• ベストアンサー

これって料金高いの?

価値があまりないのでしょうか?不安になってきました。先日、とあるお宅へパソコンの出張サポートに行きました。インターネットにつながらないとのことでした。 状況はこうです。ダイアルアップのお客さんで、台風のためAPが停止していてつながらなかっただけのようでした。どうしてもインターネットが必要とのことなので全国共通APに接続するように設定を変更いたしました。内容が決まった作業でない場合は通常ですと内容にかかわらず1時間5000円のサポート料と出張料を2000円いただいておりますが、今回はたいした内容でもなく、また初めての方でもなかったのでおまけして5000円にしました。しかし、その方がお金を支払ってくれません。理由はこうです。たった15分くらいで電話番号を変更しただけだし、お宅の紹介で入ったプロバイダなのだからタダかもしくは足代として1000円だ!というのです。確かに作業にかかる前にはいくらかかるかはお話していません。初めてのお客さんではないですし。しかし、前回お伺いしたのは何年も前のことで、前にいくら払ったか覚えてはないようでした。結局2000円で手を打ちましたが、この仕事って価値がないのだろうかと虚脱感でいっぱいです。たしかに作業開始前に料金を言ってはいませんが、パソコンのトラブルって一見してなにが原因かわからないですよね?だから最初から料金を言うなんて難しいのですが、いくらなんでも1000円はねぇ・・・私の設定金額5000円って高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.8

高くないと思います。 私も技術料(手間賃)を頂く仕事もしていますが どんな商売でもお客様と事業者間の感覚の違いはありますので こういった苦情があっても不思議ではありません。 だから前もって最低限必要な値段(少し多めに)は 言うべきだとは思います。 酷い人だと時給800円で計算する人もいますからね 学生アルバイトではないって(^^) ちなみにこういった値段の感覚の合わないお客様は 電話の金額時点で高いってガチャンと切られます。 腹はたちますが無駄な労力するよりはいいと割り切ってます。 尚、作業中に予想外に高くなりそうな場合は作業を 一旦ストップし伝えます。まぁーこの点は臨機応変ですね 田舎のおっちゃんは昔の何でもしてくれる時を知ってますから かなり身勝手ですよ。値段はネットと同じ金額で安くサービスは 昔のようにタダでっていう人は結構います。 私は商品を売るときは何にもしない場合はこの値段 という風にお客様に説明の上わけて販売しております。 手間のかかりそうな人には手間代が入っている点を 伝えた上販売します。商談の際にはかならず今後の サポート有償ですよっと言った上売ります。 もし、安売り店とかと比較するようでしたらそっちで 買ったらとストレートに言いますしサポートを無償で っていいだしたら売りません。 まぁーそのかわり安売り店で買ってもサポートの費用 さえ払ってくれたらサポートはするよと言っています。 言葉は悪いですが金さえ払ってくれたらサポートするよ って笑いながら言います。お客様も金さえ払ったら なんとかしてくれる人って頼られてます。 まぁー当たり前の事ですがね やはりお客様を選ぶ必要はあると思います。 頑張って下さい。

sainannda_2005
質問者

補足

あんまりはっきりいうと仕事なくなっちゃうしね。お客さんの困り度にもよりますが。。自分でいろいろやってどうしてもできなくて電話してくるお客さんは支払いがいいです。高いともいいません。最初から頼めばよかったといってくれます。とってもうれしいです。こんかいの人は・・・ちょっと癖があるおばさんなので・・・私が甘く考えたのがいけなかったようです。

その他の回答 (12)

• PU2
回答No.13

なんか質問の趣旨がずれていますが これがメインで食べていくのはなかなか難しいかもしれませんが 医者や弁護士のようにせっぱ詰まった場合には頼りにしますよ 勿論、力次第ですけどね 医者や弁護士と違って誰でもできますから力の差が激しいです。 せっぱ詰まったときに頼られるように信用と実績を作っていきましょう。 頑張って下さい。

