-PR-
解決
済み

エイズの発祥について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7224
  • 閲覧数3733
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (20/60)

エイズはいつどこで生まれたんでしょうか?
よくチンパンジーから人にうつったとか言いますが本当のところは?
どんな些細なことでも良いですので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

エイズによる死者が確認されたのは1950年代です。それまでにも患者はいたのかもしれませんが、病気として認められていませんでした。
エイズの発生についての仮説には次のようなものがあります;
1.SIV(サル免疫不全ウイルス)に感染したアフリカミドリザルからヒトに感染した。生食或いは解体時に血液を浴びたなどの理由で感染したといわれています。SIVはHIVに似たウイルスで、アフリカミドリザルはこのウイルスと共存しています。
2.チンパンジーからの感染。SIVに感染したチンパンジーと性交渉を持ったヒトに感染した。或いは、食べたことに起因するとも言われています。
3.SIVに感染したチンパンジーの腎臓を利用して造られた経口ポリオワクチンによっての感染。丁度、アフリカで大量のHIV感染者が確認された時期と経口ポリオワクチン接種時期とが一致するとされています。
現在のところ、上記のような仮説が主となっています。
少数意見では生物兵器説や某国による人体実験説などもありますが、ここでは触れないでおきます。
kawakawaでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんわ。 眉唾かもしれませんが。。 大航海時代の頃、航海していた船に乗せていた羊から人に感染した、という話をきいたことがあります。 感染経路は、海上で長期間、男性ばかりでつい。。。という話です。 正確な知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。
こんばんわ。

眉唾かもしれませんが。。

大航海時代の頃、航海していた船に乗せていた羊から人に感染した、という話をきいたことがあります。
感染経路は、海上で長期間、男性ばかりでつい。。。という話です。

正確な知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 11% (3/27)

某TV番組の特集で(かなり前ですが、、)アフリカが発祥地だと言っていました。チンパンジーから人に感染した説も有る、とも言っていました。

他の国よりもアフリカはHIVの歴史が長いせいか、一度HIVに感染しても自然に体内のウィルスが死滅していた、という報告があるそうです。風邪などのウィルスのように体内でHIVに対する抗体が出来たのでは?と考えられているそうです。
本当に人間の治癒力だけで抗体が作られたのであったら、HIVの特効薬が出来るのも時間の問題かもしれませんね。

質問から反れてしまいましたが、、
TVや専門誌の受け売りなので詳しくはわかりません(^ー^;A
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 29% (16/55)

北アフリカの猿のウイルスが、何らかの経路で人に感染し、変異したと言われていますが確定的な結論は当然ながらないようです。 アメリカへの感染の広がりは、1人の白人男性にまで感染源が遡れ、その男性はバイセクシャルの航空機乗務員だったとの記事を以前読んだ事があります。 HIVにせよエボラにせよアフリカやアマゾンの奥地などには未知の病原体がうようよいるようです
北アフリカの猿のウイルスが、何らかの経路で人に感染し、変異したと言われていますが確定的な結論は当然ながらないようです。
アメリカへの感染の広がりは、1人の白人男性にまで感染源が遡れ、その男性はバイセクシャルの航空機乗務員だったとの記事を以前読んだ事があります。
HIVにせよエボラにせよアフリカやアマゾンの奥地などには未知の病原体がうようよいるようです