればうれしいです。

  • 医学部受験について

    医学部受験を希望する高校一年生です。 8月末にあった河合塾模試で英語の偏差値が80、国語が75、数学が65でした。 数学の成績が医学部受験を希望するのにはかなり厳しいということは理解しています。 あと2年少し数学、理科系科目をしっかり勉強するとして京大、阪大の医学部合格の可能性はあるでしょうか? また、数学の効率的な学習法やおすすめのテキストを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大阪大学 医学部保健学科を目指しています。

    高校1年の女子です。 2年次からの文理選択は理系を選びました。 志望大学の候補として 国公立は 大阪大学 医学部保健学科、神戸大学 医学部保健学科 私立 は 大阪薬科大学 薬学部薬学科、神戸薬科大学 薬学部薬学科 を考えています。 学校で受けた進研模試(数ある模試の中で最も簡単なのは承知です) の国数英の総合偏差値は70.3でした。校内順位は3%以内です。 やはり高1とはいえども、進研模試でこのような偏差値では 国公立の医学部看護学科を目指すのは無謀でしょうか?

  • 医学部受験について。

    私は今高2なのですが、国公立医学部に行きたいと思っています。 教科選択としては数学はIIICまで理科は物理&化学です。 この内容で行ける関西圏の医学部はあるでしょうか??? やはり医学部ならばやはり数学はIIICまで必須なのでしょうか???? また医学部を狙うなら今から何をしておくべきでしょうか??? 私は化学が多少苦手なのでいい参考書なども教えてくれたらうれしいです。(化学に限らず。)

  • 私は高1の医学部志望の女子です。今のところ英数国での偏差値が56.6く

    私は高1の医学部志望の女子です。今のところ英数国での偏差値が56.6くらいで、数学が苦手なんですがこんな私でも現役で大阪市立大学医学部に行くことができるでしょうか。文理選択も近づいてきて進路になやんでいます。解答していただけるとうれしいです。ちなみに国語と英語は偏差値が60近くはあります。