• ベストアンサー

尼崎市 南武庫之荘って・・・

転勤で尼崎市南武庫之荘に県外から引越しするのですが、どんな所ですか?住みやすいですか?噂によると、関西は車上荒らしの被害が多いと聞きました。(今現在、車上荒らしなどあまりないような田舎に住んでいるもので警戒してしまいます・・・)また、3才の子供がいます。なんでもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yock189
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

車上荒らしについては、残念ながら「あります。」です。 私があったのは武庫之荘の駅の北側なので、厳密には 南武庫之荘ではないですけどね。でも、南にも1年程住んでました。 私も、関東から武庫之荘に住みましたが、住み心地は悪くないです。 梅田も各停で15分位だし、三宮も隣の西宮北口で特急に乗れば20分位です。 車があるのであれば、生活的不便はありませんね。でも・・・ 駅前のTSUTAYAがなくなったのはイタイですけど(苦笑) 尼崎市=ガラが悪いと、私も引っ越す前は思ってましたが (尼のみなさんごめんなさい)、「住めば都」とはよく言ったもので、 私は好きですね。 都会過ぎず、田舎過ぎず、私個人の意見としては、 ここで家庭をもってもいいなーと思います。 No2の方が言うように、南下するにしたがいイメージが悪くなるのは、 残念ながら事実ですね。 これは、尼崎市から神戸市にかけていえることです。 北から、阪急、JR、阪神線と鉄道が東西に走ってますが、 まーイメージ的なものとは思うんですけど、 阪急沿線が一番イメージは良いですね。 ちなみに南武庫之荘は阪急沿線ですよ(知ってたらごめんなさい)。 私なりの解釈ですが、阪急沿線には山手の高級住宅街があります。 南下するにしたがい、工場などが増えたり、競艇場 (競艇が悪いというわけではありませんよ、あくまでもイメージです) があったり、でイメージが変わるのかな?と思います。 <関西は車上荒らしの被害が多いと聞きました。 関西以外から引越されるのでしょうか。 車上荒らし、ひったくりに関しては、「自分もあうかも」 という警戒心はいつも持っていたほうがいいと思います。 関東で、私のまわりでひったくりにあった人などは、 皆無でしたが、関西で知り合った人は、結構経験者多いですね。 それにはびっくりしました。 ただ、車上荒らしもひったくりも関東でもあります。 あわないように車にセキュリティをつけたり、 歩く時のカバンの持ち方を気をつけたりしたり、 自己努力は今の日本では、相当の田舎で無い限り必要でしょう。 武庫之荘を気に入っていただければ嬉しいです。 長文で失礼しました。

amiamiyuuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ひったくりの話、大変参考になりました。 気をつけます。

その他の回答 (3)

  • fukudon
  • ベストアンサー率20% (59/295)
回答No.4

大阪の周辺では阪急・北大阪急行電鉄の沿線が無難です。 阪急武庫之荘駅の北側は早くに中流の住宅地として開け、塀のある 落ち着いた家並みです。 問題の南側は三十年前ぐらいまでは田畑でして(梅田から近いのに) 区画整理により宅地化が進み、ほぼ住宅街となっています。 道路の整備がなされていて田畑が転用されたので、マンションや地主が 経営する賃貸マンション・アパートが結構、多いです。 街は落ち着いていますから尼崎の南部や、大阪方面からの移転者、転勤族 なども望んで入ってきています。犯罪の話しは殆ど耳にしません。 駅の南にはデパート傘下の食品スーパーが二店とコンビにも数店あります。 ただし、南武庫之荘でも六丁目以降は駅からの距離があり、通勤に 負担を生じます。 若い人の人口が増えているからか保育所は各所にあります。

amiamiyuuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.2

あるラインがあって、それを境にピッタリ区切られるわけではありませんから、武庫之荘はよいけど南武庫之荘はあかんという事はないですよ。ただ、傾向としては南に下がればさがるほど、住宅地から商工業雑居地となりますので、阪急の北側よりも若干イメージが悪いのは確かですね。 ただ、空き巣や車上狙いなどは、超高級住宅地でも頻発しているのは確かで(というか、そういう場所の方が多いような気がします)、私は京都近郊と神戸近郊で、一応、比較的閑静な住宅地と呼ばれる場所に住んでます(ました)が、どちらでも車上狙いにやられました。警察に届けたのですが「いやぁ、車上狙いは非常に多いので、あまり犯人逮捕は期待しないで下さい」と面と向かって言われて、がっくりでした。それでも、兵庫県警の方は、指紋が残っているかどうか調べてくれましたが、京都府警のほうは被害届提出さえも面倒がっている様子がありありで、本当に受け付けられたどうかを確認に後日出向いたくらいです。

amiamiyuuyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

回答No.1

なぜか「ガラわる~!」って言われやすい尼崎ですが、その中でも武庫之荘は全然違いまして… 武庫之荘に住んでる方は「どちらにお住まいですか?」と聞かれた際に「尼崎」と答えず「武庫之荘」と答えると言いますね。 比較的阪急沿線は、治安も含めて良い地域と言われているようです。 車上荒らしがゼロだとは言い切れませんけど… 最近は、犯罪はどの地域でもありますので、一概には言えませんし…

amiamiyuuyuu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 『南武庫之荘』でも同じなんでしょーか?噂で『南はねエ・・・』と耳にしたもので・・・

関連するQ&A

  • 尼崎市富松町に引っ越します。住み良いですか?

