• ベストアンサー

シシカバブって言う料理はどこが発祥ですか?

シシカバブって言う料理ですが(肉を串にさして焼いた料理)、 いまはいろんなレストランで見かけます。この料理の発祥地はどこでしょうか? それともう1点、名前は忘れましたが中近東料理、インド料理でみかける 小麦粉を水で溶かしてピザ地のようにしてかまどの内がわに貼りつけて焼く もの(薄-いパンのようなもの)ですが、(すみません名前をど忘れして) あれの発祥の地はどこですか? たしかケニヤ料理、ユダヤ料理にも出てきました。あっメキシコのタコスの生地にもよく似てませんか? 御存知のかたよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiyuza
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.2

「シシカバブ」はトルコ料理です。実際の発音はどちらかというと「ケバブ」という方が近いと思います。 意味としては質問にも「肉を串にさして焼いた料理」とあるように「シシ」が串、「ケバブ」が焼いた肉という意味だそうです。 余談になりますが、よくトルコレストランなどで見る大きな肉を太い串に巻いて、回しながら炙り焼きにしてナイフで削いで食べる料理を見かけますが、あれは「ドネルケバブ」という料理です。シシケバブがかたまりの肉を焼くのに対してドネルケバブは薄切りの肉を太い串に幾重にも巻きつけて、一つの塊になったものを炙り焼きにし、焼けた所から削ぎ切りにして食べるというものです。 私は個人的にはドネルケバブが大好きです。 参考までに・・・私は日本在住のトルコ人と何度か話をしたことがありますが、皆さん一様に江戸川橋の「ソフラ」というトルコ料理屋さんが現地の味に近くておいしいと言ってました。 私は残念ながら家があまり近くないので行ったことはないのですが、機会があればぜひいってみたいと思っています。 インド料理で見かけるパンは「ナン」ですね。 あとユダヤの物は多分「ピタ」と呼ばれるパンではないでしょうか。 ケニヤのやつは・・・うーん、わかりません。(笑)

hyatt555
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。シシカバブ(シシケバブ)の 発祥がよくわかりました。インド料理でも似たものが出ますし、アメリカのレストランでもシシカバブのメニューに出てましたし。それとナンとかピタとか・・・ 多分基本的な作り方は似てるのでしょうね。東南アジアでは米を炊き〈蒸したり) ますが、中近東ではこのナン、ピタの類ですね。食文化で歴史の一部が覗けそうですね。

その他の回答 (1)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 シシカバブはトルコ周辺の料理です。トルコ在住の日本人の方の本を読んだとき、確か「最初は羊を丸ごと串にさして焼いた料理」だったそうです。今でも、本格的な店では大きな肉を丸ごと焼いたのをナイフで削いでサービスしてくれますよね。  インド料理で見かける、発酵させないパンは「ナン」といいます。 が、アフリカ、アラビアからインドにかけて似たようなパンは大昔からあって呼び名はそれぞれ違います。  パンの原型なんです。ですから、各国の料理に似たようなパンがあります。

hyatt555
質問者

お礼

トルコですか。本格的なレストランでなければ今はいろんなところで シシカバブって名前のメニューがありましたので質問しました。それから そうそうナンでした。ナンはインドだけでの呼び方なんですかね。 多分作り方は各国よく似てるんでしょうね?

関連するQ&A

  • この台湾料理の発祥地を教えてください

    添付した写真は台湾料理の一つです。この料理は日本でも海外でもよく知られているグルメみたいです。 台湾で一番有名な「ルーローハン」に似ているものなんですが、ちょっと見た目が違います。 この料理の名前は何と言いますか? また、この料理の発祥地は台湾のどこにあるのでしょうか?

