• ベストアンサー

デジカメとOSX

デジカメ(FinePix4800Z)をOSX(PBG4・667-10.2.3)に繋いだ時のことです。 デジカメで撮った写真の日付とOSXで認識する日付と合わないのです。 ブートをOS9にして認識させると、デジカメの日付と合うのですが。 何とかなりませんか?何方か教えて下さい!

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NQI
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.5

日付が合わないのではなくて、取り込んだときに時間が9時間進むのだと思います。 それなら、私も困っています。 デジタルカメラが時間帯の情報を持っていないためにおこる現象だと考えられます。 その場合、ファイルをMacに取り込んだときに、MacOS 9ではMac本体に設定されている時間帯(日本なら時差9時間)であるとされ、MacOS Xではグリニッジ標準時(時差0時間)であるとして扱われます。 つまり、日本で昼の12時に撮った写真をMacOSXで取り込むと、グリニッジ標準時の昼の12時に撮ったものとして扱われ、グリニッジ標準時の昼の12時は、日本時間では夜の9時なので、日本時間になっているMacでは、夜の9時に撮ったようになるというわけです。 私は、ここのOneTouchというアプリケーションで直しています。Classic App.ですが、簡単です。 http://www.oneroad.org/bsoft/

参考URL:
http://www.oneroad.org/bsoft/
mozniac
質問者

お礼

さっそくダウンロードしてみました。 しかし.....私のマシンはclassic環境が不安定らしく、OSXから立ち上げてフォルダを指定しようとすると、強制終了してしまいます。となると、結局OS9をブートにしなければならず...。 とりあえず、症状はNQIさんと同じようなので、原因がわかって感謝・感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

GMTはGreenwich Mean Timeの頭文字で、 国際標準時間であるグリニッジ標準時間から何時間時差があるかを計算し、 PCを使っている地域の標準時間(日本ならプラス9時間)に自動的に合わせるモノで、 ネット上でファイルをやり取りする時にはGMTを基準としています、 10.1.5以前のOSXはこのGMT処理でExif(JPEGを元にしたデジカメの標準画像形式で、撮影時の露出とかの情報も記録してます)のタイムスタンプからの取得時に上手くいってなかったようです、 それとイメージキャプチャやiPhotoで取り込みをして、 取り込んだファイルの「情報をみる」で作成日などを確認してみて下さい、 マウントされるUSBドライブのファイルとしては上手くいかないのかもしれません。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

時間帯は日本になっていればOKです(日本標準時になってます)、 FinePix4800ZはUSBマストストレージですよね(OSXからそのまま認識できる)、 自分の6900ZではイメージキャプチャとiPhoto3でOKでした、 それと確認はしてませんがクラッシック環境で動くFinePixViewerでは問題があるのかもしれません(時間帯の取得が上手くいかないのかも)、 また時刻のずれはどれぐらいあるのですか、 9時間ずれるのでしたらGMTの処理ミスだと思います。

mozniac
質問者

補足

またまたお返事ありがとうございます。 >USBマストストレージですよね はい。 >クラッシック環境で動くFinePixViewer これはインストールしていません。 >9時間ずれるのでしたらGMTの処理ミス 何時間ずれたのかおぼえていないのですが、そのくらいだったかなぁ。 ところで、「GMTの処理ミス」って何のことなのでしょうか? ついでなので教えていただけませんか?もしそうなら、どうしたらよろしいのですか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>確認したところ日本-大阪となっていましたが、問題ありでしょうか? 問題はないです。 一つ聞きたいのですがどういったソフトを使ってデジカメから読み込もうとしているのでしょうか。

mozniac
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 >どういったソフトを使って 使っていません。 デジカメを繋ぐとDesktop上にDISCが現れその中を見ると、日付が違っているのです。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

システム環境設定の「日付と時刻」の「時間帯」はキチンと日本になってますか? 自分のPMG4/400AGP 10.2.3ではイメージキャプチャとiPhoto3どちらでも問題は無いですよ(10.1.5以前ではExif情報にGMTを足してしまうバグがあったようです)。

mozniac
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 当方、北陸地方に住んでいます。確認したところ日本-大阪となっていましたが、問題ありでしょうか?今デジカメが手元に無いので確認できません。とりあえず、報告まで。