回答No.12

実は、私も数年前友人とパソコンの出張サポートの仕事をしたこ とがあります。  たまたま、同僚だった友人と一緒にリストラに会い、自分達で何 か起業しようと考え始めた業務の一部でした。  友人と古くから付き合いのある、街の小さな電気屋さんと提携し、 そちらの紹介で客のもとに出張するというパターンで、料金の半分 を電気屋に持っていかれるのは本当にきつかったです。  本当にパソコンについて右も左も分からない方が対象だったので すが、主にパソコン・トラブル専門のサービスでした。  従って、料金が高いと言われることはありませんでしたが、あま りにも初歩的な原因によるトラブルの場合は、パソコンの使い方の の講習などをサービスしてました。  友人からはサービスし過ぎると少し小言を言われましたが。  そうそう、料金が高いか安いかの問題でしたよね!  私達の場合は、トラブル解決後のリピート・オーダーが少ないこ とが悩みの種でした。  確かにTVの通販などでも無料出張サービスなんて宣伝してます から、それに比べればどんなに低料金だろうが高いと言えば高く感 じるのは当然かもしれません。  でも、出張サポートという仕事をもう一度見直しされたらいかが でしょうか?  ビジネスとして、本当に採算の取れるものなのかどうか?  確かに、トラブルを解決し、お礼の言葉をいただいた時は、すご くやりがいを感じますが、ビジネスとして果たしてなりたつのかど うか、単にマスターベーションになっていないかどうか?  私が思ったのは、この業務は決してメインになりえないというこ とでした。  サービスという具合ですから何か別の取引があって、オプション としてそういうサービスをするというのが正解のような気がしまし た。  すると極力手間暇をかけずに問題の解決にあたろうという意識が 働きますから、ケアレス・ミスが原因なようなトラブルは訪問せず に解決が可能かもしれません。  仮に出張しなければいけなくなっても、営業のよい機会だととら えることが出来るかもしれません。  何故なら、我々もトラブルに見舞われた時は、金を払わずに自分 でなんとかしようと思ったはずですから、自分も払いたくないもの を他人に請求しようという考えがもしかしたら間違いなのかもしれ ません。

質問者

お礼

この仕事は決してメインにはなりえないですね。たぶん。日本の世の中の風習がそうさせるのでしょうね。物質的な動きがないものは価値がないと考えられてますからね。医者や弁護士のように切羽詰った場合に必要とされる職業のみなりたつのでしょかね・・・

noname#79209
noname#79209
回答No.11

やはり、何年もご無沙汰のお客様は予め料金の再確認をされた方が良かったかもしれませんね。 でも、文面からの勝手な思い込みかもしれませんが、事前に確認していたとしても後で「高い!」と言って来るような感じも受けましたが...

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も事前にお話しても「高い」といったと思います。 私の経験上、金額にかかわらず、払う人は払います。 今回の場合は、初めての方でないので 形式的なことを省いたのが原因ですね。 難しいですよね、毎回毎回わかっていることを言われてもうっとおしいだろうし、言わなければ今回みたいになるし・・・

• galoon
回答No.10

他の方々同様、金額からいえば妥当な線ではないかと思います。 ただし、やはり一般の方からみるとそれがどうしてかかるのかわからないのだと思います。ですので、請求なども見せ方に工夫をするといいかもしれません。 個人的にはNO.2の方の意見に賛成です。 基本料として連絡を受ける窓口を持っていることに対する課金、サービス料として実際に対処した技術的な課金(作業時間による課金)、あとは機材などの経費が必要であれば適宜、といった見せ方をすると納得していただけるかもしれませんね。 請求などは、毎度のことながら考えさせられますよね。

質問者

お礼

目に見えないものの請求は難しいですね。田舎には聞くのはタダという風潮が根強いですから・・・

• little-m
回答No.9

WEB開発をしている者です。  金額的には妥当な金額(その職業の人からみれば)ではあると思いますが、状況を伺って、幾らくらいかかりそうかの金額は前もって必ずお客様に提示する必要があると思います。(幾ら~幾らくらいになりそうかです)  どれだけかかるか解らないなりにも、それで仕事をしている専門家なのですから、お客様よりは状況がわかるはずです。  自分が見積もった金額(時間)より結果的に時間がかかってしまっても、それは自分の責任だと思います。  あまりにもリスクが大きそうな場合は、その金額を見積もるか、最初からその仕事は受けないか、どちらかだと思います。  とにかく、前もって、お客様にご納得が行く説明を、必ずする必要があると思います。ご納得が得られない場合は、残念ながら仕事をしない。それがプロだと思います。

質問者

お礼

相手が素人なので金額はパソコン見ないと見当がつかない場合が多いです。電話で話しても、「できない」とか「うごかない」とかどこがどのようにとか、症状とかを聞いても変なことばかり飛び出しますからね(^^;

• kokkucho
回答No.7

私は料金5000円は妥当だと思います。私は商売柄、ガラス等を入れに行ったりしますが、料金はガラス入れる前に話しますね。そこでお客さんが高いだのうんぬん言われたら「じゃあ別の会社に注文しなさい!」と言い撤収します。社長には怒られますが・・・。その代わり低姿勢で出てくるお客さんには、思いっきり値引きしてあげます、社員価格並みに。これをやるから、うちの会社景気悪いんだな。 お客さんも千差万別で良いお客さん、二度と行きたくないお客さんと様々で、 私自身非常に嫌な思いもたくさんしているので、逆に客となった場合はそう言ったことを言わない、いいお客でありたいと心がけてます。お互いお客様商売のようなので、くじけず頑張っていきましょう。

質問者

お礼

私も同じ感覚でやってます。今回は、初めての方でもなく、当然わかってくれているものと考えていた私が甘かったようです。初めての人ならこんなにへこみもしないでしょうが・・・

