• ベストアンサー

マック(iBookG4)OSX、突然デジカメFINEPIXを認識しません

iBOOKG4(OSX)を利用していますが 突然デジカメを認識しなくなりました。 デジカメはフジフイルムのFINEPIX F440です。 デジカメ側に問題はないと思います。 マック本体のどの辺りをチェックすればよいか アドバイスをよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

デジカメは大丈夫との事ですので、Mac側の確認。 ・別のUSBポートでも駄目か?  ->特定のポートだけ壊れてる? ・デジカメ以外のUSB機器はマウントするのか?  ->USBポート自体は問題ないか? ・別のUSBケーブルで確認する?  ->ケーブルの不具合、コネクタの接触不良?    デジカメ用のUSBポートは小型タイプのはずですので。 ・Macの電源をOFFし、ONしてみる  ->USBポートが保護状態?    何かの拍子で過電流とか誤動作?でポートがおかしくなる可能性はあります。    最悪はUSBポート内部のFUSEが切れたりする。 ・何かのソフトとの干渉?  ->機能拡張外して確認する(Shift押しながら起動)    機能拡張マネージャで各機能をON/OFFして確かめる? ・OS入れ替える?  ->ソフト的に壊れた?   自分の経験では、Macの電源ON/OFFで治ったこともありましたし、それでも駄目な場合はOSを再インストールしたら直りました(ハード的に壊れていたことはありませんでした)。

hattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他のデジカメをつなげたところちゃんと起動しますのでデジカメ側の問題かと思われます。近々修理に持ち込んでみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

「認識している」ときは、どのような認識のされ方をしていたのでしょうか? iPhotoが起動する。デスクトップにアイコンがマウントされる。それとも? iPhotoが起動しないのでしたら、アプリケーションフォルダの「イメージキャプチャ」を起動し、「環境設定...」>「一般」で、「カメラを接続したときに起動する項目:」を確認してください。iPhotoが選択されていない可能性があります。 デスクトップにアイコンがマウントされないのであれば、Finderの「環境設定...」>「一般」で、「デスクトップに表示する項目:」を確認してみてください。

hattei
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。認識されないというのはデジカメがマウントされてないようです。アップルシステムプロフィールでUSB接続を確認しても接続しているにも関わらずusbデバイスはありませんとなってしまいます。