関連するQ&A

  • マック(iBookG4)OSX、突然デジカメFINEPIXを認識しません

    iBOOKG4(OSX)を利用していますが 突然デジカメを認識しなくなりました。 デジカメはフジフイルムのFINEPIX F440です。 デジカメ側に問題はないと思います。 マック本体のどの辺りをチェックすればよいか アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FSM-03をOSXで利用したいのですが・・・。

    FinePix1700Zについていた、スマートメディアカードリーダーのFSM-03をOSXにて利用したいのですが、そのままですと、パソコンに認識されません。ドライバが必要なのかと思い、マイクロシステムズのホームページもみてみましたが、ドライバが見つかりません。もしどこかにありましたら、教えていただきたいのですが・・・。 環境は、OS10.3.4です。よろしくお願い致します。

  • デジカメについて

    デジカメで(FinePix4700z)で、HP用のお花の写真を撮っているのですが、 いろんな方のHPの写真を見せていただくと、 表現が悪いかもしれませんが・・・。 液晶画面のように綺麗な写真が載っています。 まるで、プロの方の写真のようです。 デジカメで、そのような写真が撮れるのでしょうか? もし、出来るのでしたら教えていただけませんか?

  • デジカメを写真に!!

    デジカメでとったデータを写真屋さんで写真にしてくるという情報を聞いてやってみたいのですが、まったく情報がなくて困っています。 値段はどれくらいなんでしょう? どういうお店に行けばやってくれるんでしょう? FinePix1700Zでとったのですが、綺麗に写真になるものなんでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • パソコンからデジカメへ

    質問です。 デジカメ;FUJIFILM FINEPIX z5 メモリーカード;XD パソコン;Mac OS X デジカメの写真をパソコンに取り入れる際に、誤ってメモリーカードの中身を削除してしまいました。写真もムービーもメモリーカードに保存しておき、デジカメを持ち歩いて友達と鑑賞したかったのですが、パソコンからデジカメにデータを戻す方法はありますか?

  • デジカメでオススメな物を教えてください_(._.)_

    ■finepix 1500iを使っています。 こんな大昔のデジカメを買い換えたい衝動にかられています。 でもデジカメってすごい種類があって何が良いのか・・・ (1)主に子供の写真を撮りたいので動いている写真がくっきり撮れる物が良いです。 (2)予算は2~3万程度 上記以外の条件、重さや電池の形式、メモリーカードの種類など一切問いません。 finepixユーザーだったので ●finepix F10 ●finepix Z1  が目に付きました。 Z1はCMで踊っているミッキー達をくっきり撮れるCMだったので運動会の写真も撮れるのかな?と思いましたが??? finepix 1500iは単三2本使用ですごく重いためか、手ぶれは全く起こりません。軽いと手ぶれは仕方がないのでしょうか? CMをうのみにしている私ですが、他社にもお勧め品があるのでしょうか? 是非ご指導ください。

  • Mac OSXで使えるデジカメで安いやつはありますか??

    Mac OSXでつかえるデジカメでなるべく安いものはどれでしょうか??たいていのものはOS Xでも使えるのでしょうか???

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • osx10.4で使える画像のフリーソフトは?

    OS9の時に使っていた簡単な画像ソフトがあったのですが、OSXに移行時に過って消したソフトがあり名前が思い出せないのですが、それと同様のOSX用の下記のようなフリーソフトがあれば教えて下さい。 画像サイズが範囲はあるものの任意で作成でき、写真等を張り付けが出来、簡単な文字も打てる。 輪郭を認識したり、消しゴムで背景等が消せるなど、フォトショップを簡素化したようなもの。 写真自体に文字が書けるものでも良いです。 富士フィルムデジカメに添付のファインピクスビューアーでも良いのですが、手持ちのものはOS9用のものなのでOSXでは使用できません) ダウンロードリンク先も教えていただければ幸いです。 以上よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジカメについて

    デジカメについて 来月末に弟の結婚式があるので、デジカメを買おうと思ってます。 そこで候補に挙がっているのが、FinePixのZ700EXRかZ800EXRです。 同型なので大した違いはないのでしょうが使用感など教えて下さい。