    初めまして☆こんにちは この度、転勤で中国地方から尼崎市富松町へ 引っ越しをする事になりました。 新しい土地へ楽しみでもありますが、 関西に住むのが初めてで土地勘が まったくないので少し不安でもあります。 富松町は住みやすい町でしょうか? 地域的にはどうでしょうか? 治安はいい方でしょうか? ちなみに子供のいない夫婦です。 沢山質問してスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • 兵庫県尼崎市への引越し

    教えてください!近い将来尼崎市の園田へ引越しする予定です。 現在埼玉県在住で関西の土地勘がありません。 最寄り駅は阪急園田駅です。こちらの雰囲気はどんな感じですか? 転勤族は多いでしょうか?? 幼稚園に通ってる子がいるのでおすすめの幼稚園をご存知でしたら おしえてください。 又幼稚園にすんなり入れてもらえるかも知りたいです。 色々お聞きしてすみませんがよろしくお願いします。

  • 兵庫県尼崎市の幼稚園・保育園

    2歳になる子供がおりますが、尼崎市への引越しを検討チュウです。 保育園か幼稚園を考えておる、ご存知の方がいらしたら、ぜひ情報をいただきたいと思っております。 現在、共働きでの転勤準備で、なかなか役所に電話する余裕もなく・・どうぞよろしくおねがいします!! (1)幼稚園は、抽選とか選抜がありますか?  (初めは西宮市で考えていましたが、保育園はもちろん幼稚園に入れないこともあるくらい激戦区と聞いて、尼崎を考え中なのですが・・) (2)引越しが1月になってしまい、保育園の申し込みがギリギリアウトです。やはり途中申し込みの2歳児は入りにくそうですか? (3)保育園のしくみがよくわからないのですが、私立や市立以外も考える・・ということは、残るは「無認可」になりますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尼崎市について

    尼崎市水堂町4丁目付近についてお教え下さい。 現在、引越しを考えてるのですが、尼崎市について全く知りません。 場所は園河原公園の周辺です。 公園の周りには路駐が多いのですが、 車の中に変質者が潜んでいたりなど、 夜など危なくないのでしょうか? 尼崎といえば漠然とガラが悪いというイメージが先行してしまいます。 (尼崎に住んでおられる方、気を悪くされたらごめんなさい) 不動産屋さんが言うには、南武庫之荘10丁目あたりはガラが悪いが、 このあたりは大丈夫らしいのですが。。。どうなんでしょうか。

  • 尼崎市にある小児科(アレルギー科)について教えて下さい

    転勤で県外より兵庫県尼崎市武庫之荘にこれから引っ越す者です。 子供(3才)が食物アレルギーで定期的に病院で診察してもらっています。 自宅(武庫之荘)周辺でおすすめの小児科(アレルギー科)があれば是非教えて下さい。 また、アレルギーショップ(アレルギー食品を扱っているショップ)があれば教えて下さい。

  • 尼崎市と伊丹市の情報求めています(子育ての観点から)

    こんにちは。関東在住の母子家庭です。 4月から関西への転勤が決まったので、居住候補として尼崎市と伊丹市を検討しています。 どちらの市でも市境に近い場所で住む所を探しています。 関西には住んだことがなく、知り合いもいないので、地元の方に以下のような点をお聞きしたいです。 ・保育園(無認可も含む)に入りやすそうな地域 ・学童保育に入りやすそうな地域 ・治安の良さそうな地域 ・安いスーパーがある地域 ・子供がのびのび遊べる公園の多い地域 ・近くに何軒か小児科医がある地域 ・あと、ファミリーサポートはどちらの市が充実してますか? ぶっちゃけ情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 尼崎市の小学校の関して

    現在、尼崎市に居住しております。 今のところ共働きのため、子供が小学校に入学した場合に、どの様にすればよいか悩んでおります。 現在は保育所に入れており、18:30まで預かっていただけますが、小学校に入学した場合はそのような施設、制度はあるのでしょうか?

  • 尼崎市で19:00まで保育して欲しい

    子供が2年後に小学生になります。 共働きのため、小学校放課後に預かっていただける施設を探しており、出来ればその近辺に引越ししたいと考えております。 出来れば学童保育で19:00まで預かっていただければと思っております。 尼崎市の情報に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 また、実際に共働きの方はどうされているのでしょうか? 両親は近所にいない為、頼れる人がいないので困っております。

  • 西宮市・伊丹市・尼崎市に引越し

    転勤で兵庫県のほうに引越しする予定です。 西宮市・伊丹市・尼崎市のどちらかに引越す予定にしているのですが決めかねてます。  今、住んでいる所(泉佐野市)は行政が超ビンボウな為、乳幼児でも医療費がかかります。 色々、参考にしたいのですが要点を下記します。 ・児童手当や医療費・住民税など行政の待遇 ・地域施設(市営のスポーツ施設や図書館) ・日常的に使えるスーパー、ショッピングセンター ・小中校(公立)のレベル ・治安 など、どこが一番住みよいか(個人の考えがあり一概には絞れないですが)、参考までに教えて下さい。 宜しくお願いします。 

  • 兵庫県の尼崎市に行きたいのですが。

    北海道(新千歳空港)から、兵庫県の尼崎市の難波町という所に行きたいのですが、飛行機は大阪国際空港、関西国際空港のどちらを使用すればよいのでしょうか? また、飛行機から先の移動手段を教えていただけると有難いです。