• big_egg
回答No.6

訂正です。 (どうも「目に見えるハード」とその設定等という形だと、支払いに納得してもらえるような所があるかなー) (どうも「目に見えるハードの購入」とその設定等という形だと、支払いに納得してもらえるような所があるかなー) です。 失礼しました。

• big_egg
回答No.5

>へこむなぁ・・・ 気持ちは大変良く分かりますよー。 サポートは中々モノとして残らないこと(設定とか)が多いので、イコール安い(タダ?)との勘違いが多いようです。 (どうも「目に見えるハード」とその設定等という形だと、支払いに納得してもらえるような所があるかなー) 当方も田舎暮らしですが、OSがタダと思っている方も今だにおられます。 2000入れてくれ、XP入れてくれ等、その時は一々説明して別途購入してもらってから作業に入ります。 (別途購入の段階で、皆さん値段に驚かれます) 単価について補足ですが... ウチはメインの仕事が、土木系CADになります。 ですのでPCの請負は暇が出来た時にという形です。 メインがあるから2,000円でも、という事も言えるかもしれません。

質問者

お礼

こういうのってやはり定着しないとダメなんですかね・・・パソコンを教えたりもしてるのですが、 PCのハードとソフトって次々バージョンが上がるじゃないですか、だから結構経費もかかります。だからやっぱり高めの設定(1時間2、3千円、マンツーマン)になるんですが、世の習い事って月3千円とか多いじゃないですか、だから高いとよく言われます。

回答No.4

私も似たような仕事してますが、電話が来た段階でどんなに常連さんでも料金の話はします。 私は出張料込みで1回5000円"から"です。遠い場所・雪が降ってる山の中などは割増にしてます。 行ったら次々に細かいことを頼まれたするので、そのときも割増します。 場合によってはオマケもしますが、例え15分でも5000円はもらってます。 でも私も同じような目にあってますよ。 NumlockとCapslockの解除で普通に料金払ってくれる人もいれば、 APの電話番号変更を缶ビール2本で済まそうとする人もいますしね。 「コロンブスの卵」みたいなもんで、お客さんが「なんだそんな簡単なことか」 と思ってしまうとダメですね。 だから私は、あらかじめ料金の話は、必ずするようになりました。 「少なくともこれだけはいただきます」と大目に言っておいて、現場でおまけすると 単純に喜んでもらえます。

質問者

補足

やはり今回は、初回の人でないからという私の甘い考えがいけなかったようですね・・・ >行ったら次々に細かいことを頼まれたするので、そのときも割増します。 たしかに、最初と話が違う内容に重点がおかれたりしますよね(^^; >「コロンブスの卵」みたいなもんで、お客さんが「な>んだそんな簡単なことか」 >と思ってしまうとダメですね。 やっぱり汚い商売しないとダメなんですかね・・・ 簡単なことかと思わさないということは難しそうに装うってことだし・・・嫌だなぁ・・・でも今回の人はこんなことまで言いましたよ、「あんた人間で情があるんやったらそんなことくらいでお金もらおうと思うんですか?」とかね・・・はぁ・・・疲れるわ。

• big_egg
回答No.3

当方もSOHOとして、パソコンの再インストール等を請け負うことがあります。 ウチだと時間辺りの単価は、2,000円程度に設定してあります。 1時間単位で計算するので、15分でも2,000円としています。 出張料は基本的に請求していません。 唯一買い物代行の場合のみ、1km辺り15円程度請求します。 (買い物代行=持っているPCに合うHDをパソコンショップで買って来て欲しい等) ですので、時間5,000円は少々高めかな?、と思いました。 ただ、単価というのは相手が受け入れてくれていれば、高目でも問題無いと考えています。 自分も値段の値引きは多少することはありますが、一度下げてしまうと次もその値段で、となってしまう可能性もありますので折り合いは中々難しいです。 今回の2,000円に関しては、ウチの単価だと丁度という感じになります。 (あくまで、ウチの単価です) >たしかに作業開始前に料金を言ってはいませんが コレはもめる原因にもなりますので、作業前に金額表を見せてしまいましょう。 出来れば電話で請け負った時点で、時間単価程度は伝えた方が良いかと思います。 (請求が時間単位ということも)

質問者

補足

お返事ありがとうございます。料金設定はしてありますし、何年も変えていません。最初にお伺いしたお客さんに対しては必ず料金表をお渡ししていますし、少なくとも7千円程度はかかりますとお話しています。今回のお客さんは初めてではないのであえて話しませんでしたが。 当方は田舎ですので、いまだにこんな考えの方が多いです。 たとえば、テレビを買ったらチャンネル設定はしてくれて当り前、持ってきて当たり前みたいな・・・その点値段はジャパネットはいくらだったとか・・・