  • 「食の欧米化」という言葉が本当に正しく使われてるか

    「食の欧米化」の米は恐らくアメリカを指すのかと思うんですけど、ピッツァやパスタはスペイン地区が発祥(スペインとイタリアはフランスを挟んでおとなり同士) ケーキは古代ローマ時代にまで遡る、 またメキシコはアメリカと近いため、そこからタコスも入ってきたと思われる。 そして、ハンバーガーは、ハンバーグ(ドイツのハンブルグから)をバンズで挟んで売り出した。 そしてここで疑問がひとつ、 「生粋のアメリカ料理」とはどんなものでしょうか? やはり便宜上「食の欧米化」と言ってるんでしょうか? もちろん欧州やヨーロッパを表す言葉かもしれませんが…

  • キリスト教の分布について

    以前からキリスト教に興味があり、最近いろいろと調べています。そこで一つ疑問に思ったことがあるので是非教えて下さい。お願いします。 キリスト教(ユダヤ教)の発祥の地はイスラエルであると知りました。しかし現在、キリスト教は主にヨーロッパやアメリカで信仰されてますよね!?どうしてイスラエル等の中近東は含まれないのでしょうか?なにかきっかけ等があったのでしょうか?

  • 人類が最も好きな料理

    パンやご飯などの穀物のみを除いて、世界で最も多く食されている料理って何だと思いますか?  私はカレー (with ナン or ライス)だと思ってるんですが、どうでしょうか? 世界中でポピュラーな料理としては、ハンバーガー、パスタ、ケバブ、バーベキュー、サンドウィッチ、タコス、ラーメン、ピザなど、やはりファストフード系が思いつきます。 世界の穀物生産量は麦、とーもろこし、よりも米が多いはずですので、私はやはり「カレーライス」が人間が最も愛する料理かなと思っています。 これまで、36カ国ほど旅行しましたがカレーライスが無い国を見たことがありません。 皆さんどう思われますか? *ここでの料理の定義は、辞書にも載っている名前がついていて、二種類以上の食材と調味料を使って調理してあるものとします。

  • テキサスバーガーとかテキサスドッグの意味

    こんにちは☆ 他の質問の場で以下の質問をしました。 >よくテキサスバーガーとかテキサスドッグとか言いますが、どんなものを言うのですか? 近くのテキサスドッグは豚肉がマヨネーズベースに味付けられていて、キャベツと一緒にはさまれています。 テキサスバーガーはどうなのか分からないのですが、何か定義とかあるのですか? また、同じくどういうのをニューヨークバーガーと言うのでしょう? という内容です。 そうしましたら >名前なんかテキトーだと思いますが。 TEXMEX料理ってわかりますか?テキサス・メキシコってことなんだけど。メキシコっていえばタコスみたいな味を想像すると思うんですが、テキサスも割とそんな感じですね。 とお答え頂きました。 本当にそんな感じなのでしょうか? だいたいテキサスドッグを頼むとマヨ(なんらかのソースと混ざったマヨ)の豚にキャベツじゃないですか?なので、そんな感じのものが挟まっているとテキサスというのかと思っていました。 ニューヨークはレタス・トマト・ベーコンって感じでだいたい共通していると思うのですが。。 テキサスとかカルフォルニアとかもし雰囲気で良いんじゃない?という感じならどんなのがそうなのか分かりません… 今度出るマックで言ったらニューヨークとカルフォルニアの差は味って事なのですか? そうならどんな味がカルフォルニアなのかなと。。。 こんな感じと思っていたとか、何かあったら教えて下さい。

  • 焼肉とかホルモン焼きは何処で発祥した料理ですか?

    いつも疑問に感じます。 ホルモン焼きという料理は、捨てるものを関西の言葉でほるもんとして、 これがホルモン焼きということですよね。 ということは、焼肉とかホルモン焼きは、大阪発祥の料理なのですか?

  • エイズの発祥について

    エイズはいつどこで生まれたんでしょうか? よくチンパンジーから人にうつったとか言いますが本当のところは? どんな些細なことでも良いですので宜しくお願いします。

  • 升酒?の発祥を知りたい

    日本酒を注文すると升の中にコップが入っていて、 コップに注いだお酒を升一杯?くらいまで溢れさせて持ってきてくれますが、 そもそも、もっと大きなコップだったり、別の入れ物に入れて(例えばとっくり)そこから 注いで飲めばいいのではないかと思うのです。 コップから溢れた分の酒はサービスという意味合いでそのようにしているという話も聴きますが、 まず、その意味が正しいかどうかということと、それが発祥した地や経緯など詳しい方が おられたらぜひ教えて下さい。

  • しゃぶしゃぶ発祥店

    しゃぶしゃぶの発祥の店はスエヒロですか、十二段家ですか?

  • お好み焼き発祥

    広島が有名ですが、発祥は広島なんですか??

専門家に質問してみよう